プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くていい電子ピアノ探してます
オススメのがあれば教えてください

A 回答 (1件)

使用目的は何ですか?予算は?環境は(スピーカーで鳴らせるのかヘッドホンで聴くことになるのか)?

デジタルピアノは概ね
・4~6万円の廉価クラス(一部ポータブルタイプを含む)
・6~9万円の初心者向けボリュームゾーン(一番売れるクラス)
・12~15万円の中級機(上級機と同じメカや発音部を搭載していることもある)
・20万前後の高級機(アンプ・スピーカー・外装にコストをかけているクラス)
・25万円以上のフラッグシップ
のクラスがあります。

パソコンなどと繋いで電子楽器として使いたいならMIDI端子を持った機種になりますし、ピアノ以外の伴奏をデジタルピアノに任せてアンサンブル演奏を楽しみたいなら内蔵音源(ドラム・ストリングス・ギターなど)の多い機種・メーカーになります。
ピアノレッスン用でレッスン先のピアノがヤマハなら、同社のコンサートグランドから採音しているヤマハのデジピを勧めます。音が似ているので。音作りはメーカーごとに音に違いがある(例えばヤマハならマイルドな音)ので店頭で聞き比べることをおすすめします。鍵盤のタッチも違います。
スピーカーで鳴らすことが出来る環境なら、アナログオーディオ部(アンプ・スピーカー・エンクロージャ)が充実している20万以上のクラスをおすすめします。15万以下の機種は出力も内蔵スピーカーも小さいので、出てくる音がしょぼいですが、20万を超えるとその辺にも必要なコストがかけられているので、グッと音がリアルになります。ヘッドホンで聴く場合は、1万円前後のモニタータイプのヘッドホンを別途購入された方が1クラス上のピアノサウンドでレッスン出来ます。

デジタルピアノには本物のピアノとタッチを似せるために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。そのためキーを叩くと「ドスッ・ドスン」という振動が床に伝わります(ピアノは打楽器と言われます)ので、アパートや、一軒家でも2階に設置する場合はピアノ用防音防振マット(1.5万円くらい)を敷いた方がいい場合があります。

4~5万で買える機種にはイスが付いてこないばあいがあるので注意が必要です。ピアノを弾くには正しい姿勢が必要ですが、身長に合わせて高さを変えられる高低自在イスが各デジピメーカーのオプションにラインナップされています。(1.2万円くらい)

この回答への補足

本当にご丁寧にありがとうございます。
ピアノしかもっておらず電子ピアノのことについてあまり知らなかったものですから、詳しく知ることができました。

• 0