コーヒーメーカーを使っています
簡単で不満はないのですがもっと美味しく出せる方法とかあるのか興味があって質問してみました

沢山あるのは知っていますが、「これが一番!」って言うのがあれば是非教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こればっかりは好みですので・・


 アラビアコーヒーのように直接煮出す物から、サイホンや、エスプレッソ、水出しコーヒーと実に様々です。
 遠い昔、学生時代、豆やミル、入れる器具にこだわって色々試したことが懐かしいです。

>「これが一番!」って言うのがあれば是非教えてください
 キャンプや登山で入れるパーコレーターでのコーヒー
 夕食後のエスプレッソ
 朝食時のコーヒーメーカー
  本当はネルドリップが良いのだけれども、手間や保管が大変
 くつろいだときのサイホンも手放せません。

まずは
 ⇒コーヒー - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー好きの方からの
ご回答は嬉しいです

エスプレッソマシンもいいですね!

沢山の「これが一番!」
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 11:29

コーヒーの粉(豆の粉でもインスタントでも)を、直接熱湯で出さず、一旦水で数分程度湿らせてから出すと、苦みが弱まってうま味が強調されるそうです。


是非試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
水出しコーヒーと言うのも聞いたことがあります

今度やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーカップのメーカー名について

お願いします。戦前か戦後まもないコーヒーカップですが、裏にアルファベットでエンジェルチャイナ NAGOYA JAPAN とあり真ん中にM と大きくあります。これはノリタケと関係があるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが
ご質問を謎解きしてみました。

NAGOYA JAPAN と書いてあるということは
名古屋で作られたものだと思いますので
まず、戦前戦後に名古屋に陶器メーカーがあったかどうかを
検索してみました。

出てきたのは、ノリタケとナルミです。
ナルミは当時の社名を名古屋製陶所としていたようです。

それから当時は輸出用が主流だったようです。
名古屋には小さな輸出用の食器メーカーがたくさんあったようです。

もしかしたら、Mではなくて
TTKというロゴになっていませんか?
TTKが組み合わさってMのような配置でロゴ風になっているとか。

もしTTKでしたら田代陶器会社(TASHIRO TOKI KAISHA)の
社章だと思われます。


こちらのサイトの管理者の方が
そういったものに精通していると思われますので
一度コメント欄などを利用して
お尋ねになってみるのも良いかと思います。

参考URL:http://tokinokake.exblog.jp/

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Qホームベーカリーに興味があります、使ってみてどうですか?

ホームベーカリーに興味があります、使ってみてどうですか?

家庭で手軽に「お米を使ってパンを作ること」に大変興味があります。

もうすでに購入して作っているよ~!楽しいよ~という方から

ぜひ、回答お待ちしておりますー!

(ここが不満・ここが問題点なども募集中ー!)

Aベストアンサー

お米を使ったことはないですが…

できたてのおいしさに勝るものはない、という感じでしょうか。
余計な保存料とか乳化剤とか入っていない安心感とか
アレンジや具を楽しめる。
アレルギーなどに対応できる。

また、パン作りは拘束時間が長くて、以前は気軽にトライできなかった成形パンも
生地作りまではHBまかせ、というのがよいです。

ただ、仕舞場所または置き場所などのスペースが十分ないと
どうしても、仕舞込みがちに…。
アパートではだんだん使わなくなり
戸建に越してからまた復活しました。

あとは、重大な難点は焼き立てのパンって時間が経ったパンより
いくらでも食べられてしまってヤバイです。

Q沢山のキッチン家電の収納法は。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家庭用小型)、珈琲豆を挽く機械
■たまに使う程度■ミキサー、フードプロセッサー、ホームベーカリー
■置ききれずに待機中■電気蒸し器、真空パック製作機

現在はレンジ台を使用し、シンク横に食洗機、反対側の横にジャー、ミキサー、フープロ、エスプレッソマシンを置いているので作業スペースはシンク上にまな板を引っ掛けるのがやっと。カウンター式にすると食洗機を置く関係でそれさえなくなるかもしれず、困っております。
こうするといい、こんな便利アイテムがあるなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

引越しの予定があります。
いわゆるカウンター式キッチンを希望していたのですが、仕様自体選べるようならコの字型やアイランド式も考えています。(そう広くないので今の所カウンター式を中心に検討中)

そこで質問!みなさんならどのように家電を収納されますか?また、現在沢山お持ちの方はどのようにされているかお聞きできたら助かります。

我が家の家電
■毎日使う一般■食洗機、炊飯器(1升)、電気ポット、オーブンレンジ(家庭用大型)、トースター
■ほぼ毎日使う趣味用■エスプレッソマシン(家...続きを読む

Aベストアンサー

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。
食洗機要りますか?ビルトインならいいですが・・・上置きとなるとかなりスペースをとりますね。私なら・・置かないかも・・・

お持ちの家電が多いですね~~。我が家は4人家族ですが、炊飯器・電気ポットもありませんよ!!ここ10年は電子レンジで食べ切りご飯です。ご飯は炊き立てが一番美味しいので、余ったら冷凍という感じです。

余談ですが…ミキサーでキャベツのみじん切りが出来ますよ!!キャベツはざく切り、少し水を入れてミキシング!あっという間にキャベツ一個みじん切り餃子100個分、10分で下ごしらえ出来ます。
(知ってらしたら・・・ゴメンね!)

無印良品の家のキッチン収納がピッタリかもしれませんね。是非、モデルルームをご覧になったらいいと思います。
有楽町の無印には単品でその収納個が売っていました。

我が家は、全部サイズの合わせて大工さんが作ってくれましたので…
かなり、イイ収納が出来ていると思います。因みにキッチンはI型カウンターを作ってもらってL型でセミオープンにしています。カウンター下は、ゴミ箱と収納。

炊飯器などは、カウンター下にキャスターを付けた棚に収納して炊飯時に引っ張り出すというのが便利に思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報