就職活動中の身です。
で店舗を見に行け(w)とあります。
これは「店舗について」とか「他社に比べての長所・短所」(そのような類らしい)についてリベートするためらしいのですが、やはり3店舗+他社の店舗6店舗ぐらい回ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに近くにその企業の店が1店舗 他社2店舗きていますが基本的にものを買いに行くのはその店だけで他の店はほとんどいきません。
またアポは不要で一般客に混じっていくようです。

A 回答 (2件)

>リベートする


ディベートですよね?
グループディスカッションで「他社に比べての長所・短所」を話し合うという事だと思うのですが。

ここで見てまわる店舗数というのは、自分の中で『討論できるだけの材料が集められたか』にかかると思います。
ディベートはいかに第三者を納得させる事が大切です。
あなたの視点で長所・短所が見極められる店舗数で決められては?
極端ですが、100店舗見てまわっても要点を掴めない人はいますし、あまり少なくても比較がなければ、自分自身の思い込み発想に留まり、他より突出しない。

漠然と店舗を回っても、人は見逃すことが多いので、やはり事前に、推察・チェックポイント項目を作って行かれるとほうがいいと思います。

面接官にとって、ディベートではその人の着眼ポイント(先見性・洞察力)、反応の柔軟性、リーダーシップ性等々を見ています。
ディベート内での先導的立場に持っていけるよう頑張ってください!!
就職活動大変かと思いますが、内定取れますよう応援してます!!!
    • good
    • 0

ディベートの材料あつめの視点は#1で的確に述べられていますので、店舗調査自体について書きます。



業種とかが判らないので、一般的な話として書きます。
このような店舗調査をストアコンパリゾンと言います。
一般に店舗の規模別に調査店舗を決めることが、多いと思います。大規模店舗ばかり調査する場合もありますが、今回のような場合ですと、店舗のフォーマットごとに調査店舗を決めることが一般的ではないかと思います。

参考URLに注意点がまとめられていますので、参照してください。
一番大事なのは調査対象の店舗に迷惑をかけないことです。

参考URL:https://www.banksan.net/top/upmanual/4020.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接で聞かれる「長所・短所」について

面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。
実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。

箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、
前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、

長所 「よく笑う所です」
短所 「笑い出すと止まらない所です」
・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか?
やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか?

就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。
事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。

お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は自分が他人に誇れるところ。
短所は自分が直したいと思っているところ。
そう考えてください。

「よく笑うところ」が誇れるなら、それは長所と言えるでしょう。
逆に直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。

私はたまに面接をする立場になります。
その時に「自分の長所はどこだと思うか」と聞くのは、長所を知りたいからではありません。
客観的な自己分析力。
考えを他人に話して理解させる能力。
……などを見る目的が主になります。

どうぞ、頑張ってください。

Q長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

Aベストアンサー

難しいですね。私自身は長所を見るようにしています。

でも、職場によってはそれが許されない事も経験しました。
職場同僚の欠点を指摘するように上から命令されたことがありました。
欠点を指摘すると指摘された方はクビなので私は出来ませんでした。
同僚に欠点を指摘されてクビになりましたが同僚を恨む気持ちにはなれませんでした。
人の良いところは見ない異常な職場でしたね。

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?

Q「平日がお休み」の長所・短所を教えてください。

転職活動中の女性です。

転職情報サイトで気になる求人を見つけたのですが、
休日・休暇が「完全週休2日制(火曜,水曜)」なのです。

いままで「土日祝がお休み」の職場しか経験していませんので、
「平日がお休み」の条件に応募を躊躇してしまいます。

「平日がお休みだと、旅行とか空いてていいかも…」とも
思うのですが、他に考えられる長所・短所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かれこれ一年以上平日休みの仕事をしています。
火曜半日、水曜休みで日曜はまず休めません。
でも、休日を思いっきり楽しんでますよ。
ひとりでいることが苦手じゃなくて楽しめるのなら、
ぼくから言えば平日休みはラッキーなんです。

とはいえ、最初は友達と会えなくなるってことに抵抗を感じましたが。
だけど、だめならだめで、付き合い方をアレンジしていけばいいことに気付きました。

旅行や人気のテーマパークは空いてるし、
日曜定休の病院とか公的機関や銀行にも行けるというメリットは、
土日休みの人に言わせたら羨ましいそうです。
ただ、逆に平日が休みのお店や場所があったりもしますが、
火曜水曜の両方が定休ってこともないでしょうしね。

確かに友達と会う機会は減りましたが、
まったく会えなくなったわけでもないし、
(夜とかは会えるし)あまり変わりませんでしたね。
相手だって、時には合わせてくれますよ
友達と言っても、この先何十年も今までどおりに付き合ってくのか?と言ったら・・・わかりませんしね。

要は限られた休みの中で、必要に応じてうまくやりくりしていくのがいいんでしょうね。
ふだんは平日休みを楽しむ。
で、必要があったら土日の休みを申請する。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

とにかく、ぼくは平日休みでよかったと思うことの方が今は多いですね。
ちなみに明日が休みなので、今からどう過ごそうかとワクワクしながら考えてます。(^-^)

こんにちは。
かれこれ一年以上平日休みの仕事をしています。
火曜半日、水曜休みで日曜はまず休めません。
でも、休日を思いっきり楽しんでますよ。
ひとりでいることが苦手じゃなくて楽しめるのなら、
ぼくから言えば平日休みはラッキーなんです。

とはいえ、最初は友達と会えなくなるってことに抵抗を感じましたが。
だけど、だめならだめで、付き合い方をアレンジしていけばいいことに気付きました。

旅行や人気のテーマパークは空いてるし、
日曜定休の病院とか公的機関や銀行にも行けるという...続きを読む

Qテレフォンアポインターとテレフォンオペレーターの違い

この2つの仕事内容をくわしく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉通りに解釈すれば、
アポインターは電話をかけるのが仕事、つまり面会の約束を取り付けたり、商品を販売するのが仕事。
オペレータは受けるのが仕事、つまりクレームを受け付けたり、商品の問い合わせに答えるのが仕事。及び交換台的な仕事(←本来はこちらかな?)。
ということですが、求人案内の場合、あえて区別無く書いてあることがあるみたいです。面接の時にでも良く確認した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報