例えば脅迫の被害に遭い被害届を出したとします。

受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。

また、不受理でも加害者の取調べをおこなうのでしょうか。

時効は3年のはずなので、息子の受験が終わったら、身の振り方をどうしようかと迷っています。

少なくとも、なんらかの形で、罪を感じて欲しいと思っています。(先方は株式会社経営者です)

証拠は、異常な数の着信履歴と音声照合をして、私が、密告者だと嘘をつかれていることくらいです。

脅迫の言葉は、家におしかけてやる。
          おまえのガキを学校に行けれないようにしてやる
          (煙草を吸っているなどの嘘の通報をするということでしょう)

          言葉ではありませんが、主人はトラックの運転手です。主人にも1分おきくらいに電話          をしています(業務妨害ではと思っています。)

現在は、電話もなくなりました。

解りずらい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しくだされば幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

”受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。


    ↑
事件の重要性、被害の大小、証拠の有無などで
決めます。
しかし、実際には弁護士を通したり、議員を通したり
すると軽微な事件でも受理されたりします。
相手が判っているのなら、告訴状の方が良いと思いますが。


”また、不受理でも加害者の取調べをおこなうのでしょうか。”
    ↑
被害届は捜査の端緒でしかありませんので、
不受理でも捜査をする場合はあります。
しかし、通常は捜査しないと思われます。


告訴状不受理の場合
(これはコピペです。実際に試した訳ではありません
 参考まで)

•告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達
(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。
•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。
•上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる)
•不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。
•都道府県公安委員会に通報する。
•管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。
    • good
    • 6

受理不受理を左右するのは、対応した警官の勤勉さと、届け主の熱意です。

それだけです。
警官は犯罪の立証性が高いものを受理したがります。犯罪被害者が目の前にいようと、立証性の少ないものは受理したがりません。捜査が無駄打ちになるからです。
これが、日本の警察の検挙率が高いカラクリです。
日本の犯罪被害者は、自分で警察に証拠を示さないと被害救済されないのです。
    • good
    • 12

書面で提出したが、受理してもらえないのですか ?


被害届けと言うのは、単に「届けること。」です。
ですから、警察では受理してもいいと、しなくてもいいです。
最近の傾向では、告訴や告発に準じた扱いをしているようですが、法律で定められていないです。
また、届けと言う性質上、例えば、泥棒に遭ったなど物理的に被害のことを指すので、今回のように脅迫は、心の中の問題ですから、警察としても、告訴や告発に準じた扱いは困難と思います。
    • good
    • 4

>受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。



まず、民事か刑事か、が第一。

「民事」の場合は、法律で「警察が関わってはいけない」と決まっているので、警察は何も出来ませんから、被害届けも受理できません。

刑事事件であると判断したら(民事ではないと判断したら)、次に、事件性があるかどうか、を考慮します。

次に、被害者の心理状態を考慮します。

事件性がある内容であっても、妄想や妄言の可能性もありますから、場合によっては、話を聞いた上で精神科の受診を勧めたりもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刑事です。脅迫なので。

警察の方が、数日、自宅と私の勤務先の周囲を巡回してくださりました。

今は、特に恐怖も感じていませんが、警察の方に人間は何をするか解らないので油断は

してはいけないと言われました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 16:13

被害届ではなく、告訴して下さい。


告発や告訴と違い被害届には署長決裁が不要なうえ、警察本部への報告義務もない。
そして、被害届は刑事訴訟法に全く記述されていない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

警察へ経緯は報告しています。

脅迫を受けたのが、9月なので来年4月なら、時効もきていないので、

何らかの罰を与えたいです。

相談に行った際、警察の方も、日数が過ぎても油断してはいけないとおっしゃっていました。

とにかく、今は、息子の受験が終わるまでは動きたくないというのが、事実です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届申告について

職場でのいじめを警察に申告しようと思います。

一応被害届を自作しょうと思いますが、あまり書き方が解りません。

例文がありましたが、これ以外に必要な事があれば教えて貰えないでしょうか?

(例文)

警察署長殿

次の通り被害がありましたのでお届けします。

届出人:  住所 氏名 電話番号 (印を押す)

被害者:  住所、職業、氏名、年齢
 
被害時間: 平成xx年xx月xx日 午前xx時から午前xx時までの間

被害場所: ○○職場

犯人:    住所、氏名、人相、着衣、特徴等は不詳

Aベストアンサー

まず最初に、被害届自体に法的拘束力はありません。せいぜい捜査の端緒といって、犯罪捜査のきっかけにしてもいいなという程度の効力しかありません。

被害届を書くとして、「いじめ」を具体的に記載する必要があります。実際は警察に行って、口頭で具体的な内容を告げて、警察官が所定の用紙に記載するのでしょうけれども、いずれにしても5W1Hをきっちりしてください。必ずしも項目に分けたり、箇条書きにする必要はありません。

警察は民事不介入です。その「いじめ」が傷害や名誉毀損、侮辱などにあたり(具体的に構成要件に該当する場合)国家の刑罰権を発動させるにふさわしいと判断したときでなければ(ただ例外的に国策として、政治団体や宗教組織などを糾弾する手段として濫用されることはある)、警察は動きません。

職場でのいじめでしたら、警察ではなく、職場の労働組合や労基署等に相談するのが妥当でしょう。

Q離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

離婚届不受理届には、有効期限ってあるんですか?

