プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てて30年を越えています。ずっと玄関照明にこだわり、勝手口にも照明をつけています。周囲にもセンサーライトを角ごとにつけて、数年前から玄関、勝手の照明もEEセンサーで夜間照明の常夜灯になって居ます。家内は、もったいない、必要ないとことあるごとに消して周るので、今はスイッチを接着剤で固定しています。
私の考えは、電気代はわずかなもので、泥棒に入られたら電気代どころではない、安心代だというのですが、家内は納得しません。
住み始めたころは向こう三軒両隣り、裏も含め全部空き地で、物騒だったこともあります。現在は私の家の周囲に3軒建ちました(が、残りのスペースは空き地のままです。
おかげさまで(かどうかわかりませんが)今までのところ泥棒に入られたことはありません。

私の町内(郊外)ではかなりの家が空き巣(昼間)に入られています。夜間入られた家も数年前一軒ありました(女ばかりの家で、うちよりも孤立した場所です。
以前空き巣に入られたとかで、民間のセキュリティに委託して警報(誤動作?)が時々なる家が2軒近所にありますが、ここも夜間外周は真っ暗で玄関灯もつけていません。

ここで質問です。
家内が言うには、泥棒は昼間はいるもので、夜間の照明は役に立っていない、というのです。これは本当でしょうか?単なる気休めに過ぎないのでしょうか?でなければどうして家内を説得したらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

家の形状にも寄りますね。


夜間照明は家に近づいていたものが判るという意味では防犯になります。しかしそれは他人の目に触れる場所であって死角では役に立ちません。つまり道路に面していない出入りのセンサーライトは夜のゴミ出しには有効ですが犯罪防止にはさほど効果ないということです(ゼロではありません)

また「一門一灯運動」というのがあります。(我が家もやっています)これは家の玄関が奥まっていて人が隠れるスペースがある場合の防犯と顔が見えるということによる防犯の意味があります。つまりは路上での犯罪防止で空き巣など屋内犯には無縁です。

センサーライトは人が近づくと点灯するので、ある程度家人にもわかります。
空き巣というより夜間の窃盗や強盗の防止になります。
ご存知でしょうか?夕食時などで居間に集まっている時間に留守になった個室に侵入し窃盗を働く事件が多いんです。
これは多くは二階や個室がある道路側と反対側からの侵入がほとんどです。
でもライトはついてもびっくりはするでしょうが、ネコでも反応しますから、ネコの多い環境では役に立ちません。
それでも太陽光蓄電式なら電気代もかかりませんからイイと思います。

さらに防犯砂利があります。
これは人が歩くと砂利を踏んだ音がでるもので、家の周囲の人が入れる場所に敷き詰めておくと侵入を防ぐことが出来ます。

それ自体がさほど役に立たなくても、キチンと管理していれば(球が切れたらすぐ変えるなど)犯罪者のターゲットにされないという防犯手段にはなります。
最近の空き巣も窃盗も飛び込みで侵入することはありません。最大1ヶ月ほど様子を見て家を決めるそうです。
防犯意識の高い家は全くというわけではないが、目標とされにくいことがわかっています。

但し防犯グッズに頼りすぎると逆にターゲットにされます。防犯装置があるからとゴミ出しに鍵をかけずに家を出ると空き巣は2-3分で犯行を終えます。

防犯策としては家の壁や周辺の壁の落書きがあるばしょもすぐに消す、ゴミ放置をしないなどが上げられます。
ご存知でしょうか、割れ窓理論の日本の提唱者によれば、これまでの犯罪の全てといえるほどほとんどの現場は落書きや不法投棄場所の近くだということです。
これは侵入窃盗だけではなく、放火防止にもなるので何かしらの手は打つべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
>一門一灯
そんな言葉があったのですね。

>防犯意識の高い家は全くというわけではないが、目標とされにくいことがわかっています。

なるほど、空き巣も話が分かりますw。いろいろな面のご教示お話参考になりました。
方向として間違っては居ないようです。

お礼日時:2014/10/08 20:49

人感センサーの着いた 照明器具が多数あります 電池式 100ボルト式も それを設置すれば


スイッチを接着剤で固定とは 体裁悪いですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人感センサーの着いた 照明器具が多数あります 
そうですね。私もそれを玄関以外には多用しているのですが、やはり自身の経験から、他人の家の前を歩いていてぱっと不意に照らされると愉快ではないので、あまりそういう公道のそばにはつけたくないのです。
たしかにエコにはなるかもしれないですね。

お礼日時:2014/10/08 07:26

我が家も隣は600平米の空き地。

前は小公園。わたしも、効果がないと分かりながらでも、入り口、玄関、裏庭に常夜燈を暗くなる手前で灯し、朝起きると消すのが習慣で。それをすることでぐっすり眠れるんだから、睡眠薬よりは安いと思っています。それに、すべての化学薬品は何かしらの害があるし。

役に立つとか立たないとかの合理主義でなく、その程度の電気代の無駄使いができるという贅沢な余裕で、気持ちよくなり、ぐっすり安眠が出来るんじゃい!、と開き直りがいいかと思います。それに、夜中の帰り道を仕事から疲れて帰ってくるお隣さんたちの心に安らぎにも役たつ、って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それをすることでぐっすり眠れるんだから、睡眠薬よりは安いと思っています
精神的な安心感が大きいですよね。それに
>夜中の帰り道を仕事から疲れて帰ってくるお隣さんたちの心に安らぎにも役たつ
これこれ、社会的な貢献もあるんですよね。これも説得力あります。
さいへの反論に採用させていただきます。

お礼日時:2014/10/08 07:19

 空き巣は夜より昼の方が多いですね。


 理由として、
 一、夜はほとんど誰かが家にいる。
 二、夜は人が少ない上に、動きというものがないのでその分不審な行動や物音が目立つ。
 三、昼間は仕事や買い物などで大抵人がいない場合が多い。

 単なる気休めに過ぎないのでしょうか?
 常夜灯はセンサ式の明かりに比べて効果がないのは確かです。常夜灯は空き巣にはいられる優先順位を下げる効果はあると思いますが、常夜灯があれば空き巣にはいられないというわけではありません。また、空き巣の侵入通路は常夜灯のないところが圧倒的に多いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり気休め的なのですね。
でも、まったく効果がないわけでもない…。

>また、空き巣の侵入通路は常夜灯のないところが圧倒的に多いかと。

なるほど、暗いところが狙われやすいということで、少し安心しましたw。

お礼日時:2014/10/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!