今なら家電が全品9%OFF!

既婚です。

男の人って、嘘をつくものですか?
些細なことくらいはみんなある…と思ってますが、基本的に嘘が一番嫌いなことだから!と、常々言っていたので思い出しては落ち込みます。
嘘とは…残業と言ってスロットに行っていたこと、男友達と飲むと言って女の子が居たことです。
ちなみに、スロットに関しては私が全面的に嫌!!と言っていたので、言えなくさせてしまっていたと思います。
女の子と飲んでいたのも、複数です。私が子育てに疲れていたから、言えなかったのもあると思いますし、異性だからという理由でも言い出せなかったみたいです。(浮気はしてないと思ってます)

浮気、借金
以外なら聞き流せばいい。と思ってる気持ちもあるのに、
いつまでも嘘をつかれたことが、なかなか許せずにいます。
また、私自身も嘘をつかせる環境にしてしまったのかな?とも思いますが。
それにしても、嘘を付くことよりも、話す努力をして欲しかったのが、私の本音です。
付き合い当初から、異性との交流はお互いありましたし、それを制限させることはありませんでした。

モヤモヤのループから抜け出せません。
正直言って、もう嘘を付かないでと望みたくありません。疲れます。
離婚は考えていません。旦那が嘘をつくことを割り切りたいです。
言ってること、おかしいと思いますが…
どんな風に気持ちを整理したら良いでしょうか?
経験ある方いませんか?

ちなみに、普段はとっても優しくて、子育ても手伝ってくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 嘘を認めないのはなぜ?

A 回答 (7件)

お気持ちわかる気がします。


嘘は小さい内容でも、「嘘がつける人」って事実に落ち込みますよね。
ましてやあなたは嘘は嫌いと伝えていたのに嫌がることするなんて・・・と。

しかし、あなたが「旦那の嘘を割り切りたい」と結論が出たのは
本当は、気にも留める必要のない嘘があることを理解しているからだと思います。

相手を思いやる嘘ってありますものね。
違っていたら恐縮ですが、
今回の旦那様の嘘は、あなたに心配させないための嘘だったと
あなたも本当は気づいているんだなと感じました。


しかし、小さな嘘や隠し事は仕方ないと理解していても、
嘘ついてもいいよ。隠し事してもいいよ。
という訳にはいきませんよね。

私の場合は、嘘をつかれたことがわかったとき
「私に心配かけないように嘘ついちゃったんだとは思うけど、
嘘つかないで、言ってくれて大丈夫だったのに~。
別に怒ったりしないよ。
だって裏切るようなことしないって信じてるもの。
それよりいざという時、居場所が分からないほうが困っちゃうよ~(笑)」
と、”嘘は嫌だ”ということは伝えた上で
軽~く明るい感じで、相手を受け入れる姿勢を取りました。

そして自分の中では、
嘘ついたつもりなのに私に結局バレちゃって可愛い人!って思って
気持ちの整理をしました。

旦那は今のところ、なんでも話してくれているような気がしてます。
たぶん・・・(笑)


男の人は面倒が嫌いなので、
そもそも相手の心配の種を隠してしまおうとする習性があるような気がします。
女性からは分かりずらいですが、
ある種、これも男性の思いやり、または優しさなのかもしれないと思います。
プラス思考すぎると自分でも思いますけど、
このように考えると精神衛生上とても楽です。


でもあなたのおっしゃる通り、
借金や浮気でなければそんなに目くじら立てることじゃないんですよね。
言いやすい環境を作ってあげれば嘘をつかずに
素直に言ってくれるかもしれないですし、
それでも嘘をつかれたら、
どうしても言えないなんてよっぽど私がこわいのかな?かわいいヤツめ!
と許してしまえれば気持ちが楽ですね!


今回の件も、
旦那様には
「心配かけないように気遣ってくれたのはわかるけど、
信じてるから嘘つく必要ないんだよ。
言いにくい環境作っちゃってごめんね。」
と伝えておけば、次回からは言ってくれるようになるかもしれません。
そしてあなたの器の大きさに旦那様もびっくりされるかも。


私の場合は、要するに
嘘はNGとしっかり伝えた上で、
嘘をつかれてしまっても許すということをわかっておいてもらう感じです。

小さな嘘をつくこともひっくるめて旦那を信じることで
ストレスなく過ごせています。


なんだか参考になるかわかりませんが・・・すみません。
あまり落ち込まずに、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嘘がつける人って部分に落ち込んだこと、
旦那の嘘を割り切りたい、

まさに、この二つです!!!
私のこんな文章でそこまで解って頂けて、嬉しく思いました。
そして、丁寧なコメントありがとありがとございます!

皆さんのコメントにもあるように、
発想が私と違ってて、強いなぁーと思いました。器が大きい。
考え方一つなんですね。
私もまだまだ未熟者です。

考え方を少し変えて、楽な方がいいです。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:15

>嘘とは…残業と言ってスロットに行っていたこと、男友達と飲むと言って女の子が居たことです。



とるに足らないこと…と思います。
あなたの性格を十分斟酌・加味した上での「嘘も方便」のひとつですよ。
これが男の配慮というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取るに足らないこと…

みなさんのコメントを見ていても、本当にそう思いました。
配慮してくれているんですね。私がこんな正確なので( ; ; )

シンプルに納得させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:28

嘘をつく男は沢山いますが、男だけではありません。

旦那さんはこの先も嘘をつくでしょう。
些細なことから大きい嘘に発展するかもしれません。あなたは耐えられますか?あたしは無理です。割り切るしかない!って思っても無理な話です。これが一回や二回の嘘でも。
まだ信用があるなら旦那さんに嘘はもう付かないで!信用なくしてしまうからって。私が悪いなら私もあなたが嘘つかないように努力するからと。それでも嘘をつくならあなたはもっと傷つき離婚を考えるでしょう。あたしみたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音を言えば、、、
今回のことは割り切りたいけれど、嘘はまた付くんだなと思ってしまっています。

ただ…
借金と不倫。これさえしなければ、この程度の嘘なら多少はアリだよな?とも思っているのも事実です。

でも、本当は嫌なんです。嘘つかれるの。

やはり、信用に関係してきますよね。
今のところ離婚は考えていませんが、この気持ちと付き合っていくのはウンザリします。

小さな嘘だけれど、
やはりしっかり旦那には私の気持ちを伝えようと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:22

ウソをつくのは良くない!!


を前提としてですが。

y3236さんの気付かれてように
ウソを言わなければ怒られるという関係が原因です。

y3236さんの意見は
スロットはダメ!
異性と会うのはダメとは言わないまでも
きっと知った後は良い顔はしていないのでしょうね。

旦那の意見
スロットは認めて欲しい
たまに会う異性の友達も認めて欲しい



両者とも自分が正しい主張しているとぶつかり合います。



ダメなのは家計を圧迫する多額の出費と不倫

旦那さまは貴女が賭け事をするのはどうですか?
貴女が男性と会うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫と借金をしなければ、旦那の人間性を信用できるので
あれダメ、これダメ、と言ったことは無かったんですが。。。(ギャンブルに関しては、しない人と思っていたのでハッキリと嫌い!と言ってしまっていました。実際は趣味程度にやる分には構わないんですが…)

旦那が私が賭け事をしたいと言っても、家計を管理できるなら良いと言われると思います。
私が異性と会うのも良いと言うと思います。(結婚前も会ってました。もちろん、旦那は知ってました)

家計を圧迫する出費と不倫。
私も同感です。
お互い正しい主張のままだと、ダメですね。
もう少し旦那を認める態度で接していこうと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:01

過激な意見かもしれませんが、ギャンブルはやるし、嫁が居るのに異性と食事に行くわ、嘘をつく云々・・・の以前に大人になれていない男だと思います。

嘘をつくよりも悪癖をやめさせないと。
子供だと思って、対応した方が良いと思います。その為に何をするか、もしご両親がおられる様なら、お母さんにお父さんの操縦方法を聞いてみたらどうでしょうか?
ともかく認識しなければならないのは、やってはいけない事を欲望に任せてやってしまう子供だと理解すること、そして大人としての教育しないと、そのうち離婚も現実味を帯びてきますよ。
収入を牛耳り、必要な額しか渡さないのが、一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お小遣いは、最低限しか渡していなく、飲み会等の出費時にはその分を渡すようにしています。
なので、どこかで借り入れされていない限りは大丈夫と思います( ; ; )

子供だと思って対応した方がいい…
確かに、そういう癖は治らないですし、子供と思って対応した方が気持ちも楽ですね。
でも、我が家に子供が増えたと思うと、私はあんたの母じゃない!と言ってやりたくなりますね( ; ; )
しかし、そんな人と結婚したのも自分なので。。。

大人としての再教育。
考えてみます。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 23:05

まず貴女が大きく間違ってるのは、男の人ってと言うところ



男女問わず、人間は嘘をつく動物だと思って間違いなし

貴女は嘘が大嫌いとおっしゃるけど、子供のころから一度も嘘をつかずに
生活していらっしゃったのかしら?物心ついたころから、嘘はつくものと
思ってます。それは自分を良く見せたかったり、相手より上位に立ちたかったり
他人にほめてもらいたかったり・・・

嘘をついたらわかります。嘘を一度つくと、ばれないように嘘の上塗り
結構、苦しい物です。いつばれるか、びくびくして眠れなくなるし
大事になる前に、ばれれば、ほっとすると思います

貴女は純粋な人でしょうが、嘘、嘘、と騒ぎ立てれば、どんどん御主人を
嘘つきにさせる事になるんじゃないかな。ばれないように気をつけて
嘘をつき続け、離婚と言うことになりかねません

夫婦とは、狐と狸のばかし合い。隠しごとのない夫婦は理想でしょうが
「嘘も方便」と思って、私はお見通しよと、手のひらで転がしてみましょう
優しくて、子育ても協力的な良い旦那様を、逃さないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘は誰しもが付くもの、と私自身解っています。
でも、それを解らないようにするべきと思っていたので、
知ってしまった以上、やはり信頼は失いました。

自分の中で流すことが出来れば、どんなに楽になるかな?と。

正直、私は信じきらせてもらって、転がされていたいです。
知らない方が幸せです。

もっと強くならなくちゃだめですね。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:09

世の中には、付いて良い嘘と付いてはいけない嘘とがあります。



ご主人の場合は、申し訳ありませんが前者に当たります。

後者の場合は、人を騙したり貶めたりすることになるので前者とは感情が違ってきます。

ご主人の場合も前もって言えることなら言いたかったのかもしれませんが、

人間だれしも、秘密の一つや二つは持っていると思います。

貴女もご主人に言っていないこと、嘘を付いたことがあると思います。

完璧な人間はいないのですから、これから嘘を見つけたら、外食に連れていくという

約束でも取り交わしておけばいいのではないですか。

そして、契約したら、「いくらでも嘘ついていいからね」「今度はあそこのフレンチ行きたいね」と

プレッシャーを与えればいいと思います。(笑)

関西なんてこんなこと多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私自身、嘘を付かない人は居ないと思っていますし、
ついていい嘘、ダメな嘘、があることも解っては居ましたが…
やはり、知ってしまった以上ショックを隠しきれず、この思いをどう処理すればいいのか、考えてしまっていました( ; ; )

しかし、嘘を着いたら外食に行くという約束…
そんな発想は私には無かったので、驚きました!
少し楽になりますね!参考にさせて頂きます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/07 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

