アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして☆
私は埼玉在住の主婦です。
この度主人の転勤に伴い、関西への引越しを予定しています。
現在は単身赴任ですが、子供が小学校卒業を機に、神戸・大阪に引越しをしようと考えています。
ただ私は一度も関東から出たことがないので、全く関西地方の情報もなく、無知なのでいろいろ教えてください(;^_^A

主人は車通勤で、大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を月の半分づつ通っています。

そこで…2つの地域の真ん中あたりの地区で、転勤族を受け入れてもらいやすく、子育てしやすく、治安がいい場所を教えていただけますか?
できましたら、駅名なども教えてください!!

一番重要なのは…
子供は中学受験は考えていないので、できたら公立で伸び伸び育ってもらいたいと考えています。
お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。

A 回答 (4件)

中学校でいうなら、断然、神戸市立本山中学校。

かな。
http://www2.kobe-c.ed.jp/mty-ms/index.php?page_i …
駅で言えば、JR摂津本山、阪急岡本ですね。JR甲南山手もかな。

>お受験に力を入れている地区は避けたいと思ってます。
周辺の小学校は力入ってる人も・・・。灘中、甲陽、六甲が近所にありますから、ここを目指して転校してくる家族もあります。でも、普通ですよ。
高校も、県立神戸高校もあります。公立の高校もいっぱいありますしね。
国立明石高専、市立神戸高専もあります。
お金持ちも多いので、賢い子供も多いのは事実です。

神戸ですが、阪神大震災で再開発されたのでどこもいいように感じますが・・・。

西宮駅周辺は、今は高級住宅街になりましたが・・・。

私の印象は、一番いいのは、神戸市東灘区の本山中町、本山北町、岡本です。
ここを拠点に、東に行けばいくほど悪くなります。最終は、大阪の西成区かな。
西もそうです。長田区で悪の頂点に行きますが、その先は、時代遅れの悪の街でしょうか。姫路なんかそうですね。まともな人はいっぱいいますが、悪に関しては神戸より20年ぐらい遅れてるかな。姫路一番の商店街をスエットにピンピールのスリッパで歩いています。神戸では考えにくい。

神戸の治安の悪い場所。(と言っても、今は悪くないですよ。)
不動産屋に、近くに市営住宅の有無を聞いてください。その市営住宅の一階が店舗になっていればあまりよくない地域です。本山中学校区には、ないと思います。

神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近は、新しい街なのでね。

まぁ~、どこでも住めば都ですからね。

南にすぐ海、北にはすぐ山の神戸はいいですよ。交通渋滞もほぼないし、電車、バスも網羅していますからね。

神戸はいいですよ。楽しみにして引っ越ししてきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

パートナーともしっかり話しながら、決めていきたいと思ってます!!
詳しい中学生情報までありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/10/15 15:51

すごくざっくりした話になりますが基礎知識として、地図などで見てもらうとわかるよう九条駅などの大阪から兵庫県の学園都市の南の海のほうを阪神地区といいます。




まずは南北の区分から。


この地域の特徴は北には山が、南には海がありどちらもかなり近いこと。

この地域には東西に南から阪神・JR・阪急という電車が通っており、兵庫県の繁華街である神戸・三ノ宮から大阪府の繁華街である大阪しまでどの線でも行けます。

メイン道路はミナミから国道43号線・2号線・山手幹線。

鉄道と道路をあわせると南から43号線・阪神・2号線・JR・山手幹線・阪急。


ここからは偏見も入ってきますが


阪急付近とそれより北は高級住宅街が多く家賃等も高くなるかと。

基本は住宅地と森。

阪急付近になるともう山の斜面が始まっており普段の生活が徒歩だと少ししんどいかも.....

スーパーなども少し高い?スーパーも多く外食するにはJR付近まで降りる必要があるかと。

阪急付近には進学校が多く、通学時間になると私立の学生であふれまえります。

逆に公立は少ないかも。

ほんに一部を除くと深夜になると人はあまりいない。



間のJR付近が一番無難かも。

住宅・商業施設があり生活はしやすい。

庶民向けスーパーもあり、鉄道でも一番本数・スピード・事故の多いJRがある。

公立もこのJR付近(阪急・阪神)の間が多いような気がします。


最後に阪神付近とそれより南。

基本的には南にいくほど住宅地か工業地に偏ります。

住宅地あれば最寄の阪神より離れてしまいバスの本数も少ない場所もあるので注意が必要。

離島でなければそこまで心配するほどでもないですが。

基本的に海沿いは埋立地で新しい住宅が次々とできています。

新しい物件の数だとこの付近が一番多いかと。



次は東西の説明

阪神間を大阪・神戸三ノ宮の間と考えて説明します。

治安ということを考えると両端であり繁華街である大阪・神戸三ノ宮付近は避けるのが良いかと。

そこまで治安が悪いとは思いませんがどちらも一級の繁華街なので。

それと尼崎付近も避けるのが妥当かと。

公立校などは多かったと思いますが飲み屋街で真昼間から飲めるような店や風俗店などもあります。

そう考えると東は西宮から西は神戸市東灘区御影の間くらいが良いかと。

神戸市東灘区は南にいくほど工業地になり

芦屋は南にいくほど住宅地になり

西宮は南にいくと......住宅地と工業地になります。


神戸市東灘区は神戸といっても繁華街からは距離がありそこまで治安が悪いこともないかと。

芦屋は治安は良いですが何もないです。住宅とスーパーくらい。

西宮は駅付近に多少の飲み屋がありますがそれ以外は住宅地や南に一部工業地があるくらいです。


神戸市東灘区から西宮の間には複数の離れた埋立地があり、半分が完全な住宅地となっておりますが、最寄鉄道にでるまでの交通が不便で本数の少ないバスや少し高いライナーを使用しないといけません。

ご主人は車があるので良いでしょうが、あなたとお子様にとっては不便でしょう。



ということで鉄道が近い・メイン道路が近く九条・学園都市の中間に近く・住宅が多いということで

南北はJR付近から阪神の南。

東西は神戸市東灘区御影から西宮をオススメします。


駅名でいうと

JR東から住吉・摂津本山・甲南山手・芦屋・さくら夙川・西宮
阪神東から御影・魚崎・青木・深江・芦屋・打出・香露園・西宮

駅名を書いていて思い出しましたが上記の駅だと芦屋・さくら夙川・芦屋・打出・香露園以外には駅前にパチンコ屋と少量の飲み屋があります。



大阪の少し南や神戸の西には更に治安の悪い地域はありますが、九条駅付近と学園都市付近を行き来するということでその間を重点的に説明しました。

また何かあればきいてください。


偏見も入っているでしょうがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくご説明して下さってありがとうございます!!
駅名まで上げて頂いたおかげで、なんとなく場所がわかってきました。
またわからないことがありましたら、ご相談させてください☆

お礼日時:2014/10/06 23:21

>大阪の阪神なんば線の九条駅付近と神戸の地下鉄西神・山手線の学園都市駅付近を



  月の半分づつ通っています。

ということなんですが、通勤が車なので阪神高速湾岸線に直ぐ乗れるとすれば、

神戸市東灘区の六甲アイランドがイイかもしれません。

人口の島でマンションがほとんどですが、三宮や大阪にも出やすいですし、神戸は

公立高校もたくさんありますのでのんびり過ごせると思います。

六甲アイランドの場合は、JRでは住吉駅・阪神電鉄では魚崎駅になります。そこから、

六甲ライナーという無人運転の新交通に乗り換えて自宅の最寄り駅で乗り降りします。

神戸は治安はいいので安心して良いかと思います。買い物も便利ですよ。

学園都市と九条のちょうど中間点になるので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく情報を教えて頂き、ありがとうございます!!
この情報をもとに、更に調べて探してみたいと思います(≧∇≦)

お礼日時:2014/10/06 21:53

大阪府なら豊中市、吹田市、池田市、箕面市、高槻市


兵庫県なら神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市の阪急電車より北側
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪、兵庫ともにたくさんの市をピックアップして頂き、ありがとうございます。
こちらにあげて頂いた市を中心に調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!