画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

「これは水漏れ?湿気?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共同マンション・・・・共同住宅ですね。


これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険掛けていると思うんですけど、確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

この部屋の位置は、どこでしょうか。

角部屋ですか?
天井角の黒くなっている壁の面は、隣室があるのか、外なのかでも原因究明は違ってきます。

外であった場合に、
(1)上の階との施工上のコンクリート打継ぎ部分や壁面からの雨水の差し込み
(2)換気フードなどがあると、その周辺からの雨水の差し込み

隣室がある場合
(1)上階はなんでしょう。居室ですか。水廻りですか。
  若しくは、天井裏に上階の給排水管が通っているんでしょうか。

以上のような情報や建物の構造(RC造かS造か)などを知ることで、推察もしやすくなります。

まずは、ちょこっと調べて教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

隣室がある部分です。
上階は、近くに風呂があります。
建物は、RC造です。
よろしく、お願いいたします。

補足日時:2014/10/08 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水漏れ修理します。

お礼日時:2014/10/10 08:05

上の階からの水漏れだと思います。



2年くらい前に天井と壁の接する部分(直角のところ)一帯から
水が噴き出してびっくりしてすぐに管理会社に緊急で連絡しました。

どうやら上の階からの水漏れだったみたいで
(風呂の排水溝が詰まってる状態で、
お風呂を沸かそうと湯を張って出かけたみたいです)
天井と壁一帯が画像のようなシミになってしまいました。

水を止めたら1週間もしたら綺麗にシミはなくなると言われ
本当に綺麗になくなってたので
徐々に出てきたとなると
もしかしたら今もちょっとずづ水漏れがあるのかもしれません。

一度管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄骨構造3階建ての2階天井照明器具設置

リフォーム後、配線は来ていますが フルカラープレートなるもので封印されていた所にシーリングを付けて照明器具を設置しようとしたところ、天井壁紙の中は石工ボード、その奥は鉄骨?と木ネジの効く所が 配線近くにないようです。
天井鉄骨?に穴明けする道具(技術)はありません。
配線の出ている所は2cm程度の穴です。(明けたものか隙間なのかは分かりません)
天井の構造図でもあれば 考えようもあるのですが、そっち方面は全くの素人。
一般的に考えられる方法として、どうやったらシーリングが設置できますか?
もしシーリングが無理というならどのように照明を設置できますか?
お知恵拝借したいので よろしくお願いいたします。
(電工二種はあります)

Aベストアンサー

>天井壁紙の中は石工ボード、その奥は鉄骨?と木ネジの効く所が…

石工でなく「石膏」ね。
それはともかく、鉄骨でなく軽量天井下地、薄い鉄板を曲げ加工したものでしょう。
木ねじでなく、軽天ビスで留めるのです。

軽天ビスは先端が鋭くとがっていますから、手回しのプラスドライバーを強めに押し当ててねじ込めば、薄い鉄板に刺さるのです。
いったん刺さったら力を弱めてねじ込み、少し重く感じたところで終わりにするのです。
最後まで力一杯ねじ込んだらバカ穴になってしまいます。

軽天ビスはちょっと大きめのホームセンターに行けば、いくらでも売っています、

>(電工二種はあります)…

ご自宅ですか。
それならいいですけど、もしよその家でお金をもらうのなら、実務経験がないのでといって断りましょう。

Qマンシヨンの4階の部屋の天井クロス破損の原因は?

竣工14年経過のRC6階建てマンシヨンです。4階の部屋の天井クロスの破損(破れ)は、躯体コンクリート床版のひび割れに伴い、クロスも破れたのでしょうか。それとも、表層モルタル部分のひび割れによるものでしょうか?雨漏りは関係していません。

Aベストアンサー

現場を見ないと何とも断定はできませんが
例えばクロスの破れている周辺部分を軽くたたいた時の音で重い音しかしない場合は躯体部分からのヒビと思われますし、乾いた軽い音がするようであれば表面モルタル等の仕上げのヒビだと思います。
但し、クロスと言うのは簡単には切れません、特にクラックの拡大に依り云々と言うのはかなり大きなヒビと言うことになりますので専門業社に見てもらう方がよいと思います

QRC構造1階部分の天井隅の浸み出し跡について

竣工後、15年経過です。2年前に修繕し、再度前と同じ状態になりました。天井浸み出跡に拡大傾向は見られません。屋上コンクリートにひび割れが見られます。これは屋根防水層の劣化、屋根スラブの躯体修理、屋根防水層の全面修繕の必要性がありますか?2年前に補修しているので、不思議です。

Aベストアンサー

15年経過で部分修繕程度ですませた?ということでしょうか。
防水種類がわかりませんが
全面的な防水工事が必要な時期です。
全面交換をすすめます。

ただ、前回の防水工事屋さんが保険に入っていれば5年保証位はあるかもしれません。
まずは当時の工事業者に相談されたらいかがでしょう。

Q1階鉄骨造3階建木造を4階建て鉄骨造にできますか?

現在、1階鉄骨造2.3階木造の築12年の建売住宅に住んでいます
ちなみに、土地47平米 建平60% 容積率300% 床面積88平米です
これを1階の鉄骨を残して上に3階建て増しして鉄骨4階建てにリフォーム?(立て直し?)って可能でしょうか?もし可能ならばっくりとでいいのでいくら位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上層への増築は無理としても、建替えについても情報が少な過ぎです。
例えば、土地の間口の距離や前面道路の幅員とかも記載した方がいいよ。
どうしたものか、さっぱりわからない。

都内に行くと、狭小住宅がけっこうある。そうした特集雑誌も出版されています。
それもすさまじく狭い土地。
“えっ、ここ敷地なの? 道路と路地の隙間じゃないのか”
としたところに、S造やRC造の3階、4階建て、若しくは地下1階+3階建てなんてのがザラです。
平面上では二等辺三角形のような家があったりします。

仮に前面道路10m以上で、高度地区で、300%で、・・・・
47x0.6x4層 ≦ 47x300% となって、構造等計画をまるっきり無視した数値上でならOKとなるようです。

新築の工事単価だけだと、90~120万円/坪
(杭等付帯事業は含まず。また、鋼材の実勢価格に左右され、東北地方の復興事業が本格化するともっと流動的に上昇すると考えます)

他によい土地を探して移り住む方がいいかもね。

Q水漏れ修理ぼったくり

修理代金が法外な金額でした
請求書にサインしてしまいました。支払うことにしますが
ネット上で何か仕返し出来ないでしょうか

Aベストアンサー

具体的に工事内容と金額を書き入れ 業者名を書けば 高いと思う人は頼まないでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報