結婚して3年経つ20代前半の女です。

最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。
何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。
夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。
疑う自分に疲れるし嫌になってきました。
誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。
私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。
今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。

嘘をつく人は絶対治りませんよね?
いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか?
夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。
離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。
きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。
世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。
かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。
お願いします。

結婚して3年経つ20代前半の女です。

最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。
何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。
夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。
疑う自分に疲れるし嫌になってきました。
誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。
私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。
今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚...続きを読む

Aベストアンサー

ストレートな意見が多いようなので、ちと見方を変えてみました。貴方の旦那さんの嘘はどんな嘘なんでしょう?
やましい事がある嘘をつく人なら・・離婚した方が言いと思うけど、俗に言う見栄っ張りならそれは嘘じゃなくて見栄っ張り。大げさだったり、例えば本当は皆でやった仕事なのに俺がやった!とか俺の仕事だ!とか自分を大きく見せようとするのって・・私的には一種のズラみたいなもんかなと・・。ズラも嘘じゃない?でも本人無いと凄い気になる。嘘だって解ってても黙って流して欲しい、無い自分は考えられない、プライドが邪魔してズラが取れない、禿げてるのがばれた・・ってすごい気にしてるのと同じだと思うの。ズラを「あんた!嘘つき!」って言っちゃったらそれはちょっと可哀想でしょう?


多かれ少なかれ誰でもそうゆう部分ある。貴方には全く無い?チョッと寄せてあげてブラしてみたりしてない?それって嘘じゃない?誰でもしてる事で悪い事じゃないけど本当の事じゃないよね?ホントに心全部人にオープンにしてる?嘘が無いって言うなら貴方が一番嘘つきって事だと思うけどな。。本当はこいつムカツク!って思っても何とも無い振りしたり、腹の中と心の中と違う事してない?口に出さないから嘘な訳じゃないでしょ?自分に対してだって嘘付いたら嘘つきじゃない?旦那さんの嘘の付き方にもよるけど嘘以外に何も不満が無いんでしょ?逆に貴方は旦那さんにとって全てパーフェクトな奥さんかな?相手が嘘つくんじゃない勝手いつもピリピリして嘘付かなくなっても気が付かなくて、嘘ついたときだけ「嘘つき!!」って言ってない?旦那さんは貴方に何を求めてるんだろうね?


だからって嘘はよくないと思うよ。自分を大きく見せようとする程小さく見えるって事だってある、けど見逃して~って事だってあるでしょ?きっと貴方も沢山見逃してもらって許してもらって愛されてる存在だと思うよ。誰でも相手の許せない場所は有る、けどそれ以上に好きな所があるから、そこを見ていこうって努力してる。自分の思い通りになる人なんている訳無い。私も躁鬱もってるよ、遺伝が強いからね、、仕方ないけど負けたくないからコントロールの仕方はトレーニングしてる。私は鬱だもん!って開き直りの道具には使わないトレーニングと鬱依存症にならないトレーニング。本当に旦那さんの嘘が原因で離婚して鬱が治って一人で死ぬまで生きていきたいのならそれも有り。 嘘も直してもらいつつ、自分の事も振り返って見つめなおして、旦那さんの好きな所を沢山探して許し、許される優しい関係を築いて死ぬまで共に歩むのも有り。それは貴方が決める事だけど、、鬱の人と一緒に居るのって本当辛いと思う。鬱の自分と一緒にいるのってつまらんよなぁって・・ごめんよ~って。。それでも笑って一緒にいてくれるのは当り前の事じゃないよ。きっかけが旦那さんの嘘だろうが何だろうが原因は自分にある。貴方が悪いって話じゃなくて物の見方が一方からしか見れてないからさ、、このまま離婚して一人になってから気づいても遅いから今一度自分を振り返って、二人の関係を振り返って、見つめなおしてみてもいいんじゃないかな?言い訳沢山あるなら自分にすれば良いと思う。言い訳して理屈ならべてそれが嘘じゃないのならそれでいいじゃない?でも嘘、かもしれない。自分の気持ちなんて見失ってる事多いよ。

旦那さんの嘘ってホント些細な下らない嘘だとおもう。なんでこんな下らない嘘付くのか理解出来ない!!!って事ならそんな下らない嘘でピリピリして怒ったり鬱になったりする貴方と笑って一緒にいてくれる旦那さんの事考えてみても良いと思うよ。これはエールだよ!人を変えるよりも自分が変わった方が楽だし楽しいし早いもんね。相手を理解するって努力だよ。無理なら・・仕方ないけど、ホントに無理なら相談して無いような気がするからさ、頑張ってね^^

ストレートな意見が多いようなので、ちと見方を変えてみました。貴方の旦那さんの嘘はどんな嘘なんでしょう?
やましい事がある嘘をつく人なら・・離婚した方が言いと思うけど、俗に言う見栄っ張りならそれは嘘じゃなくて見栄っ張り。大げさだったり、例えば本当は皆でやった仕事なのに俺がやった!とか俺の仕事だ!とか自分を大きく見せようとするのって・・私的には一種のズラみたいなもんかなと・・。ズラも嘘じゃない?でも本人無いと凄い気になる。嘘だって解ってても黙って流して欲しい、無い自分は考えら...続きを読む

Qいつまでも、夫の裏切りから立ち直れない私・・

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから、信じていたのです

しかも相手は、私や子供たちも知っている近所のバツイチの女性です
外へ出れば、嫌でも、彼女の家が見えます
ばったり会ってしまう可能性も充分です
だから、余計につらいのです

愛しているから、別れることもできません
許そう忘れよう、と思ってもフラッシュバックが私を苦しめます
毎日毎日、頭から離れないのです

夫は、発覚後、体を壊し、私の介助がないと生活ができない状態です
心の苦しみと闘いながら、夫に尽くしてる毎日です
夫は、心から反省をし、献身的に尽くす私に感謝してくれます
それでも、未だに立ち直れないのです
どちらかが死なないと、この苦しみから解放されないのかもしれません

