アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南米や沖縄やベトナムの様なジャングルはメキシコに存在するのですか?
メキシコのジャングルは写真を見ると森に近い気がします。

A 回答 (3件)

今、思い出したけど、一番最後のターザンの映画、あれメキシコのジャングルで撮影されたものです。

• 0

メキシコは熱帯地方ではないのでボルネオやアマゾンと同じようなジャングルはありません。

しかし、メキシコ南部にもジャングルと呼ばれる地帯はあります。 ジャングルは人跡未踏の密林ではなく、人の手が加わったために日光が地面まで届き、その結果雑草やつる草が伸びたところです。 日本の里山の大型版と思えばいいでしょう。
里山も自然の山ではなく人の手が加わったところです。里山は人間の匂いがするので動物は近寄らなかったのに、人が山に入らなくなったため、現在では猿でも鹿でも人里まで簡単に降りてくるようになりました。

ジャングルではターザンはつるにすがって移動し、地面を行く探検隊は道を切り開きながら進みます。
本当の熱帯雨林であれば、日光が地面に届かないので雑草もなくつるも育たないのである意味で歩きやすいと言われます。あなたの想像するジャングルはどちらでしょうか。
    • 0

メキシコって、北側が砂漠でも、南側のチアパス州とグアテマラの国境地帯(テイカル遺跡のあるほう)は高温多湿地帯のジャングルで、人間が作った建物など100年も立たないうちに自然の中に埋葬されてしまいます。

その地域には、ラカンドン民族が一つの集落に十数人と細々と自給自足で暮しています。
    • 0