長文です。

今度11月に結婚する友人の二次会の幹事をすることになりました。
そんな中、新郎新婦の態度とお嫁さんにかなりイライラしています・・・。

友人は大学の同期と後輩で、もうかれこれ8年以上の付き合いになります。
私と彼は2人の婚姻届の証明者にもなったくらいの仲です。

新郎とはよく遊んだりふざけたりとかなり仲良くしてました。

新婦も仲良くはありましたが、ちょっとイマイチ苦手なタイプです。

すごく可愛い子で性格も良い子なんですが、
空気が読めないというか、あ~チヤホヤされて育ったんだろうな~ってゆう感じです
完全に私の偏見かもですが・・・w

そんな2人の結婚式の2次会を仰せつかったワケです。

結婚が決まったくらいから「二次会ヨロシク~」と軽く新郎に言われてはいましたが、
式の3ヶ月前になっても正式な依頼はなく、打ち合わせもありませんでした。
催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。←コレがいけなかったのかな・・・?

9月になっても連絡がなく、そろそろ本気で言った方がいいのかなぁ・・・
と思ってた頃、中旬になって、やっと連絡が来ました。

私含め4人の幹事(顔見知り)にメールで幹事のお願いと打ち合わせ日程の連絡でした。

私も他の幹事もモチロン快く引き受けましたが、
急に打ち合わせ日程を調整しようとしても、
皆そろう日がなく、平日の夜に集まることとなりました。

この打ち合わせ時点で、新郎は遅れて参加。
新婦は「やった事なくて、良く分からない」みたいな反応で幹事が一生懸命
これは?こうするのは?っと言って進めた感じ・・・↓

中でも気になる点がいくつか

・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

・余興は皆でダンスをして欲しい。
 
・打ち合わせは新宿のカフェ?でしたのですが、支払は当然のように割り勘。
→今までやった事のある幹事では、初回の打ち合わせは新郎新婦で払ってくれる
 か、一言「あ、ここは私達が払うよ」と言ってくれた。

自分達が頼むってなったら、打ち合わせにわざわざ出てきて貰ってるんだから、
食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

そもそも、
映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?
勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

しかも、申し訳なさそうに頼むんじゃなくて、「お願いしますぅー」みたいな態度。

さらに残り1ヶ月しかないのにダンスの余興依頼。
練習時間も作らなきゃだし、振りも作らなきゃなのに
それでも悪びれもせず頼んでくる新郎新婦。

申し訳なさそうな態度も言葉もなし。

そしてここから更にイラっと出来事が。

打ち合わせの3日後くらい。
ちょうど、余興やるならこんなダンスかなぁ・と思っていた矢先。

新婦からLINE。

そこにはフラッシュモブの動画が付いていて、
「無理だったらいいのですが、こんなのやったら楽しいかなーと思いました検討頂けたらと思います」
とのこと。

本番まで1ヶ月ちょいで、フラッシュモブをしろと?
しかも新郎新婦も共に踊りたいとのこと!

急遽幹事のみで打ち合わせを行い、余興の流れをどうするのかを検討。

そして、皆で考えた結果、同じサークルのメンバー(ダンサー)がゲストに多い
二次会なので、普通にフラッシュモブをやってもつまらない。

そもそも人をそんなに集めて練習する暇はない。

ので、まずは既存のダンスチームで踊り、間にちょっとサプライズ的な茶番劇
をはさみ(新郎新婦にも参加してもらう)、最後に新郎新婦含め皆が知ってる邦楽で
ダンス(フラッシュモブ)ちっくにする。

ダンスに参加してもらう人には、動画で振り入れ&カンタンな振り。
集まれそうなメンバーは前のほうで踊ってもらう。

という風にしようと決定。

10月頭に会場へ行って打ち合わせするとのことで再び召集されているので、
そこで新郎新婦にはサプライズを除く流れ(チームダンス→新郎新婦含むダンス)
にしようと思うことを伝えようと思っていました。

そして、打ち合わせの3日前くらい。

ふと、新婦のドレスで踊るのが可能なのかが不安になった私は、新郎新婦に二次会のドレスは踊れるものなのか?

と聞きました。

すると、
新郎から「俺はまったく問題ないが、新婦はウエディングドレス着用予定で、
式場からそのまま借りるので、高いもので汚したらマズイ。肩から上には手が上がらない」

新婦からは「トレーンは長めで、ぶっちゃけほとんど動けない、最後のポージングだけ
でも参加できたら嬉しい」とのこと。

アテンドはいないので、誰かに裾持ってもらいたいとのこと。

この時点で私は開いた口はふさがらない状態。

完全にやる気をそがれ、
最初はあんなにやってあげたい気持ちでいっぱいだったのに、
今ではただただ苦痛な作業。

これから、フラッシュモブを踊ってもらう人を集め、その人に分かりやすく流れを説明して、
曲編をして振りを作って、振り入れをして・・・・

完全なるボランティアで何の得にもならない作業をこれから1ヶ月やると考えると、
新郎新婦の誠意のなさに、イライラが止まりません。

しかも結局、会場での打ち合わせの後に、中身の詳細打ち合わせしようとしたら、
まさかの新郎は「俺○○時までしかいられない」

聞けば、席次表と関札を作らないといけないから、らしい。

そんなものは早めに作っとけよ!!!!!!!

当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

実は打ち合わせの次の日に共通の友人の誕生日会があり、新郎新婦も来るとのこと。

なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

招待状も席次も席札も全部新郎がやってるみたいだし、
この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

と、憤りが隠せなくなってきました。

すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

姫的態度に、そろそろキレそうです。

私の心が狭いのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>映像作成にはソフトが必要なのですが、


>それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
>ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

スライドショーソフトというのがあります
取り込んでしまえば後はパソコン任せなので作業は1時間と掛かりません、

またデータをDVD形式に保存とかしたら3時間では足りませんが、画像データのあるフォルダを参照してそれを出力してくれるので、時間は掛かりません、時間が掛かるのは写真を選ぶ時ですね。

Windowsパソコンをお持ちでしょうか?
標準のビュアーでもスライドショー表示できますので、それだけでもできますよ、表示時間とか設定できますし、長く表示させたい時は同じ画像をコピーして並べておけば、切り替わってるのに気がつきませんから

あとは事前に、タイトルとか文字の入ったデータを作って、別の画像ファイルと合わせて、順番になるようにファイル名を連番にしておきます。

>が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

言うのは自由、というのがあります (^_^;
できるかどうかは、幹事次第というか金次第ですね (^_^)v
金さえくれりゃあ何でもしますよ
やった事もありますし
二次会で号外新聞風のを作って配った事もありましたし(ウケ狙いで本当に町で配ってやった事もありました、怒られたけど(^_^;

>ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

そーですね
でも気の置けない友達だからこそ、何でも言えるんじゃないですか?

>結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
>余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

ひとことで言えば、舞い上がってるんです、浮かれてるんです、我を忘れてるんです (^_^;

何もかも、聞いてしまうと、こちらが苦労損しますので、どこかで線を引かないといけないですね。

この業界長いですから(^_^;
    • good
    • 4

 #4です。

寝言です。

>>おー、バックレってやつですねwそれをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

 寄生虫夫婦となら縁を切った方が将来利用されなくて、いいんじゃないですか。
    • good
    • 3

今まで、二次会の幹事を何度も行いましたが、幹事に全てお任せというのが経験上ほとんどでした。



二次会の内容は、基本的には新郎新婦に相談なんてほとんどしなくていいと思います。

相談するとしたら、メンバーの参加確認とかくらいですし、相談してもまた面倒な事を言われるだけですよ。

幹事たちで何でも決めて、無理なことは無理だと言えばいいと思います。

ただ、今回は時間もない上に、すでに新郎新婦の口出しが多いので大変ですね…

新婦も今まで幹事をやったことがなさそうなので、大変さが分かってないてのでしょう。

自分たちの披露宴や二次会をいいものにしたいという気持ちがあるんだとは思いますが、その気持ちが強すぎて、友達への気遣いが出来なくなってるんじゃないでしょうか。

しかも新婦は、二次会もウエディングドレスを着るんですよね。
式に参加してない人にドレス姿を見せたいというなら分かりますが、二次会も着てるのに、スライドショーにしてまで見せる必要ありますかね~

それから、二次会のためだけにダンスの余興の練習なんて大変ですね。

でもこれらは、受けてしまったことならしょうがないので、出来る範囲でチャチャっとやるしかないでしょう。

あくまで、披露宴で発表するのではないので、二次会だと思ってほどほどでいいと思います!

頑張って下さい(^^;;
    • good
    • 4

>余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で


>ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
>それは初耳でビックリでした::

ごめんなさい。
余興の映像と言う風に読めました。
(他にも読み違っている方がいらっしゃいますね・・・)

少し前のテレビCMで、ベッキーが
写真をコマ送りでつないで(パラパラ漫画のように)
遅刻の理由を説明しているCMがありましたね。

でも携帯の写メをアプリでスライドショーにしたくらいじゃ
満足してもらえないのかなぁ・・・
    • good
    • 2

あまり考えてないで親とかにも迷惑かけたり心配かけたりしても全然気づかないタイプなのでしょう。


むしろ「私ってすぐ気にしてしまうタイプだからつい口を出して」とか
「任せただけだと悪いような気がして」とか言いそうです。

つまり他人の面倒を見ることはまだ出来ない人でしょう。

旦那さん大変ですね。
子供が一人増えたみたいな感じでしょうか。
最初はいいけど一家を構えるとなるとそこそこ覚悟が必要。
果たして愛情だけで乗り越えられるかどうか・・・はまた本人達の問題ですね。

とりあえず縁あって執り行うのだから
「なんでこんなにやっかいな事に首を突っ込んだのかなあ」と愚痴を言いたいのをぐっとこらえ
足りないところは色々あるが今出来る事をしてあげるのが大人だろうと
きっと皆思っているだろうがそこは反面教師として考えようと
そして10年位経って集まった時にでも
「そういえばあん時のアンタはダメだったねえ」と言ってあげるのを楽しみにとっておくべきかと。

人間時に馬鹿になります。
結婚なんてその最たるものと思います。
決して「結婚は地獄の始まり」とか「人生の最大の誤り」とか言っているのではなく
おそらく初めて他人と価値観を重ねながら生活を始めるにあたり
気持ちが飛んだり跳ねたり落ち込んだり舞い上がったりするものだからです。

しょうがないから太っ腹なところで大目に見ましょう。
まあ文句を言っても言わなくてもやるのなら
どっちにしろ気持よくやって「今はよし」とした方がいいでしょうから。
    • good
    • 2

長~ ^^



>←コレがいけなかったのかな・・・?