同じ経験のある方、考え方とか、何かいい方法があれば教えてください
宜しくお願します

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんどがお客様です)

土下座して私に謝罪し、絶対に離婚はしたくないので
許してほしいと言われました。
成人していた子どもを巻き込み、修羅場の日々でした。

私は眠れない日々が続き、精神科にかかり、
私の罵倒に耐えきれなくなった夫は
「そんなに許せないなら殺してくれ」と
包丁までだしてきたこともありました。

そして・・・発覚してから4年半の年月が流れました。
離婚はしていません。

今の私は
夫を罵倒こそしませんが、同じなんです。
4年たっても気持ちの整理が完全につくということは
ないのです。

不信
妄想
不安
嫉妬

ありとあらゆる感情が、自分の中でうずまいています。

でも、これだけは言えます。
『時間』は間違いなく、傷を癒してくれます。

あなたの持って行き場のない今の苦しみは
今は毎日でも・・・それが一日おきになり
一週間に一回になり・・・
必ず薄まっていきます。

そして、自分を大切にして生きることです。
自分のいいところも、いやだなと感じているところも
すべてあなた自身なのです。
自分を「大好き」になってください。

自分を愛すると、やんちゃなことをした
夫も許せるようになると私は信じています。

あなたが、離婚できない気持ちもわかります。

私たちは何十回も『離婚』話がでました。
でも、できない・・・
物理的なハードルなのか
心情的なハードルなのか
どたんばで、私は夫のそばにいることを
選んでしまいます。

あなたの夫さんは、あなたの手を借りないと
生活できないのでしょう。
であるなら、なおさら、あなたは必要です。

どうしても、どうしても
心の持って行き場がなかったら
夫への罵詈雑言を紙に書きましょう。
書いて書いて書いて

そして・・・気持ちが落ち着いたら
破いて棄てます。

私は今でもそんなことをたまにやっています。
そして、そうしていることを
夫に伝えています。
夫はそんな私を受け入れてくれています。

泣いて
わめいて
でも、そうする自分を絶対に責めないで
時間を信じて
胸をはって
自分を大好きになって
夫様のそばにいてあげくてださい。

大丈夫です。

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんど...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?

夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?

 夫(40才・子供無)の女性交友関係について、皆様からのアドバイスをお願いします。
 夫が、女性と二人で呑みに行くことが、ひょんなことから見てしまった夫の携帯メールから判明しました(携帯を見たことの是非は、今回はご指摘無用でお願いいたします)。相手は、夫の趣味関係の女性Yさん(30才)です。私の知る限り特にこの1ヶ月程、頻繁にメールをやり取りしています。今回問題視したいのは、二人で呑みに行くこと自体ではなく、会社の人との呑みだと言って出かけた点です。
  
 私たちは、同級生同士で結婚して十数年、尊敬できる相手としてお互いを束縛せず、信頼してこれまでやってきました。ある意味、親友のような関係です。それに基づき、私が異性の仲間と二人で呑むことも、私は出来るだけ説明をして夫からの信頼に応えてきたつもりです。また、双方の交友関係を紹介しあい、それによって広がる世界をお互い積極的に享受してきました。

 現時点では、夫とYさんは、特段、やましい関係ではないと理解しています。夫は、Yさんに私を紹介したいとも言っています。しかし今回、以下のような伏線もあいまって、悩んでいます。
1) 上記のこととは矛盾して、最近、夫はYさんと私が遭遇する機会を避けている様子(詳細はここでは省く)。
2) 携帯の受信フォルダがYさん用に別に設定されている。

 今回、私が疑念をいだくことになった経緯についても少しご説明をします。実は、ここ1~2ヶ月、夫の携帯操作が頻繁になりました。先日、この点を聞いてみると、夫は、「やましいことは何もない、疑うなら受信メールを見る?」と言いつつ、以下のような説明をしてくれました。
1) メールに対する意識の変化---(激務によるうつで数ヶ月間休職、その後復帰して現在数ヶ月経過。以前は、メール返信は事務的な連絡を最小限であったが、復帰後は「返信は必ず、しかも速攻行う」と意識が変化した。)
2) SNSゲームへの依存傾向---(仕事に絡むSNSで、頻繁にオンラインにする必要有ということだそう。Yさんもその仲間の様子。)
 このことを踏まえて、私の方から、(1)うつからの回復期にある夫の急な態度変化が心配、(2)メールの相手ではなく、携帯をもって私の前でコソコソする夫の態度が私にとってつらい、という2点を伝え、夫としては今後態度を改めるとのことになりました。

 と、ここまで、つとめて論理的に書いてきましたが、率直に言って私の感情の部分では、夫に対しては、 (1)たわいもない酔っ払っただの何だののメールを一日に何通も送るなッ! (2)絵文字を今まで使わなかったくせに、急に使うなッ! (3)相手の甘えに対して今度おごってあげる、なんて、返信するなッ!と思い、また、Aさんに対しては、(1) なにが、○○クンお誕生日おめでと!チュ(絵文字)ッ!だッ! (2) 既婚者にハートマーク使いまくりキャラクター絵文字満載のメールを送るなッ! (3) 既婚者に私、酔っ払いで~す!とか、私、バカだから~、とか隙を見せるなッ! というのが本音ですけれどね・・・。
 もっとも、私の理性の部分では、これらは、あえて別フォルダに入れたりするような工作さえなされていなければ、十分不問にできるものです。それよりも、夫がAさんとの事を隠したがっている事実が今回の問題の本質です。私に余計な心配をかけたくない、という夫の気遣いの結果の行動だとは思うのですが、それが逆に、Aさんとの関係に特殊な意味を持たせてしまっています。そのことに、私としては深く傷ついています。私はそんなに狭量な女と見られていたかと・・・。

 皆さんは、夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?今まで知らなかった女性のメル友の楽しみ?妻に内緒の秘密のときめき?さばけた妻にはない、女のかわいさに翻弄される楽しみ?女の子が酔っ払って甘えてくれるうれしさ?あわよくば、という空想する擬似恋愛の楽しみ?中年になって、オスとして子孫を残していない本能的な危機感?それとも、うつ病が躁転?

 これまで何度か夫婦の危機はありましたが、どれもその根本要因は双方のコミュニケーション不足から生じている問題であり、話し合いによってお互いの理解を深めてきました。しかし、今回は、問題整理についての方策が見えなくて困っています。私としては、今後とも夫を信頼する懐の広い妻という立場でいたほうがよいのでしょうか。それとも、夫への接し方を根本的に変えた方がいいのでしょうか?この問題が解決したら、夫の携帯を見るようなことはまねは二度としたくありません。皆様からの幅広いご意見をいただければ幸いです。

夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?

 夫(40才・子供無)の女性交友関係について、皆様からのアドバイスをお願いします。
 夫が、女性と二人で呑みに行くことが、ひょんなことから見てしまった夫の携帯メールから判明しました(携帯を見たことの是非は、今回はご指摘無用でお願いいたします)。相手は、夫の趣味関係の女性Yさん(30才)です。私の知る限り特にこの1ヶ月程、頻繁にメールをやり取りしています。今回問題視したいのは、二人で呑みに行くこと自体ではなく、会社の...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様が今後どうしたいのかに寄りますね。

読んだ限りの印象では、確かに現時点ではご主人とその女友達は特別な関係ではないと思います。
ただ、深い関係はなくてもメール上では男と女のやりとりをしているってことでしょうね。別に好きだとか、不倫をしたいとか思っているわけではないと思いますが、一人の女性としてその女友達と接していて、そのことに後ろめたさを感じるから、別フォルダにしたり隠したりしてしまうんだと思います。
これはご質問者様が許すか許さないかの基準ではなく、ご主人自身が自分の妻に対して悪いことをしている、という自覚があるからだと思います。妻がある身として、本当はしてはいけないこととご主人自身が感じているからでしょう。
かといって止めることもできないので、そのような行動に出てしまうんだと思います。

ですが、そのまま放っておいても男女の関係になることはないと思います。あくまで印象ですけど・・・
もしご主人との関係を悪化させたくなく、ご質問者様が許容できるのであれば、今後も夫を信頼する懐の広い妻という立場を取るのが一番だと思います。
そのうち飽きるか、もしくはそんな懐の深い妻がいるのにと自責の念が強くなって止めると思います。
むしろ接し方を変えるよりその方がご主人には効果的かも知れません。
とても真面目な方のようですから。

ご参考まで。

ご質問者様が今後どうしたいのかに寄りますね。

読んだ限りの印象では、確かに現時点ではご主人とその女友達は特別な関係ではないと思います。
ただ、深い関係はなくてもメール上では男と女のやりとりをしているってことでしょうね。別に好きだとか、不倫をしたいとか思っているわけではないと思いますが、一人の女性としてその女友達と接していて、そのことに後ろめたさを感じるから、別フォルダにしたり隠したりしてしまうんだと思います。
これはご質問者様が許すか許さないかの基準ではなく、ご主人自身が自...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q夫を疑う気持ちが止まりません…

結婚8年目の30代の主婦です。
夫は34歳です。
最初の5年間は夫のことを無条件に信じ
夫がどこへ外出しても誰とでかけても何時に帰ってきても詮索ひとつしたことがありませんでした。
お金のこともすべて夫任せで私は月々の生活費をもらうだけで満足してしあわせに暮らしていました。
夫婦生活もどちらかというと多いほうだったと思います。

ところが2年前ふとしたことからたくさんの嘘をつかれていたことが発覚しました。
休日出勤、と言ってしょっちゅう土・日に出かけられていましたが
給与明細を見るとどこにも休日手当てがついていないことに気づいたのです。
もしかしてと思って夫の財布を改めると
財布からは風俗のメンバーズカードが出てくるし携帯には風俗店の電話番号が登録されているわでずっと裏切られてきていたことがわかりました。
休日出勤というのは真っ赤な嘘で仕事のふりして一人気ままに出かけていたのです。

夫はいろいろな言い訳やつじつまあわせをし自分は風俗には行っていない、上司からもらったもので捨てるに捨てられなかった、とか電話番号も上司にこの番号を控えておいてと頼まれて登録しただけで自分は利用していない、とかあんまり信用できないことを言っていましたが疑い続けたところで埒があかないのでそういうことにしてこの件はおさめました。

その後、通帳は私が管理することになり彼は小遣い制にし、携帯もGPSで位置検索できるように契約させ、抜きうちで調べて「今どこにいるの?」と尋ねてGPSの位置と同じ答えが返ってくるかどうか確かめないと落ち着かないようになりました。
ただGPSの位置情報もいい加減なもので正しく位置が示されていないことも多くそこを利用されかねないという不安もあります。

それまで信じきって何一つ疑うことなくきていただけにこのショックはかなり大きくて、今ではもう何もかもが嘘のように思えて仕方なくなる時があるのです。

いつもすきあらば私はまた騙されているのではないか?!という思いがぬぐいされません。
夫が一人で出かけようとすると不安でたまらなくなります。
だから出来る限り休日は一緒に出かけることにしています。

