こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。
最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。
2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に、皆さんがお答えになっている内容と重複してしまいますが…



最終話『史上最大の侵略』は、前編(第48回)・後編(第49回)の2週に分けて
放送されています。

imakikoさんが「最初に見た」と記憶されている部分が「最終話の前編」で、
「2度目に見たような気がする」とおっしゃっているお話が「最終話の後編」で、
それぞれ描かれているのです。

>まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。
>わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのか
>ずっと気になっていました。
きっと、再放送では、最終話の後半(第49回)だけをご覧になったんですね。
前者のシーンはカットされたわけではなく、その1回前の放送だったということで…

ストーリー等の詳細は、参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/hisanaga/seven/U_Seve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方回答ありがとうございます。みなさまがたのおかげだ長年の疑問がようやく解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 21:32

調べました(笑)ケイブン社のウルトラマン大百科で。


でも詳しいセリフはなかったです。

ストーリーを紹介すると
長期にわたるたたかいによってダンの肉体は消耗し、(セブン上司が出てきてセブンに忠告。)そのため、ゴース星人とのたたかいのさなかに倒れてしまいます。レントゲン写真をとられることで宇宙人とわかってしまうことを恐れたダンは、メディカル・センターから姿を消し、ポインターの中でぐったりしているところを明夫少年に助けられます。

たぶんこのあたりの記憶が入り交じったのでは?
    • good
    • 0

トイスミスさんの回答を見て思い出しました。


セブンの上司がセブンのレントゲン写真を見て
「君のカラダはもうボロボロだ、これ以上の任務は辞めて星に帰りなさい」というようなセリフがありました。
間違いないです。
詳しいセリフはちょっと調べてみますね。
    • good
    • 0

テレビ放送の最終回は…


・入院しているモロボシ・ダン
・ウルトラの星の使者(いわゆる“セブン上司”)の説得
・説得を振り切り病院を抜け出す
・アンヌ隊員に告白
・アマギ隊員救出&敵を撃破
・ウルトラの星に帰るセブン、見送るウルトラ警備隊
という流れだったと思います。

最終回は前後編2週放送なので1回前のエピソードに何かあったのかも?
または、セブン上司の説得シーンを勘違いされてるとか…

ウルトラの星に帰るセブンのシーンで流れてたのがテーマソングの1番(はるかな星が故郷だ…ウルトラセブン、ヒーローセブン)じゃなくて2番(モロボシ・ダンの名を借りて…ウルトラセブン、ファイターセブン)だったのが印象的でストーリーがイマイチうろ覚えですが。
この選曲が演出的にGOODだったので子供ながら感動しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になるシーンが何の漫画か思い出せません

何もかもがうろ覚えなのですが
最近よく思い出すシーンがあるのですが、どんな作品のシーンだったかが思い出せません。
漫画だったとは思うのですが…。

内容は、
・おそらく生みの親と育ての親がいる
・どちらかを選ばなくてはいけない
というようなキャラクターが、泣きながら
「ふたりの父親(母親?)がいてはいけないのでしょうか」
と言っているシーンです。

台詞も正確ではないですし
キャラクターが男の子か女の子か、はたまたもう少し上の年齢なのか、そのあたりも不明です。
ただ、初めて思い出した時に丁寧語に萌えたので、ぼんやりながらもいつまでも頭に残ってしまっています。
見たのはずいぶん昔のような気がするので、ここ数年の作品ではないと思います。
10年以上前かな…?

とても曖昧な情報で申し訳ありませんが、「ひょっとして…?」という方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

おそらく、
【CLAMP】先生の初期の作品
『20面相におねがい!!』ではないでしょうか?
 
