アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いバターと知らずに
食べてしまいました。

酸化した脂肪はよくないそうなのですが、

どのような対策をしたら、このマイナスを取り返せるでしょうか?

運動や野菜など

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

バターは固形ですよね。


固形の油は、学ばれたと思いますが飽和脂肪酸ですね。
 飽和とは炭素の結合手がすべて水素で飽和していると言うこと

 炭素炭素間の結合がすべて単結合のため自由に折れ曲がる。そのためとなりの分子とファンデルワールス力(分子間力)で整列しやすいために、融点が高い=固体。
 単結合ですから、通常は酸化されない。

 一方二重結合の多い油・・EPAやDHAほどじゃなくても亜麻仁油とか不飽和脂肪酸は、二重結合があるため酸化されて、人体にまずいものができる。
 ⇒不飽和脂肪酸 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E9%A3%BD% … )

 液体の油は不飽和ですから、それに水素を加えて二重結合を単結合に変えることで固化しやすくしたものがマーガリン。
 マーガリンには塗りやすくするために不飽和部分が残されているので酸化される。
 マーガリンには、その水素化の過程で自然界にはシス型しかないのにトランス形の脂肪ができてしまう。--いわゆるトランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% … )

 バターに含まれる脂肪酸はパルミチン酸(約30%)、オレイン酸(約25%)、ミリスチン酸とステアリン酸(約10%)で、オレイン酸は二重結合を一つ持つので酸化されます。
 ですからまったく酸化しないわけではありませんが、冷蔵庫入っていたのでしょ!!

 だったら心配する事はないでしょう。

 酸化するのは、液体の油です。特に乾性油( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7% … )や、魚油・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
成分でどこが参加するのかが分かって参考になりました。
1年ぐらい過ぎていて、外側色が変わっていたので、
ちょっと焦りました。参加はしにくいということで、そんなに影響はなさそうですね。

お礼日時:2014/10/08 22:37

裏の爺さんは若いころ古いバターを食べたそうです。

そのせいか2年前に94歳で亡くなりました。孫の手を握り締め「あの古いバターさえ食べてなければ・・・・」と言って息を引き取ったそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
動脈硬化だったんでしょうか?
やっぱり体に悪そうなものはなるべく避けるようにします

お礼日時:2014/10/08 22:39

え?バケツ一杯も食べちゃったんですか?(^_^;


これぐらいの量を食べないと、問題にはなりません

少し酸化(表面が固くなる)した物を食べたぐらいじゃなんも悪くないですよ

そもそも酸化したら固くて食べられないですし(プラスティックを噛んでるような感じ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
少量であれば問題ありませんね。
安心しました。

お礼日時:2014/10/08 22:38

油ものを取り過ぎた時は白湯を飲むと良いですね。



腸などにこびりついた油をゆっくり溶かしてあげてください。

吸収してカロリーになってしまった分は、軽めの運動で取り返せると思います。

健康でいられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
温かいものを飲んで運動ですね。
試してみたいと思います

お礼日時:2014/10/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!