でも昨日、計画年休だと言っていた日をいつもの出勤と同じように普通に出勤していかれたのです。
夫いわく先月警察沙汰があったのでその関連で全員の予定が狂ったんだ、出勤していた、とのことです。
でもその日に限って日中GPS検索をするのを忘れていたので彼が本当に出勤していたのかどうかわからないのです。
年休なので給与明細にも出ないようなのです。

夫の言うことももっともらしいのですが
前回もいろんな嘘をまことしやかに語ってごまかそうとした経緯があり、こんなふうにそれらしいことを言ってまた私を騙そうとしているのではないかという疑念がわいてきます。

その日の帰宅後しばらくして入浴をすすめたら「あれ?俺まだ風呂入ってなかったっけ?」と言うのです。
夫はものすごい暑がりで汗かきで汗臭くて昨日も暑かったですしお風呂に入っていなかったら絶対わかるはずなのです。
もしかしてどこかで入浴料を払って入ってきたのかしら…と思ってしまいます。

疑う気持ちが止まらなくて苦しくて苦しくてどうしようもありません。
夫にその苦しい気持ちをうちあけても、夫は自分の保身ばかり考えて私の気持ちを汲もうとするどころか逆ギレして暴力を振るわれたこともあります。物もずいぶん壊されました。

信じていた配偶者に信用を裏切られて、再び信じられるようになった方、割り切られた方、私に何かよいアドバイスがあればお願いします。

藁をもすがる思いで質問させていただきました。
長文になり申し訳ありません。
最後までお読みくださりありがとうございました。
どうか宜しくお願いします。

結婚8年目の30代の主婦です。
夫は34歳です。
最初の5年間は夫のことを無条件に信じ
夫がどこへ外出しても誰とでかけても何時に帰ってきても詮索ひとつしたことがありませんでした。
お金のこともすべて夫任せで私は月々の生活費をもらうだけで満足してしあわせに暮らしていました。
夫婦生活もどちらかというと多いほうだったと思います。

ところが2年前ふとしたことからたくさんの嘘をつかれていたことが発覚しました。
休日出勤、と言ってしょっちゅう土・日に出かけられていましたが
給与明細を見...続きを読む

Aベストアンサー

疑う気持ちが強くなる一方で苦しいのですね。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見してると、あなたのその苦しみはご主人の問題ではなく、あなた自身の中に問題があるように感じました。

私は既婚男性ですが、あなたの文章を読んで率直に感じたことは「ご主人は哀れな人だな」ということです。
なぜならあなたに愛されていないからです。
結婚前からそれほどご主人のことを好きではなかったとの発言を読んで、ご主人がなぜ嘘をついたり風俗へ行ったり暴力をふるうのか少しだけ納得できた節もあります。

あなたは、信頼が裏切られるということにとても懸念を抱いていらっしゃるようですが、そんなに騙されたくないのであればなぜ騙されない工夫をなさらないのですか?

配偶者を愛している奥さんの場合は、夫の浮気を防止するためにまず愛される努力をすると思うんですよ。
しかし、あなたの場合はご主人から愛されていることは前提の上での裏切りなわけで、別にこれ以上ご主人から愛されたいわけでもなく、ただご主人が自由にふるまうことが気に入らないだけのような印象を受けます。

本当にご主人のことをさほど好きでないのであれば、家庭に差し障りがない程度の浮気や風俗くらいなら何とも思わないのでは?
もし気に入らないとしたら、それは感情的にというよりは「家計」や「病気」といった自分に被害が及ぶかもしれないという不安なんだと思います。

今あなたは被害者意識でいっぱいでしょうし、これだけの状況証拠が揃っていれば誰もがあなたの味方になってくれると思います。
現にあなたはとても苦しんでいらっしゃるし、私も同情する気持ちはあります。
しかし、私は同じ男としてご主人がお気の毒な気持ちもあります。

ご主人はあなたのことが好きなのに、あなたからは(彼があなたを想うほどには)愛されない。
結婚してもあなたを手に入れたという実感が得られなかったのだと思います。
けど、あなたは浮気をするわけでもなく「夫」としては一応ご主人を大切にしている。
だからご主人はあなたを責めることもできない。
しかしながら、やはり「男」として満たされなかった部分があったんじゃないでしょうかね。
それが風俗や嘘をついて息抜きをしたくなる心境を生み出したのでは?
暴力に関しては弁解の余地もありませんが、女性に暴力をふるってしまう男性というのは非常にメンタルが弱い性質がありますよね。
あなたに心底惚れられたいという願望を持ちつつ、それが叶わない鬱憤を暴力という形でしか表現できない愚かな男性なんだと思います。

私の知人にも非常にメンタルの弱い男がいます。
彼は片思いの末なんとか意中の彼女と結婚までこぎつけました。
そのときは幸せいっぱいで、彼女を手に入れたという自信に満ちてとても意欲的にみえましたが、すぐに小さな嘘や浮気を重ねて夫婦喧嘩ばかりするようになりました。
(妻が)世間体や経済的な理由で結婚したということに気がつき、妻からの愛情を疑うようになってしまったのです。
奥さんにも話を聞きましたが、彼女は「彼が自分を好きと言ってくれるから、この人となら結婚してあげてもいいかなと思った。女は愛するよりも愛されて結婚するほうがいいいみたいだから」と言って、けして経済的な理由だけで結婚したわけじゃないと否定しましたが、彼はそれを信じることができませんでした。
なぜなら彼は非常にコンプレックスの塊で、自分に自信がないんです。
だから不満に立ち向かって解決しようとするよりも現状から「逃げる」という選択しかできないのです。
奥さんと根本から向き合うと自分が愛されていないという現実に直面してしまうことが怖いのでしょう。
だから一時的なオアシスとして風俗や手軽な息抜きをして何とか虚しさを埋めているのです。
それがバレて奥さんから責められても、保身のために嘘をつく。
なぜなら奥さんを好きだからです。
嫌われたくないんです。
バカですよね。余計に嫌われるだけなのにね。
そんな愚かな男性ですが、まだ離婚はしていません。
愛情はなくとも、お互いに結婚しているメリットが何かしらあるからだと思います。
傷つけ合ってでも互いを縛り続けていたいのです。
それも、一種の愛なのかもしれませんね。

ちなみに私も結婚していますが、結婚して良かったと感じた妻の一言は「あなたになら騙されても私は幸せ」です。
私も、もし騙されていたとしてもこの妻であれば許してしまうと思います。
綺麗事に感じるかもしれませんが、これが「愛している」という気持ちなのかもしれないと思っています。

愛する人と結婚できなかったあなたは不幸なのかもしれません。
愛する人と結婚できたご主人も結果的には不幸になってしまったようですね。
でも、まだ結婚生活は終わったわけではありません。
男として愛せなくても、家族として愛することはできませんか?
せっかく結婚しているのなら、我慢ばかりではお互いに辛いですよね。
嘘でも愛情を育てる努力をしていくほうが建設的だと思います。

感情なんていうものは実にあやふやなものでもあります。
嫌いだと思えば本当に嫌いになっていくし、好きかもしれないと錯覚を積み重ねることによって本当に好きになってしまうものです。

疑う気持ちが強くなる一方で苦しいのですね。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見してると、あなたのその苦しみはご主人の問題ではなく、あなた自身の中に問題があるように感じました。

私は既婚男性ですが、あなたの文章を読んで率直に感じたことは「ご主人は哀れな人だな」ということです。
なぜならあなたに愛されていないからです。
結婚前からそれほどご主人のことを好きではなかったとの発言を読んで、ご主人がなぜ嘘をついたり風俗へ行ったり暴力をふるうのか少しだけ納得できた節もあります。

...続きを読む

Q嘘をついた旦那に罠を仕掛けた私

嘘をついた旦那に罠を仕掛けた私
今週の月曜日、旦那は嘘をついて一人で買い物を
楽しんできたらしい。
私や子供と一緒だと嫌なのか、今まで何度も嘘をついて
一人の自由時間を楽しんでいたのはよーく知っていた。
普段もそして連休中も自由時間など無く、ただ旦那の
帰りを待っていた私は、さすがに頭にきて、復讐を
考えました。
それは、私の手帳兼日記に
・嘘を見破った理由
・今まで旦那が原因で嫌な目にあったこと
・その他、うらみ・つらみ等 強烈な内容 を書いて
「ここなら必ず気づいて、私のいないうちに思わず見るだろう」
という所に置いておく、というものです。
案の定、私の入浴中に見たらしく(私が覚えておいた置き方と
明らかに違う置き方になっていた)その後、態度が一変。
今日に至ってもテンションがずっと低く、私と目を合わせられない
様子。
やりすぎたかなとも思いましたが、いつも嘘をつかれるのが嫌で。
別に浮気をしているわけじゃないから、私のやり方はひどすぎる
でしょうか。
それともこういう人はさらに嘘をつくようになるでしょうか。
「わな」に上手くはめておきながら、なぜだかすっきりしないです・・。

嘘をついた旦那に罠を仕掛けた私
今週の月曜日、旦那は嘘をついて一人で買い物を
楽しんできたらしい。
私や子供と一緒だと嫌なのか、今まで何度も嘘をついて
一人の自由時間を楽しんでいたのはよーく知っていた。
普段もそして連休中も自由時間など無く、ただ旦那の
帰りを待っていた私は、さすがに頭にきて、復讐を
考えました。
それは、私の手帳兼日記に
・嘘を見破った理由
・今まで旦那が原因で嫌な目にあったこと
・その他、うらみ・つらみ等 強烈な内容 を書いて
「ここなら必ず気づいて、私のいないう...続きを読む

Aベストアンサー

少し見方を変えて見ると、なぜご主人は嘘をつくのでしょう。どうして堂々と一人で出かけてくるからとおっしゃらないのでしょう。
そう考えてみると、ご主人は一人で過ごすことに罪悪感があるからと想像できます。結婚したって、子供がいたって、自分には自分の時間があってしかるべきだと思っていたら、きっと堂々と出かけると思います。でもそれが言えないのでしょう。
そうだとすると、むしろ優しい方なんじゃないかと思えてきませんか。事実嘘がばれたと判ったあとはテンションが低いのですから。
夫婦であっても、親子であっても、兄弟でもいつも一緒に行動するわけではありませんし、その義務もありません。
ですからそれぞれが勝手に行動してもいいはずです。でもご主人はそれを質問者様に悪いと思っている、だけどたまには一人で行動したいのでしょう。
だから嘘をついているのです。そういう見方をすれば、むしろ嘘をついてまで一人で出かけさせてしまった原因はなんだろうと思いませんか。
ご主人を擁護するつもりはありませんし、質問者様はきっと嘘をつかれたことにご立腹していらっしゃるのだと思います。
一人で出かけたいならそう言ってくれれば、そうさせてあげるのにと思っていらっしゃるのだろうと思います。
でも、夫婦は所詮他人です。だからきちんとそういうことを相手に伝えなければ駄目なこともあります。
同じ条件の夫婦はこの世に二つとないと言っても過言ではないと思います。お二人がどのように考えどのような関係を保ってきたかは誰にも判らないというのが正直なところです。
でも、ご主人がたまに一人で行動したいということと、嘘をつかなければそうできない性格と夫婦関係なのだろうということは想像がつきます。
ですから嘘をつかなくてもいいようにきちんと伝えてあげるのが一番良いと思いますし、長く夫婦をやっていくことにつながると思います。
質問者様は、堂々と一人で出かけることをご主人は認めてくれていらっしゃいますか?
そうならご主人にもそうしてあげるのがよいでしょうし、そうじゃないならお互い拘束したり嘘をつかなければならない関係にならないようにすべきです。じゃないと疲れますよ。
質問者様がすっきりしないのも、きっとそういうことが心のどこかに引っかかっているからじゃないでしょうか。

少し見方を変えて見ると、なぜご主人は嘘をつくのでしょう。どうして堂々と一人で出かけてくるからとおっしゃらないのでしょう。
そう考えてみると、ご主人は一人で過ごすことに罪悪感があるからと想像できます。結婚したって、子供がいたって、自分には自分の時間があってしかるべきだと思っていたら、きっと堂々と出かけると思います。でもそれが言えないのでしょう。
そうだとすると、むしろ優しい方なんじゃないかと思えてきませんか。事実嘘がばれたと判ったあとはテンションが低いのですから。
夫婦であって...続きを読む

Q好きなのに離婚した方へ・・・

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会社ではたまに会います。
離婚は円満な形になりましたので、1年経った今でも
友人のように仲よく、会社で会えば、ふざけあったりする仲です。
まわりも「本当に離婚してるの?」と思うぐらいです。

離婚後・・・苦しみました。
この離婚はお互いによかったのか・・・
あと数年セックスを我慢すればよかったのではないか?
今でも旦那との思い出が心を占有しています。

元旦那以上の男性は、まわりにはいません。

仕事を終え、ワンルームに戻ると、一人きりの生活。
幸せ過ぎたから、あまりにも切なく、苦しく、自殺したいと思うことも
ありました。

でも、やっと・・・涙が止まる瞬間を得ました。
それは、「別れてよかった。なぜなら、別れたから
友人として今でも旦那が好きでいられる。別れなかったら
私はきっと性欲のためだけに浮気したり、取り返しのつかない人生
だったかもしれない」と思えたからです。

もし、同じように「好きなのに、元旦那様と離婚された方」が
いらっしゃいましたら、「どのように前向きになれたか」
「何がきっかけで、元気になれたか」を教えていただけませんか?

辛かった時期から立ち直れた経緯を少し話していただけませんか?

去年最愛の旦那と離婚した30代後半の女性です。

元旦那は、私の理想そのものの人でした。
親も喜び、結婚式も盛大に、多くの人から祝福され、
本当に幸せでした。

唯一・・・セックスの相性だけは全く合いませんでした。
「こんなに合わない人がいるのか?」と思うぐらいです。
それが原因で、7年以上セックスレスになりました。

数年間悩んだ結果、離婚という形を選びました。

離婚後、新しい彼氏も見つけましたが、元旦那以上に
愛せませんでした。だから結局別れました。

旦那とは社内恋愛でしたので、会...続きを読む

Aベストアンサー

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか?

「好きだけど別れた」と言う事に納得している場合、どちらかと言えば「別れを告げられた側」の方が「納得しやすい」ものです。

その理由としては、「相手側の要望を自分が受け入れた」と言う事に納得しているから。
だからこそ、前に進む理由にする事が出来るのです。

対して、別れを切り出した方はどうでしょうか?
別れた後も、「好きだけど別れた」と言う想いを、ずっと引きずり続ける方が多いです。

あなたは、離婚した時点で、旦那さんに対して今のような強い想いが当初からあったのでしょうか?
それとも、新しい彼氏と付き合うようになり、旦那さんとの離婚の原因にもなったセックスの合う合わないに、それほどの価値観を感じなかった事で、改めて旦那さんを好きだと言う事に気付いたのでしょうか。

いずれにせよ、今、前を向けないでいる事は、今も後悔している証拠です。

偉そうな事ばかり言いましたが、自分は「好きだったけど自分から別れを切り出した」側の人間です。
だから、しばらくはずっと自分の選んだ道に後悔ばかりしていました。

今思えば、大した問題ではなかったかも知れない。
小さな事を我慢出来なかった辛さは、好きな相手が隣にいない程の比ではなかった。

そんな事を、別れた後で嫌という程思い知らされました。

でも、人間はいつも「今」を生きている生き物です。
「もし」は、その時が来るまで、決して存在はしないのです。

前を向く事は、決して後ろを忘れる事ではない。
今ある苦しみは、決して過去の失敗のせいではない。

そうやって、本当の意味で前を向く為に、自己完結しなくてはいけない時もあるのだと思うのです。

自分は、違う相手を結婚した今でも、時々前の恋人の夢を見る事があります。
好きだとか、愛しているとか、それとも後悔だけが本心なのか。。。
あれだけ強く思っていた気持ちなのに、なぜか曖昧で、自分でも何なのか分からない時があります。

「好きだけど別れた」時の感情は、時の流れと共に強くなっては弱くなり、曖昧で答えをずっと出せないまま、それでも永遠に残り続けるものではないでしょうか。

自分は、もし時間を戻す事が出来たとしても、きっとその時には戻らないと思います。
今が幸せだからとか、そんな理由などではなく、ただのちっぽけな意地なのかも知れません。

道は選んだだけで答えが出るものではありません。
自分の選んだ道を、正しい答えにして行く事が、きっと一番正解に近い事なのだと思います。

あなたの選んだ選択を、正しかったと思える時が来るまで、今を精一杯生き抜いて下さい。

自分、まだ離婚はしてませんが。。。
でも、いつどうなるかは先の話ですので分かりませんね(笑

それにしても、「セックスが合わない」と言う問題は、あなたと旦那さん、両方が一致していた事だったのでしょうか?
それとも、あなたの意見を旦那さんが受け入れた形になっていたのでしょうか?

セックスの問題に限らず、また夫婦に限らず、彼氏、彼女の付き合いの中でも「好きだけど別れた」と言う事を経験している方は、けっこう多いと思います。

あなた達ご夫婦は「どちらから別れを切り出した」のでしょうか...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング