2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、
きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。
それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると
割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は
判りづらくなります。

そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、
そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、
医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで
特に異常は見られないという診断でした。

自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが
副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの
治療を要するものであるとも知りました。

とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、
また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で
病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を
受診すべきか思案に暮れております。

特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、
仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、
他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。

そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、
以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は
おられますでしょうか?

場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ



男性じゃないけど(^^ゞ
副睾丸は精子の輸送路になっており、そこに異常があるのなら炎症による痛みや腫れが出ます。
どうしても気になるのであれば現在診て貰ってるDrに精密検査をお願いすることです。
他の泌尿器科に行っても同じ診断結果になるんですし、ドクターショッピング(医者のハシゴ)になってしまいますのでオススメしません。
現在診て貰ってるDrに疑問があるのであれば質問して納得出来ないならセカンドオピニオンを受けたいって言って他の泌尿器科への医療情報提供書(紹介状)を書いて貰ってくださいね。
他の泌尿器科でセカンドオピニオンを受けたら意見書を貰って最初に診て貰ったDrに出すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くにも関わらず回答いただき有難うございます。
女性の方でも大歓迎です(笑

セカンドオピニオンという言葉はたまに聞きますが
ドクターショッピングとは初めて聞きました。
かかりつけの医師に申し出ることが必要なのですね。

私の地域の医療は大きな病院こそあれどやはり紹介状が必要で
その窓口を今のかかりつけの医院が担っているので、
これを機にもう少し詳しく聞いてみようと思います。

重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

お礼日時:2014/10/08 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16歳女…親離れできません… 4歳下の妹がいます。 私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛

16歳女…親離れできません…
4歳下の妹がいます。
私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛されて育ちました。
小さい頃から変わらず、友達よりも親がずっとずっと好きです。
友達といるより親といる方が安心するからです。
友達といる方が楽しい時もあるけど、家族と過ごす時間が何よりも宝物です。
家族さえいればいいや。と思っています。
恋人がいた時期もあります。
その時もやっぱり親が1番でした。
親と過ごしたいから休日のお誘いを断るなんてことはしていません。
あと4年ほどで自立しなければならない歳になると思うと苦しいです。
もうある程度は自分の足で歩かなきゃいけないのが不安です。
私はいつも、困った時や悩んだ時迷った時最後の選択は全て親に頼っていました。
自分で決めたことよりも、親に決めてもらったことの方が上手くいった経験があって、とても怖くて自分に自信が持てませんでした。
小さい頃に、家族みんなで過ごしたクリスマスや年末、旅行がすごく楽しくて幸せで、正直その時以上の幸せなんてないと思っています。
大人になると、もう2度とそんな時間は過ごせないんだと悲しくなるし寂しくなります。
今度は自分がそれを与える側にならなくちゃいけないのが嫌です。
すごくわがままだけど、ずっとずっと与えられる側でいたかったって思います。
家に帰ってきたらまず抱きしめてーってお願いして、ご飯食べてお風呂って、寝るまでの間はほとんどくっついて甘えています。
その事に関しては何も言われません。


この歳になっても、1人で電車に乗れません。
完全に親に依存しています。
でも親は、完全に子離れできていて、私だけがいつまでも…

そんな事自分で決めなさい。
それくらい1人でできなくてどうするの。
自分のしたことくらい自分で責任とりなさい。
なんでそんな事くらい1人でできないの。
もう赤ちゃんじゃないんだから。


親離れできない子供は、最終的にはどうなってしまうんですか?
親離れするにはどうすればいいんでしょうか…?

16歳女…親離れできません…
4歳下の妹がいます。
私は小さい頃から両親や祖母祖父親戚からたくさん愛されて育ちました。
小さい頃から変わらず、友達よりも親がずっとずっと好きです。
友達といるより親といる方が安心するからです。
友達といる方が楽しい時もあるけど、家族と過ごす時間が何よりも宝物です。
家族さえいればいいや。と思っています。
恋人がいた時期もあります。
その時もやっぱり親が1番でした。
親と過ごしたいから休日のお誘いを断るなんてことはしていません。
あと4年ほどで自立しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

16歳ですか、あと少しで親離れできますから心配しないで、いっぱい甘えて下さい。
いくつになっても、親に甘えたいものです。もう、いいやって!感じるくらい甘えて大人になって、あなたも子供をいっぱい愛してあげて下さい。今の暖かい思い出は一生ものです。

Q急性副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎かそれとも中間か

2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在処方薬を飲んでいらっしゃるのならそんなに心配無いです。
次回通院時に鼻水と鼻血が出て困るのでもうちょっと強い薬を処方して下さいって頼むとかすればいいと思いますよ。
クラリス錠は風邪や副鼻腔炎とか他の色んな病気で処方されるお薬です。
ムコダインは痰を出やすくするお薬です。
エパステルはアレルギーのお薬ですがちょっと弱いので強めのを処方して貰ってみて下さいね。
エバステルを
アレグラ60mg2錠(朝食後1錠、寝る前1錠)
シングレア10mg1錠(寝る前)
に変えて貰ってみて下さいね。
シングレア錠は新しいアレルギー処方薬です。

慢性副鼻腔炎は急性副鼻腔炎を何度も繰り返すことで慢性化するんです。

Q同性愛を禁止にすべきと思いませんか?

45歳、ニート兼フリーターの男性です。

幼少時に、成人の同性愛者から悪戯を受けたことがあります。
それからというもの、同性と深く付き合えず(友人として)、もうすぐ50歳なのに友人や恋人が一人もいない状況です。そして、悪戯を受けた年齢よりも下の子供にしか、性的興味を抱けなくなりました。

それなのに、同性愛者が堂々と生き、他国では結婚まで認められている状況に深い怒りと憎しみを抱く日々を送っています。

どうして、同性愛は禁止・治療されないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷ついたあなたの心はわかります。 しかし、異性愛者にも、悪い人(性犯罪者)はいます。 また性犯罪は同性に対するものも含まれます。 あなたの言い分だと、すべての同性愛者が(この同性愛もなにか不思議というか変な言葉ですが)性犯罪者になってしまいます。

それとななたの小さい子に性的興味がわくのを小児性愛といい、現在はこれは病気とされています。 過去には同性愛も病気でしたが、それ自体が害となるわけではありません。そういう概念や、同性愛の人の人権運動で認められつつあるとはいえ、現実はかなりマイナーな存在です。

小児性愛が病気とされるのは、それ自体が子供の害になるからです。またそのほかにも、異常性欲で男女無関係に、性的虐待(レイプ等)をする人がいます。

Q首の右半分だけ老化

20年前から右半身が頼りない感があり、何度か病院に行った所、現状維持とされています(MRIの結果)。交通事故の後遺症かもしれませんが、母親も右半身が頼りないそうなので遺伝かもしれません。いづれにしましても、日常生活に不便はなく、たまに思い出す程度です。

しかし、首の右半分だけは老化して来て、左は昔のままというのが興味を惹きます。半身だけ汗が出るという人がTVに出ていたりして、有りうる症状と認識しました。そこで、これはらどんなメカニズムからくるのかを知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットでは症状を見ることができません。

主治医に訊くのがベストではないでしょうか?

Q「愛」と「恋」の違いを教えて下され・・・

「君を愛してます」と言われるのと「君に恋してます」と言われるのとでは、どっちがうれしいでしょうか?
そもそも「愛」と「恋」って、どう違うのでしょうか?
ある人は「恋」という字は下に「心」があるから下心があるということだ、と言いました。ほんとでしょうか?

百戦錬磨の皆様、すがすがしい回答を。

Aベストアンサー

結婚式で聞いた司祭さまのお話より。

「花をみてただ、かわいいなとか、きれいだな、と感じるのが恋。
花を咲かせるために、土を耕し、肥料や水をやり、日にあててやり、枯れたはながらをつみ、種をとり、また種をまき、そうして花を増やし、大きくきれいに咲かせる努力をするのが愛」

ということです。

司祭さまは

「どうぞ、おふたりはお互いに大きな花をたくさん咲かせてください」

と結んでいました。

Q体の右半分だけ痛みます

時々、体の右半分だけ痛みを感じることがあります。
腰の右側や右足の付け根が痛んだり、物を噛むと右側の奥歯だけが痛んだりします。
時々、何かの拍子に痛んで、しばらくすると治まるという症状が2~3年続いています。

腰や足の付け根の痛みについては、去年カイロプラクティックに行ったら体がゆがんでいるからだ、と言われました。
奥歯の痛みは虫歯だと思い、2ヶ月前歯医者に行ったところ、顎関節症だといわれました。

どちらの痛みも時々出るだけで、出ても我慢できるので病院には行きませんでしたが(奥歯の痛みについては医者にそのうち治ると言われた)、そろそろ妊娠・出産を考えているので、治せるうちに治しておこうと思っています。

そこで、質問ですが、こういった症状の場合、どんな病院に行くのが最適でしょうか。整体やマッサージなど、病院以外でもかまいません。

Aベストアンサー

NO.2です。
家にあった本です。
http://t-shoten.com/BASE/IPPAN/14.HTM

医者によっていろいろ言うことが違うかもしれないですが
信用できるなと思ったらしばらく通ってみるというのもアリだと思います。

妊娠出産を考えたら、やっぱり気になりますもんね。
原因がはっきりわかったらいいですが、時々やってくるというのは、NO.1の人がいわれるように、姿勢とかも関係してるんじゃないのかなぁと思います。

Q漢字で’愛’という字を中国語にすると?

アメリカ人が漢字の入ったTシャツを作っていました。

意味は’LOVE’ だそうです。

’愛’という字ではなく、’受’けかんむり(注意;下の又はない。。部首名わかりません)
に、’友 ’という漢字になってました。(変換ができません!)
こういう字は中国語などで存在するんでしょうか??

そしてその意味は’愛’なんですか?

Aベストアンサー

いわゆる「簡体字」というやつですね。
「愛」を略した文字と考えて下さい。
中国大陸で使われる文字です。台湾では「愛」のまんまです。

漢字としては同じ漢字ですが、ニュアンスはちょっと違うかも知れません。
アメリカ人は家族に対しても「LOVE」を使うのに対し、
日本人はなんとなく「愛」と言われると男女間の恋愛感情を
思い浮かべてしまいがちです。
日中間or中米間でも、同じような微妙な違いがある可能性はあります。

(そもそも日本には「LOVE」に該当する言葉が無かったため、
福沢諭吉が訳する際に「愛」という言葉を使ったのが初めだそうです
から、文化の違いから来るニュアンスの違いは避けられないものなの
かも知れません)

Q耳たぶ( ̄- ̄ 3)にコリコリが

耳たぶの中にコリコリしたものがあります。
痛みはありません。
赤くとかありません。
ピアスの穴を開けたこともありません。
もう10年くらい、両側にできたりなくなったりします。
病気ですか?
どうしたら出来なくなりますか?

Aベストアンサー

腫れている部分に、ピアスの穴のような、針で刺したような、小さなくぼみはありませんか?
自分では見られないので、誰かに見てもらいましょう。
もしあれば、先天性耳瘻孔(せんてんせいじろうこう)かもしれません。
腫れている時につぶすと そのくぼみから にきびをつぶした時のように
中から白い脂肪のような物が 出てきます。

もしくは粉瘤(ふんりゅう)=アテロームではないでしょうか?
体のどこにでも出来る脂肪の塊(?)です。

TOPページから、『先天性耳瘻孔』
または『粉瘤』で検索してみて下さい。
たくさんの質問と答えが見つかります。

参考URLは以前 先天性耳瘻孔について私が答えたページです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=302282

Q遠距離恋愛で「愛が欲しい」って

今、遠距離恋愛をしている男です。
彼女とは一月半前から遠距離になりました。
毎日会っていた自分たちには寂しいものです。
本当は会いに行きたい気持ちはあるのですが、
海外という事もあり距離的にかなり厳しい状況です。
この穴を埋めるために毎日チャット(Skype)や電話で話しています。
もちろん「愛してる」って言葉も何度も言ってます。
しかし
彼女は「愛が足りない。もっと愛が欲しい。」と言います。
たぶん不安なんだと思います。
遠距離という状況下では出来る事が限られています。
自分は彼女を愛しています。
それを伝える方法はないでしょうか?
もっと愛を送る方法はないでしょうか?
「2人の愛だから君が寂しいと思ったり愛が欲しいと思うなら、どうしていったら良いか一緒に考えよう」と
何度か聞いたことがあるのですが彼女は答えてくれませんでした。
それとも彼女は他に何か求めているのでしょうか?
女性の気持ちは複雑なようで・・・力になって下さい。

Aベストアンサー

毎日チャットや電話しても言葉で言ってもそれでも足りないなんて、とっても贅沢ですね。質問者様はそれだけ彼女のことを大事に思っているってことが、よくわかります。
余談ですが私も遠距離恋愛をしていて、離れてまだ2週間位ですが電話はたまにしかありませんし、メールすらないこともあります。
不安だけど仕方ないので我慢しています。
質問者様はすごい努力をされているし、うらやましいなと思いました。
彼女は近くにいる人じゃないと無理なんじゃないでしょうか?
質問者様が遠くにいる以上、今以上にできることってないと思います。
いつも電話だから手紙を書いてあげるとかくらいですかね?
それでも無理ならやっぱり彼女に根気よく聞いて、今自分ができることはこれしかないからと彼女を納得させるしかないでしょう。

Q鼻水、右側だけ頭痛、右顔面が痛い

7月末に風邪を引き、だいぶ治っていると思ったのですが、
鼻水と頭痛が長引きます。
しかもここ数日の頭痛が今までと違って困ってます。
右側だけ頭痛が起きて、顔の右側が痛みます。
顔は、目の周りなど、顔の上側が痛みます。
さっきまで勉強していたのですが、急に痛くなって何も出来なくなりました。時間を置いたら少しましになりましたがまだ痛いです。
昨日や一昨日もなりました。1日中という訳ではなくて、いきなり痛くなります。
色々検索して調べましたが蓄膿などのほかにも色んな症状が出てきて良く分からないです。
「もしかしてこれじゃないの?」というのがありましたら、
是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

【副鼻腔炎】でしょう。
ほっておくと、頑固な、慢性症状になりますので、
耳鼻咽喉科で診断、治療をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報