去年8月に旦那が手続きした様で、その後 状況が変わり、私が離婚届不受理届の手続きをしたいのですが、それは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚届不受理届の有効期間は、6ヶ月間です。
昨年の8月に旦那さんが提出されたのであれば、すでに有効期限は過ぎています。
ですから、今回、質問者さんから同じ届を出されることは、可能です。
お近くの役場に提出してください。
あくまでも、有効期間は6ヶ月ですので、半年が過ぎれば、再度提出してください。

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q離婚届不受理届について。

離婚届不受理届について。

もしも先に旦那の方が手続きをしていた場合、私が届け出をしても受理されないのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに旦那さんが、「離婚届不受理届」を役所に提出された場合、もう一方は提出できません。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q同じ内容なのに被害届の受理が違う!

オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、
同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。
(オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが)
検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。
どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。

管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか?
なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか?
どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです!
どうしたら受理してもらえますか?><!

オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、
同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。
(オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが)
検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。
どうせ何もしてい...続きを読む

Aベストアンサー

所轄の警察はなかなか取り合ってくれない人が
非常に多いみたいです。もちろん、そうでない人
もいますが・・・。一番手っ取り早いのは所轄より
は県警本部にある「告訴センター」に直接行って
みるのもいいかもしれません。ある程度本部が捜査
した後に、事件を所轄に振るみたいですよ。

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q被害届を受理されたが警察が動かない

詐欺(ここでは、詳しく書けませんが・・・)にあって、被害届が受理されました。しかし、直近は忙しいからと言われ1ヶ月ほど待つように言われています。
中には、被害届が受理されても、実際は、無視されるケースもあるとネットに書いてあったので気になっています。

そこで、
1)実際に無視されてしまったことがある人はいますか?
2)また、無視された場合は、どのような対処をすればいいですか?

以上の2点について、質問させていただきます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>証拠不十分で告訴状はできないといわれてしまったのです。やはり、断り文句なのでしょうか。

断り文句ではなくて、それが現実です。

証拠不十分では疑わしきは罰せずの原則で無罪になります。

警察もプロですから、質問者さんの訴えを聞いて「これでは捜査して書類送検しても検察は証拠不十分で起訴はしないだろう」と思えば最初から告訴として受理したくありません。

つまりその詐欺犯罪について警察から書類送検されて受け取った検察としても証拠不十分で有罪にできないと思えば起訴しません=つまり不起訴ということですが、それではそこまでの捜査にかけた人員、時間、お金がすべて無駄になります。

その詐欺被害に合った人が他にもいて、複数から被害届が出されるような事態になれば、警察も腰を上げてくれる可能性はあるでしょう。

また告訴を受理してもらうには、弁護士のような専門家に相談された方が良いと思います。

Q被害届

こんにちは、被害届についてお伺い致します。

被害届とは、非行事実の程度により異なるのでしょうが、
警察が被害届を受理し、犯人を捕まえたとして、検察官から呼び出しはされるのでしょうか?

社内で聞いた所によると、
告訴は非行事実により、検察官からの呼び出しも必ず有るが、被害届は警察署内だけで終わってしまう話・・・と言うのですが・・・

要は、
被害届を出されると非行事実により異なるのでしょうが、非行事実が重い場合は、検察官に呼び出される事も有るのでしょうか?非行事実が軽い場合は警察署内で終わってしまうのでしょうか?
被害届は、絶対検察官から呼び出しをもらう事は無いのでしょうか? という話です。

こんな無知な私ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。すいません。

Aベストアンサー

被害届は、警察署が捜査に着手しなければならないと判断した場合は、捜査に着手します。
それ以外は、統計の資料になるたけです。
告訴を警察へ提出しても、検察へ提出しても、受理したら捜査に着手しなければならないと規定されています。
犯罪の内容によっては、警察から検察へ振る場合もあります。
検察へ振られた場合は、検察が担当します。

告訴について通達が出ていますので、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/keiji_pdf/sou2/001.pdf

Qこんな場合、被害届を出せますか?また、受理された場合お金はかかるの?

こんにちは。

わたしが持っているサイト内の情報を、他者のサイトでまるまる無断転載されています。転載しているサイトはブログで、メールアドレスなどの記載もないので連絡のとりようがありません。そこで、ブログの運営会社にメールをして、該当サイトを削除してほしいとお願いしているのですが、2週間たっても連絡がありません。わたしのサイトとまったく同じ内容を勝手に転載して、googleのアドセンス(広告)で利益を得ているようですので、許せません。googleにも連絡したのですが、著作権がからむ件については、アメリカの本社に連絡してほしいと言われてしまいました。英語で説明するのはできないですし、それは現実的には不可能です。しかたがないので警察に行って被害届を出そうと思っているのですけど、警察はこんなことで刑事事件として捜査してくれるのでしょうか。また、万が一受理された場合、わたしはなにか費用を負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、刑事事件となりえますが、著作権がらみの場合、悪質でないと捜査してくれにくいという現実もあります。
まずは警察に相談してみましょう。
ただじ絶対になんとかしてほしいということであれば、弁護士から内容証明をださせるのが一番です。
この場合、とうぜん有料になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング