海にはたくさんの貝がいますよね。
芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、
これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。
分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

う~ん難しいですね。

DNAに書いてあるからとしか言いようがない…と言ったらアレなんで、

貝殻は、巻き貝(アワビは巻き貝の一種です)の場合は先端から口の方に向かって、二枚貝の場合はちょうつがいの真ん中から外側に向かって(中身の成長に合わせて)成長するん(外套膜と言う所からの分泌物によって作られます)ですが、その時に種によって「癖」があって、そのように成長するんです。
ちなみにサザエの「角」は、貝殻のふちのそばに外套膜をのばして、そこで、作られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

kohjiさん御返事ありがとうございます。
なるほど、癖ですか。不思議ですね。
参考になりました。
ありがとうございます。