プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築をたてるにあたり、玄関を左開きか右開きかで悩んでいます。

ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。

ですが、左開きとなると左手で開けてはいることになるので、右利きの私には使いにくいのではないかという不安があります。

一般的には右開きが多いとおもうのですが、どうしたほうが良いでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ドアを引き開ける場合、右利きは「ノブが左で蝶番が右」のドアの方が開き易いです。



ドアを押し開ける場合は、右利きは「ノブが右で蝶番が左」のドアの方が開き易いです。

>ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。

当方の自宅の玄関ドアは、導線から言えば「逆向き」なのですが、右利きに合わせて、上記の向きにしています。

導線を優先するよりも、利き手を優先した方が、かなり使い易いです。

鍵を開ける動作や、両手に荷物を持ったまま玄関ドアを開ける動作をする場合も考えると、利き手優先にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

我が家もポーチは右方向から入るので、左開きです。



夫婦ともに右利きですが、気にしたことがありません。

だって、家の中から開ける時は右開きになるし。
結局どちらの手も使いますよ(^^)
    • good
    • 1

一般的にどうなのかは分かりませんが、私だったら左開きにします。



右開きでも家の中から見たら左開きな訳で、利き手がどうこう言うのはあまり関係ないと思います。
それよりも動線がスムーズなほうがよいと思います。
    • good
    • 1

外から開けるときと中から開けるときとどちらが楽なほうがいいか…です。


質問者様が仰っているのは外から見た扉ですが、
もし左開きなら、中からは逆手になりますよね。

実家は右開きですが今のアパートは左開きです。
でも何も違和感すら感じません。
    • good
    • 5

普通は、ドアを大きく開きますから、開けやすい左開きがいいと思いますよ

「玄関ドアを左開きか右開きか」の回答画像5
    • good
    • 5

ポーチが広ければ、どちらにするかは好き好きですね。



また、右吊元の場合に左側に壁があったりとか、左吊元では右側に壁があると開口が狭く感じることもあります。

かつては、右利きを主体に考えられていたこともあり、右手で手前に開く(右吊元)ことを計画上の基本にされていたんですが、今は使いやすさが一番と思われています。
    • good
    • 5

私は右利きなので、まず鍵は絶対右でしか扱えず開けてる最中にもう左手がドアノブのかかってますね。


それが慣れているのか左で開ける方が楽になっています。

今のマンションはそうなのですが、前のマンションが外から入ると右開きで鍵を右で開け左手で空けるのは不自然な動作になってしまうので鍵を持ち直して開けるのはなんてこと無い事かもしれませんが、今考えると毎日の事なので面倒です。
慣れてくるとは思いますが1番は動線に従うのがいいと思います。

開けて外につながる見晴らしいい方向の方が防犯的にも良いと思います。
    • good
    • 1

世界標準感覚で言えば、右吊元の【内開き】です。



製品にしばられ、水じまい精度とか考えるのがヤダとか、慣れ?とかで、非常脱出的ドア開きが当たり前の様なのが・・どうもおかしいな 感
    • good
    • 3

どうせ出るときと入るときで逆だし。


左開きのドアで 右手で左から右に引っ張るように開けてますけど?
左手であけるかな~??

なお 私が決めるときは
全開もしくは半開きの状態で 外から家の中どこまで覗けるか
で検討しました。
我が家は 左開きなら下駄箱しか見えないが 
右開きだとキッチンが見えちゃう(中にもう一枚扉があるけど)
ため 左開き
    • good
    • 10

 導線重視で考えた場合に左開きが良いのであれば、左開きで良いのではないでしょうか?


 それに、私の考えでは、右利きの場合は左開きのほうが使いやすいと思います。
 日本の扉は外開きなので、中から開ける場合は押して開ける訳ですから、右開きであろうが左開きであろうが大差ないと思います。しかし、外から右開きのドアを右手で引き開けると、右手を左側に移動させる体勢となるため、非常に開け辛いと思うのですが・・・。

 うちの扉は左開きです。上記の理由が左開きを選んだ理由の一つです。あと、うちの場合は冬場に海側からの風が強い傾向にあるので、方角から考えて、ドアを開けたときに風で煽られにくい左開きを選びました。

 ご参考まで。

 
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています