この間、久々に(カウンター席の)お寿司屋さんに行きました。
いつも、あまり何も考えすに、目に付いたものを注文しているのですが、自分では気が付かない美味しいものも食べたいので、決まって「今日のオススメは何ですか?」と職人さんに尋ねています。
それで、毎回「今日は○○が、いいネタだよ!」なんて言って出してもらえたのですが、今回同じように聞いたところ、「そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。」と言われてしまいました。

私は好き嫌いは少ないほうなので、めずらしいネタや、職人さんが「これは今日の一押し!」というのがあったら、食べてみたい・・・と単純な思いで尋ねていたのですが、「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか?

滅多にカウンターのお寿司など食べないので、今度行くときは職人さんに失礼にならないように、楽しく食事をするために、お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

yayupuu3さん、再びこんにちは。

面白そうな本があったので紹介します。
よろしければ読んでみてください。

寿司屋のかみさんのおいしい話
  佐川芳枝 講談社 \467(本体価格) です。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、再びこんにちは。再度のご登場有難う御座います。
これは、お寿司屋さんのマナーや楽しみ方が書いてある本なのでしょうか?
本体価格からすると、文庫本ですか?
私は滅多に外出が出来ないので、本屋さんで直接探せないのです(T_T)
ネットでちょっと検索してみますね。
わざわざ、面白そうな本をご紹介いただいて、有難う御座いました。

yayupuu3さん、こんにちは。

>そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。

きっと、おすすめしたものがお気に召さなかったら気の毒だと思って
好意でそういってくださったのでしょう。
きっとその職人の人自身は、自分の好きなものを食べるのが
好きなんでしょうね。
おしつけみたいで、嫌なのかもしれません。

ですので、今日は、○○か△△△をたべてみようかな?
どっちがおすすめですか?ときいてみたり、
自分は好き嫌いは、ないんですがなにかめずらしいものありますか?

ときいてみたらよいかも知れないです。

自身はないです。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。ご回答下さって、有難う御座います。
先日お世話になった職人さんは、気の利いた方だったのでしょうね。
言葉というのは難しいですね。

「めずらしいものはありますか?」という聞き方はいいですね。(^^)
旬のものでメニューに入っていないものを頼むときに良い聞き方ですよね。
また、○○とか△△という食材を提示することによって、私の好みの食べ物が職人さんに伝わりやすく、その後にすんなりとオススメを出してくれそうな気がしました。

参考になりました。有難う御座いました。

べつに悪い事もないと思いますが。

職人さんの立場からいえば、お客さんの味の好みもわからないのに「おすすめ」なんかできるわけないだろ、って気分もあるのかもしれませんね。
お馴染みさんになれば事情も違ってくると思います。

特別にこれといって良いネタがない時には「全部オススメ!」なんて言い方にもなるのかもしれませんね。性格は人それぞれだから、「そんなものは好きずきだ」もこれと同じ意味だったかもしれません。
まあ、いきなりよりは、とりあえず一品注文してからオススメを聞く、という方が自然かもしれませんね。江戸前寿司の通を気取って「とりあえず光り物の良いやつをひとつ握って下さい」みたいな入り方だとオススメも先方から切り出してくれそうな雰囲気というのが生まてきそうに思いますが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難う御座います。
そうですね・・・知らない人間に対して、味の好みとか気にされていた職人さんだったのでしょうね。
私はハマチが大好きなので、いつも一品目はハマチです。(*^o^*)
でも、通の方は光物からなんですね~!まったく知りませんでした。
今度は光物から攻めてみますね。
それから、職人さんの様子を伺って、お話しつつ、オススメを切り出してもらえたら嬉しいですね。
参考になりました。有難う御座いました。