【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

フルタイム勤務の主婦、シングルマザーのみなさん、
勤務後の夕飯づくり、しんどくないですか?

私はシングルマザーで
子供と2人なので、手抜きはできると思うのですが、
(本当はダメですね・・・)

月~土の週6日勤務です。
毎日残業のため、帰宅は早くて19時半です。
帰宅が21時になることはありません。

昼休みは毎日勤務があり、
昼ごはんも食べられないこともあります。

それは仕事柄仕方のないことで、
経営者とも話し合って、残業として扱うことになっています。

子供は部活の帰宅が遅く、同時に帰るくらいです。
子供に夕ご飯を待たせてしまう、
また自分がその時間から作るのもしんどいため、

ついチェーン店のお弁当・お惣菜を買ったり、
毎日外食したり、という生活。

比較的、金銭的にゆとりはあるため。
毎日外食でも問題はありません。
ただ、「外出するのがしんどい・・・」と思うくらい。

朝は、私の寝起きが悪く、
朝食はパンと牛乳を食べさせる程度です。

長期休暇等の昼ごはんは、
子供が冷凍食品をチンしています。
もしくは、近隣のコンビニで買わせています。

その分、夕飯を何とかしたいと思うのですが

私が数年前より慢性疾患を患っているため、
体調が悪くなると、日常生活に支障をきたすため、

「無理は禁物」と自分に甘い言葉をかけて、
夕飯作りをサボっています。

以前は、前夜に少し下ごしらえをして・・・
とやっておりましたが、

最近は疲れて寝るほうが先で、下準備どころではありません。

でも、下準備があると作れそうかな、とも思います。

これではダメだ、と思うきっかけは、
1年間で7キロ太ったことと、

友人が我が家に急に訪れ、
有り合わせとはいえ、夕食を作った際、

「子供もいるのだから、野菜も入れた食事を!」
と言われたことでした。(笑)

「食事に野菜が少ないな」と思ったのでしょう。

私と子供を気遣ってくれての言葉でうれしいのですが、
女性として恥ずかしかったです。

子供に普通の夕飯を継続的に食べさせたいと思います。

私は健康診断異常なし。
子供も小4年時の脂質系検査異常なし、です。
今のところ・・・

私が怠慢なのは承知です。
みなさんの工夫や対策を教えて下さい!

A 回答 (2件)

働くお母さんはみんな大変ですよね。

特に、毎日の食事を用意するのは!
私は、シングルマザーではないけれど、旦那が仕事上現場の近くに住んでいて、
普段は一緒に暮らしていないので、シングルみたいな感じでいます。
私28歳、子供は小学生1年生、3年生、5年生と3人育てています。
パートで9時5時で、残業はありませんが毎日ヘトヘトになって帰宅して、
食事は土日にまとめて下ごしらえしたり、ある程度作って冷凍したものを
使って一応野菜中心で作ります。
土日にできなかった週は、お昼休みとかにネットで、作りたい料理を探して、
帰りにスーパーで買い物して帰ってつくりますが、
最近いいな~と思うのが、タイヘイとういうやつです。
おおよそメニューが決まっていて、材料を届けてくれるシステムなので、
無駄がなく買う手間も省けます。
コープは色々、載っていて、ついついいらないものまで購入してしまうけれど
これは結構使えそうです。

でも、みんなそんな完璧にはできませんから、
外食やお惣菜もうまく適当にとりいれても全然いいと思いますよ!!

お互い子育ても家事もがんばりましょうね~

参考にならないかもしれませんがごめんなさい!
    • 4
この回答へのお礼

タイヘイ、材料を切って届けてくれるようなシステムでしょうか。
似たようなのがこちらにもあります。

でも、結局は自分で作らないといけないので、
とったことはありません。

一度、お試ししてみようかな?

そうですね、完璧にはいきません。
未熟すぎる私ですが、頑張っていこうと思います。

励まし付きの解答、ありがとうございました。

こんにちは

私はシングルではありませんが共働きです。

主人の仕事の事務関係全般をしています

主人は職人です。

高校2年生と中学3年生4歳児の母です。

月曜から金曜まで毎朝5時起きで主人と上の子達の弁当作ります。
(中学、高校給食ないので)

夜も早くて19時で遅いと21時22時結構あります。

私の場合週末を使ってお弁当の準備や夕飯の準備をします

お弁当はおかずを小分けにし朝レンジでチンして詰めます。

手作り3品の冷食1品入れるようにしています。

朝寝坊した時は昼食代500円おいていきます。

コンビニや学校でお弁当注文ができるので月に1回位ですがそうしてもらってます。

夕食もおかず等作り冷めたらタッパーやジップロックに詰め

帰宅してチンして食べたりジップロックに食材等詰めて帰宅したら炒めるだけと簡単にできるようにしておきます。

ハンバーグとかピーマンの肉詰めも作っておいて冷凍すれば1週間持ちます。

カレーやシチューも大丈夫です。

今は食材切っておけば混ぜるだけで済む食品も結構でているので助かっています。

そうなると野菜と肉は取れますが魚が摂取出来ないので週に2階は干物を焼いて食べるようにしています。

冷凍してしまうと焼き時間に時間がかかるので干物等は当日買って

ロースターで焼くと洗うのが面倒なのでアルミを引いてトースターで焼いちゃうか

クッキングシートをひいてフライパンで焼いちゃいます。

クッキングシートは結構楽です。トースターはにおいが残ります。

週末も私一人が1週間分の用意するわけでなく子供たちがいれば食材等切ってくれたり

お弁当用に小分けにしてくれたりと結構お手伝いしてもらってやってます。

帰宅が遅い時は用意してある食材を上の子達が料理して先に食べててくれます。

家も最初は外食や弁当が多かったのですが私も旦那も太ってしまい気をつける事に

また成長期の子供たちに申し訳なく思い協力してもらいながら作るようにしています。

休みの日子供達とコミユニケーションにもなって会話が出来ますし結構私は楽しんでます。

子供達も料理覚えるようになるから一石二鳥って感じで
    • 3
この回答へのお礼

カレーやシチューの冷凍、
じゃがいもは大丈夫ですか?美味しくなかった経験があって。

他の参考書を見ても「ジャガイモは冷凍不可」とあるので、
やはりと思い、諦めていました。

じゃがいも、冷凍できると強いですよね。
ジャガイモ冷凍のコツ等ありましたら、
ご教示下さい。

作れるときは冷凍しておいたものを中心に活用、
あとは無理なく、と言う感じにお見受けした。

さすがですね。
ベテランママさんの雰囲気が伝わります。

ありがとうございました。