画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

「これは水漏れ?湿気?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共同マンション・・・・共同住宅ですね。


これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険掛けていると思うんですけど、確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

この部屋の位置は、どこでしょうか。

角部屋ですか?
天井角の黒くなっている壁の面は、隣室があるのか、外なのかでも原因究明は違ってきます。

外であった場合に、
(1)上の階との施工上のコンクリート打継ぎ部分や壁面からの雨水の差し込み
(2)換気フードなどがあると、その周辺からの雨水の差し込み

隣室がある場合
(1)上階はなんでしょう。居室ですか。水廻りですか。
  若しくは、天井裏に上階の給排水管が通っているんでしょうか。

以上のような情報や建物の構造(RC造かS造か)などを知ることで、推察もしやすくなります。

まずは、ちょこっと調べて教えて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

隣室がある部分です。
上階は、近くに風呂があります。
建物は、RC造です。
よろしく、お願いいたします。

補足日時:2014/10/08 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水漏れ修理します。

お礼日時:2014/10/10 08:05

上の階からの水漏れだと思います。



2年くらい前に天井と壁の接する部分(直角のところ)一帯から
水が噴き出してびっくりしてすぐに管理会社に緊急で連絡しました。

どうやら上の階からの水漏れだったみたいで
(風呂の排水溝が詰まってる状態で、
お風呂を沸かそうと湯を張って出かけたみたいです)
天井と壁一帯が画像のようなシミになってしまいました。

水を止めたら1週間もしたら綺麗にシミはなくなると言われ
本当に綺麗になくなってたので
徐々に出てきたとなると
もしかしたら今もちょっとずづ水漏れがあるのかもしれません。

一度管理会社に連絡してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2014/10/08 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの水漏れ(加害者かも)

今日、マンションの管理人さんと下の部屋の賃貸不動産屋さんが揃って我が家に来ました。
下の部屋の押入れやクローゼットが水浸しになっているとの事で、我が家から漏れているかもしれないと言われました。

こちらでも いろいろ検索して調べたのですが、
水漏れをさせた側は全く気が付かないと書かれてた方がいましたが、 そう言われれば何かおかしかったなあとか 思ったりすることは無いのでしょうか?

我が家も全く心当たりがないのですが、
下に漏れているなら 我が家も多少かび臭くなったり
湿度が上がったりしてるのではないかと思ってしまったのです。
 
連休で管理会社が休みになるので
詳しく調べるのは 火曜日以降になるようです。

Aベストアンサー

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでしょうか。

管理会社は多分、業者手配をするにとどまるのではないか、と思いますが、お住まいが分譲マンションの場合、ほとんど管理組合で損害保険に加入していて、管理会社はその保険が適用になるかどうか、調べなくてはなりません。従って、行うのは次のとおりだと思います。

1.業者に漏水の原因調査工事を行わせる。
  この調査費用はばかになりません。もし、調査の結果、専有配管からの漏水だとすると、あなたが加害者になり、その調査費用を支払うことになります。
業者によっては何箇所もフローリングに穴をあけたり、システムキッチンを取り外す、とか、ユニットバスを解体する、とか言い出す者もいますので、腕のいい業者じゃないと、かかる費用も莫大になります。まず、ファイバースコープ等を仕様して、調べさせるのがいいですよ。
また、保険によってはこの調査費用が出る場合もあるので、調査をさせる前に、その費用は誰が負担するのか、はっきり確認したほうがいいでしょう。

2.原因調査が終わり、原因個所の復旧が終ったら今度は被害にあった方の部屋の復旧です。あなたが加害者であった場合は、あなたが賠償責任を負うことになります。
適用できる保険は「個人賠償責任保険」です。あなた個人でも、管理組合でもいいので、加入の有無を調べましょう。内装の復旧や、家財の損害があれば、補填できます。

また、まれに被害者が慰謝料などを請求してくることがありますが、他人の身体を傷つけていませんから、支払義務はありません。

マンションの場合、だいたい、配管は縦管と横管があり、縦管は共用部、横管は専有部とされます。
横管からの漏水だと、残念ながら、質問者様が加害者です。しかしばがら、自分の不注意などで、水を零したならともかく、普通、管なんて見えないし、加害者意識はないですよね。でも、加害者となってしまった以上は、階下の方には、お詫びの言葉は必要です。
賠償で揉めるのは、お詫びがない、という感情的なもつれが多いからです。

ご質問者様が、分譲マンションにお住まいで、その部屋の所有者であることを前提に・・・。

マンションの水漏れの原因としては概ね、次のケースが考えられます。
(1)上階の方の過失(洗濯機のこぼしや、トイレをつまらせた等)
(2)結露や雨水の浸入
(3)専有配管若しくは、共有配管のピンホール等
他にもあるでしょうが、ほとんどが、上記の3つです。

で、質問者様の内容を拝見すると、今回は(1)ではありませんね。お住まいの地域の気候にもよりますが、(2)もあまり考えずらい。とすると、(3)になるでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報