アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住が1歳3ヶ月の雌、新入りが5ヶ月の雄です。
新入りが先住にちょっかいを出し、先住が逃げる、という状態がもう3ヶ月になります。
ちなみに顔合わせは慎重に行い、実際ケージから出して触れ合ったのは1ヶ月経ってからです。

2匹でじゃれてるのかな?遊んでるのかな?とも考えましたが、
先住はウーと唸っています。
噛みつく事はありませんが、猫パンチは力一杯、といった感じです。
シャーとはもういいませんが、唸っている時の口は軽くイの形で開いています。

唸るのは怒っているのでしょうか?
それとも遊んで興奮しても唸るものでしょうか?


先住が新入りを見つめてゆっくりと瞬きをすることもあります。

が、しかし追いかけられると唸るんです。

あまりに新入りがしつこいと、新入りを隔離部屋に移動させていますが、
唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか?

留守中と就寝中はこれまた2匹を会わせない様にしています。

唸ることについての皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (2件)

ネコの1ヶ月を人間の1歳にして考えるとわかりやすいでしょう。



先住の15歳の女の子に、新しく同居した5歳の男の子がまとわりついている。

さすがに、疲れ果てるまで遊び続ける男の子に、そのくらいの女の子は全力でかまって付き合いきれないですよね。

問題は、女の子が、「はいここまで!」と言っているのが、男の子に伝わっていない(ネコ語やネコのしきたりがわかってない)ことです。そこは、人間が介入して、男の子を「はいおわりですよー」と引き離してあげるのが、女の子がゆっくり休めるためにも必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
15歳に5歳の子がまとわりついてたらそれはイライラしますね。
あと半年位したら新入りも少しは大人になって、穏やかに2匹が過ごせるようになりますかね。。。
先が長いけれど、それまでは注意しないとですね。

お礼日時:2014/10/08 18:54

>唸るのは怒っているのでしょうか?



はい

>唸ることにそんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか?

どちらかが死んでもいいですか?
死ぬまでケンカする事もありますよ

3秒で馴れ合う猫も居ますし、一生馴れ合わない猫も居ます。

うちでも3年以上掛かった事がありましたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり先住は怒っているんですね。
3年以上かかった、との事で、3年仲が悪くてもそこから良くなるって事もあるんですね。
それは少し希望になります。

死ぬまで喧嘩、なんて事がないよう、
やはり今のまま目が届かない時は隔離しておこうと思います。

お礼日時:2014/10/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A