アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X100M3で写真を撮っていて、写真を編集してみたいと思っています。

現在RAW撮影はしてなくて、jpegで全て撮っています。

そこで、jpegで撮った写真をPhotoshopなどで編集することはできるのでしょうか。

また、Photoshop、Photoshop Lightroom、Photoshop Elementsとあるようですが、
どのソフトが写真編集にはあっているのでしょうか。

主に子供の写真を撮っています。RAWは容量が大きいようなので全てjpeg撮影です。

A 回答 (2件)

できますよ。

JPEGを開けないフォトレタッチソフトはない、と言ってもいいくらいです。

お子さんのスナップ写真の加工ならElementsで十分です。機能も十分ですし、初心者向けの配慮もされています。

Lightroomは、フォトレタッチソフト(画像編集)ではなく、写真の現像・管理ソフトです。大量の写真から比較して成功コマを選んでRAW現像したり修正したりプリントするために使うソフトです。
フルバージョンのPhotoshopは、商業印刷用色空間のCMYKが扱えるフォトレタッチソフトですが、プロ向けで初心者には扱いにくく、お子さんの写真修正にはオーバースペック過ぎるためおすすめしません。
    • 0

現在photoshopやlightroomはCCと言う、月額いくらでレンタルするような形になってますので、ずっと使いたければずっとお金を払い続けることになります。

商用印刷に使うのでなければ、そこまでする必要はないでしょう。

家庭向きに機能を限定したphotoshop elementsでいいと思います。CCではありませんし、1万円前後で買えます。
機能を限定と言っても、削られているのは商用印刷にかかわる部分とか、かなり突っ込んで加工する人が使うような機能です。勿論印刷も、年賀状など問題なくできます。
    • 0