アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぶりにひょんなことから連絡をとって会おうと言ってきた友達がいます。
私は結婚し北に、友達は未婚で実家本州に住んでいます。その時は間をとって都内で会おうと
言いました が、私が住んでるところはめったにいかない県だから、私がまだ子供いなければそちらに行きたいと言われ、私がいろいろ行くところを計画立てています。ちなみに友人は特に行きたいところはないそうです。。

その日は三連休で、私の旦那は出張でいつも週末しか帰ってこず、知らない友人とか泊まりくるのはストレスになるらしく、最初は友達にはホテルに泊まるようお願いしました。
でも旦那が、もう俺がどこかホテル泊まるから。と言い、友達に言うと、本当に?!助かるー♪ていうメールがきました。
そのときに旦那さんに気を使わせたねとか一言でも言って欲しかったです。。
元々親しき仲にも礼儀がない人や、遠慮があまりない人は私は嫌いなので、やりとりしてる間にそういったことが少しずつ見えてきて、その友人のことをあまりよく思わなくなってきました。
それなら旦那と三連休過ごしたかったとまで思うようになり、自分も嫌になってきました。もういろいろとキャンセルとかもできない状態です。。
約束したときは楽しみだったのに、やりとりで嫌になってくるとか、私が神経質すぎるのでしょうか???。。。

A 回答 (3件)

つまりあれですかね。

宿泊代食事代こちら持ちで観光案内まで引き受けてしまったと。
あちらは交通費のみで楽しめる格安ツアーにでも来るつもりでしょうか。
10年ぶりと言うけど、その10年前はどの程度の付き合い、友達だったのでしょう?

実は私もこの夏に20年ぶりの再会を果たした友人がいます。
会おうねという話はずっと以前から出ていてやっと叶った再会でした。
もちろん私から「泊まって行ってね」と言い出した話です。
けど再会して積もるおしゃべりを楽しむだけの事ですからどこかへ出かけるなんてしませんでした。
会いたいから会ったのです。会うのが目的だから他に何をする必要もありません。
もしかしたらそのお友達の「特に行きたいところはない」と言うのはそういう意味だったりして?

そんな仲でもない、と言うならやはり冒頭に書いたような事なんでしょうか。
ご主人がホテルに泊まるからと言うのを鵜呑みにして「助かる~」はないですよね。
「そんなの悪いからいいわよ」って普通は断りますよね。
神経質過ぎるってことはないと思いますよ。きっと私でも「えっ…」って引きます。

本当にもうキャンセルできませんか?
他の方も言うように急な用事ができた事にしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルはもう厳しい状態です。

旦那も遠出する準備もしていますし。。

特に行きたいところはないのはそういうことかもしれません。(そう願っています)

私は久しぶりの友人、楽しみにしておりました。

しかし、やりとりでまるで私が独身のような感じで接してくるので

旦那さんは大丈夫?とも一言も言われたことありません。

別の友人は毎回言われます。


その助かる~で私は引きました。。。一気に冷めてしまいました。

でもこうやって書いているとまたモヤモヤしてくるものなんですね。。

今後少しでもあれ?と思った友人については会うのをやめようと思います。

今回はもうギリギリですので無理なので・・・。

まだ親も泊めてない新居に泊めるのもだんだん嫌になってきました。。

最初は純粋に会いたかったのに、、、、


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 18:16

親でも何でもいいので急病と伝えドタキャンしてそのホテルに泊まってもらって、後はフェードアウト。



もちろんお金が全部自分で出してもらう。

実際来たら問題はコレだけじゃすまないと思うよ?
家中荒らされて、飯も酒等も全部ご馳走する羽目になり、必ずしつこいほどの次回を迫ります。

あなたの感覚は一般的に至極まともだと思います
せめて「助かるー♪」ではなく「せめてホテル代は払うね」でしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンはする勇気がありません。。
ですので今回は1泊2日、自分もプチ観光だと思って楽しむ努力をしようと切り替えるようにします。

