出産前後の痔にはご注意!

6月にうつ病になって、経済的理由もあって、自立支援医療の申請をして受理されました。最初は自己負担額国民保険として1割負担上限5000円。 ただ家族4人で失業保険未加入、貯蓄も無かったので、生活保護を申請し8月から生活しております。生活保護に限らず自立支援医療での支払はうつ病に関して無料で申請時の同一病院、同一薬局に限るとなっています。
ただ、今の病院の担当医は7月からなのですが、なかなか病状も改善せず性格的?に合わないと感じているので、できれば別の担当医、病院に観てもらいたいのですが、可能でしょうか?
(たぶん役所に相談すれば良いと思いますがなかなか時間がかかるので)
もしそのような経験お持ちの方は、教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ふたつのパターン経験者です。



1 転院

 あらかじめ診療情報提供書(紹介状)を主治医に書いてもらって転院
 自立支援の手続きは市役所に行って、書類に書いて当日から転院先に受診可能
 転院先は自分で探しました。紹介状にはその病院宛に書いてもらいました。
 初診の予約とか電話で色々と転院先に相談しました。

2 主治医の変更

 入院した時の担当医がよかったので、「退院後も診てください」と言っただけ。
 今は病院側の都合で主治医が変わりましたが、今の主治医もいい先生です。
 転院して最初の主治医はよかったのですが、わたしの希望で外来受診の日と
 カウンセリングの日を同じにしてほしいとお願いしたら、主治医が変更になり
 相性が全く合わなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruseiさん
手続き等教えて頂きありがとうございました。
転院も考えていますが、どこがいいかは今のところわかりません。
もしこの病院や先生が合うのか判れば転院も考えようと思います。
先生との相性ってあるんですね。精神科医もやはり人間対人間だからでしょうね。
実は私は、6月末に急激な鬱に襲われて妻の勧めもあり、家からちょっと離れた精神科病院に任意入院しました。
5日間入院して落ち着いたこともあり、紹介状を書いてもらい、家の近くの別の病院(今の病院)に通院することにしました。特に今の担当医を指定した訳でなく、たまたまその曜日で予約した先生でした。今の病院には5人の精神科医がいて曜日や時間をずれせば他の先生に変更も可能です。もうしばらく様子を見て考えたいと思います。

お礼日時:2014/10/08 21:28

丁寧なお礼を有難う御座います。



なんて酷いDRでしょう!!私まで腹立たしいです!

でも 物は考えようで。。

「そういう態度を取られたから 怖くなったので曜日を変えました」と

きちんとした理由が出来たんじゃないですか?

今の病院で曜日を変えた場合は

何の手続きもいりませんよ。ただ 次回受診の予約時に

曜日変更をしておきましょう。


別の病院に行くなら 役所に申請しなければなりません。


あと >3ヶ月飲んでも症状に変化が無い。。

経験上 残念ながら 薬に即効性は無いです。

個人差はありますが 時間は掛かりますので

あまり 焦りすぎないでくださいね☆

焦ると その焦りが不安に変わり 症状が悪化するときがありますからね。

少し 気長に。。と言う気持ちを持ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

smi2270さん
ありがとうございます。
なかなか快方に向かわず私も少しあせっているのかもしれません。
私は精神科あまりかかったことがないので先生との接し方に問題があるのかもしれません。
あとちょっとだけやってみてそれでもだめなら、先生に正直に話してみたいと考えています。
自立支援手続きが大変なので同病院で他の先生に。
まぁその時の言い方はこれから考えますが...

お礼日時:2014/10/08 21:16

役所に、自立支援医療費受給者証(手帳)の記載事項変更が必要。


でも、その日うちであればOK。
ですから、新しい病院に行った後で、その日のうちに役所に届けるのが、自己負担はそのままで、手続きも一番簡単です。

最初に申請したとき、役所で書いた書類がありますよね?
同じ書類で、主たる医療機関名の欄を書き直すだけです。
ちなみに、検査だけ他の医療機関に委託する場合なども、同じように届けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hime14さん
ありがとうございます。
役所への手続き(自立支援医療費受給者証(手帳)の記載事項変更)だけでいいのでしょうか?
>新しい病院に行った後で --- 病院への紹介状とか事前連絡が必要でしょうね。
どこの病院がいいかとかは今のところ決めておりませんが、一度役所に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:43

同じ病院で主治医を変えてもらうことが出来れば



一番良いのですが。。。

他の病院に。。となると 自立支援の手続きを

役所の窓口で行わないといけませんから

結局は 役所に行かないといけないので

最初から 役所で相談されたほうが良いと思いますよ☆

*私も 鬱を患い 自立支援も使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smi2270さん
ありがとうございます。
sarito110さんの言うように、
(1)同じ病院で主治医を変更した場合:曜日や時間帯を変えれば別の精神科医師もおります。
できればそうしたいですね。
ただ同一病院だと、さうがに何曜日の○○先生に変えて下さいとは言いづらいです。
先日、担当医に3カ月飲み続けている薬でも一向に改善(うつ=落ち込み)されないので、
薬を変えるのはどうでしょうかと提案したら、「私を信用してないなら他院に移ってもいいよ」高圧的と言われ委縮してしまいました。
多分、面倒くさいから別の病院に移ったらと暗に言ったようにみられたので。
ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:15

#2です。



書き忘れましたが、現在通院している病院で処方されている薬剤を、転院先でお求めになるのであれば「診療情報提供書」として紹介状が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarito110さん
ありがとうございます。
(1)同じ病院で主治医を変更した場合 ⇒ 何もしないでいつものように受診して会計するだけ。
そうですね。私の病院も曜日や時間帯を変えれば別の精神科医師もおります。
ただ同一病院だと言いづらいですねぇ????
ちなみに上記なら紹介状はいらないのでしょうか?

(2)病院を変えた場合 ⇒ 新しい病院の窓口に自立支援の手帳を提出するだけ。
新しい病院で勝手に、病院を変更した手続きをしてくれます。手続きとは言っても手帳に書かれている病院の名前に線を二本引いて、空いているスペースに自分の病院の名前を書き入れるだけです。
※役所(私の場合は東京都)での変更申請は必要だと思いますが?
やはり病院変更に関しては役所に相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:09

こんにちは。



(1) 同じ病院で主治医を変更した場合 ⇒ 何もしないでいつものように受診して会計するだけ。

私は同じ病院に二人の主治医がいますが、受診も会計もなんら変わりありません。


(2) 病院を変えた場合 ⇒ 新しい病院の窓口に自立支援の手帳を提出するだけ。

新しい病院で勝手に、病院を変更した手続きをしてくれます。手続きとは言っても手帳に書かれている病院の名前に線を二本引いて、空いているスペースに自分の病院の名前を書き入れるだけです。


簡単ですよ。
    • good
    • 0

僕は同じ事の経験者です。

結論から先に言いますと、役所に相談しても無駄です。これは転院に当たります。ですから、紹介状が必ず必要となります。現在の主治医に事情をきちんと説明して、紹介状を書いて貰います。次に現在通院している医療機関で転院の手続き等をします。それから転院先の医療機関で、再度手続き等をします。でないと、転院先では3割となります(前の医療機関の記録が抹消されない為)。その前に、転院先の医療機関の情報を仕入れなければなりません。紹介状に関しては、(特に理由が無ければ)1、2週間で書いてくれます(但し、三千円位かかったと思います)。因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。大阪府の情報(他府県も調べる事が可能です)でしたら、知り得る限りの情報をお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1685さん
ありがとうございます。
先日、担当医に3カ月飲み続けている薬でも一向に改善(うつ=落ち込み)されないので、
薬を変えるのはどうでしょうかと提案したら、「私を信用してないなら他院に移ってもいいよ」高圧的と言われ委縮してしまいました。
良くうつや精神疾患ではセカンドオピニオンとかで自分に合う担当医を探したらと言われているので自分もそうしたいのですが、
自立支援医療中なので身勝手ながら精神的負荷もあり面倒な手続きは避けたいなぁと思っています。
しかし、どこの病院がいいかとかは今のところ決めておりませんし、おっしゃるような手続きでしたら、しばらく同病院へ通院してみようかとも考えております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/07 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

転院した場合の「自立支援医療」について教えてください。

今の病院に通院してもう少しで1年になります。
前回の診察で、ちょっとだけ医師に対する「信頼」をなくしてしまいました。
転院の前にセカンドオピニオンも考えてはいるのですが
その場合はもちろん支払いは3割ですよね・・・?
そして、転院するとなると、「診断書」を
書いてもらう事になるのでしょうか?
それを無しに転院はできないのでしょうか?
何だか今の先生に悪いというか言いづらいというか。。

そして転院先で自立支援の申請などはできないのでしょうか?
二重になってしまうのでしょうか?
質問だらけですみません。
詳しく教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『自立支援医療』の有効期間は1年で、継続する場合は毎年更新手続きが必要です。
但し、診断書の提出については2年ごとになっている地域が多いと思います。

ご質問についてですが、原則として有効期間内の「転院」については、役所(保健センターなど)で申請手続きをするだけで済みます。
もちろん、「転院」の手続をしなくても、他の医療機関で診察してもらうことは可能ですが(セカンドオピニオンなど)、その際の医療費は3割負担になります。

実際、「転院」となると『診断書』ではなく、転院先への『紹介状』が必要になります(「紹介状」がなければ転院出来ないという決まりはありませんが、一般的には「紹介状を持ってきてください」と言われるケースが多いです)。
自立支援医療の通院先は、1箇所しか登録できないので、分かりやすく言うと「登録した医療機関以外での受診は、「自立支援医療」とは関係なく、自由にどの医療機関でも診てもらえる代わりに、3割負担になる」ということになります。

納得のいく治療をしてもらえる医療機関が見つかるといいですね。

Q自立支援医療 転院したときについて教えてください

以前の病院で自立支援医療を受けてましたが担当の先生が他県に開業したため転院しましたが やはり金銭的につらくて
その病院で自立支援医療を受けたいのですが県が変わると
移動もしくは新規に申請できないのでしょうか?
あと 新たに開業した病院では申請は無理なのでしょうか?
一度自立支援医療申請すると一年は移動できないのでしょうか?
いろいろほかの質問を読みましたがよくわからなかったので
詳しい方 同じような思いしたかた
教えてくれるとありがたいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、精神科診療所の医事の者です。
転院先が保険医療機関なら使えますよ。
一度認定されているのですから新規に申請する必要は
ありません。担当医療機関の変更手続だけです。
受給者証と印鑑を持って区市町村の窓口となっているところ
(役所や保健所)へ行けば大丈夫です。
他県の医療機関であっても全く問題ありません。
ただし、もしお住まいの区市町村で独自の給付(1割の自己負担を
市が給付してくれる、など)がある場合は他県の医療機関だと
一旦会計で支払って、後で自分で市に請求して払戻し、となることも
あります。

それと、医療機関の変更手続をすると、新しい証がすぐにもらえない
ことがあります。この場合、診察に行くときに変更届の控(できれば
旧証のコピーも)を持っていって下さい。医療機関によっては控があれば
すぐ公費を適用してくれたり、後日返金したりしてくれます。
事前に医療機関に確認しておくといいですね。

後は、転院に伴い薬局も変更されるのであれば、そちらも一緒に
変更届に記入してください。

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q精神科医を変えるには

自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。

今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。

他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は 鬱病を発病して7年がたちました。
今年の3月まで、発症からずっと同じ医師に診て頂いていました。予約が取りやすかったことと、通いやすさでなかなか変えられませんでした。
でも、あまりにも診察が素っ気ないので どん底の状態になった今年の春に やっと転院する決意をしました。

まず、良さそうなクリニックを捜してセカンドオピニオンで診察して頂きました。(自費でした)
そして「この先生なら!」と確信して 今まで通っていたクリニックの医師に「今まで長い間お世話になりましたが、転院をしたいので 診断書をお願いできますでしょうか?」と申し出たところ、あっさり理由も聞かずに書いて下さいました。

新しいクリニックでは、鬱病から躁鬱病に診断が変わり 薬も少し変わりました。何より変わったのは、私の気持ちです。
「この先生なら信頼できる」と、治療に対して前向きになれました。まだまだ 波はありますが、本当に医師との相性は大切だな…と感じています。

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q障害年金の更新は何年置きですか?

うつ病で障害年金2級を受けて6年になります。
2年に1回診断書を提出して更新していますが、
5年に1回という人もいます。この違いは
どのような理由から来る物なのですか?

Aベストアンサー

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。
つまりその病気と程度によるということです。
この二つが主な原因として考えられるとの話だったのですが。

鬱病だとして5年に一回の更新は現実的にあったとしたらかなりずさんなんだそうです。
ここら辺をここに書くべきかどうか迷いました。
というのも、医者との信頼関係や、治療の妨げになる可能性があるからなんですけど。
三つ目の可能性です。
つまり彼女の話では、5年に一度の申請で済んでいる人は、医者の治療方針で鬱病と説明しているが、実際には別の病気なのではないかと思われる。という話でした。
例えば鬱病でも株で大もうけすることは現実的にできなくもない話です。
5年というスパンだと長すぎるので、その間に株で大もうけして長者番付に載ったとしましょう。
そうしたら年金は不正受給にあたります。
あくまで障害者年金は障害が理由で健常者のように働けない人を助けるものですし、来年から若干法律が変わるのですが、(障害者自立支援法というものです)障害者の自立支援には繋がらないからです。
5年のスパンだということは例えば(あくまで例えばですが)重度の統合失調症で予後は悪化もしくは現状維持と診断書に書かれているような場合はありえない話ではない。とのことでした。
この三つ目に関してですが、社会福祉士を目指している友人からお願いがあるそうです。
治療の妨げになる場合があるので、絶対にその5年に一回の更新者にはこのことを黙っていて欲しいということでした。
騙されていると知れば、当然医者との信頼関係は悪くなり、よくなるものもよくならない可能性が高いからです。
私からもどうぞ宜しくお願いいたします。

それではお互い寛解状態に入ることができますように。ご回復を祈って・・・・。

遅くなりましてもうしわけありません。
友人がつかまったので、話を詳しく聞いてみました。
1つに、地方自治体の問題があります。
地方自治体によって多少の差があるのだそうです。
例えば、高知県では更新の際に所得証明書は必要ありません。しかし私のいる北海道では所得証明書の提出を求められます。それと同じで、更新期間にもばらつきがあります。
補足説明を求める時間がなかったのですが、その5年に一回の提出で済んでいる人というのは同じ都道府県の人でしょうか?
2つ目はNO2の方と同じでした。...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神障害者年金について

精神障害者年金を申請しようとおもってます。
申請にはどこへ行けばいいですか?
また必要な書類すべてを教えていただけませんか?
ちなみに加入しているのは国民年金のみです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
簡潔で的確なお返事をありがとうございます。

さて。
まず最初に、初診日をカルテなどに基づいて医師に確認・証明してもらう必要があります。
これを「医証」と言いますが、障害年金の裁定請求(受給申請のことです)の際には最も大事なものです。
つまり、すべては初診日の確定から始まるのです。
言い替えると、自分で「○年△月だったと思う」というのではダメですよ。

初診日が30歳で、そのときには国民年金にしか加入していなかった、ということですので、受給要件は以下のとおりとなります。
以下の3つの条件のすべてを満たさなければなりません。
なお、質問者の場合は、障害年金のうち、「障害基礎年金」の受給を考えることになります。

【受給要件】

▼ 1 国民年金加入期間中に初診日があること

実は、厚生年金保険に加入している期間(被保険者期間)は、国民年金にも加入している扱いになります。
(厚生年金保険の被保険者は第2号被保険者、と言います)
もし、厚生年金保険加入期間内に初診日がある場合には、「障害基礎年金」ではなく「障害厚生年金」のほうで考えることになります。
その違いには十分留意して下さい。
なお、回答は「障害基礎年金」であるとして進めます。

▼ 2 一定の障害の状態であること

年金法でいう障害の状態(1級又は2級)にあたるかどうかを見ます。
ここでいう「障害」とは、障害者手帳の等級とは全く無関係です。
初診日から1年6か月経った日を障害認定日といい、この時点で「障害の状態」にあるかどうかが審査されます。

障害認定日の時点で裁定請求をするわけですが、これを「本来請求」と言います。
言い替えると、初診日から1年6か月以上経たなければ、裁定請求をしてもムダです。

障害認定日に1級又は2級に該当しなくても、その後65歳になるまでの間に悪化して1級又は2級に該当すれば、その時点で裁定請求ができます。
こちらは「事後重症請求」と言います。

▼ 3 一定期間以上、国民年金保険料を納付(免除期間を含む)していること

初診日の属している月の前々月までに
国民年金の加入期間(厚生年金保険の加入期間も含む)が1か月以上あり、
その加入期間(被保険者期間)の3分の2以上について
保険料を実際に納付済であること
が必要です。
免除期間を含みます。
但し、あとから未納分を遡って納めた期間(追納、と言います)は含めません。

初診日の時点で65歳未満であれば、
初診日が平成28年4月1日までの場合に限って、
上記の納付要件を満たしていなくても、
初診日の前日を基準として、
その初診日が属している月の前々月までの過去1年間のうちに
保険料をすべて納付済(条件は先述したものと同じ)
ならばOKです。


上記1~3をすべて満たしていれば、裁定請求を進めることになります。
ただ、最も問題になるのが2です。
精神疾患の場合は、病状をどのように医師が判断するかによって、障害年金を受給できるか否かが大きく分かれます。

医証(受診状況等証明書による)と同時に医師に診断書(障害年金受給のための所定の様式による診断書)を書いてもらうことになります。
ですが、正直申し上げて「ほぼ寝たきりで何もできない」というかなり深刻な症状でなければ、まず2級には該当しません。
ただ単に「うつ病である」とか「幻聴などが見られ就労不能である」というだけでは不十分なのです。
ですから、あらかじめ「相当厳しい!」ということだけは覚悟しておいて下さい。
医師やPSW(精神科のソーシャルケースワーカーや精神保健福祉士のこと)とじっくり打ち合わせを済ませた上で裁定請求を行なって下さい。

裁定請求の際に提出を要するのは、基本的には以下のとおりです(認印を持ってゆくのを忘れずに)。
その他にも、こまごまとしたものを要する場合がありますが、必要不可欠なのは以下の5つです。

イ.受診状況等証明書 … 医師が書く
ロ.診断書(兼 裁定請求書)… 医師が書く
ハ.病歴・就労状況等申立書 … 2と整合性を持たせて、障害者本人が実に細かく書く必要がある
ニ.障害者手帳(持っている場合)
ホ.年金手帳又は基礎年金番号通知書

イ~ハについては、市区町村の国民年金担当課に出かけてゆけばもらえます。
あるいは、都道府県の社会保険事務所でももらえます。
但し、障害基礎年金なので、上記の提出先は市区町村の国民年金担当課です。
(障害厚生年金の場合には都道府県の社会保険事務所)

その他にもいろいろ知っておいていただきたいことが多いのですが、長くなりますので、おすすめのサイト(障害年金サポートセンター)を紹介しておきますね。

● 障害年金サポートセンター
http://www.syougai.jp/faq/index.html

そちらをまず見ていただいて、またわからないことなどがありましたら、あらためてお尋ね下されば幸いです。

参考URL:http://www.syougai.jp/faq/index.html

こんにちは。
簡潔で的確なお返事をありがとうございます。

さて。
まず最初に、初診日をカルテなどに基づいて医師に確認・証明してもらう必要があります。
これを「医証」と言いますが、障害年金の裁定請求(受給申請のことです)の際には最も大事なものです。
つまり、すべては初診日の確定から始まるのです。
言い替えると、自分で「○年△月だったと思う」というのではダメですよ。

初診日が30歳で、そのときには国民年金にしか加入していなかった、ということですので、受給要件は以下のとおりと...続きを読む

Q自立支援法のデメリットは?

自立支援法を申し込みたいと考えているものですが、
例えば、転職に不利になったり、保険に加入しづらくなるなど、
自立支援法に申し込むことで社会的なデメリットはありますか?

Aベストアンサー

自立支援医療受給者証が発行されるので、それを医師と薬局窓口に見せるだけです。自分から他人に受給者証を見せびらかす行為をしない限り支援を受けてることは、医師、薬局の人間、市の受付した人ぐらいしか知らないことです。

自分の財布から出る金が少なくて済みますから、利用しない手はありません。3割負担が5%負担になり、前年の所得によって月負担額の上限があるので、通院費用を別分けしておくのにも便利です。

自立支援法の援助を受けないでおけば、精神疾患患者ではありませんとごまかすことができるが、自立支援医療受給者証を持ってるとごまかすことができない、精神疾患患者であることが公にされてしまうと危惧されるのでしょうか。まさしく危惧だと申し上げたく存じます。

「自立支援医療受給者です」と看板を立てて歩くわけではないのですから。

あなたの周りにも受給者証を持ってらっしゃる方が多数おられると思いますが、あなたがそれを知ってますか。知らないでしょう?
逆にあなたが受給者になっていても、相手にはわからないです。
わかったところで「へぇそう、だからなに?」程度です。

転職のさい、わざわざ色眼鏡で見られる情報を言わなくてもいいでしょう。
「昔、盲腸の手術をしたことがあります」と面接でわざわざ言う人もなければ履歴書に書く人もいません。

生命保険加入時には、既往症の告知義務があります。
自立支援を受けてるから告知して、受けてないから告知しなくても良いというものではありませんから、負担が少なくなる制度をわざわざ利用しないというのは馬鹿げてる気がします。

「支援を受けると、精神病患者になったんだなと確認をしてしまうので辛い。」と支援申請をしてない人を知ってます。そういう心理的なデメリットを感じるなら支援を受けないでも良いと思います。

年一度更新します。診断書を貰って(安いが有料)市に申請延長の手続きをし、連絡が来たら受給者証を貰いに行きます。受給者証は依頼すると郵送してくれますが、申請したり更新したりする費用と時間がかかる点はデメリットです。

私は支援を受けてますが、そのことで社会的なデメリットを感じたことは一度もないです。支援を受けてることを妻も知りませんよ。
そこまで気にしてたら、通院もできない、薬を飲んでもその包装紙をゴミ箱に捨てることもできないです。

自立支援医療受給者証が発行されるので、それを医師と薬局窓口に見せるだけです。自分から他人に受給者証を見せびらかす行為をしない限り支援を受けてることは、医師、薬局の人間、市の受付した人ぐらいしか知らないことです。

自分の財布から出る金が少なくて済みますから、利用しない手はありません。3割負担が5%負担になり、前年の所得によって月負担額の上限があるので、通院費用を別分けしておくのにも便利です。

自立支援法の援助を受けないでおけば、精神疾患患者ではありませんとごまかすことが...続きを読む


人気Q&Aランキング