人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私の近くに住む知人から聞いた話になるんですが、
その知人のお隣りに老夫婦お二人でお住まいの方がおらるそうで、
ご夫婦お二人共、80代らしいです。

そこで、タイトルの意味ですが、
老夫婦の奥様がここ数ヶ月前から物忘れがあるそうです。

それでなのか、日に何度もご主人の怒鳴り声が、隣りに住む知人にも聞こえるそうなんです。
知人も、確かに少し奥さんは物忘れがあると感じると言ってました

タイトルについてですが、
そのご主人の怒鳴り声が隣りで聞いていても怖い気がするそうで、
ある日、実際に奥様が泣きながら、主人が怖いと言って隣りに来られたそうです。

別の日も、夕方、外で奥さんが飼い犬とボーッと座っていたので
どうしたのか聞くと、主人がテレビも観せてくれないし、、もう嫌だと呟いておられたそうです。
私も実際にスーパーの休憩イスに奥様が一人で座ってられたので、
お声をかけたら、主人から「出ていけ」と言われた、と泣き出されました。

ネットなどで調べても確かに、家族が急に物忘れというか、認知症っぽく
なってしまった時、周りの家族達は必ず、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまうそうです。

それでも、やっぱりあの奥さんの…
おばあちゃんの外で泣いてる姿を見ると可哀想でなりません。

かと言って私が出来ることといったら、
地域の福祉センターに相談してみるぐらいでどうにもできません。

そこで、お伺いしたいのは、自分の夫、妻、おじいちゃん、おばあちゃんが
物忘れ(認知症)っぽくなった場合、そこまでひどいことを言いますか?
そんなものなのでしょうか?
実際にその立場になると優しくなんて言ってられないものですか?

それとも、このご主人(おじいさん)はひどいほうだと思われ?ますか?

私も自分の主人と話していますが、そこまで冷たいことはできないと思います。

でも、その立場にないのでどう思われるかお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の回答者の通り、「流石にイライラしてしまう」というのも確かにありますが。


違う視点?から回答します。

人によって違うのでしょうが、「日頃から接していた人物が全く変わってしまった」という事実がなかなか受け入れられなず、悲しくなり、ひどいあたりかたをしてしまう、っていうのもあります。
「なんでお前、こんなことになっちゃったんだ・・・!泣怒」みたいな感じです。
上手く受け入れられないのです。

元気だった人が、病院で管に繋がれまくっていた。
元気だった人が、右も左も分からない状況になってしまった、
そういうのを目にすると、ショックを受けることも多いかと。

その時の感情は、ただただ悲しい、ってのもあるのですが
悲しい+怒りのパターンもあります。「しっかりしてくれよ」「元に戻ってくれよ」みたいな。
うーん例えば、ドラマとかで人が瀕死になってるとしましょう。傍にかけつけてただ泣いてる場面も多いですが、泣く+怒る、場面もよく見ませんか?
「お前!死んだら許さないぞ!」とか。あれ、泣いてますけど、怒ってもいますよね。
そういうのもあるかと思います。


そういう要素もあるかもしれませんし、
前述した通り「流石に疲れる」っていう単純なイライラもあるかと思いますし
あとそのおじいさんが頑固な性格だとか、世話を見るタイプでない場合は、非情にも見放すこともあるのかもしれません。

私があげた話はあくまで可能性であり、おじいさんの本心はわかりません。


尚、本心がいかなるものであろうとも、病気の相手に怒号や暴言などは「ひどい」ことは確かです。
もしおじいさんが受け入れられてないからそういう行動をとるなら、まず受け入れさせなくてはなりませんが
受け入れた上で毎日にイライラするのであれば、工夫も大事ですが、施設という手もあります。

ただ他人の家なので難しいのはありますかね。


私の立場になった時は、たぶん「怒+泣」かなあと思います。
受け入れられて、落ち着いたら、大丈夫かとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに家族が認知症になると、どんなに優しい人でも日々の介護に疲れ果て怒号が飛んでしまうと聞きます。

