プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こにちは。毎年ナメクジが出てきて困っています。
誘殺剤では何匹かは死にますが、完全に除去することが出来ません。
どなたか、いいアイデアをお教え願います。
(庭をすべてコンクリートにする、庭一面に塩をまくなんてのは無理です)
ナメクジを食べてくれるような天敵動物はいないのでしょうか。
よろしく御願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは、



最近、ナメクジの駆除に椿油粕を使用する農家が増えています。
椿油粕は、つばき油をしぼったかすです。

椿油粕には、「サポニン」という天然の殺虫成分が含まれています。
このサポニン成分がナメクジを死滅させます。
椿油粕の形状は、ナタネ粕のような感じのものです。
少しですが、肥料成分も含まれています。
天然の殺虫成分なので、安心して使えます。土地にも影響ありません。

使い方は、椿油粕を土地にパラパラまいて、水をまいてください。
速効的に効きます。

もし、ナメクジを見つけたら、椿油粕をかけてみてください。
ナメクジの移動スピードは驚くほど早いですよ、(^_^)

注意点としては、表面がヌルヌルした虫
カタツムリ、ミミズ、ヘビなども死んでしまいます。
また、近くに池があり、成分が流れ込むと、池の中の
魚、貝類はすべて死んでしまいます、ので注意してください。

参考URL:http://www.gardeningshop.co.jp/aburakasulist.html
    • good
    • 66
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみます。

お礼日時:2001/06/18 00:43

全滅ではありませんが、銅を嫌がる様ですよ。

100円ショップで見かけましたが、はちぞこに入れるタイプだったので、植物の間に銅線を置いてみては…。
私はビールで退治派です。
    • good
    • 100
この回答へのお礼

家の周りに沢山いますので、銅線だと線がたりないないですね。
今度、銅線でつついてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/06/18 00:31

ahooさんこんにちは


皆さんの仰ってるビールは確かに効果はありますよね
でも今見えているのでしたら塩をかけると溶けてしまいます
昔はよくいましたので皆やっていた事です
是非お試しください
    • good
    • 41

うちも大量のナメクジで困っています


今までにやったことは、
1,誘殺系駆除 ビールや誘殺剤で駆除する。
2,夜懐中電灯を片手に捕まえて駆除する。
3,マイキラー(武田園芸株式会社)などで駆除する。
です。
もっとも効果のあったのは、3、次が2です。
1は、目に見えた効果は、有りませんでした。
とくにマイキラーは、まいた上を這ったナメクジも駆除できるため、夕方噴霧器でまいておくと翌朝は、大量に駆除できました。
薬剤をまくというのは、ちょっと抵抗がありましたが効果はてきめんでした。
薬剤がいやな場合は、2の捕まえるがもっとも良いです。
夜、懐中電灯を片手に1匹ずつピンセットでとって塩水を入れたバケツにでも入れます。3日もやれば、ほとんどいなくなります。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも鎌でつぶしていましたが、塩水のバケツに入れる手もあったんですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/18 00:46

こんばんは



完全除去を目指すのでしたら、昼夜共の駆除をしばらく続けることが必要だと思います。
ナメクジは、湿った暗いところを好みますので、まず昼間、鉢やプランターの裏などに潜んでいるのを箸等でツマミ、駆除します。雨の日でしたら昼間でも石の上などに出てきますので、これも見つけ次第、ツマミ駆除します。夜間でしたら、下の方々の紹介されているビールのトラップが有効ですが、どうしても飲み逃げの個体もいますので、早朝の見回りも欠かせません。見回りが不可能でしたら、ビールに駆除剤を混ぜることをオススメします。トラップを仕掛ける場所は、昼間暗くて湿った場所の近く、例えば、植物の根元近くや、庭石などが重なっているところ、落ち葉のたくさんたまっているところなどが良いでしょうね。しかし、駆除の最大のポイントは、こまめに見回ることだと思います。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答有難うございます。
夜中、私も見回っていたのですが、最近忙しいのと近所の人に怪しまれるので新しいアイデアを探していました。(でも完全駆除は難しいですね。
何事も根気ですかね)

お礼日時:2001/06/18 00:38

私も、ビール党ですが、飲み残しがありません(笑い)。

そこで料理用お酒(1.8リットル約500円)を4倍に薄めて、プリンなどのカップに半分位入れて、置いておきます。ビールと同じように取れます。量が少ないと飲み逃げされて、カップは空っぽです。また、朝、溺れて死んでいると思い、カップから出してしまうと生き返り逃げられてしまいます。なかなか、執念深いやつですヨ(^^;

市販のナメクジ・・・は毒性が気になり、私は使用していません。お酒の方が経済的だろうと思います。

お試しあれ!!
    • good
    • 64
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビール好きなのでビールは使えないですが、値段につられて安い酒(まずい酒)を買ってしまったやつが沢山残っていますのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 00:29

まず最大の天敵はマイマイカブリです。


この昆虫は名前のとおりカタツムリを好物としますが、ナメクジもカタツムリも
同じ仲間ですから大丈夫です。
ただ最近は見つけるのがとても大変です。

あとはトカゲが有効だとか・・・。

他の方法としては、飲みかけのビールの缶を置いておくと、ナメクジを捕らえる
ことができるそうです。ナメクジってビールが好きなんですかねぇ。
    • good
    • 39

ハトなどの鳥はナメクジを食べますが、駆除用に買うというのも無理ですネ。


ナメクジトラップを仕掛けましょう。
飲み残しのビールを使うだけです。
缶の上を缶切りなどで切ってしまうか、或いは、ペットボトルの下の方などを使ってください。使い捨ての紙コップなんかでも良いかと思います。
それらの口の開いた容器にビールを半分以上の深さに入れて地面に置いておくだけです。
或いは、その容器がすっぽり入るような穴を開けて、そこに置いてください。
夜の間にナメクジが入ってきて溺死しますから。
ただし、クモをはじめとする様々な虫類も同様に入ってきてしまうという欠点はあります‥。
以上kawakawaでした
    • good
    • 54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事