はじめまして。cloverです。
私は視力がとっても悪いので、どうにかして
良くしたいです。
なにかいい方法を知っている方がいれば、
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ここがいいです。



参考URL:http://www.eye-training.com/
    • good
    • 0

私は近視のレーザー手術を受けましたよ。

最初はうちの弟が手術を受けたのですが、その様子を聞いてみて、だいたいその1年後くらいに自分も受けました、
値段は自分からしてみたら高額でしたが、目の悪いのが治るなら安いと思いますよ。その病院は結構有名人の人もきているようで私が通ってるときもプロ野球選手などもきてました。
    • good
    • 0

小学校の頃、クラスメイトが視力回復センターなるものに通って(?)いました。


そこはトレーニングによって目の筋肉などを鍛えて回復させるので、
特に手術などはしないようです。
wayukiさんのおっしゃるトレーニング方法も、
取り入れている視力回復スクールがありました。
レンズも真っ黒なプラスチックのサングラスの様な形をした物で、
レンズのところに小さな穴がいっぱい開いている器具を使う様ですね。
この方法はトレーニングにもなりますが、ちょっと近視で
見づらい時なんかに、小さい穴から覗いてやると
見やすくなったりします。
これは、近視の目は焦点距離が合っていないのが原因なので、
小さい穴を通す事でピントを無理矢理ずらしてやるのです。

手術では、目の焦点機能を回復させる為に、目のピントを合わせる為の筋肉を
カットして短くしてやって、筋肉のテンションを高くしてやったりするのです。

メスを入れるのが恐い人にはレーザー治療もありますよね。
どう言う原理なのかは詳しくないのですが・・・。

その他、この前テレビでやっていたのは、目の角膜を
削る方法でした。
角膜だったかレンズだったかをカンナの様なもので薄く削り、
中に何らかの治療をした後で、削ったものをまた戻すんだそうで。
目を開けたままそんな手術するのなんて、私にはとても
耐えられそうにありませんが・・・(^^;
    • good
    • 0

こんばんは。

詳しいお話はきいていないのですが、近所にレーザー治療だったと思うのですが視力がとても回復した人がいます。今はめがねをかけていません。
治療のしかたや費用は聞いていないのでわかりません。
もし興味があればきいてみます。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私もすごく視力が悪い!!
左右0.01くらいです。
私の体験談ですが、最近「マクロビオティック」に基づく8日間のレトルトパックのダイエットをしました。
それは+体質改善できるというものでしたが、それで視力が少し戻りました。
眼科に行っていないので、具体的にいくらと数字は分かりませんが、手持ちのコンタクト・メガネが少しあわなくなっていたので回復しているのはわかりました。
ビックリして友人に言ったところ、友人も
「少し回復したよ。」といってました。
参考のHPを書いておきます。

参考URL:http://www.anewell.com/
    • good
    • 0

こんにちわー!



私は視力がいいほうなのですが、テレビで偶然ですが
視力回復する方法を見たことがあります。
それは、近視のひとに効果的だそうです。
でも、実際試した事はないので効くのかどうかは解かりません。

テレホンカードの小さい穴がありますよね、その穴から
物を見る訓練をするってやつだったんですが・・・
専門家じゃないので、良く解かりませんが
近視の人は屈折率?が異常なんだそうで??
それを小さい穴からのぞくことで、正常に戻す訓練を
するんだそうです。
実際それで視力が回復した人もいるということです。
    • good
    • 0


過去に視力回復ソフトについて答えた事があります。
それを勧めるとか言うのでは無く、
あくまでも参考になればと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5461
    • good
    • 0

視力が悪いのって、近視、遠視、乱視、の別によって対処の仕方が違うと思いますが…。



どっちにしても、視力って、一度悪くなっちゃうとなかなか快復するのは難しいですね。
特に、若いうちは、どんどん悪くなるみたいです。
わたしも、小学生くらいから、目が悪くなりました。

わたしは、近視で現在0.03くらいですが、このくらいで、進行が止まったようです。
(歳ということもありますが…)
近視の場合、歳をとって、遠視(いわゆる老眼)が出てきて、プラスマイナスの相乗効果で視力が良くなってしまうそうです。
この点でわたしにも、楽しい老後が待っていますね(笑)。

この回答への補足

質問に答えてくださってありがとうございます!
やっぱり回復は難しいですよね~。
あ、進行って止まるものなんですか???
ちょっと安心♪
失明しそう・・・。ってちょっと不安だったんです。
老後が楽しみですね(笑)

補足日時:2000/09/17 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。まちがえて補足にしちゃいました・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力回復トレーニング

18才です中1のころから眼が悪くなり今では0.1きってます3.5Dくらいです。最近視力回復トレーニングをしています良くなっている気がします。いいトレーニングは他にありますか?また視力回復センターに通おうとおもってます。通ってたかた情報をください。<東京視力回復センターです>

Aベストアンサー

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用がかかります。

これから大学生、社会人となられるでしょうが、パソコン画面に釘付けになるような生活が続くのではないかと思います。そうすると、50歳代まで近視の度は上がり続けます。私と同期で入社した人は例外なく50歳代まで近視の度が進んだといっています。ちなみに私は22歳で社会人になったとき-1.5Dの眼鏡でしたが、61歳の今では-5.5Dの近視+老眼です。大人になっても近視は十分に進行します。そんなに長い間訓練し続けられないですよね。私だって眼を休める努力はしてきましたよ。それでもこういう状況です。

こう申し上げても、そのセンターのパンフレットには良いことが沢山書いてありますよね。治るような気がしますよね。そんな人たちが沢山通っているわけです。「目の状態によっては、東京視力回復センター入会規定によりご入会をお断りし、専門医をお勧めする場合がございます。
※対象年齢:4歳~50歳代前半まで。」
などと書いて、見込みのない人の訓練はしないといっていますが、断られる人なんてまずいないはずです。(断られる人がいるとすれば、それは明らかに治療の必要な眼病の人です)

私がお勧めするのは、順序として、先ず医師にそこのパンフレットを見せて意見を聞くことではないかと思います。その上で訓練を受けるかどうかを判断なさってはいかがですか。

その種の「視力回復」を標榜する団体・法人、器具はいくつもあるのですが、それでメガネの要らない視力になって、そのまま視力が固定する人は実は非常に少ないです。

訓練の前に視力を測り、終了後に再度測ると、確かに多少とも視力は向上します。でも一時的なものであることが多いです。普段の生活に戻ると、視力も元に戻ります。質問者様は近視かと思いますが、それは中学生からの習慣の積み重ねでそうなっています。それを取り戻すくらい長い間訓練が出来るなら良いかも知れませんが、そのためには莫大な費用...続きを読む

Q視力が悪いのですが

先天性的なものなのですが
右目がほぼ見えません。
0歳~7歳くらいまでは大学病院に通っていたようですが
それ以降、生活がごたごたしていて
それどころではなく、今ではまったく病院に通っていません。
過去に、母から聞いたらしい、親戚に聞いたところ
「手術で直らないって言っていた。目の、モノを映す部分に障害があるみたいで、どうにもならないって言われた」
と言っていました。

いったいどんな病気なのか、なんとなく気になっています。
もう20年くらいたっているので、カルテとか消滅してるとおもうんですが、今から病院いく事に意味はあると思いますか?
いまさら・・という感じでちょっと恥ずかしいうえ
正直かつかつの生活しているので、病院代(検査代)もばかになりませんよね。
ちなみに、反対側の目は、視力が0.4(矯正して)しかありませんので
将来に不安も感じます。
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・

うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。

うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。

劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。

今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り)
もちろん眼鏡です。

これは3歳でわかりました。

気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・
ということでした。  訓練もあり 今は眼鏡が要りますが それなりの視力を保てています。

随分昔のことのようなので 医療技術や情報などもしっかりしてなったのも
一因かもしれませんね。

おそらく弱視になりかけていたのに気づくのが遅く 視力の伸びが望めない・・・  となってしまったのかと 文面から感じました。

10年で医学は進歩する! と言いますし 一度大きな病院で きちんと検査をしてみるのもいいかもしれませんよ。

原因、これからのことも知ることができると思います。

専門家ではありませんので 確かなことは言えませんが・・・

うちの双子の娘のうちの 一人が視力が悪く 眼科とは縁が切れません。

うちの娘は 未熟児網膜症により レーザー手術を 生後まもなく 2回受けています。

劇症型でして ほっておけば網膜はく離を起こし失明寸前でした。

今は その後遺症もあってか 遠視となりました。(乱視も有り)
もちろん眼鏡です。

これは3歳でわかりました。

気づくのが遅ければ弱視となり いずれ物が見えなくなる・・・
ということでした。  訓練...続きを読む

Q視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

現在、視力が両目0.5くらいです。
コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。
仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。

そこで質問させていただきたいのですが、
・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが)
・手術を受けての満足度
・手術後の痛み、してはいけないこと
・リスクについて
・老眼になりやすいとは本当ですか?
・保険、給付金について
・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。

とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。

また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか?
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もコンタクトが辛く、昨年春に品川近視クリニックでレーシックを受けました。

術後1週間は炎症が出てしまい、少し大変でしたが、1ヶ月位で違和感はほぼ無くなりました。

現在1年半以上経ちましたが、両目1.5(元0.08)で、1日パソコンで作業をしていても以前と疲れは変わりません(もちろん疲れはします)。

以前と比べると、
・若干夜が見えづらくなった
・ドライアイになりやすくなった(まばたきで予防)
・元々あった飛蚊症が少しだけ濃くなった
というネガティブな部分もありますが、基本的には大満足しています。

あと、老眼にはなりやすいです。
これはレーシック以前の問題で、視力がいい人は皆同じです。

sora12soraさんの場合、0.5もあるということですので、まずは視力回復トレーニングから試されてはいかがでしょうか。
筋力トレーニングと同じで継続しなければ効果がないと思いますが、ノーリスクですし、やる価値はあると思います。

Q空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治す

空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治すために出来る事があればしたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ん~今は病名はなんと言われていますか?
もしかして胃酸過多かな?
逆流性食道炎になるときもあらります。
多い胃酸の駄目に、込み上げてきます。
結果、食道は強い酸にやられてしまう。
姿勢を良くする。
食べてから直ぐには横にならない。
なとがとりあえずの対応で、
通院してお薬を飲むことも大事です。

参考になれば…

Q視力回復トレーニング

視力回復トレーニングとは、どのようなことをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

そうですね、私も目が悪いのですが
眼鏡を外すと星などは見えません

そのときは眼鏡をかけて星を見ます
近くを見るときも同じです

質問者さんが眼鏡無しで物が見えるようで張れば
眼鏡無しでいいですよ

ご参考までに

Qはじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)で

はじめまして、私は首肩が悪く整形外科に通ってます。ノイロメーターと言う自律神経調整針(良導絡療法)でツボに針を打つ治療方がとても効きます。しかし、通ってる整形外科が12月24日で閉院になります。どなたか、ノイロメーターを使い治療をしてくださる病院、鍼灸院を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは住んでいる地域を教えていただいて...

Q視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』の使用感は?

タイトル通り、最近、雑誌等でみかける「視力回復・動体視力トレーニングマシーン『アイトレ』」という商品がありますが、実際に使用されている方、おられましたら、使用感等おききしたいのです。

疲れ目解消にはどうでしょう?効果は個人差もあると思いますので、色々な方の回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

アイトレの前に売られていた「メガトレ」を使っています。

指示通りの回数を真面目にやっていないせいもあるでしょうが、視力回復の実感は、今のところあまりありません。
でも、「今以上悪くなるのを防ぐ」ことだけは、確かなようです。あれは要するに「目の体操」ですから、疲れ目にも良く効くようですね。

慣れたら、器具がなくても同じような目の運動ができるようになりますので、これを仕事の合間にでも続けるように習慣づければ、もう少しは良くなるのだとは思いますが…

そんなわけで、現在「アイトレ」を買うかどうか、検討しています。
(電源コードがなくなったのと、機能が強化されたのが魅力なので…)

ところで、気に入らない点を一つ。
あの値段(4万円+α)は、どう考えてもボッタクリですね。見たところ、原価は精々数千円くらいにしか見えないのですが…

Q姿勢が悪いので・・・

常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。
猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。
寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。
真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。
なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。

前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。
整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね?

何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛・肩こりがありました。
整形外科・整体・カイロプラティック・針治療と、あらゆることを試してきました。

まず整形外科ですが、骨に異常が見られなかったら、あとの治療は機械を使って引っ張ったり、電気をあてたりするしか治療方法はないようです。
外科的治療が必要な場合(ヘルニア等)以外は、あまり効果がないように感じます。
しかし、一度骨に異常がないかレントゲンで調べてみた方がいいと思います。

整体・カイロプラティックは、その医院個々のやり方がありますので、あなたに合った医院がみつかれば、ある程度の改善はみられると思います。
近くに評判の医院があれば、一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

針治療も、合う合わないがあります。
これも一時的には効果がありますが、持続しません。

私は幸運にも家の近くに私に合った整体があったので、定期的に診てもらっています。
その他には、ヨガのレッスンを受けています。
無理のないポーズで背筋を伸ばしたり、体のゆがみの改善に効果があります。
これも長く続けなければ効果が現れないので、努力されることをおすすめします。

猫背は放っておくと、将来的に体に悪影響がたくさん出てきます。(将来、腰が曲がって杖をつかないと歩けなくなったり、内臓にも影響が出てくると聞きました)

貴方の場合、行なっては体に悪いことがなにかを把握してるので、まず気付いたところを多少の痛みは我慢して改善してみることが必要だと思います。

私もひどい腰痛・肩こりがありました。
整形外科・整体・カイロプラティック・針治療と、あらゆることを試してきました。

まず整形外科ですが、骨に異常が見られなかったら、あとの治療は機械を使って引っ張ったり、電気をあてたりするしか治療方法はないようです。
外科的治療が必要な場合(ヘルニア等)以外は、あまり効果がないように感じます。
しかし、一度骨に異常がないかレントゲンで調べてみた方がいいと思います。

整体・カイロプラティックは、その医院個々のやり方がありますので、あなたに...続きを読む

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Qどこが悪いのか分かりませんがとても調子が悪いです。

こんにちは。
3日前に仕事中に突然39度の熱を出して、とんでもない吐き気に襲われとても辛い思いをしました。
今日とおとといはかろうじて仕事が休みだったので、一日だけ休みをもらっただけで済んだのですが、熱が下がって、食欲が戻った今でも、
めまいや、胸が苦しい、脈が速い、筋肉がなくなったように感じる、顔色が悪い、吐き気、、、、などを感じて、元の体調に戻ったとは感じません。
特に不快に感じるのは、心臓のドキドキです、それとめまいです。
3日前に突然調子が悪くなったのも、一体なんだったのか、鼻水やくしゃみが出ることもなく、のども痛くないので、風邪ではないのでしょうが、こんな症状は初めてだったし、とても辛かったので、不安に感じています。
ちなみにナゾなのが、家族の三人が同じ日に、同じ症状で寝込んだのです。私があまり騒ぐと、母と妹は私より早く調子がよくなって仕事に復帰していたので、私がよほど大げさか、か弱いフリをしている、深く考えすぎだなんていわれます。
原因が何だったのか、私は調べたいのですが、誰も取り合ってくれません。悲しいです。ちなみに私は39度の熱がある中、家に食べるものがないので、平熱に戻ってる妹に食べ物を頼んだのに大げさだと断られ、自分で買い物に行かされました。薄情だと思いませんか?いつもは仲良しの家族なだけに、なきそうになりました。

それは置いといて、この病気の原因は何だったのでしょうか?
考えられることがあったら教えてください。
ちなみに母は病院に行ったのですが、病院で何を診断されたのかうやむやにして、教えてくれません。私はお金がなくて病院に行けません。

こんにちは。
3日前に仕事中に突然39度の熱を出して、とんでもない吐き気に襲われとても辛い思いをしました。
今日とおとといはかろうじて仕事が休みだったので、一日だけ休みをもらっただけで済んだのですが、熱が下がって、食欲が戻った今でも、
めまいや、胸が苦しい、脈が速い、筋肉がなくなったように感じる、顔色が悪い、吐き気、、、、などを感じて、元の体調に戻ったとは感じません。
特に不快に感じるのは、心臓のドキドキです、それとめまいです。
3日前に突然調子が悪くなったのも、一体なん...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないですか?
病院に行くことがいちばんよろしいのではないかと思われますが、
身体に異常がない場合は精神的なものを疑ってください。
その場合は心療内科に行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報