仰る通り、変わっていく姿を信じたくなくて怒りながら、心では泣いてらっしゃるでしょうね。
そう信じたいです。

お礼日時:2014/10/08 04:48

私もNo.4さんが言うようなことじゃないかなあ、と思うけど。


だって、どうでも良い相手なら、腹なんて立たないでしょう?
普通は。

自分だって奥さんのためになることをしてあげたい。
でも何をするべきかと考えると、今までしてもらってきたことばかりで、自分しようなんて思いもしなかったことばかりなのよ。
家の中のことだから。
してやりたいけど、すんなり出来ないわけ。
だから、信じたくない気持ちからか怒ったりしてしまう人って、男性には結構いる気がします。

私の義両親も、義母のほうが早く認知症になって、毎日喧嘩していたようです。
それだけお互い大事な存在だったわけで。
だから、最後の最後まで、義父は義母にずっとついてました。
下手くそながら。

まあ、あんな風にはなりたくはないですが、家の中のことなので、男性は大なり小なりって感じもします。
周囲の人も、この旦那さんの気持ちを理解してあげられるだけで、案外違ってくる気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、今までは奥様がやっておられたことが、ひょっとしたら段々出来なくなっていくすがたを
ご主人が見て、悲しさのあまり怒号になってしまうんでしょうかね。
回答者様の言われる様に、お互い大事な存在だったからこそ、ご主人のショックも大きいのでしょうか。
分かるようで切ない問題ですね。

お礼日時:2014/10/08 04:54

こういった場合子供が近くに住んで居るか、今までのしがらみがどうなのか、悪く言えば座敷牢的な


場所があるのかが最大の関心事です。
ケースにもよりますが、敬老の精神はおろか家族愛もついには失せます。

可愛いそうなのは解かるけど、どうしてもやれないのが現実です。(自分の事に精一杯ですから)
今の医学では認知症は治せません=悪くなるのを遅らせることはいくらか進んでいる。

施設の状況は推して知るべしですが、世の中お金とコネの部分はありそうです。

従っていずれかの時点で強制収容?的な措置か、どこかに治せる持病があればとことん病院の
たらいまわしで終るかの事になりましょう。

所詮男は調理にうとく、よしんば努力しても偏食・アルコールの傾向は避けられませんから
本来の寿命よりも早く行くことになります。

今のうちに終活の話を相談しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

本当ですね、この先、高齢化が進み、
また、認知症も年齢別に認知症の人の割合をみると、65~69歳では1.5%ですが、
年齢が5歳上がるごとに約2倍だそうです。
85歳以上では約4人に1人が認知症になる確率があるとか。
25年後には約2倍だそうで、私自身も主人も、より若い方こと可能性が高くなっているということですね。
質問とは離れてしまいますが、gisahann様のお返事を読み、
今からの予防が大事だと(予防方)があれば思いました。

そんな研究こそ、もっと一日中も早く行い新薬を発表して!って思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:03

例示されたご老人夫婦の場合、奥さんの物忘れも認知症なら、旦那様の方も、認知症に対する認識不足、或いは何事にも怒りの感情が先立つタイプの認知症ではないかと思います。


大脳の一部に活動能力の低下が起きると、その部位が記憶に関する部分であれば物忘れが、理性や感情の制御に関する部分であれば、怒りや悲しみが強調表現される事になるなど、認知症と云ってもその現れ方は千差万別です。
普通の物忘れやド忘れは、加齢現象として仕方のないものですが、家族の顔や名前が分からなくなったり、家族を赤の他人と思ってしまったり、徘徊が酷くなると、明らかに進行した認知症状態です。
旦那様の方も、家族愛を失った認知症がかなり進行した状態かと察します。
介護保険の仕組みを始め、これまでの政府は、金は取りまくっても介護への援助は減らす方向で、関係制度を改悪してきました。結果的には、要介護者は家族ごと滅んでもやむを得ないという政策に見えてしまいます。
オボッチャン育ちの多い自民党や保守的政党の議員達には、敬老の精神が欠けているようです。
自民党を助けてきた公明党も、庶民の苦しみを理解出来なくなったようです。
大筋、NO.1さんのご回答に賛同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

そしてkamobedanjohu様のお返事の内容に、まさか、なるほど…という答えがありました。
それはひょっとしたら、ご主人こそ、認知症なのかもしれない。ということです。
だからこそ、家族愛を忘れて?しまっている可能性もあって、
奥様にあんなに酷い怒り方をされているのかもということなのかなと思ってしまいました…。

もしそうだとしたら…ご主人も誰にも気付かれず可哀想ですよね。

とにかく、全くそういった視点では見ていなかったので、
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 22:51