主人公の【伊集院 玲(いじゅういん あきら)】が、
謎の二人の母親のお願いを聞いて、
怪人20面相となって盗んでくるストーリーです。
 
話の中で、恋人となる【大川 詠心(おおかわ うたこ)】に
「母親が二人いるのは変だ。」と言われて、
 
【玲】が「ふたりの母親がいては、いけないのでしょうか?」と
言ってるシーンが有ったと思います。
 

Qブラックジャックのあるシーンが気になっています。

じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。
私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。
 ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。
 手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。
 ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

白血病になったピノコの最後の願いを叶えるために、大人の身体を造ってあげるんでしたよね。
奇形嚢種の母体だった女性からの輸血が間に合って、八頭身は幻想に終わりましたが。
参考URLから[1970年代]→[1974年]→[ブラックジャック(7月分)]と進み、[ピノコ生きてる]をご覧ください。収録巻も載っています。

参考URL:http://www.phoenix.to/index.html

Qヒロインがやばいシーン(いかれたシーン・などなど)がいる漫画を探しています

最近、漫画を検索して探していますが、なかなか見当たりません・・・
なので、これを見て、心当たりのある人はここへ
連絡お願いします!!

参考:「Wチェンジ」
   「真月譚 月姫」
   「MELTY BLOOD」
   「未来日記」

少ない参考ですが、皆さんの知識をお貸しください!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ゼロイン」いのうえ空
「キメラ」緒方てい
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「一騎当千」塩崎雄二
「キリエ 吸血聖女」杉村麦太

Q風の戦士ダンで立岡精一が

風の戦士ダンで巡回処刑人の隊長の立岡さんが病気?療養中に任務で出動している話がありますが、これを説明できる方っていますか?療養の原因が原因なので出動は無理のような気がするのですが…。気になってたまりません。

Aベストアンサー

今手元に本がなく(というか、全部売っぱらっちまったんで)記憶のみで話をしますがご容赦を。

それって、たしか、立岡がミズ○シ、イン○ン、タ○シで危篤状態、、、
、、が、じつは足の指にスッポンが、、、ていう話の部分ですか?

たしか、見習の超忍(誰かの妹だったような)がきて、敵の秘密工場を襲撃に行く話ですよね?

これって、たしか後日談か何で話題になったのを記憶していますが
完全に作者(アシ)のミスらしいです。
途中、2コマか3コマ、ダンの顔が立岡に変わっています。

噂では コピーの切り貼りのミスだとか(いわゆる過去原稿の使いまわし)、、
ダンの顔を貼り付けるところ、まちがって立岡の顔を貼り付けてしまった、、みたいな。

いずれにしても、今となっては真相は、、作者しかわかりませんな。

かなり、あやふやな回答で面目ありません。

Q女性の隊員(兵士)が主人公の漫画知ってますか?

こんにちは。
今、中々思い出させない漫画がありまして、ぜひここの皆さんにも協力してほしいです。
以前、2chのまとめサイトでちらっと画像で見たもので、その画像(1~2ページ分)の内容しかわからないためかなりおおざっぱです。

主人公はタイトルにも書きました通り女性の隊員が主人公だったような気がします。
この主人公は結構熱血なタイプであまり物怖じしない性格だった・・・ような気がします。

漫画の内容は、銃器を持った隊員たちが確か化け物?のようなものと戦っていたような気がします。(もしかしたら人かもしれません)
タイムスリップしたのか、それとも化け物が出るようになったのか・・・内容はあやふやで覚えていません。

そのまとめサイトで見た画像は、隊員たちがドンパチしてて、男性隊員が化け物?のようなものに物怖じしている中、女性隊員が突っ込んで化け物?を倒していたような気がします。

もう「気がします」の文ばかりで申し訳ないのですが、ぜひなにか心当たりがある方は漫画のタイトルもしくはその画像がある2chまとめを教えてくだされば幸いです。

それではよろしくお願いします。

こんにちは。
今、中々思い出させない漫画がありまして、ぜひここの皆さんにも協力してほしいです。
以前、2chのまとめサイトでちらっと画像で見たもので、その画像(1~2ページ分)の内容しかわからないためかなりおおざっぱです。

主人公はタイトルにも書きました通り女性の隊員が主人公だったような気がします。
この主人公は結構熱血なタイプであまり物怖じしない性格だった・・・ような気がします。

漫画の内容は、銃器を持った隊員たちが確か化け物?のようなものと戦っていたような気がします。(もしかし...続きを読む

Aベストアンサー

 小林源文さんの「士官候補生ハイト」でしょうか?
 2chでも取り上げられているようです。

 因みに、アマゾンの書籍で、中身を一部閲覧できますので、ご高覧下さい。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4797353864/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報