モバイルパソコンを購入しようと思っているのですが?
東芝のLibrettoか富士通のBIBLOLOOKのどちらが良いか迷っています短所、長所をおしえてください。
それと、東芝のLibrettoに家にあるオフィ-ス2000(富士通のデスクトップについていた)をインスト-ルできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私もモバイルを買おうと迷って、いろいろと資料を集めたりしていました。


下記のURLも参考になるかもしれませんね。
 結局私は、IBMのThinkPads30が出るのを待とうかと思って、まだ買っていません。
 そういえば、DOS/Vマガジンの最新号でノートコンピューターの特集をしていました。

参考URL:http://www.waag.net/pub/dir/note/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のパソコンのイメージ、長所、短所はどんな感じでしょうか?

富士通のパソコン(FMV DESKPOWER M6/1007T)を使って、7年経ちます。はじめて購入したパソコンなので、富士通のパソコンのイメージ(他社と比べて)がどんなものかなと思ったりします。パソコンに詳しい方々は、富士通のイメージをどのようにとらえていらっしゃいますか?長所、短所なども教えてくださると幸いです。FMVオーナーの方も答えてくださると嬉しいです。(正直にお願いします)

Aベストアンサー

基本的にPC入門者がFMVを購入すればその他のソフトを改めて買わなくてもとりあえず使えるような機種を用意する考えだと思います。

性能的には可も無く不可も無い初心者用にはそこそこのPCと思いますが液晶モデルは30ピン専用ケーブルなのでモニタの使い回しが出来ないのは不便です。

バンドルソフトについては結構使わないものが多いのですが、この辺は好みが別れるところなのでなんとも、私的には不要なら購入後リカバリして必要最小限のソフトをインストールしなおせばよいので気にはしていません。

Mシリーズはマイクロタワーなので拡張性に期待したのですがラストモデルのM9/1909TでもAGPスロットがなくグラフィック関係の強化が出来なかったのが不満でしたね。
PCIのグラフィックカードを増設したりメモリーを増強して愛用したM4/707も時代に合わなくなったので昨年引退、後任は他社製のミニタワーPCで、CPU:Athlon64 X2、RAM:1024MB、グラフィックスロットはPCI-Ex16のカードが使え多少は延命が出来そうな機種に買い換えました。

Q東芝LibrettoのPCカードスロット破損の修理

東芝LibrettoのPCカードスロットにP-inを入れたまま落下させてしまったのです。その他、全て機能は使用でき、動く状態です。
秋葉の東芝修理センターに持ち込んだら、メインボード交換をしないと直らないって診断を下されました。安いPCが購入できる価格です・・・。そこで何とか修理したいのですが方法を教えて下さい。
1.まず、筐体を空けて基板を見ることすら出来ないので空ける方法を教えて下さい。
2.はんだ付けは出来るので自分でやってもOKでしょうか
 はんだ付けで直るでしょうか?
3.最悪PCMCA Adapterを装着したままの状態になってもかまいません。
--機種情報--
L1/060TNCM
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、PCカードコネクタが破損しているようですが、このコネクタが一般には入手できません。
また、破損部位が、メインボードの基盤剥離である場合は修理は不可能です。
メインボードの基盤は無事であったとして、さらに、ジャンクのパソコンから部品取りしてコネクタを入手したとしても、メインボードの積層基盤(数枚の基盤を貼り合わせて一枚の基盤として構成してあります)のはんだ付けは一般には不可能です。
スルーホールや中間基盤への導通は、はんだ付けの達人でもまぐれに近いレベルですから。
すでに古い機種になっていますので中古を探した方が安くて速いと思いますよ。

Q東芝libretto L5でリカバリーに使えるDVDドライブは?

東芝libretto L5をオークションで購入したのですが、HDの調子がいまいちなのでHDの取替を検討しています。windowsXPの再インストールに使えるDVDドライブがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Libretto L5を所有しています。
まず、リカバリですが、秋葉原の東芝PC工房で約7000円程度で販売しています。
確か、現地でリカバリで利用できるドライブのレンタルおよび
販売もしてくれているそうです。
東芝PC工房
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

また、HDDの換装ですが、無線LAN無しモデルはHDDが3.3V駆動という
特殊なHDDのため、改造が必要です。(通常は5V駆動)
無線LAN有りモデルでは、1.8インチドライブとなるので、こちらも注意が必要です。
(3.3V駆動HDDかどうかは記憶にありません)
搭載されているHDDの情報
http://www.libretters.net/libretto/largehdd/

Libretto L5のHDD交換の情報は探せばネット上にあるので、
よく吟味された上で行ってください。
(通常のノートPCのHDD交換よりハイリスクです)

交換手順等
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inoueyo/page017.html

ちなみに起動可能なドライブはノバックの製品にあるようです。
http://www.novac.co.jp/support/boot_info/CDBOOT1.htm

私は、KX-808ANという古いCD-ROMドライブを持っていたので、コレを使いました。

Libretto L5を所有しています。
まず、リカバリですが、秋葉原の東芝PC工房で約7000円程度で販売しています。
確か、現地でリカバリで利用できるドライブのレンタルおよび
販売もしてくれているそうです。
東芝PC工房
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm

また、HDDの換装ですが、無線LAN無しモデルはHDDが3.3V駆動という
特殊なHDDのため、改造が必要です。(通常は5V駆動)
無線LAN有りモデルでは、1.8インチドライブとなるので、こちらも注意が必要です。
(3.3V駆動HDDかどうかは記憶に...続きを読む

Q東芝 libretto ってどうですか?

今度モバイルパソコンを買おうと思ってます。先日電気屋で東芝librettoを見て、安いし、軽いし、「これだ!」と思ったのですが、安いとはいえ10万円をこす買い物のため踏ん切りがつきません。
不安のひとつはCDROMドライブがないこと。
CDROMドライブはやはり購入が必要でしょうか。会社でLANを利用してますが、LANを利用してソフトのインストールってできるのですか?
そのほかにも実際に使用してる方で感想などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

東芝Libretteは軽くて小さくて、値段のわりに使えるパソコンです。
私もLibretteを持っています。
とりあえず、メリットとデメリットを並べます。
メリット
・小さく軽い
・慣れればブラインドタッチも苦にならない
デメリット
・バッテリーがあっという間に無くなる
こんな感じですかね?
値段は探せば10万円以下でも売っている場所があるはずです。

CD-ROMが無い事は苦になりません。
LANがあれば、LAN経由でインストールも可能ですし。
データのやりとりはLAN経由が多くなると思います。

Libretteを使う場所は電車の中などの移動中が多くなると思います。
そうなるとA4型のノートパソコンより狭い場所で使えるので、かなり便利です。
PDAよりハイスペックですしね。

QVAIOの長所 or 短所

私は、今「VAIO type F TV」の購入を検討しています。

そこで聞きたいのですが、VAIOの長所、短所とは主にどんなものが挙げられるでしょうか?

実際に使用している人など教えてください。

Aベストアンサー

長所
・スリムスタイルがよい。
・画像や動画などで画面の色再現性が他社より優れている。

短所
・音楽や映像でファイル形式がSONY仕様になっているので、他のソフトでは読み込めなかったり、逆に他のソフトで編集した動画ファイルなどが扱えなかったりする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報