また、完全素泊まりにするので食事・酒等は各自というかたちにしました。

「せめてホテル代は払うね」
確かにこの言葉があれば気持ちが違ってくるのですが、、。

最初、旦那も一緒にご飯食べるかもしれないけど大丈夫かな?って聞いたら
スルーでした。
今思えば、旦那に関してのことはスルーなことに気づきました。
会えば少しは何か変わってくることを願って・・・・。


次回はもう家で会う事はないと思います。
また友人をあまり家に泊りはさせないことに決めました。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 18:09

どうみても友人の意識がおかしいと思いますけど・・・



三連休に会うようですが
一泊二日ですか?
二泊三日ですか?
一泊二日ならガマンするしかないけど
二泊三日だとしたら最悪じゃないですか?
そんなずうずうしい人のために
三日も無駄にするなんて・・・

友人のほうから
質問者さん宅の県に行ってみたいと言っておきながら
行きたい場所がないって・・・
おまけに自宅に泊まるだなんて・・・
普通の人なら、たとえ良く知らない県だとしても
ネットで調べて、ひとつやふたつくらいは
行きたい場所だの、食べたいものだの
リクエストするのが普通だと思うけどなぁ・・・
泊まる場所だって、自宅に泊まっていいよ~って
言われたとしても断るのが大人の対応だと思うけど・・・
そもそもお邪魔する立場なら
迷惑をかけないようにするのが礼儀だと思います。

夜遅くまで観光したいとか
夜通しおしゃべりしたいとか
もし、そうだとしたら、質問者さんも一緒にホテルをとれば
良かったですね。今さらですが・・・
そのほうが、ずっと気が楽ですよ。

自宅に泊めるって結構、神経使いますよ。
家中の掃除はもちろん、お客様用の布団も用意しなきゃならないし
食事の用意もでしょ?
自宅に呼んでおいてコンビニ弁当ってわけにはいかないし・・・
さらに観光案内もだなんて・・・
想像しただけで私なら疲れます(笑)

友人の目的って何なんでしょう?
質問者さんに会いたい?
行ったことのない県に安く泊まって観光したい?
もしかして、あやしい宗教の勧誘や
わけのわからない壺の販売?(笑)

いずれにしても、今後は距離を置いたほうがいいでしょうね。
私なら間違いなくフェードアウトする人です(笑)

一泊二日なら勉強だと思ってガマンするしかないけど、
二泊三日なら、どうにか一泊二日に変更できませんか?
旦那が急に仕事が入ったから自宅には泊められないとか
質問者さんに急な用事や法事ができたとか・・・

まぁ
人生すべてのことが勉強ですから
今後、友人知人とのおつきあいをするにあたって
いい経験になるでしょう。
大人のつきあいは
程よい距離感を持つことが長続きする秘訣ですよ。
学生時代のように仲良しだからベッタリ甘える、ってのは
もう卒業したほうがいいと思います。
ずうずうしい人も、もちろんいますから
そういう人は、こちらから距離を置かないと
ズケズケと入ってきますから要注意です。

とにもかくにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

最初二泊の予定でしたが、やりとりで私も嫌になってきていたので一泊にうながしました。
食事の用意も、嫌いな食べ物はある?と聞いたところ遠慮なくいろいろでてきたので朝食も含め全て外食でプランをたてています。

友人も何か月も前から、ここは?ここは?と先々の日程を言ってきたので後からキャンセルは無理だと勝手に思っていましたが、今思えば何かしら理由付けて約束事態をキャンセルすればよかったなと。。。

また旦那がそういった一度約束したことを断ったり、ドタキャン的なのは大嫌いな人なので、あまりしたくなかったのもあります。

ので、まだ友人の目的も明確になっていないので(純粋に会いたいと思ってくれていることを信じて)、今回は割り切って一泊二日、私も行ったことないところをチョイスし、自分自身もプチ観光みたいに思うようにします。

本当に勉強になりました。

良い子だとはおもいますが、家庭を持った人に対してもたぶん学生の時のノリのままなんだなと思います。今後の付き合い方は考えていこうと思います。

私の考えが神経質すぎることでないことにほっとしました。

ありがとうございました。
頑張ってきます。

お礼日時:2014/10/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています