1週間くらい前から無意識に眉間に力が入っていることに気が付きました。
休日でも力が入ってしまっていて、おでこマッサージをしても治らずとても辛いです。
眼瞼下垂で8年位前に手術しましたが、目を見開いたり瞼が下がってきているわけでもありません。

6月に異動になり、かなりストレスを抱えるようになりました。
今も眉間に力が入ってしまっています。
肩を回しても口を開けて「あいうえお」と息抜きしてもダメです。
首を曲げると少し楽になります。
ずっと力が入ってる状態なので頭痛もするしどうしたらいいかわかりません。

治療等、どの科に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

心療内科とオウムの様に言うのは止めました。



大きな地域重点病院へ行くと不思議な科目があります、多分「総合内科」
ここで全般的な検査をします、専門科へ行くと危険な見落としをすることがあります。

例えばウツだと言って抗鬱剤を貰っても効かない、なんと脳腫瘍だった、などと云う事になる。
だから一応全身を診て貰って下さい。

そこでこれはウツだねとなったら精神神経科へ行くか心療内科へ行くか決めましょう。
深刻になる必要はありません、深刻になれば悪化する事は誰にでも分かる。

時々「爆発」してみたり、最近減った「ヒステリー」になってみたりすると「悪いストレス」が
減ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眉間の奥が運動したり、かがんだりするととても痛いのですがなぜでしょうか。

畜濃炎でしょうか。
明日から海外に行くので少し不安です。
病院に行ったら風邪といわれ、お薬をもらいました。
疲れも特に溜まってません。
なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

耳鼻科で見ていただいたのでしょうか?
ちなみに虫歯はないですよね

耳鼻科で見ていただいたほうが
いいかと思いますが

Q集中力・理解力・意欲・記憶力なし

36歳女性です。

脳が病気でやられているので、仕方ないのですが
集中力・理解力・意欲・記憶力が低下しています。

趣味の読書もなかなかできないし
理解出来ないので、ひとにすぐに聞いてしまうし
意欲がないので、いちにちぼーっとしてしまうし
記憶力がないので、ひとの名前も覚えられません。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、左側の海馬偏桃体の切除手術を受けることにしました。

Q頭?が痛い!何科ですか?

数日前から頭?が痛いです。
具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。
ちょうど目の骨沿い?です。

何もしてない状態でジンジンします。
眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。

この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。


最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。
薬の効きもイマイチなような…。


なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか?
総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

Aベストアンサー

脳神経外科か耳鼻咽喉科。できれば前者が望ましい。頭痛薬や鎮痛剤は効かないのにやたら飲んではいけません。

Q集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

入社して2年目なのですが
仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。
学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。
仕事で具体的に悩んでいる点は
集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。
読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。
記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。
報告を疎かにしてしまう。
など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。
何かの病気なのかと悩んだりしています。
状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくことが、最も必要なことなんです。

「適応方法」とは、精神論とか気の持ちよう、他の人がみんな
やってるような小手先のテクニックにこだわることじゃありません。
#6で紹介した本のような、自分の「クセ」によく見合った、
自分だけの「生活マニュアル」や生活パターン的なものを作りなさい、
ということです。

こちらのサイト
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/
で、左側にある「ADHD成人関連」という項目の中から
「生活システムの構築」というページをご覧になってください。
#6でご紹介した本の中身はこんな感じです。
本の中ではこういう生活面のことや、対人関係のコツも書かれてます。
また、最近ではADHDの当事者の方が開いているサイトやブログが
たくさんあり、その人なりの悩みも工夫もたくさん読むことができます。

病院に行かれる際は、自治体の精神保健福祉センターに
詳しい病院がないか問い合わせるといいでしょう。
また、発達障害支援センターというものが作られた自治体もあります。
ただし、子どものみを対象とする場所もあるので、事前に要確認ですね。

「発達障害」という言葉が使われるために、診断されてショックを
受ける方もいます。今も「その疑いがある」というだけでも
不安ではないでしょうか? でも、一つだけ言っておきたいのは、
決して自分を必要以上に否定的に見るのではなく、良い面も見て
いかしたほうがいい、ということです。

ADHDを疑われた偉人の一人にエジソンがいます。
ADHDの人、もしくはその疑いがある人は感性やひらめきなど
直感をいかす場面で優れたものをもつ者が多いという話もあります。
上記のサイトにも書かれているように、コンピュータのような入出力が
安定した一つのシステム的なものにも強いです。生活の細かなことさえ
「適応方法」を持っていれば、自分の才能を発揮できる場面で
大いに活躍できる可能性も秘めているということです。
そういう意味では、グラフィックで才能を認められたからこそ
夢だった仕事に就けたのではありませんか?

自分の「脳のクセ」とどうお付き合いしながら、才能をいかすことが
できるか?という考え方で、今後の自分のあり方を見つめてみて
下さいね。コミュニケーションの取り方なども、自分に見合った方法で
訓練することで少しずつ慣れることができます。
ADHDの病院や本、当事者の集まりなどで、「脳のクセ」との
付き合い方を教わることができます。グラフィックの業界自体、
2年目では誰でもまだまだですから、じっくり腰を据えて地道に
経験を積むことが数年後に力になっていきます。

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくこ...続きを読む

Q処女の女性は、触られただけで痛い?

処女の女性は、あそこを触られただけで痛いですか?

初めは、どのぐらい痛いのか知りたいです。


何回目から、痛くなくなりましたか?

Aベストアンサー

処女に限らず経験の浅いうちは膣に指を入れられても痛いだけです。
AVの影響で男は膣に指を入れて激しく擦れば女がイクと勘違いしていますがはっきり言って痛いだけです。
ここでもよく激しく指を出し入れされたせいで出血した、血が止まらないという質問を見かけます。
経験少ない子には指入れはするべきではありません。
クリでイけるようにしてあげるだけにとどめておくべきです。

何回目からって何年もたってこなれてきてからようやく痛くなくなりました。
下手な人が相手だといつまでたっても気持ちよくなんてなれません。

どのぐらい痛いか、って便秘になった時に無理矢理排便させようとする時ぐらいの痛さかな。
もしくは鼻の穴にスイカを入れるぐらいの痛さ。

Q最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらい

最近良く下痢になるのですが過敏性腸症候群でしょうか?1週間に3回くらいは急な我慢出来ない下痢になります。普段の便も下痢です。このままほっておいたら症状がひどくなりますか?

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。

放っておくと水分が身体から奪われ、
年寄りみたいに手や肌がしわだらけ、がさがさになります。

またQOLを考えても、外出できない、乗り物の中でもよおすなど
大変です。

原因は本人が自覚していないストレスによります。
また、過敏性腸症候群(IBS)には、下痢型、便秘型などさまざまあります。

消化器内科を受診されてください。
おなかに聴診器を当てられ
「おなかで雷が鳴っている、間違いない」といわれました。

男性用にはイリボーという特効薬があります。

薬でよくなりますが、牛乳アレルギーがあると使えない薬もあります。
医師と相談なさってください。

お大事に。http://www.xnet.ne.jp/kabinsei/673_1.html
              ↑
          過敏性腸症候群とは。URL

Q痛い・・・

こんばんは。

突然ですが皆様今痛いところはありますか?

私は・・・

ずぎ花粉で荒れた喉が痛い
昨日、薄着の季節に向けてとストレッチを始めたところ
全身が筋肉痛で痛い(T_T)。
もうすぐ中3になる息子が勉強にやる気が出なく頭が痛い。

痛い自慢(??)お願いします(笑)

Aベストアンサー

友人とすれ違ってしまって頭と心が痛いですね…。
その人の事は好きなのになぜかお互いの意見が合わないんですよね。

Q気が付くと薬を飲んでいます

大きな出来事を決めるにあたって自分の意見を求められたときや、予想もしていなかった失敗をしてしまったときに、自分が自分ではなくなります。
まず始めに思うように声が出なくなり、息がしづらくなります。
そうするといつも頭の中で「どうしてまだ生きてるの?」とか「早く死んじゃえばいいのに」と知らない人の声がたくさん聞こえてきます。
その声が聞こえてくると、この先の長すぎる人生を歩んでいくことに足が竦みます。
本当にこのまま生きていていいんだろうかと何度も思います。
色々考えた挙句にあと少しだけ生きてみようかという結論に達した時、覚えのない間に空になった錠剤が目の前にあります。
声が聞こえている間にごちゃごちゃと色々なことを考えていたのは覚えていますが、薬を飲んだことも含めその間に取った行動はうっすらとしか覚えていません。
自分じゃない誰かが行動したような感じですが、自分が取った行動で間違いはなく、いつも奇妙な感じがしています。

以上の出来事が1~2ヶ月に一度やってきます。
覚えのない間に薬を飲んでいることはさらに少ない確率であり、以前病院を受診した際にも特に気にするほどでもないという話だったので、たまにやって来る変な日という認識でいました。

今日この出来事が起こり、ああまたか、と我に返ると持っていたすべての薬を飲んでしまっていました。
なくなっている薬は大抵鎮痛薬一回分ですが、今回は2回分がなくなっていました。
それに加えて胃腸薬、片頭痛の予防薬を2回分飲んでいたようです。
夕方に手の震えと痺れ、吐き気がありましたが今は何ともありません。

毎日多少のストレスはありますが、なぜこの時に限り自分が自分ではなくなってしまうのかわかりません。
これからさらに悪化すると怖いので、覚えのない間に薬を飲むことをやめたいのですが、何かいい案はないでしょうか。
また、こういった状況ですので薬物治療はできるだけ避けたいのですが、病院に行かないと治らないものなんでしょうか。
自分のことですが自分でもよくわかりません。覚えのないことに後悔して泣くのも疲れてきました。
よろしければ回答お願いします。

大きな出来事を決めるにあたって自分の意見を求められたときや、予想もしていなかった失敗をしてしまったときに、自分が自分ではなくなります。
まず始めに思うように声が出なくなり、息がしづらくなります。
そうするといつも頭の中で「どうしてまだ生きてるの?」とか「早く死んじゃえばいいのに」と知らない人の声がたくさん聞こえてきます。
その声が聞こえてくると、この先の長すぎる人生を歩んでいくことに足が竦みます。
本当にこのまま生きていていいんだろうかと何度も思います。
色々考えた挙句にあと少...続きを読む

Aベストアンサー

ミスは、十全に検証して、
再発防止の歯止めをかけておきませんと、
同じようなミスを繰り返してしまいます。

全く関係性のない事案での意見を求められることは
稀有なのですが……ある種のプロジェクト等に参加していて、
日ごろ、十分に時間をかけてイメージトレーニングや
シミュレーション等の準備をしておいても
ミス等が起きてしまうのでしょうか。とりあえず、図書館に
『失敗学』関連の資料が多数ありますので、それらで
研究してみませんか。

なお、上の空でのアクションでミスをしてしまったり、
多数の幻聴があるのであれば、お早めに、
精神科のある病院で診察をお受けになられることを
おススメしたいです。

質問者さまは、
他の人に寛容なタイプなのでしょうか。なんとなく、
質問者さまは他の人を責めるタイプのように感じられてしまう
のですが、ご両親及び他のご家族は暮らしの中でのミス等を
指摘するタイプではないでしょうか。その背景として、
ご両親及び他のご家族が自己実現できていないということがある
のであれば、質問者さまは、それとなく、
皆さんが各々自己実現できるように環境を整えるお手伝いを
するようにしませんか。で、質問者さまご自身は、
これからは、負のブーメランを投げない、寛容な生き方を
採用するようにしませんか。
Have a lovely time!
CiaoCiao!

ミスは、十全に検証して、
再発防止の歯止めをかけておきませんと、
同じようなミスを繰り返してしまいます。

全く関係性のない事案での意見を求められることは
稀有なのですが……ある種のプロジェクト等に参加していて、
日ごろ、十分に時間をかけてイメージトレーニングや
シミュレーション等の準備をしておいても
ミス等が起きてしまうのでしょうか。とりあえず、図書館に
『失敗学』関連の資料が多数ありますので、それらで
研究してみませんか。

なお、上の空でのアクションでミスをしてしまったり、
多数の...続きを読む

Q「頭が痛い」「耳が痛い」とは言いますが・・・

困りごとがあると「頭が痛い」「胃が痛い」、欠点や間違いを指摘されて「耳が痛い」、ちゃんちゃらおかしいと「片腹痛い」と、身体が痛い様に例えた言い回しがありますね。
では、以下のような表現があるとしたら、どんなことを例えているように感じますか?
 「目が痛い」
 「鼻が痛い」
 「口が痛い」
 「尻が痛い」
 「小指が痛い」・・・あ、これは伊東ゆかりさんが「昨夜のあなたをしのぶこと」だと言っていました。

全部でなくて一つだけでも結構です。
実際にこの言い回しはあるよ、というご指摘もありがたいです。
また、これ以外の身体の部位についてのご回答も歓迎です。

Aベストアンサー

☆「足元が痛い」・・・・・・・ファッションがなってない

☆「むこうずねが痛い」・・・・ごくつぶしの愚息がいる

☆「へそが痛い」・・・・・・・面白くないお笑い芸人を指す

☆「右腕が痛い」・・・・・・・能力のない部下の存在

☆「喉ぼとけが痛い」・・・・・美女だと思ったらニューハーフだった

Q疲れました。もう楽になりたいです。力が入りません。

20代前半、女子です。

頭が痛いです。
風邪ではなさそうです。
麻疹でもなさそうです。
原因は分かっています。
ストレスが溜まっているんだと思います…
目がかすんでいます。
なんとかキーを打っている状態です。

あることを任されています。
でも、できそうにありません。
責任を放棄して、途中で辞めたら
他のメンバーになんて言われるか怖いです。
絶対に、「うつ病になったから辞めた」なんて知られたくないんです。
でもこのまま頑張ることはもうできません。
プレッシャーに押しつぶされそうです。

遠い街に逃げたい気分です。
もう気を失いそうです。

外出することもできません。
病院へ行く力もありません。
精神疾患で救急車を呼んでもいいんでしょうか。
ちゃんと診てもらえるでしょうか。
このままだと死んでしまいそうでうs

Aベストアンサー

ご家族やお友達や信頼の置ける方に連絡はとれませんか?
今すぐどなたかに連絡してください!
それが無理なら。

都内にお住まいの方ですか?
救急ダイヤルというのがあるそうです。
03-3212-2323
又は#7119 です。
下に全国の救急センターのURL貼っておきます。

でもせっぱつまっていたら、119番してください。
人間、生きてなんぼです。

お願いですので、一人で全てを背負おうとせずに、
助けを求めてください。
生きてください。

大丈夫、助かりますよ。
電話してください。

参考URL:http://www.qq.emis.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング