画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

「これは水漏れ?湿気?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共同マンション・・・・共同住宅ですね。


これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険掛けていると思うんですけど、確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

この部屋の位置は、どこでしょうか。

角部屋ですか?
天井角の黒くなっている壁の面は、隣室があるのか、外なのかでも原因究明は違ってきます。

外であった場合に、
(1)上の階との施工上のコンクリート打継ぎ部分や壁面からの雨水の差し込み
(2)換気フードなどがあると、その周辺からの雨水の差し込み

隣室がある場合
(1)上階はなんでしょう。居室ですか。水廻りですか。
  若しくは、天井裏に上階の給排水管が通っているんでしょうか。

以上のような情報や建物の構造(RC造かS造か)などを知ることで、推察もしやすくなります。

まずは、ちょこっと調べて教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

隣室がある部分です。
上階は、近くに風呂があります。
建物は、RC造です。
よろしく、お願いいたします。

補足日時:2014/10/08 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水漏れ修理します。

お礼日時:2014/10/10 08:05

上の階からの水漏れだと思います。



2年くらい前に天井と壁の接する部分(直角のところ)一帯から
水が噴き出してびっくりしてすぐに管理会社に緊急で連絡しました。

どうやら上の階からの水漏れだったみたいで
(風呂の排水溝が詰まってる状態で、
お風呂を沸かそうと湯を張って出かけたみたいです)
天井と壁一帯が画像のようなシミになってしまいました。

水を止めたら1週間もしたら綺麗にシミはなくなると言われ
本当に綺麗になくなってたので
徐々に出てきたとなると
もしかしたら今もちょっとずづ水漏れがあるのかもしれません。

一度管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿気の多い部屋

精密機器って湿気にも弱いって聞きますけど、そんなに弱い物ですか?
パソコンを使用している部屋は、洗濯物を干したり冬には花を入れて、水気の多い部屋なのですがこんな部屋にも、パソコンを置いても大丈夫でしょうか?

最近、PC関係の物がよく壊れるのですが湿気のせいでは?

Aベストアンサー

湿気+ほこりでショートします。
冬場なら機器が十分冷えたところで湿気がくれば結露してショート。

高湿度は環境としては好ましくありません。

Qマンションの天井の水漏れについて

マンションの天井に水漏れ跡を発見しました。広がり続けてはいません。
構造から考えれば、上の部屋の水周りのトラブルが原因のはずで、近日業者が確認に来ます。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか。
暮らしている部屋の天井の一部だけを交換すると、そこだけ新しく色が変わってしまいかえって目立ちます。そういう場合は、天井の全面交換を要求すべきでしょうか。
ただし、住みながら大かがりな工事をするのは、何かと負担が大きく、できれば避けたいというのが本心です。
いずれ工事をする際に発生する費用を今受け取って、それで済ます、というケースもあるのでしょうか。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話をしますね。分譲マンションでは通常保険に入っています。(管理組合で)上階からの水漏れに対して保険が適用されるので、先ずは保険適用がどこまであるのかを聞いてください。もし一部分のみしか適用されない場合は上階の方に損害賠償を請求できますが、これもあまりに関係無いところまでの要求は通らないと思います。
最近の保険の条件は厳しいので、工事をしていないのにお金だけ先にくれというのは通らないおそれが十分あります。

Q湿気が多い部屋

コンクリート造りで1階、角部屋です。
隣部屋に面した壁の方は何ら問題はないのですが
外に面した壁・・・
壁紙から水滴がにじみ出て来るほどの湿気、
2~3日何もしないでおくとふわっとしたカビが・・・
玄関も湿気で水浸し、外に流れ出るほどです。

以前、大家さんに言うと現状も見ず、「あなたの部屋だけじゃない。換気をするか、換気扇を1日中つけなさい」と・・・
他の人の玄関どこも水が出てきてる気配はないです。
1F、角部屋、直接的な日光は1分も当たりません。
換気の為、窓を開ければ部屋は丸見えです。
窓を開けておくのも外出が多いので防犯上よくないです。
換気扇は台所にしかなく、問題の部屋は寝室なのでつけても意味がなさそうで、電気代もバカにならないと思います。

結局このカビを毎回、薬剤を使い、吹き取りそれでも染みになっている所もあります。

退去時には壁紙の修繕費、請求されるのでしょうか?
そして大家さんの対応、正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所勤務です。

仕事柄基準法準拠の建築調査行いますがマンションの角(外気に面する)大抵結露ひどいですねえ。(東北です)
ボンド貼りの石膏ボードなどぐちゃぐちゃです、指がすっと入ります。

解決法として最も有効なのは除湿機の使用、(#2さん同様)驚きますよ「こんなに1日で水が溜まるのか」と。
自邸が増築中で塗り壁の除湿兼ね除湿機置いてますが1日で1L位溜まります。(8から10畳)

一度お試しになっては?

もう一つ、その部屋は納戸にする。(居室は諦める)
先述のマンションの方大抵そうされてました。

ただメンタルヘルス上問題が多そうですね。
気が滅入って仕方無いようでしたら引っ越すしかないでしょうね。

大家さんの対応に関しましてはちょっと解りません。

徒然書きましたが、ご参考まで。

Q鉄骨構造3階建ての2階天井照明器具設置

リフォーム後、配線は来ていますが フルカラープレートなるもので封印されていた所にシーリングを付けて照明器具を設置しようとしたところ、天井壁紙の中は石工ボード、その奥は鉄骨?と木ネジの効く所が 配線近くにないようです。
天井鉄骨?に穴明けする道具(技術)はありません。
配線の出ている所は2cm程度の穴です。(明けたものか隙間なのかは分かりません)
天井の構造図でもあれば 考えようもあるのですが、そっち方面は全くの素人。
一般的に考えられる方法として、どうやったらシーリングが設置できますか?
もしシーリングが無理というならどのように照明を設置できますか?
お知恵拝借したいので よろしくお願いいたします。
(電工二種はあります)

Aベストアンサー

>天井壁紙の中は石工ボード、その奥は鉄骨?と木ネジの効く所が…

石工でなく「石膏」ね。
それはともかく、鉄骨でなく軽量天井下地、薄い鉄板を曲げ加工したものでしょう。
木ねじでなく、軽天ビスで留めるのです。

軽天ビスは先端が鋭くとがっていますから、手回しのプラスドライバーを強めに押し当ててねじ込めば、薄い鉄板に刺さるのです。
いったん刺さったら力を弱めてねじ込み、少し重く感じたところで終わりにするのです。
最後まで力一杯ねじ込んだらバカ穴になってしまいます。

軽天ビスはちょっと大きめのホームセンターに行けば、いくらでも売っています、

>(電工二種はあります)…

ご自宅ですか。
それならいいですけど、もしよその家でお金をもらうのなら、実務経験がないのでといって断りましょう。

Q年中湿気の多い部屋で困っています。

鉄筋コンクリート2階の子供部屋ですが、通気が悪いせいか、ところどころにカビが発生し、そのためか、いやなにおいがします。安上がりな
解決法があればうれしいのですが・・
空気清浄器はたいてい加湿器とペアになってるので、冬には適さないと
思われますし・・エアコンで空気の流れをよくするくらいしかないのでしょうか。ただ、一日中空調することになるので、電気代がかなり負担
になってしまいます。いいアイデアがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

除湿機をおいてはどうですか。
湿度がとれ、空気も動きます。
部屋も多少?暖かくなります。

Qマンシヨンの4階の部屋の天井クロス破損の原因は?

竣工14年経過のRC6階建てマンシヨンです。4階の部屋の天井クロスの破損(破れ)は、躯体コンクリート床版のひび割れに伴い、クロスも破れたのでしょうか。それとも、表層モルタル部分のひび割れによるものでしょうか?雨漏りは関係していません。

Aベストアンサー

現場を見ないと何とも断定はできませんが
例えばクロスの破れている周辺部分を軽くたたいた時の音で重い音しかしない場合は躯体部分からのヒビと思われますし、乾いた軽い音がするようであれば表面モルタル等の仕上げのヒビだと思います。
但し、クロスと言うのは簡単には切れません、特にクラックの拡大に依り云々と言うのはかなり大きなヒビと言うことになりますので専門業社に見てもらう方がよいと思います

Q湿気の多い時期・・・

常に換気をしていないといけない位、
家の中が湿気ですごいです。
お盆に、1週間ほど家を空けます。
その時の家の湿気対策についてお聞きしたいです。

家には除湿機があります。
24時間後に電源が切れてしまう除湿機です。

皆さんは旅行などの留守時、どのような対策をしていますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

換気扇を点けっぱなしにして旅行に出ています

24時間点けっぱなしでも電気代は50円くらいですし

QRC構造1階部分の天井隅の浸み出し跡について

竣工後、15年経過です。2年前に修繕し、再度前と同じ状態になりました。天井浸み出跡に拡大傾向は見られません。屋上コンクリートにひび割れが見られます。これは屋根防水層の劣化、屋根スラブの躯体修理、屋根防水層の全面修繕の必要性がありますか?2年前に補修しているので、不思議です。

Aベストアンサー

15年経過で部分修繕程度ですませた?ということでしょうか。
防水種類がわかりませんが
全面的な防水工事が必要な時期です。
全面交換をすすめます。

ただ、前回の防水工事屋さんが保険に入っていれば5年保証位はあるかもしれません。
まずは当時の工事業者に相談されたらいかがでしょう。

Q湿気の多い庭

北側の土地が湿気が多いのと日当たりが悪いので
外壁に緑の藻?らしきものがつきました
これは漂白剤で落ちるらしいのですが
その後湿気対策をどうしたらいいでしょうか
土に何か混ぜたら湿気がましになるかと思ったり
植物を植えた方がいいのか
どうぞお教えください

Aベストアンサー

素人DIYですが、幅30cmほどの犬走りをコンクリートで作りました。地面は銭苔が密集していますが、犬走り・壁とも特にじめじめしている印象は有りません。
確か厚さ5cmほどで引いたと記憶しています。

Q築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっ

築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっかりしています。
戸境壁や床下に防音のリフォームをしたとして改善の見込みはありますか?
多額をかけて変わらなかったら借金が増えるばかりなので引っ越しをした方が早いでしょうか。
何とか今の状況を打破したいのですが
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

最上階ってことは階下か隣戸から聞こえるってことですよね。
階下の音ってそんなに聞こえます?
隣戸からは聞こえる可能性はあるかと思いますけど。
防音はそれこそスタジオ作る位にやれば大丈夫ですけど
超すと結構かかりますし内部は一度スケルトンですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報