新築をたてるにあたり、玄関を左開きか右開きかで悩んでいます。

ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。

ですが、左開きとなると左手で開けてはいることになるので、右利きの私には使いにくいのではないかという不安があります。

一般的には右開きが多いとおもうのですが、どうしたほうが良いでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。



確かに左開きとなると左手で開けてはいることになりますが、玄関から外に出る時は、右手で開ける事になります。

外に出る時、家に入る時、右と左の使い分けをすることになるので、導線上スムーズに入ることを優先すべきでしょうかね。
    • good
    • 7

 導線重視で考えた場合に左開きが良いのであれば、左開きで良いのではないでしょうか?


 それに、私の考えでは、右利きの場合は左開きのほうが使いやすいと思います。
 日本の扉は外開きなので、中から開ける場合は押して開ける訳ですから、右開きであろうが左開きであろうが大差ないと思います。しかし、外から右開きのドアを右手で引き開けると、右手を左側に移動させる体勢となるため、非常に開け辛いと思うのですが・・・。

 うちの扉は左開きです。上記の理由が左開きを選んだ理由の一つです。あと、うちの場合は冬場に海側からの風が強い傾向にあるので、方角から考えて、ドアを開けたときに風で煽られにくい左開きを選びました。

 ご参考まで。

 
    • good
    • 10

どうせ出るときと入るときで逆だし。


左開きのドアで 右手で左から右に引っ張るように開けてますけど?
左手であけるかな~??

なお 私が決めるときは
全開もしくは半開きの状態で 外から家の中どこまで覗けるか
で検討しました。
我が家は 左開きなら下駄箱しか見えないが 
右開きだとキッチンが見えちゃう(中にもう一枚扉があるけど)
ため 左開き
    • good
    • 7

世界標準感覚で言えば、右吊元の【内開き】です。



製品にしばられ、水じまい精度とか考えるのがヤダとか、慣れ?とかで、非常脱出的ドア開きが当たり前の様なのが・・どうもおかしいな 感
    • good
    • 3

私は右利きなので、まず鍵は絶対右でしか扱えず開けてる最中にもう左手がドアノブのかかってますね。


それが慣れているのか左で開ける方が楽になっています。

今のマンションはそうなのですが、前のマンションが外から入ると右開きで鍵を右で開け左手で空けるのは不自然な動作になってしまうので鍵を持ち直して開けるのはなんてこと無い事かもしれませんが、今考えると毎日の事なので面倒です。
慣れてくるとは思いますが1番は動線に従うのがいいと思います。

開けて外につながる見晴らしいい方向の方が防犯的にも良いと思います。
    • good
    • 1

ポーチが広ければ、どちらにするかは好き好きですね。



また、右吊元の場合に左側に壁があったりとか、左吊元では右側に壁があると開口が狭く感じることもあります。

かつては、右利きを主体に考えられていたこともあり、右手で手前に開く(右吊元)ことを計画上の基本にされていたんですが、今は使いやすさが一番と思われています。
    • good
    • 4

普通は、ドアを大きく開きますから、開けやすい左開きがいいと思いますよ

「玄関ドアを左開きか右開きか」の回答画像5
    • good
    • 2

外から開けるときと中から開けるときとどちらが楽なほうがいいか…です。


質問者様が仰っているのは外から見た扉ですが、
もし左開きなら、中からは逆手になりますよね。

実家は右開きですが今のアパートは左開きです。
でも何も違和感すら感じません。
    • good
    • 2

一般的にどうなのかは分かりませんが、私だったら左開きにします。



右開きでも家の中から見たら左開きな訳で、利き手がどうこう言うのはあまり関係ないと思います。
それよりも動線がスムーズなほうがよいと思います。
    • good
    • 1

我が家もポーチは右方向から入るので、左開きです。



夫婦ともに右利きですが、気にしたことがありません。

だって、家の中から開ける時は右開きになるし。
結局どちらの手も使いますよ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折れ戸は、片開きと両開き(フリー)どちらがいい?

実家(パナ)のクローゼットやパントリーの折れ戸は全てフリーでしたが、
引っ越した新築は、1方が固定されている片開きです。
2年になりますが、どうにも不便で、手直しを検討し、今見積もりを依頼中ですが、
ふと、そもそも何故不便な片開きなんだろう?と考えてしまいました。
友人に聞いても、たまたまかもしれませんが、圧倒的に片開きが多いです。
片開きとフリーのメリットとデメリットを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

片開き→ピボットタイプ
両開き→フリータイプ といいます。

ピボットタイプのメリットはフリータイプに比べ、価格が安価な
ことと、下レールがないタイプ(クローゼットと居室の床の境がない)
が選べることでしょうか。
デメリットはあなたが感じておられる不便さです。

パナソニック電工のものは下レールなし仕様以外は
ピボット・フリー兼用だったと思います。

Qトイレのドア 内開きを外開きへ替えたい

トイレのリフォームを考えていて手配しています。
残念なことにトイレのドアが内側に開く仕様なので万が一
トイレ内で倒れた場合や便器を大きいサイズに変える為に
開け閉めのスペースを考えて内開きのドアを外開きに変え
たい考えています。

DIYは多少やっていて、床のクッションフロアの張替え、
750cm洗面所の交換、排気管が通る壁の張替え等はやって
きました。

出来ればドアを購入したりお金がかかることはなるべく
避けたいと思っています。

現状、付いているドアを逆にして付け替える等で内開き
のドアを外開きにリフォームすることは可能ですか?

今はトイレに向かって右側で壁とつながっていて、左側
にドアノブが付いているのですが、それを逆の右側にノ
ブで手前に開くまったく逆にしたいのですが素人には
難しいでしょうか?

素人では難しい場合、プロにお願いして既存のドアで
工事をすることは物理的に可能なことなのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。それわ出来ますよ。ドアお内側と外側反対にしてドアT番お反対に向きお変えます.後わ柱についている金具お反対に取り付けます。穴おあけるときノブの高さにきおつけてください。ドアノブもねじ止めなのではずして逆さに変えます。最後にドア閉めたときに、ドアが当たる戸当たりおはずして付け替えればおしまいです。お金わかかりません。

Qドアの内開き、外開き、引き戸

新築を予定していて、間取りを考えているのですが
みなさんは、各ドアをどのように決めましたか?

以下の内容を精査して決めていこうと思っていますが
経験談やご意見を頂けると助かります。

・ドアとドアがぶつかりそうな場所は、内開きで対応
・デッドスペースを嫌う部分は引き戸で対応

と、このぐらいですが、引き戸よりはドアの方が気密性が高いような
気がしていて、リビングの入り口はドアにしたいなーとか思ってる
のですが、そこまで神経質になる必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押してひらくようにしてあります。
 また引き戸は ドアより機密性が低いのですが、利便性や省スペース、使い勝手のよさなどでは ドアより一理あります。家ごと 高気密高断熱で家の断熱性を高めていれば、そうきにしたものではないとおもいます。 リビングのドアが 玄関と直結している場合は、温度差なども考えドアの機密の良いもの 特に、簡易防音の ガシっとしまるタイプがよいでしょう。

結局 便利さと 性能はトレードオフの関係にあることを念頭にいれてください。また見た目の問題もありますし、洋風でモダンなのに 引き戸ばっかりと アレっていう感じもありますし デザインもとても重要です。
我が家は 頻繁に出入りする お風呂場、トイレは引き戸にしました。これは入るとき楽だからです。各居室のドアは ドアです・・
そして リビングと玄関がつながっているのでここは機密性のよいものにしてあります。

暖房効率などを考える場合 屋内のドアより サッシなどの断熱性を高めたり 外断熱を採用したりと、こちらのほうが、かなり効果がありますよ。室内は使い勝手で選ばれても良いと思います。

お勧めは玄関ドアに できるだけ寒冷地用のものを使うことと 窓には LOW-Eガラスを採用してペアガラスにすることをお勧めします、こうすれば、内部のドアはほとんど差があまりでないぐらいになるとおもいますよ。ご参考までに・・

ドアは、基本的に、外にでるときに 必ず 押して開くように設計しました。これは、緊急時 火災などのときにパニックになったときに、人間は無意識に 押すという動作をするためです 引くという動作はあまりせず、これが元で パニックになって 押してばかりで開かずに閉じ込められて死亡するという事故もあります。商業施設のドア たとえばデパートやコンビには からなず 内側から外側へ押してひらくようにしているのはこのためです。よって 我が家は安全第一に考え ドアはすべて 外にでるときに押して...続きを読む

Qトイレのペーパーホルダー 右?左?

トイレのペーパーホルダーをつける位置で迷っています。
ドアは座った位置で向かって右側についていて、左側で開閉します。
トイレはピュアレストEXで、オート洗浄はつけず手でレバーを操作して流します。レバーは座って左側です。
ペーパーホルダーは2連式の通常より少し大きめのものをつけます。
右利きは左側にペーパーホルダーがあるほうが使いやすいといいますが、うちには小さい子供がまだいるので、
左にホルダーとレバーがあると、ちょうど頭や肩にぶつかって水が流しにくいかな、と考えてしまいます。
また、ドアの開閉する側より反対側のほうがいいようにも思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の2階のトイレが、質問者様とほぼ同じ状況で、左側にホルダーが付いていました。
こどもが水を流すとき、背中にホルダーの天板が当たって痛い思いをしたため、右側(ドアヒンジ側)に付け替えました。
左側のスペースがこれにより広がり、出入り(ではいり)や使い勝手は向上したように思います。以上、我が家からのレポートでした。

Q右勝手か左勝手か?ドア@住宅設計

添付図のような間取りの場合、どちらがいいでしょうか?

なお、回答の際に、建築士の方はその旨お書きいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クローゼットがある方が室内だとすれば右勝手の方が部屋に出入りしやすいです。
 平面図だと絵柄から勘違いする人も多いですが、開き戸は実際全開にして通行することは少ないです、少し開ければ通れます。
 左勝手にするとかなり周り込む必要があります。 
 他の部分の兼ね合いもありますので実際にはこの部分だけ取り上げられても実際は分かりません。
 クローゼットのある部屋が主寝室などであれば、開けてすぐに部屋が丸見えにならないのは左勝手です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報