はい。

>・式の写真(or映像)を二次会で流したいのだが、作ってくれないか。
>→幹事の1人は映像を作ったりできる(趣味で)が、デスクトップのためムリ。
> 仕方なく、スライドショーだけならと私の彼がノートPCを持っていって、式から
> 二次会までの間(3時間くらい)に頑張って作成することに。

最近はどこでもネットカフェがありますので、そこで作業ができますよ

披露宴や二次会がホテルだったら、そこで借りる事はできますし、手段はいろいろ考えられますね。

>食事代はもちろん払うってゆうのが普通だと思ってました。。。

まあ、何が普通なのか決まりはありませんから
だから、新郎が払う物だと思うのなら、先にご馳走様って言っても良かったですね。

>映像関係は式場か専門の業者に頼むもんなんじゃないでしょうか?

最近は、個人(友人とか含む)でする方も多いですね

>勝手に費用ケチっておいてわざわざ幹事だけどゲストでもある人に頼むなんて「え?」
って思いました。タダでやろうとしてる感がミエミエ。

タダでやってもいいし、対価を求めてもいいですし、それを話し合うのが打ち合わせです。


>当然打ち合わせのカフェ代は各自もち。

じゃ、後で請求しましょう


>わざわざみなとみらいまで1時間以上かけていって、新郎新婦は進行するどころか、
全部こちらまかせ。

普通、二次会ってそんなもんです。

>何を決めるにも私が「○○はどうする?」「○○はどうなってる?」と聞かないと何も進まない。

幹事なんで決めちゃって、事後報告でいいんですよ

>なんか・・・そんなヒマあったら、結婚式の準備進めろよ・・・と思う私はおかしいですかね?

ま、人それぞれですから

>結局、来たのは新婦のみで「新郎は?」と聞いたら、「体調が悪いらしい」とのこと。
体調悪い旦那のこして、自分は飲み会?

いいじゃん、まだ独身なんだし

>この新婦は自分は何にもせずに皆にチヤホヤしてもらおうとしてるんだろうか・・・

考えすぎですね

>すべてが受身で、可愛いので皆からチヤホヤされて育ってきた新婦。
>「これがいい」「あれがいい」と言えば、周りが叶えてくれたんでしょう。

それこそ関係の無い事です、下衆の勘ぐりとも言います。


 これで、あなたは幹事には向かない人だというのが判ったでしょ、それが判っただけでも良かったですやん、次から無理して幹事を引き受ける必要も無いというのが判ったし、自分に幹事をする能力がないというのも判ったし

打ち合わせの飯代も、交通費とか手間賃とかは、最初に決める物です、それを知らない人も居ます、そしてそれを伝えない人も悪いです。


 ここで愚痴を言って気は晴れましたか?(^_^;

結婚前って忙しいんですよ、新郎新婦って紙物だからすぐ出来るってわけではありませんし、事前に挨拶に行かなければいけないとか、色々な事があって休みが潰れます、普通に働いている方でしょ?平日は夜に数時間、土日休日はあいさつ回りとか式場とかとの話し合いとかしてたら、3ヶ月前なんてあっという間なんです。

だから二次会まで手が回りません、そこで幹事の側から積極的に、あれはどーする、これはどーする、こー決めたよ、これで行きましょうとアピールするなどして、結婚を祝い、協力するもんなんです。


>私の心が狭いのでしょうか・・・

幹事業に慣れていないから余裕が無いだけですね。

慣れると、こんな楽な事は無いですよ。

今回の新郎新婦さんも私から見れば積極的なほうなので、幹事さん楽だなー
って思いますしね^^

この回答への補足

長くてすいません・・・;読んでいただき、細かく回答いただきありがとうございます。

映像作成にはソフトが必要なのですが、
それでも式~2次会のわずかな時間にネットカフェで作成できる
ものなのでしょうか?(幹事も兼任しながらです)

そして、それを友人に頼むのって今は普通なんですか?;
撮って出しのDVDは式場(もしくは専門業者)に頼むのが普通だと思ってました;

余興でムービー作ったりはモチロン友人がやったりするの
聞いたことあります。し、作ったこともあります。

が、披露宴が終ってから、幹事に式で撮った写真のムービーを作れっての
は普通なんですか・・・・???汗

カフェ代は・・・ご馳走様ってコッチから言えないもんです(^^;)
自ら言えないのを分かってるくらいの仲の友人だからこそ、
ちょっと配慮の足りなさにムッときたのです↓

私なら、幹事とかって大変なのすっごく分かるけど、
出来ないこともあって、頼まなきゃいけないから、打ち合わせにかかる
費用くらいは払おう!って思います・・・↓

まー・任せるなら全部任せてもらったほうがやりやすいってのは
ありますね・・・笑。

因みに既に2人は既婚者です。

二次会の幹事業務自体は苦ではないし、何かと幹事を頼まれる方なので、
向いてないわけじゃないのですが、この「新郎新婦の幹事」という面では
向いてなかったのかも知れないですね↓

結婚式前、忙しいのもわかりますが、それは自分で事前に準備できますよね?
まー、皆始めてのことだからってのもあるんだと思いますけど・・・↓

積極的なんでしょうか・・・?

結婚式の余興やイベントの運営も一緒にやった事のある新郎なので
余興の準備の大変さも分かってる2人なだけにちょっとイラっとしてしまうんです;

補足日時:2014/10/06 17:01
    • good
    • 1

結婚式の前日、「パリ(ベルリン、済州島、石垣島、箱根、いずれでも)に一週間ばかり行きたくなって、急にゴメンネ、幸せを祈る」という結婚式の祝電を送るのは如何でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おー、バックレってやつですねw

それをするなら、もうこの友人と縁を切るつもりでやらないといけませんねw

お礼日時:2014/10/06 17:22

ほへっ!あんさん、気前よすぎですわ!


