アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブを購入する知人にヘルメットをプレゼントしたいのですが、どんな形のものが良いでしょうか。
(知人はどんなものでも良いと言っています)
安全を考えるのですが、カブにフルフェイスのヘルメットは似合わないでしょうか。
お教えください。

A 回答 (5件)

最初、この質問を見た時に、カブに似合うおしゃれなヘルメットをお探しなのだと思い、回答しないでおこうと思いましたが、#1#2さんの回答を見て・・



私はKSR-IIという、80ccのオフロードバイクを乗っています。
普通のフルフェイスのヘルメットをかぶっています。
オフロードバイクというと、口の部分がとんがった、ヘルメットを想像しますが、そういうヘルメットってシールドがなくてゴーグルをするものが多いんですよね。

ただ私はシールドが欲しかったので、オフロード用ではない普通のフルフェイスを使用しています。

後、一台目のバイクの時はバイクの色(HONDAの250ccのネイキッドを乗ってました)に合わせて真っ黒なフルフェイスをかぶっていたんですが、夏が暑い!!
走っている最中に暑さでクラクラってきてました。
なので今はその教訓もあり、真っ白なフルフェイスです。
真っ赤な派手っぽいカラーリングのオフロードバイクには似つかわしくない真っ白なフルフェイスをかぶっているんです。

でも、選択は間違っていなかったと思いますよ。
#2さんの知人のKSRの話を読んでゾっとしましたが、命を守るもの。
見た目だけではないです。

基本的には形はどうあれ頭を守るのにふさわしくないのでフルフェイス以外はお勧めしないですが、色とか結局その知人の好み等がある為、(私みたいに白色が良かった等)一緒に買いにいってみられてはいかがですか?

AraiやSHOEIのロゴも私的にはAraiが好きとかあります(笑

それにフルフェイスでも顎の部分がパカッと上に開いてメットをかぶったまま会話がしやすい様なメットもありますし。

命を守るモノなだけに慎重に選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。皆さんの書き込みを読ませていただくまでは、カブ(イメージとしてある程度年配の方が乗る)にふさわしいヘルメットは?と、思っていました。
安全性を考えつつも、ヘルメットの形や金額でこれほど差があるとは思いませんでした。
慎重に検討したいと思います。
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 08:30

ヘルメットに関しては賛否両論、色々な考え方がありますね、私はフルフェイス、ジェットと両方持っていますが。



仮に事故を起こしたとしてフルフェイスは安全だとは一概には言えません、事故の起こし方によってヘルメットは関係なかったりもしますし、逆にジェットのように視界を広げて事故を起こす確立を少しでも減らすという考えもあります、結局は運転者の心構え次第なのでフルフェイスとジェットの安全性の差はあまり無いのではないかと思います。
ですがみなさんのおっしゃる通り安物のメットはやめたほうがいいですね、半キャップなんてもってのほかです。

やはりAraiかSHOEIのメットをお奨めします。
値段は張りますが被り心地が全然違います、内装も外して洗えるので汗で汚れたら洗ってリフレッシュできます。
バイク用品の店で目的の品を選び、ネット通販で買えば量販店で購入するより安上がりにできます。
参考にネット通販の激安販売のサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.red-sun.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入のいい方法を教えていただいてありがとうございます。
また、メーカーも教えていただかなければ気にしないところでした。
皆さんの助言で、「まさにバイクに乗るのは命がけ」と実感…ムダとは知りつつ車にしろよと話してみるつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 08:34

本人が使うために選択するのはしかたがありませんが、他人に勧めるならばフルフェイスはともかく、せめてジェットヘルにしたほうがいいと思います。


半キャップやダックテールと呼ばれるものは保安性能は低いです。事故を起こしてしまったときに後味の悪い思いをすることになるかもしれませんよ。

できれば国内有名メーカー(araiかSHOEI)のものならば安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
ヘルメットを見て、その後バイクを見て…。
そのときに感じる違和感そのものが間違っていたと思います。
安全第一だと再確認しました。

お礼日時:2004/06/02 08:24

オヤヂ臭い回答ですが、友人の命が大切なら、ちゃんとした物を買ってあげてください



私の知人はKSR50というミニバイク+ジェットヘルメット(勿論JIS準拠)で、車に突っ込まれ、顔面骨折、脳挫傷で数ヶ月入院して記憶喪失のまま退院しました

現在、かなりの記憶は戻っていますが、気圧や湿度で体調を崩すことが頻繁な為、アルバイトさえできません
本人は「頭の上に天使か小鳥が回ってないか?」とか冗談で済ましてますが、やはり冬や梅雨にはしんどいようです。
天気予報も出来るようになってますしね。

それでもフルフェイスに違和感があるようなら、なるべく大手(AraiやSHOEI)の物を選ぶ事をお勧めします

…という私も大手メーカーのジェットヘルで2回ほど命を助けられた事があるんですが…
一回は後頭部が「大根おろし」状態。
一回は顔面から追突、割れたシールドの破片で口の脇を裂傷。5年は経ちますが今でも傷跡は消えません

…ですからカブだろうが、1300ccだろうが、転倒すれば同じです。

「Arai」
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html

「SHOEI」
http://www.shoeihelmet.co.jp/

「HONDA ヘルメット」
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/helmets/ …

最後に
安全性の高いヘルメットはその分高額です
ゆめゆめ、ホームセンターにあるような安物は買わないでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくカブならそれほどスピードを出さないし安全…という先入観を持っていました。
事故対策はできる限り万全にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 08:22

こんにちは


 似合う似合わないは関係ないでしょう、おしゃれなカラーリングの物もありますので(^^;
 
 安全を最優先するのであれば、あまり廉価なものは役に立ちませんので、最低でもJIS-C種の規格を通ったものにしてください。

 ただ気に入ってもらえるかどうかわかりませんので、一緒にお店に行って店の方を交えながら選択してもらうのがいいでしょう。

 ちなみにジェットヘルは夏は暑いです(^^;

冬は暖かいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い物はやめた方がいいのですね。
ヘルメットにも差があるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!