仮に私のHPのタイトルが
『焼肉の山田園公式Web site』だとします。
Yahoo 等で検索すると 『焼肉(スペース)山田園 』ではトップに引っ掛かるのに、『焼肉』ではまったっく引っ掛からないのはなぜでしょう?
上位に来ないとかではなくまったく検索されてません。『焼肉(スペース)山田園 』で検索されると言うことは認識されていると言うことの気がしますが?

meta name="description"content="環七沿いの焼肉屋山田園の紹介。
meta name="keywords""content="うまい焼肉、ホルモン、たん塩、カルビ

等と設定しています。ちなみに名称は仮です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yahooのトップページから検索すると「サイト検索」か「ページ検索」の


いずれかの結果が表示されます。
質問の例でいくと、「焼肉」では、焼肉に関するサイトが
Yahooにたくさん"登録されている"ので、サイト検索の結果が表示されます。
一方、「焼肉(スペース)山田園」では、Yahooには"登録されていない"ので、
サイト検索の結果がゼロのため、自動的に「ページ検索」に切り替えて、
結果を表示するようになっています。
ページ検索は、Yahooとは関係なく、「Google」というところが受け持っています。
さて、Yahooで、「焼肉」で表示されたいのであれば、サイトの登録をする必要があります。
下のURLにしたがって、Yahooに登録してもらってください。
Yahooから、「36時間以内に掲載が開始されます」というメールがあなた宛に届いたら、
「焼肉」の検索結果でも表示されるようになるはずです。

参考URL:http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yahooの仕組みたいへん良く分りました。メールは来ていないので恐らく審査に落ちたのでしょうね(笑)。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 20:58

name="keywords" の content= は、


キーワードを半角カンマで区切ったほうがいいと思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/meta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角カンマですか、「,」と言うことですね。ありがとうございました参考になりました。

お礼日時:2001/06/10 01:22

焼肉だけでは件数が多すぎてダメですね。


Googleは、そのページへのリンク数」をそのページへの支持投票とみなして、リンク数が多いほど重要度を判断しています。
やっぱり、ページ中身と評判が伴わないとダメです。
(見るほうにとっては非常に迷惑ですからね。
 特殊なメニューを作って雑誌社等でとりあげてもらうのが
 早道だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足ですが
「焼肉」では12件のヒットがあり、その中には含まれなく、「焼肉 山田」では『焼肉の山田園公式Web site』1件のヒットと言うことです。
「焼肉 山田」で検索されるのだから問題ないと思いますが、どうでしょう。

お礼日時:2001/06/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qname="shocd"はなんのタグでしょう。

<input type="hidden" name="shocd" value="0002">
の中のname="shocd"というのは何を表しているのでしょうか。タグ辞典にも載っていないのでお願いします。

Aベストアンサー

タグではありません。
属性です。

「このエレメントの名前(name属性)は"shocd"ですよ」と定義しています。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/memo/attr.htm

QMETAタグについて

IEに付属している「FrontPage Express 2.0」を使ってホームページを作成したのですが、ソースにMETAタグ(キーワード)を挿入すると、下記のように、2行に分割されてしまいます。

<meta name="KeyWords"
content="キーワード1,キーワード2">

この状態で、正常に、ロボットにデータ(キーワード)を収集してもらえるでしょうか?また、もしこの状態のままでは不具合が生じるのであれば、何か解決策は無いでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

HTMLソース自体に改行を入れても扱いは変わりませんので問題ありません。
(HTMLで改行をしたいときは<br>タグを使いますでしょ。)
ちなみに気になるようでしたらソースを編集して(FPEにはHTMLを表示するタブがあったと思うのですが)改行を取り除くといいでしょう。

QContent.IE5について

Temporary Internet Files内のContent.IE5というのを探しているのですが、そのようなものが見当たりません。画像とか色々なものはあるのですが・・・。
ユーザーアカウントを作っていて、OwnerのほうにはContent.IE5がありますが、僕が探しているのとは中身が違うのです。
パソコンの管理者はこちらのほうです。Ownerのほうから僕のTemporary Internet Filesに行こうとすると「アクセスが拒否されました。」と出ます。
何か知っている方がいらっしゃったら、ぜひ回答をいただきたいです。長々とすみません。

Aベストアンサー

Temporary Internet Files内のContent.IE5フォルダは通常表示されないように設定されているみたいです。

参考URLの回答に表示するための方法が書かれています。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=701830

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報