バーベキューをしようと思うのですが、焼くものはどんなものがありますか?スーパーで買います。とうもろこしとか豚肉とかありますよね。包丁がないので切れてるものがよいと思ってます。以前にキャベツをそのまま焼いたのですが味がなくいまいちでした。七輪でやります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーパーで買い物してそのまま行くのなら 焼き鳥が良いです。

 
串にさしてある生の焼き鳥が売られてるはずです。  焼き鳥のたれと塩も必要です。
鳥の足をそのまま焼いても良いですが 焼けあがるまで時間がかかります。

No1の方のサンマも結構美味しいです。 その時はおにぎりも買いましょう。
    • good
    • 0

野外でする時は、うちでは家で野菜は洗って切って持って行きます。



切り方は網目のサイズより細かくなり過ぎない事。(落下防止)切った野菜はビニール袋に入れて持って行くとゴミ袋として使う。

ジャガイモ、サツマイモ、カボチャは火が通り難いので洗って切ってチンして火を通して持って行ってます。
(ジャガイモはチンしたものをアルミホイルで包んで、バターと塩・コショウまでしておくと網の上でそのまま置いておくとジャガバタになります。)

とうもろこしも下ゆでしておいた方が、早く火が通ってすぐ食べれます。

味付けは焼肉のタレを持って行きます。深めの紙皿に入れ皆にまわします。箸も割りばしの方がいい。(普通ゴミで捨てれるので洗う手間がかからない)

洗い場と焼く場所が離れている所だととても不便なので・・・慣れた台所で下準備しておくと楽なんですよね。
    • good
    • 0

イカ、切ったものがなければ、丸ごと焼いても良いです。



鮭とエノキダケにバターを少し載せて、一緒にアルミ箔で巻いたもの
鮭は包丁がなくても切身があるでしょうが、エノキダケは足元を切る必要があります。
エリンギなら、包丁がなくても手でさけますね。

サンマもおいしそう・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトウモロコシのの種類とゆで方

最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

Aベストアンサー

よく知られているのは、ハニーバンタム、ピーターコーン
(色が斑になっている物)ですが、歯応えを楽しみたいのなら、「味来」という種類の物がお勧めです。
これは、唯一生でも食べられるトウモロコシで2~3年前に出てきた品種ですが、とても美味しいですよ。
茹でる場合も、ラップをかけてレンジで2分で出来上がるので、他の種類の物より光熱費も少なく済んでよいですよ。
私の住んでいる所では、時期になると一本100円前後で買えますが、地域によっては手に入らない事も有りますし又期間が短いので(一月位)その時にしか食べられませんが、もし見つけたら一度試してみては如何ですか。 

Q今度バーベキューをしようと思ってます

タイトルに書いたとおりなんですが初めてするので詳しい事がわからなくて困ってます。
みなさんにいろいろ聞きたいと思ってます。
やってよかった事や失敗談などあったら教えてくださいm(--)m

Aベストアンサー

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭を選びたくなるかもしれませんが、備長炭は着火が難しいですのでお薦めできません。輸入物の軽い炭、またはバーベキュー用の固形燃料が良いでしょう。着火剤は取り扱いに若干気を遣いますが、あれば火起こしが楽になります。無くても新聞紙などがあれば点火はそれほど難しくないですので、買わないと決めたらそれでもOKです。

その他、レジャーシート、軍手、うちわ(安いものでOK)、トング(炭ばさみ、食料用の2つがあると完璧です)、新聞紙、レジャーマット、サラダ油(小さなボトルに移しておくと吉)、割り箸(案外忘れます)、スチロール製のトレー(行楽用)、紙orビニールコップ、洗剤&スポンジ、ウェットティッシュとティッシュペーパー、ゴミ袋(大きいものを数枚以上)などが必要ですので、準備しましょう。100均のお店でもかなりのものが揃います。

逆に、ホームセンターにあって、結局あまり使わなかったものの代表例が水タンクですね。ちょっとしたバーベキューなら水も飲み物もペットボトルで持っていけばいいですので、わざわざ水をタンクに入れる必要はありません。特に、バーベキュー用に整備された場所なら、洗い物用の流しがあることが多いですから、利用後のバーベキューコンロを洗うのも大丈夫でしょう。もちろん水場のない場所でのバーベキューにチャレンジしたいなら、水タンクは必要でしょうが。

食材(肉・野菜)は、予め切ってビニールに入れておくと現地で楽が出来ます。ただ、現地の近くのスーパーマーケットで肉や野菜を購入して現地に向かうという方法でも楽は出来ます。どちらでも良いでしょう(後者の場合はまな板と包丁を荷物に入れましょう)。調味料は焼き肉のたれでとりあえずOKです。クレイジーソルトなどの調味料入り岩塩だけでも十分美味しくいただけます。その他、シーフード、冷凍焼きおにぎり、焼きそば、ハンバーグ、サンマ(秋だけですが)など、何を持っていくのも自由だと思いますので、お好みで選ぶと良いでしょう。

バーベキュー場についたら場所を確保し、バーベキューコンロを設置します。火起こし班は火を起こします。一枚ごとに固くねじった新聞紙をバーベキューコンロの中に2~3個置き、細くて火が着きやすそうな炭を選んでその上にいくつか載せます。チャッカマンで新聞紙に何カ所か火を着け、うちわで扇げば、すぐに炭に火が着くでしょう。その後は新聞紙の灰を炭ばさみで取り除きながらうちわで強く扇ぎ続けます。炭の火が徐々に大きくなってきたら、さらに炭を追加して扇ぎ続けます。火が大きくなるのに多少時間がかかりますので、現地に到着してすぐ火起こしをするくらいの気分でも良いでしょう。石油系の着火剤があれば、ある程度時間を短縮することは可能ですが、強燃性の物質ですので取り扱いには気をつけてください。

その間、調理班は食材の準備をし(もちろん下拵え済みの食材を持参した場合は不要)、網や鉄板にサラダ油を塗り、食材を焼き始めます。火力は炭の量で調整します。火力が足りないときは適宜うちわで扇いでください。味付けは焼き肉のたれや調味料入り塩で十分です。炭が食材を美味しくしてくれますから。

食べ終わったら、バーベキューコンロの中で燃えている分の炭を燃やし尽くしてしまいましょう。ある程度白い灰になってきたら、水をかけて消火します。一番良い方法は、ずぶ濡れになるまで水をかけた新聞紙を地面に敷き、バーベキューコンロを傾けて炭をその上に落とし、さらに上から水をかけて消すことです。その後、完全に消火したのを確認してから、新聞紙ごと丸めて、ビニール袋に入れて持って帰りましょう(炭を捨てる場所がある場合はそこに捨てます)。
バーベキューコンロをさましている間に、トレーや割り箸、コップなどを回収し、ゴミ袋にまとめます。網or鉄板は、流しで軽く洗ってからしまい、家で再度洗って乾かしてからコンロと共に保管すると良いでしょう。くれぐれもゴミを放置することのないよう、気をつけてください。

それでは火傷にはくれぐれも気をつけて、楽しいバーベキューを。

バーベキューを行える場所(バーベキュー公園やバーベキュー場)でのバーベキューと仮定します。まず、必要な代表例がバーベキューコンロ・燃料(炭)・着火道具(チャッカマンなどの柄の長いライターなど)・食材です。

バーベキューコンロはホームセンターなどで売っていますが、あまりに安いものはすぐに穴が空いたり、足が折れたりします。多少高くとも(例えば5000円とかでも良いと思います)そこそこのものを選んだ方が何かと良いでしょう。
燃料もホームセンターにいくらでも売っています。つい備長炭...続きを読む

Qとうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、
茹で方は自己流です。
一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫…
で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑
そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。
今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。
どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

Aベストアンサー

私もうまくいかなくていろいろ試してみましたが、鍋に水と塩を入れて
塩水の中にとうもろこしを入れて火にかけ、沸騰してから5分でザルに上げたら皮もしっかりしてプリプリでおいしかったです。
もしかしたら10分は長いのかもしれませんね。
5分くらいで十分出来上がっていましたよ。

ザルに上げた後、塩水にサッとくぐらせておくとシワシワにならないそうですよ。
一度お試しくださいね。

Q【料理英語】バーベキュー用語に「スモア」という単語があります。 スモアはクラッカーに焼きマシュマロと

【料理英語】バーベキュー用語に「スモア」という単語があります。

スモアはクラッカーに焼きマシュマロと焼きチョコレートを挟んだ食べ物です。

なぜこれがスモアと言うのですか?

スモアって何の略ですか?

Aベストアンサー

some more(もう少し欲しい)の縮約形。
デザートの起源、名前がいつ省略されたかは不明だが、1971年までの様々なガールスカウトの文献には「Some More」のレシピがある。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Qバーベキューで串を立てて焼く道具

バーベキューで串焼きをしたいのですが
リンク先の様に串を立てたいと思っています。
http://www.fnw.gr.jp/7rinhonpo/shopping/oogata/oogatakushitatenosebig.htm

 簡易的に画像の様な「テーブル&コンロ」でも
可能な方法 教えて下さい。

Aベストアンサー

文房具のクリップで自作している方いますね
加工も大変簡単な様です。

http://www.geocities.jp/Takechan_House/outdoor_diy/kusitate2.html

 網の部分、テーブルで行けると思います。

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Q七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

  こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。

 質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。

 肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家もよくやります。

家での定番は鳥のもも肉です。皮のついているもの。
重要なのは皮の方をぱりぱりになるまで焼いてやることです。味は塩コショウのみ。家では七輪で、フライパンを使ってやってます。これだと、ねぎなどを一緒に焼くことができ、ねぎが鳥から出てきたエキスをすってくれるのでこのねぎも結構おいしくなります。

無駄に出てくる油はとってあげると、皮がパリッと仕上がるんじゃないかと思います。

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Qバーベキューでこれ焼いたら以外に美味しかったって物教えて下さい

バーベキューでこれ焼いたら以外に美味しかったって物教えて下さい

Aベストアンサー

意外というか、
「実際にやってみたら美味しかった」
というものですが、
「さんが焼き」
ですね(^^)

私が前日に釣ったアジを持って行き、その場で捌いて作ったなめろうをハンバーグのようにして焼いたものですが、
「外で食べる補正」を抜きにしても、すごく美味しかったです(^^)

ただ、なめろうをそのまま焼くと崩れ易かったので、次回は卵の黄身をつなぎに使ってみようと考えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報