私の祖母が認知症になり、一回も住んだ事なかったのですが


入所するまでの間私の親と私で共生してました。

その奥様はまだ初期だからマシだと思いますが・・

私の祖母は毎晩逃走し
5分ごとにパニックに陥り、カーテンをカーテンとも認識せず
食べ物を食べ物と認識せず
テレビをテレビと認識せず
家の窓を割られなかった事が唯一の救いでした。
家中のコンセントを抜くので全てが機能せず
冷蔵庫を荒らし
夜中はずっと起きているのに昼も起きている
いつも起きていて怒り叫び散らす食べ物を投げる
布団の上にうんこする
土足で布団にあがる
ご近所さんや近所のコンビニに私はだれですかここはどこですか
と聞きまくる

皆に向かってお前は誰だ!!と殺されそうになる
早くここから出せ!!と全てを投げる
半日預かってくれる施設は
壁にしがみついてでも行かない
ずっと家で暴れてる
男だったら絶対無理だったかと。

それでもまだ入所先は決まらない

いつまで経っても決まらない

そりゃあ殺人事件も起きますよ。

乳母捨て山が昔どうどうとありましたが
現代はどうどうでなくとも
行方不明者と自殺者はほとんどが殺人だと聞いておりますよ

私の家は運良く、
そこまでならぬ内に施設に空きが出ました。

みんな寝不足で過労死寸前でした

国は本当に何もしてくれない

ちなみに介護をしたら介護した者は
もう二度と就職できないそうです。

介護をきっかけに職を失ったまま生活保護になるそうです。

ブランクのある中年を誰も雇わない日本だからです。

最近では集団料理教室と運動で認知症は全くなくなるそうですが
改善予防に参加していなければ症状が悪くなるだけですから

もっと強制的に初期段階から参加すべきだと思います

参加しな地域体勢に問題があります

認知症は治るのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご回答者さまも、お祖母様で経験されたということで、本当に大変だっただろうと思います。
詳しい事まで書いて下さって、そういった現実があることに痛感しました。

私のご近所のその奥様は、まだお一人で買い物にも行かれたり、オシャレもしたりと他人からは、
分からない程なんですよ。
もし認知症なら、進行していく訳で、この時点であんなにご主人が怒鳴ったりされていると、
余計に酷くなるんじゃないのか?と思ってしまいます。

とにかく他人の私と知人は何も出来ませんが、ここで知らない情報をおしえて頂き、
少しでも手助け出来る何かがみつかればと思っています。

この度はご自身の経験までお話ししてもらい、感謝しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつじつま合わせの嘘をつくのは病気でしょうか?

つじつま合わせの嘘をつくのは病気でしょうか?

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

精神や神経、あるいは認知症などの症状で、
他人から何かを指摘された時にその場のつじつま合わせを合わせるために頻繁に嘘をつく、
ということはあるでしょうか?

52歳の夫ですが、脳内出血の既往症があります。

最近私の財布からお金がなくなるので、後遺症や若年性アルツハイマーなどが心配で夫の姉に相談したところ、姉の問いには
「家でご飯を食べさせてもらえないので自分で買って食べている」
と答えたそうです。

逆に、夫の財布の中身が増えていることについて私が聞いてみると、
「母親にもらった」 「拾った」
などと答えます。

どちらもありえないことで、こういうことが毎日続いています。

私たち家族から見て「何かおかしいんじゃない?」と感じる言動があまりにも多く、
それを指摘された時にすぐに嘘をついたり、
話しているうちにどんどん言うことが変わっていって、最終的に話のつじつまが合わなくなったりします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家の母が認知症です。病院に通っています。本人はつじつまあわせによく嘘をつきます。
言うこともころころ変わります。
また本人が本当だと思い込んでいるいわゆる妄想もあります。
妄想の場合には、本人は本当のことだと信じ込んでいますので
嘘をついた自覚はありません。相談者の方もよくご存知だと思われますが、精神病でも
妄想は起こります。とにかくかかりつけ医によく相談し、一度精神科で診てもらうのが
一番だと思われます。脳梗塞などから認知症になる方もいますので、やはりMRIその他
で診てもらうのが大切です。なんの病気にしろ、大変ですね。心中お察しいたします。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング