出産前後の痔にはご注意!

211系と313系の併結時の性能差についてなのですが、211系は中~高速度でノッチを入れると加速しだすまでに数秒抵抗制御特有のタイムラグがありますが313系にはなかったと思います。この場合313系が先に加速し始め、後に211系が加速するのでしょうか。そうなると313系に負荷がかかると思うのですが・・・

A 回答 (1件)

>313系が先に加速し始め、後に211系が加速するのでしょうか。

「加速」をどのような意味で使っているかで答えが違ってきます。
力行の意味であればその通り、車両の速度の意味であれば違います。

>そうなると313系に負荷がかかると思うのですが・・・
同じです。
電車の場合加速度を制御するのではなくモーターに流す電流を制御しています。(インバーター制御の場合はちょっと違うが見かけ上は同じになるようにしています)

この場合だと313は211を引っ張るor推す事になるので加速度が通常より低くなる、211の方は引っ張られるor推されるのでモーターの電流が少なくなるので制御器の進段が早くなり加速度が通常より高くなります。
編成で考えれば加速度は中間、電力は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり「加速」は「力行」の意味で使っていました。わかりやすい解説ありがとうございます。