人さんの為に我が身を削り、自分で自分の首締めて「わて心狭いかな~っ!」って言ってるのと同じでっせ!
ほぼ「自爆~っ!」ってか!!!
まず、これがあきまへんわ!
>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
あんさんは頼まれ「幹事~っ!」なんでっしゃろ。
でもやってることは「わてが幹事でっせ!何でも任しておきや!当日会場代足りんかったらなんぼでも身銭出したるで~!」ですわ!
で、イライラでっか!おもろいあんさんでんな!
任されに徹するんやったら、最後まで確認せんかい!っとわては思います。
まっ!ある意味「えぇ加減なお仲間やから成り立った結婚式」なんでっしゃろな!
仮にわてが指名されたら「三つ指立てて、丁寧にお断りします」でっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気前が良いというか、基本的には仲良しの夫婦なので、
最大限に祝ってあげたい気持ちはあるんですよ;

でも、今まで色んなイベントを一緒に運営したり、
余興をしたりで大変さを十二分に分かっているだろうという
2人なので、どうしてこんなにワガママになれるのか!
とムッっときてしまっているだけです・・・↓

自爆というと、確かに自爆ですね~・・・w

自分でやると言ったからにはどんな要望にも応えて、
2人が満足できる二次会にするのが幹事の務めですね◎

愚痴をいわずに頑張ろうと思います☆

お礼日時:2014/10/06 17:21

あなたのお怒りは、もっともです。


その二人には、毒を盛ってやりましょう。
素敵なサプライズになります。ヾ(^ω^) 

なお、画像は、間違ってアップしたものです。
気にしないでください。
僕の結婚式の一シーンです。o(^▽^)o 
「友人の二次会幹事で新郎新婦にイライラ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒は漏れないので、後日ちょっとイヤミでも言ってやろうかなw
後に笑い話になればと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 17:17

30代男、既婚。

式のみ。結婚式3度出席、
二次会幹事経験なしの者です。

>催促するのもな~・・・と思って、何も言わないでました。
>←コレがいけなかったのかな・・・?

最初にきちっと言っておくべきでしたね。

一緒に遊んで楽しい人と、
一緒に仕事をして楽しい人は違う。

結婚式なんて一生に一度でわからないことだらけ。
席札しかり、わけも分からず式場の人に言われるがままに
バタバタでやるので、二次会まで気が回らない。
それで二次会だけの幹事を頼むわけです。
(会場への案内が自分たちで出来ないから、
という理由もありますが)

だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
礼儀面も含めて・・・
あなたが大学の先輩なのですから
スパッということもできるはずです。

私の周りでは
・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。
・結婚式の二次会の幹事をやったことある人って
限られると思うのでカフェの割り勘にしろ、
あなたから新郎にきちんと言っておくべきでしたね。

あと、ダンスの振り付けにしろ夫婦で意見をまとめて
連絡は新郎からに限定するとか。

二次会の幹事さんは主役を立てて
なおかつ楽しい会にしなきゃいけない
陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。
ご苦労さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「あれ?」と思った時点で、はっきり言うのが良かったですね・・・
私も夏は別件のイベント運営や仕事の昇格でバタバタしていて、夏休みも
無かったので、失念していたのも今の現状の原因なのかもしれません・・・↓

別の二次会の幹事を頼まれたときは、
早々に半年前くらいに新郎新婦と幹事で食事しましょうってのがあったので、
そういうのが普通なのかなと思ってました・・・↓

>一緒に遊んで楽しい人と、
>一緒に仕事をして楽しい人は違う。

確かにこれはすごく思いました。

>だからこそあなたが引っ張ってあげる必要があったのでは?
>礼儀面も含めて・・・
>あなたが大学の先輩なのですからスパッということもできるはずです。

新婦は後輩ですが、新郎は同期です。
確かに礼儀面も含め、しっかり言ってあげたらよかったです。
この新郎、過去イベント運営の祭に、ちょっと礼儀面で意見を言ったら、
かなりキレられた経験があったので、雰囲気わるくされそうで怖かったって
ゆうのもあります・・・↓

でもそこはしっかり言うべきでした。

>・映像は身内か友人が作ることが多くなりました。

余興の映像なら分かりますが、式と披露宴で撮った写真を二次会までの数時間で
ムービーに仕上げるなんてことも最近は業者じゃなくてやってるんですか?!
それは初耳でビックリでした::

でもさすがに幹事に頼むのは無いなと思いますよ。
ムービー作るってなったら、披露宴終った瞬間に作業に入って、二次会までに
間に合わせないとならないので、準備にまったく参加できなくなります。


>二次会の幹事さんは主役を立ててなおかつ楽しい会にしなきゃいけない
>陰で苦労して大変だなぁ、といつも思っております。ご苦労さまです。

そうですね・・・
お祝いごとなので細々イライラしてても仕方ないですよね☆
主役は2人なんだから、どんなにワガママ言われても、まずはぐっとこらえて、
当日楽しい会に出来るように頑張ります◎

丁寧なご回答、本当に感謝いたします。

お礼日時:2014/10/06 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式二次会で最悪だって思ったこと教えてもらえますか?

