プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛を治すため鍼灸に通いだしました。

二回目後、少しして後頭部右後ろが片頭痛です。今までに経験が無い片頭痛です。

二回目後、直ぐではないので鍼灸の影響では無いと思いましたが、3回目後、片頭痛が酷くなりました。

先生にも片頭痛の事は伝えたんですが
返答は、この辺が硬いです。との事で
作業に入りました。

話していて悪い先生では無いし、周りの評価も高いですから、わたしが合わなかっただけかもしれません。

針を抜いた後、先生がマッサージをするのですが全然気持ち良くなく痛い感じです。

首、後頭部をマッサージしてくれてましたが、なんか骨を押してる感じで今まで体験した事が無いマッサージでした。
3回行きましたが3回とも同じやり方です。

頭痛を改善させるマッサージは痛いのかな?と思ってたのですが。

とりあえず行くのを辞めようと思うのですが、この状況はどうしたら良いでしょうか?

体験談、もしくは詳しい方
色々押していただけたらと思います。


宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>でも、鍼灸で痛くなって、また鍼灸?


>すいません、その、感覚もわかりません。

え?じゃあなんで鍼灸に行ってるんですか?(^_^;


 鍼灸で頭痛は治りませんよ

ただし、鍼灸は病気を治す気を高めて、自己治癒力を上げて、痛みや苦痛を和らげる治療方法なんです。

西洋医学では治らないと言われる病気が、自己の治癒力を上げて快方にに向かうよう補助するというのが東洋医学の考え方です。

その中の一つが鍼灸になります、柔整にもこの考えがあります。

鍼を打って別のところが痛くなる、というのはその治療法があなたに合っていません。鍼灸師の力量や知識で変わってきます、優れた先生もいますし、そうじゃない先生も居るのが実情です。

良い先生にあたると、東京から新幹線で通ってくる患者さんが居るような鍼灸師の方もいらっしゃるぐらいですし。

この回答への補足

暫く様子見しましたが、頭痛は和らぎました。完全に完治した感じはありませんが。

とりあえず先生は変えようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/10/11 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程!

病気を治すのは鍼灸では無くて

正しくは、自分の治癒力!

鍼灸はその治癒力を高めるという事ですね


と、いう事は痛いというのは何かがズレて
炎症でも起こしたから?
鍼灸で痛くなる能力を高めたとかは流石に無いですもんね。治癒力は理解できますが
痛くなる能力なんて無いですよね。

となると、病院が正しいのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 10:48

頭痛を専門に診ている外来には行かれましたか?


多くの医師は、命に関わらない頭痛のコントロールに関してはあまり興味がありません。頭痛を見たら、重大な疾患がないかを確認し、それが否定されればあまり熱心に治療してくれないということはよくあると思います。頭痛の専門家なら、現在ある症状を軽減させる方法を考えてくれると思います。

あと、「治りますか」と医者に尋ねると「完全には治りません」「軽減させて付き合って行きましょう」などの答えが返ってくることが多いと思います。医学は科学なので、「完治します」というような言葉は相当な根拠がなければ使いません。治療の目標は、痛みによる生活の質の低下を軽減することです。薬を飲むことにより、痛みで外出できなかった患者が外出できるようになれば治療は成功と言えると思います。

一方、代替医療のホームページなどでは、「完治させる」「根本から治す」などの言葉が多用されていますが、科学的根拠も統計学的根拠も確認できません。鍼灸が無効であるとは言いませんが、それで完治させようとこだわり過ぎるのはかえってよくないと思います。代替医療は過信せずに上手に使いましょう。頭痛で生活に困るようならやはり病院に行くべきだと思います。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭痛がひどく続く様なら病院に行こうかと思います。


鍼灸により痛くなったのならその逆もできるのでは?つまり頭痛を治せるのでは?
と、考えてる自分もいます。

ちょっと様子をみます。
勿論、悪化が怖いので鍼灸に固執はしません。


回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/07 23:02

なぜ皆がそこまで鍼灸にこだわるのか理解できません。

病院に行けばよいでしょう。
頭痛外来を探して受診してみましょう。
お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元を話してませんでしたね。

私は頭痛持ちでして
鍼灸前は病院に、行きましたが
治らないと、言われたんです。
痛みを無くす薬が貰えるだけです。

頭痛を治す治療のために鍼灸に行きました。

確信はありませんが鍼灸などの方が
頭痛が治ると思っています。

で、今回はその結果が悪い方向に行ってる感じで…

あまり酷いなら勿論病院に行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 21:47

今回はせっかく鍼灸院へ行ったのに思わしくない結果になってしまい残念です。


お金返して欲しいですね・・。

治療院を判断するのに3回行けば十分です。
その先生は、あなたに合っていません。

ただ!!!
「鍼灸で痛くなって、また鍼灸?」
この認識は間違っていると思います。

鍼灸が合っていないのでは無く、今回受けた鍼灸の先生が合っていないのです。
これはマッサージだろうが整体だろうが同じ事が言えます。
その種類が合っていないのでは無く、その先生が合っていないだけなので、種類(今回は鍼灸)を否定するのは間違ってます。

それでご本人が鍼灸に抵抗が有るなら、それはそれで良いです。
次へ行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍼灸に鍼灸で治ると言う事ですか?

初めてでちょっとわからなくて不安です。

また、この片頭痛が鍼灸によるものなのかも未確定です。でも可能性高いのかな?

鍼灸でなった片頭痛を鍼灸で治す事ができるのでしょうか?
逆に酷くなったりしないか不安です。

お金は特になんとも思ってません。
先生は良い方で気持ち的に治療された感じもありましたから。まあ、障害になるほど
影響があったら別ですが。

とりあえず今はどうしたら良いのかわかりません。

良い鍼灸を探して理由を話して治療受けた方が良いという事ですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 19:46

すぐに鍼灸師を変えましょう、下手すぎます



そのうち腕が上がらなくなったりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。

でも、鍼灸で痛くなって、また鍼灸?

すいません、その、感覚もわかりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!