結婚式の二次会の司会を受けました。
折角ですので、参加者につまらないと思わないように気をつけたいです。
そこで今まで友人の結婚式に参加し、最悪だって思ったことを教えてください。

オーソドックスに友人の写真を紹介し、ビンゴゲームをやりながら、参加者同士の雑談と当事者の挨拶をベースにする予定ですが、いい思い出にしてあげたいので、最低限のところは気をつけたく質問させてもらいました。

Aベストアンサー

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいいんだよ!」と。ということで一例を。

参加者男性35人,女性25人の計60人
男性会費:7,000円
女性会費:6,000円
10%のドタキャンとして
(7000円×31人)+(6000円×22)=349,000円の収入

食事が53人×85%=46人
食物:46人×2500円=115,000円
飲物:53人×2000円=106,000円
計221,000円の支出
食事関係は,2000円とか2500円にして,そのメニューに対して「牛肉を豚にして,量を増やして欲しい」など交渉しましょう。またパスタならクリーム系,揚げ物などお腹にたまりやすいものがオススメ。飲み放題はほどほどで。ビールとソフトドリンクとカクテル3種,ワイン白赤あれば十分だと思いますし,焼酎は好き好きで。

349,000円-221,000円=128,000円

115,000円を商品代にして,予備費13,000円。
これだと男性1人ドタキャンが増える毎に-5000円ですから3人ドタキャン食らうと赤字になります。逆にいえば,「たぶん来ない」と思っていた女性が1人参加する毎に+4000円の収益になります。

こう考えると,最初の参加者人数に対して,「こいついい加減だから,来ないかも」をいかに正確に把握できるか?が肝であることがお分かりかと思います。私が担当した2次会では参加者リストを作り◎,○,△,×で区分けして,おおよその人数を把握しました。
参加人数がもっと多ければ商品に振り分ける。1位の商品はiPodとかDSとか,関東であればTDLのペアチケットとか。値段を下げて数を増やすか,少数精鋭で行くか?は設定次第です。

最後に,絶対に新郎新婦と約束しなければならないことがあります。それは「人数の関係で,万が一赤字になったら新郎新婦が負担する」こと。これが出来ない新郎新婦の2次会の幹事など引き受ける必要はありません。

一番は食事関係でしょう。多少余るくらいが丁度いいです。足りなくなったらクソミソに言われます。それも幹事ではなく新郎新婦が。時間にもよりますが,計算的には「(予定参加者数)-(こいつは来ないかも)」の数に85%程度をかけた人数分の食事と,参加者数の飲み放題,というのが無難です。
会場に関しては,席がないのはNGです。会場が狭いのも良くない。交通の便が悪いことはドタキャンの増加に直結します。
商品がしょぼいのもNG。会費が高いのもNG。

ここまでいうと,「だったらどうすればいい...続きを読む

Q二次会幹事を頼まれましたが…新郎新婦に困ってます

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に確認すると会場も何も決まってないとのこと。これは確かに大変そうだと思い幹事を引き受けました。
しかし、ちょうど私も仕事もプライベートも忙しい次期だったため中々二次会の幹事まで手がまわらない状況でした。しかも挙式が12月中旬で忘年会シーズンでもあったため、会場を早く決めなければならないのに、肝心のもう一人の幹事(後輩)は一向に動こうとせず…。

新婦から「いい加減に会場決めてもらえます?」と言われ、とりあえず新婦から聞いていた希望の「式場から近い場所がいい」という内容に合った場所を慌てて見つけて予約しました。(この時点で会場の希望はこれだけしか出ていなかった)
すると、新婦に決まった会場を知らせると…
「あ~○○ね~。良いんじゃない?ありがと~」と微妙な反応。
次の日になって
「旦那が○○嫌ってさ~。あと場所は来る人が帰るのに困らない○○周辺が良いってさ~。それとダーツがしたいって」→ムカッときましたが、その日のよる10件以上電話してようやく1件希望に合う場所を仮予約して、新婦に知らせると…
「え~完全貸し切りじゃないの~?あと○○周辺って言ったけどここは遠い」→イライラしましたが帰ってもう一度希望の場所を探しましたが見つからず…それを次の日新婦に伝えると
「あんね、昨日旦那からやっぱダーツいらないって言われた。男だけで3次会とかで行くからって」→完全にキレてましたが、ダーツという条件がなくなっただけで助かったと思い、別の会場を仮予約したところ…
「あ、あのさ会費は女がプラス500円で3500円、男がプラス1000円で4000円にしたいから、この会場じゃ会費が高いんだよね~」→さすがにぶちギレ。「会場は新郎新婦が決める場合もあるみたいだからそうしたら?」というと、「いや、自分達は式の準備で忙しいから会場決めはそっちに任せる」…と。

このころから、もう一人の幹事(後輩)も手伝ってくれるようになり、なんとか二人で希望に合った会場を見つけて決まりました。これが挙式2週間前の話です。(笑)
ちなみに最初は男側の幹事もいたらしいのですが、新婦曰く「旦那が女側の幹事が一生懸命してくれてるから男はいらないと思って、勝手に男の幹事は断ってた」とのこと…。

そして内容を決めるにあたっては、新婦から「旦那は何もしなくていいって。飲むだけで良いとか言ってるけど、私はゲームくらいしてほしいんだよね。あ、でもビンゴはやめてね。旦那が嫌って言ってたから」→とりあえず簡単なゲームを考えて準備していたところ…
「ごめんやっぱ何もしなくていいってなった。」→そうなると会費のプラス分を減らそうと提案すると…
「えーじゃあ抽選会くらいしてよ」
といわれたので抽選会に決定しました。(未だに旦那さんは何もしないつもりみたいだけど…)
そしてなんと挙式一週間前になって人数が急激に減る可能性があると言われました。
一週間前になっても参加者リストどころか参加人数も把握できていなかった為、予算が決まらず抽選会の買い出しにも行けてなかったのですが、急激に人数が減るとなると参加した人たちだけでは会場代すらまかなえない…。(○○人から貸し切りできるお店な為)
結局参加者はなんとか新郎新婦が集めるということになりました。(足りない分は新郎新婦が出すとようやく言ってくれました。いままでずっとしぶってた。)
ちなみに買い出しは結局はっきりした予算が決まらなかったので、だいたいの予算で買いました。

しかしあと2日で結婚式なのですが、未だに参加者リストを新郎新婦からもらえてません。
何度も早くしてと言ったのですが…

初めての幹事で不安が多すぎるまま当日を迎えることになりそうです…
他の友人に相談したらそんな新郎新婦ありえないと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

初めて質問させていただきます。20代後半の女です。長文失礼します。
近々結婚式を挙げる同じ職場の友人(新婦)に、結婚式の二次会の幹事を頼まれました。(ちなみに新郎は別の職場なので会ったこともありません)
頼まれた理由が、先に幹事をお願いしていた同じ職場の後輩が初めての幹事な為、色々不安だから手伝ってほしいとのこと…。
しかし私も今回初めて幹事を頼まれたので頼りにならないと言いましたが、新婦にはそれでも良いからお願い…と。
頼まれたのが式の1カ月前だったのですが、進行状況を後輩の子に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパターンです。

来ないんだけど、会費足りないんだけど・・・身の丈にあっていないです。

後、この暮れも押し詰まった、しかも3連休に結婚式???
迷惑極まりないですね(^_^;)
参列者の人も予定があるでしょうに・・・。

多分、人は集まらないと覚悟して、補てんしてもらうようにすれば
いいと思います。
勿論、口約束はダメです。多分、払ってもらえませんよ。
何か嫌なカップルですね。
無理して二次会なんかすることないのにって思います。

仕切りが悪いから予算オーバーしたとか言われそうですよね?

人数判らないので、お会計立て替えられないから、当日不足分お願いしますね

と、言っておいた方がいいと思います。
こういう自分勝手な方たちは、幹事が集めないと集まらないパターンが多いです。

こんにちは

幹事お疲れ様です。

いないですね。
まずこのお二人、職場結婚ではないのですよね?
職場結婚でないのに普通は職場の人に感じ頼まないと思います。

お友達もいないんじゃないでしょうか?

新婦さんの自分たちの式場の近くというのも、
来てくれて祝ってくれて当たり前という感じがして物凄く嫌ですね。

それに、頼んでおきながらあれこれ苦情(?)みたいなのも
有り得ないです。
当日まで、人が集まらないのも人望がないからです。

無理して大きな会場選んじゃうと、結局足が出ることになるパタ...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事 会費は払うもの?

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいたお金等が浮きそうという嬉しい予想ができそうになりました。

そこで考えるのが余ったお金の使い道です。

もちろん最初は新郎新婦へプレゼントと考えていたのですが、本番が近づき今までの労力を思うと、会費全額とは言わないにしても、半額位は幹事達に還元してもいいのではないかと思ってきました。
残りはもちろん新郎新婦にお祝いとして差し上げようとは思ってるのですが…
しかし、とても悪いことのような気がして他の幹事に提案するのに気が引けます。

皆さんはどう思いますか?
そもそも幹事は会費を払うのが当たり前なのでしょうか?
ちなみに皆お式にも出席します。金銭的に苦しい中、二次会費だけでも免除してもらえるとやってきたことも報われる気がするのですが…こんな私は人でなしなのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

友人に二次会の幹事を頼まれ、数週間後に本番を迎えます。
招待人数の割に高い会場を新婦が希望し、金銭的に余裕がない中、必死にやりくりしようと手作りできるものはしてきました。
もちろん心から友人の祝い事を盛り上げたいという気持ちが根底にあるのですが、もともと凝り性なのもあってかなりの労力を使ったなぁと感じています。
仕事の合間に、新郎新婦と連絡を取る為にかなり時間も融通してきたと思います。

最近になり予定より招待客が増えそうなことがわかり、ドタキャンが出た場合に取っておいた...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡すなら良いと思うのですが、
結婚式はただでさえ大変な出費だし、新生活にもいろいろとお金がかかるので、
余ったお金はそのまま会計報告とともに新郎新婦にお渡しするのが良いと思います。

幹事は、新郎新婦をお祝いするために無償の精神でするものだと思いますし、
会費は、出席者のみなさんが新郎新婦をお祝いするために出しているものなので、
余ったお金を幹事が勝手に使うのはどうかと思いますよ。
きちんと会計報告を作成して、余ったお金は新郎新婦にお渡しするべきだと思います。

金銭的にも苦しいのはよくわかりますが、それは、ほかの披露宴・二次会ともに出席される方々も同じです。

新郎新婦がきちんとお礼などを考えていた場合、
余ったお金を勝手に幹事に還元したら、とてもガッカリされるでしょうし、
ご質問者様ご自身が恥ずかしい思いをされるのではないでしょうか?

私の場合ですが、私の二次会で幹事をしてくれた友人の1人は、
2次会費を見越して(?)ご祝儀を少なく包んだようですが、
お礼をもらって恥ずかしくなったのか、後からお祝いの品を送ってきました。

会計報告&余ったお金の返金は、大体後日になりますので、
新郎新婦の出方を見るというのも一つの手かもしれませんが、、、
お祝いごとでケチって良いことはないと思いますよ。

ご友人のためにかなり頑張っていらっしゃるのですね!
その頑張りは、きっと新郎新婦にも伝わると思います。
(No.9さんの、会計報告に感張りをさりげなく盛り込むというのはとても良いアイディアだと思いました!)

準備は本当に大変だと思いますが、体調にお気をつけて、頑張ってくださいね!
ご友人のために、一生に一度の二次会を素敵な会にしてあげてください!

私は、
幹事も会費を払うのが当たり前だと思っていました。
新郎新婦から幹事へお礼をするのも当然だと思っていました。

地域差もあるのかもしれませんが、私の周りでは、
・幹事は会費を払う
・新郎新婦はそれ以上のお礼(だいたい1万円)をする
というのが常識になっています。

新郎新婦はどんな方ですか?
常識をわきまえた大人なら、お礼を用意してくれているのではないでしょうか?

余ったお金でプレゼントというのもお勧めできません。
2次会の中で、新郎新婦へのサプライズという形で渡...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式の余興。愚痴ですが…

近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。
式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、
「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。
普通、新婦に余興頼まれたらおめでたい席だし、断ったりしないもんなんじゃないですか?そして、新婦はいちいち全員に余興をお願いするのが、普通なんでしょうか?私は新婦からそのメンバーで余興やってとだけメールでお願いされ、自分で「お願いします」と電話しました。
仕事で毎日帰りも遅くて、子どももいて…で大変なのに、どうして私?と思ってしまいました。

まず、私がこんなに頑張ってるのに、すべて新婦の人柄がいいからと言われて、なんかショックだったんです。
新婦の人柄がいいからなんですかねσ(^_^;)?

長々とすみません。ただの愚痴でした、素敵な式になるように精一杯頑張って盛り上げたいと思います!

近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。
式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、
「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。
普通、新婦に余興頼まれたらおめでた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お疲れ様です。私も同じようなこと経験しましたのでお気持ちよくわかります。

プランナーさんの発言はただの仕事上の発言ですよ。
もしかしたらすでに新婦のそういういい加減なところに気付いていて
変なことを言って新婦の機嫌を損ねないよう、ただ単にヨイショしただけです。
よっぽどの人じゃない限り、あちらもたくさんの人と接する仕事ですから
人を見る目はあるほうなんじゃないでしょうか。

さて、余興の件ですが私も友人数名で、とお酒の席でお願いされました。
私の場合は2次会で、でしたが、正式なお願いがどうかもよくわからず、そのまま日々は流れ…(笑)
心配性の私が新婦に「余興って本当にやるの?」と連絡したら
「え、引き受けてくれてるものだと思ってたんだけど」と。

ほかの友人たちも率先してやるタイプの人じゃなかったので誰からも全く連絡もなく、
打ち合わせの話も何にもない状態で、そう思ってた彼女もすごいですが
私も質問者様と同じように引き受けてしまったからには…と頑張ろうと思いました。

ですが、結局その後も打ち合わせもなく。
余興と言ってもどんなことがやってほしいか、と聞けば
「サプライズは感動するからお任せで」(自分でお願いしてサプライズって何、と思いましたが)
では他の人の余興や、新郎新婦がやりたい演出とかぶってしまうといけないので教えて、と聞けば
「私、忙しいし、幹事がいるからその人に聞いて」、と。
(私だって忙しいわよ、と言いたかったです・笑)

結局幹事に連絡を取ってみたところ幹事とも話が進んでいないようで幹事も状況を理解しておらず
一緒にやる友人たちも仕事が忙しく、打ち合わせの時間が取れないこともあり
当日歌ったり踊ったり、という練習が必要なものはやめよう、ということになり
他の共通の友人たちに声をかけ、メッセージビデオを流しました。
もちろんお礼なんていただいていません。

ここに書いた以外でもあり得ない事態の連続で近年まれにみる最悪な結婚式2次会で
出席した友人の誰もがこの2次会の話はしません(笑)
私はこの経験から自分の結婚式では余興を依頼しませんでした。
ただ、中には是非やらせてほしい、とおっしゃってくれた方(楽器演奏)がいたので
その方にはお願いしました。お礼も渡しましたし、演奏中のビデオなども送りました。

と、まあなんとなく、その新婦さんではこれから先も思いやられそうですね。
余興、何をやってもいいのなら練習など事前の準備に時間がとられないものが一番ですよ。
あまり経費をかけてやっても、お礼とかもあるのか怪しいと思います。

質問者様とその新婦さんとの関係性にもよりますが式後にどれだけ大変だったか話してみてもいいんじゃないでしょうか。
お子さんがいらっしゃるということはお友達であっても質問者様は人生の先輩にあたると思います。

それを言うのもめんどくさいくらいの関係であるのならそこでスッパリ切ってもいいと思います。

こんにちは。

お疲れ様です。私も同じようなこと経験しましたのでお気持ちよくわかります。

プランナーさんの発言はただの仕事上の発言ですよ。
もしかしたらすでに新婦のそういういい加減なところに気付いていて
変なことを言って新婦の機嫌を損ねないよう、ただ単にヨイショしただけです。
よっぽどの人じゃない限り、あちらもたくさんの人と接する仕事ですから
人を見る目はあるほうなんじゃないでしょうか。

さて、余興の件ですが私も友人数名で、とお酒の席でお願いされました。
私の場合は2次会で、でし...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Q一般的に2次会の打ち合わせはしないのでしょうか?

5月下旬に友達の結婚式をするのですが
二次会の幹事の任されているのですが打ち合わせはありません。

私を含め幹事は3人いますが、式まで直接会う機会がありません。
(みんな忙しくて都合が合わない)

2次会の詳細について、新婦からメールや書類でリストをもらっているのですが出来るか自信はありません。

それは私が2次会の幹事は初めてだから自信が無いのかもしれないですが
一般的に2次会の打ち合わせはしないのでしょうか?

新婦に「打ち合わせがないとうまくできるか不安だよ~」とメールしましたが
「なんとかなるよw」と返ってきました。

2時間くらいでゲームは4つあります。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の幹事さんに連絡とって、至急集まった方がいいと思います。
新婦はいなくてよいので。

決めることは山ほどありますが、始まるまでの流れと必要物品がそろっていれば、司会進行はなんとかなる、と思います。
良い年齢の社会人が三人もいれば、マイクで喋って会場を盛り上げるくらい出来ます。
新婦もそこは心配してないと思います。打ち合わせなしの当日ぶっつけでも問題ない。
それは心配しなくていいんで、当日ではどうにもならない事だけ決めたらいいと思います。

決めるべきは
受付の流れ
お金の動き、管理
出席者の人数、メンバー、席順
時間の使い方(何分に会場入り、いつ受付開始か、何分に会場を閉めるか)
ゲームのルール(できれば紙に書いて三人と新郎新婦にも渡す)

それに必要なものの買い出し。
当日にない!と思っても、ドレス着てるし、準備もあるし、買い足しには行けません。
完璧に!

時間はないですが、焦らずに。
1週間あったら二次会は出来ます。打ち合わせは3回出来れば何とかなります。
今からが本番だと思って、気合入れてしきっちゃってください。

Q披露宴後、全員帰ってしまって悲しいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦どちらかの友人がせめて飲み会でも企画してくれるだろうなんてのんびり構えていました。

独身の友人から、「あまりにも既婚者と妊婦が多過ぎて、もう二人しか残ってないから今日は飲み会しないで後日やろう」と連絡があり、披露宴後は新郎とホテルの部屋でぼーっとしていました。

泣いてくれた友人もいて、せっかく良い披露宴になったのに、過去に二次会や飲み会を楽しんでいた他の人たちの結婚式を思い出してとても惨めな気持ちになってしまいました。

新婦友人は妊婦と既婚者ばかり、新郎側の友人も真面目でおとなしいタイプなので飲み会を企画する友人はおらず、どうしようもない状況だったと納得しようとはしていますが、どうも悲しい気持ちになってしまいます。それに、自分には人望がないのかと、自分の人間性に自信が持てなくなりました。

このような方は他にもいらっしゃいますか?また、落ち込まない心の持ち様を教えてほしいです。

どうしようもない事なんですがモヤモヤしてしまって投稿しました。

昨日挙式・披露宴を行いました。
参列者は半数以上が職場の上司や先輩・同僚で、学生時代からの友人は本当に仲の良い子を10人ほど呼びました。

私自身はまだ25歳なんですが、出席者がほぼ全員既婚者で、学生時代からの友人も堅実なタイプが多く、各グループに妊婦と小さい子供を抱える既婚者が数名いて、披露宴後、当然のように帰っていきました。もともと狭く深くの付き合いをする方なので二次会は企画していませんでしたが、終了後に新郎新婦...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした。

たぶん、二次会がないのは各家庭の事情や
翌日の仕事などを考慮していたんだと思ってました。

私が参加した4回の結婚式も新郎・新婦からそんな話も出ませんでしたし、
私たちから二次会やろうと言う話もありませんでした。
みんなすぐに帰ってましたね(苦笑)
というか、参列者だけで飲みにとか行ってましたよ(汗)
披露宴が終わって、
友人「さて帰るか~」
私「そうだな。ちょっと飯でも食べて帰らないか?」
友人「いいね~行こう」
こんなやりとりをしています。
そして、そこで結婚式の話なんかしています。

新郎・新婦を呼んで二次会とかって発想に至ってないですね。
後日、集まるってこともしてないですし。私たちはひどい友人です(笑)
自分たちだけ楽しんで終わりです。

私はまだ結婚式や披露宴を挙げてないのでわからないですが、
新郎・新婦は結婚式に向けて何日も前から準備や計画をし、
当日も早くから支度とかして疲れるんじゃないかと思います。
そこに2次会とかあると私なら疲労困憊しそうです。

新郎・新婦2人だけで結婚式・披露宴の余韻に浸るのも良いと思います。
みんなで盛り上がるのも楽しいでしょうけど、
せっかくの2人の時間を大切にしましょうよ。
その時間を設けてくれたと考えてみたらどうでしょうか?

どうしてもやりたかったのであれば、質問者様が企画するべきでしたね。
でも、それで参加する人がいない方が悲しいですが。
二次会は結婚式に参加されなかった方々も出席できる場です。
みんな予定もありますし当日にいきなりは大変でしょう。

当日、家族との時間を割いて参加した方、
子連れで見守りも大変な方、妊婦で動くのも大変な方
いろんな事情のあるなか、質問者様のためにお祝いに来てくださったのです。
これは人望があるからですよ!!幸せじゃないですか~

ご友人から「後日やろう」という連絡があったわけですし、
私はそれで十分だと思うんですけどね。
やってくれるだけありがたいことですよ。良いご友人さんたちじゃないですか!!
私たちのように何もしない人もいるんですからね(笑)

あまり気にしないようにしてくださいね。

こんばんは。
20代の男です。

すでに多くの方が回答されていますので、私が言うこともないと思ったのですが、
体験談は多い方が良いと考えたので書かせていただきます。

私も友人の結婚式に4回出席しています。
ですが、その4回とも二次会はありませんでした。

結婚式には招待されてないけど、二次会から参加招待というのは3回ありました。
この3回は新郎・新婦側が企画したものです。

つまり、私は7回も「二次会」という機会があったわけですが、
新郎・新婦以外の人が企画したものはありませんでした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報