1週間くらい前から無意識に眉間に力が入っていることに気が付きました。
休日でも力が入ってしまっていて、おでこマッサージをしても治らずとても辛いです。
眼瞼下垂で8年位前に手術しましたが、目を見開いたり瞼が下がってきているわけでもありません。

6月に異動になり、かなりストレスを抱えるようになりました。
今も眉間に力が入ってしまっています。
肩を回しても口を開けて「あいうえお」と息抜きしてもダメです。
首を曲げると少し楽になります。
ずっと力が入ってる状態なので頭痛もするしどうしたらいいかわかりません。

治療等、どの科に行けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心療内科とオウムの様に言うのは止めました。



大きな地域重点病院へ行くと不思議な科目があります、多分「総合内科」
ここで全般的な検査をします、専門科へ行くと危険な見落としをすることがあります。

例えばウツだと言って抗鬱剤を貰っても効かない、なんと脳腫瘍だった、などと云う事になる。
だから一応全身を診て貰って下さい。

そこでこれはウツだねとなったら精神神経科へ行くか心療内科へ行くか決めましょう。
深刻になる必要はありません、深刻になれば悪化する事は誰にでも分かる。

時々「爆発」してみたり、最近減った「ヒステリー」になってみたりすると「悪いストレス」が
減ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中力・理解力・意欲・記憶力なし

36歳女性です。

脳が病気でやられているので、仕方ないのですが
集中力・理解力・意欲・記憶力が低下しています。

趣味の読書もなかなかできないし
理解出来ないので、ひとにすぐに聞いてしまうし
意欲がないので、いちにちぼーっとしてしまうし
記憶力がないので、ひとの名前も覚えられません。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、左側の海馬偏桃体の切除手術を受けることにしました。

Q集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

入社して2年目なのですが
仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。
学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。
仕事で具体的に悩んでいる点は
集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。
読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。
記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。
報告を疎かにしてしまう。
など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。
何かの病気なのかと悩んだりしています。
状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくことが、最も必要なことなんです。

「適応方法」とは、精神論とか気の持ちよう、他の人がみんな
やってるような小手先のテクニックにこだわることじゃありません。
#6で紹介した本のような、自分の「クセ」によく見合った、
自分だけの「生活マニュアル」や生活パターン的なものを作りなさい、
ということです。

こちらのサイト
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/
で、左側にある「ADHD成人関連」という項目の中から
「生活システムの構築」というページをご覧になってください。
#6でご紹介した本の中身はこんな感じです。
本の中ではこういう生活面のことや、対人関係のコツも書かれてます。
また、最近ではADHDの当事者の方が開いているサイトやブログが
たくさんあり、その人なりの悩みも工夫もたくさん読むことができます。

病院に行かれる際は、自治体の精神保健福祉センターに
詳しい病院がないか問い合わせるといいでしょう。
また、発達障害支援センターというものが作られた自治体もあります。
ただし、子どものみを対象とする場所もあるので、事前に要確認ですね。

「発達障害」という言葉が使われるために、診断されてショックを
受ける方もいます。今も「その疑いがある」というだけでも
不安ではないでしょうか? でも、一つだけ言っておきたいのは、
決して自分を必要以上に否定的に見るのではなく、良い面も見て
いかしたほうがいい、ということです。

ADHDを疑われた偉人の一人にエジソンがいます。
ADHDの人、もしくはその疑いがある人は感性やひらめきなど
直感をいかす場面で優れたものをもつ者が多いという話もあります。
上記のサイトにも書かれているように、コンピュータのような入出力が
安定した一つのシステム的なものにも強いです。生活の細かなことさえ
「適応方法」を持っていれば、自分の才能を発揮できる場面で
大いに活躍できる可能性も秘めているということです。
そういう意味では、グラフィックで才能を認められたからこそ
夢だった仕事に就けたのではありませんか?

自分の「脳のクセ」とどうお付き合いしながら、才能をいかすことが
できるか?という考え方で、今後の自分のあり方を見つめてみて
下さいね。コミュニケーションの取り方なども、自分に見合った方法で
訓練することで少しずつ慣れることができます。
ADHDの病院や本、当事者の集まりなどで、「脳のクセ」との
付き合い方を教わることができます。グラフィックの業界自体、
2年目では誰でもまだまだですから、じっくり腰を据えて地道に
経験を積むことが数年後に力になっていきます。

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくこ...続きを読む

Q疲れました。もう楽になりたいです。力が入りません。

20代前半、女子です。

頭が痛いです。
風邪ではなさそうです。
麻疹でもなさそうです。
原因は分かっています。
ストレスが溜まっているんだと思います…
目がかすんでいます。
なんとかキーを打っている状態です。

あることを任されています。
でも、できそうにありません。
責任を放棄して、途中で辞めたら
他のメンバーになんて言われるか怖いです。
絶対に、「うつ病になったから辞めた」なんて知られたくないんです。
でもこのまま頑張ることはもうできません。
プレッシャーに押しつぶされそうです。

遠い街に逃げたい気分です。
もう気を失いそうです。

外出することもできません。
病院へ行く力もありません。
精神疾患で救急車を呼んでもいいんでしょうか。
ちゃんと診てもらえるでしょうか。
このままだと死んでしまいそうでうs

Aベストアンサー

ご家族やお友達や信頼の置ける方に連絡はとれませんか?
今すぐどなたかに連絡してください!
それが無理なら。

都内にお住まいの方ですか?
救急ダイヤルというのがあるそうです。
03-3212-2323
又は#7119 です。
下に全国の救急センターのURL貼っておきます。

でもせっぱつまっていたら、119番してください。
人間、生きてなんぼです。

お願いですので、一人で全てを背負おうとせずに、
助けを求めてください。
生きてください。

大丈夫、助かりますよ。
電話してください。

参考URL:http://www.qq.emis.or.jp/index.html

Qまえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりしま

不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。

無理をしすぎたから、なんですが
回復にも時間がかかることなんですが

いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、
前のように思うようにはいきませんし
正直嫌になります。

こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで
前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。

とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で
自分に言い聞かせています。

今まで精一杯まで頑張ってしまっていたので、
どこまでが維持できて、どこからが無理に入っているのかも
考えながら調整している部分もあります。

前なら楽しかったことでも、楽しんだら
感情が落ち着かなくなって不安定になります。

ストレスと感じるようなものから遠ざかっているのですが、
人と接することを避けたり、
ひとりでぼーっとしたりしています。
人が楽しんだり、悲しんだりしている場は近寄れません。

ゆっくりながら生きていけていることに感謝もしています。
この時間は神様からの贈り物だと思うようにも努力しています。


回復するための休息時間なんです。
だけどいつもどこかで批判する自分がいます。

書店に置いてある、心の休め方などの本は読みました。
軽い運動は続けています。整体に行っています。
ストレスになりそうなときは、心に入れないように努力しています。
感謝、人への奉仕、出来るときはするように気を付けています。

つぶれそうなときは、耐えるのに精一杯で
なんにも考える余裕もなかったし
これが生きる道なんだと鬼のような表情で毎日を生きていました。
毎日が限界でボロボロでしたが、ものすごいパワーがありました。
じゃぁ、戻りたいのかと言われると戻りたくはありません。
戻ったらもう、生き抜く自信は私にはありません。

今は少しの余裕から、不安定な状態が続いていて
言葉どおり不安定です。

わたしはどういう状況なんでしょうか?
どういう本を読めば軽くなっていくのでしょうか?
どういう場所に参加すれば、パワーが出てくるのでしょうか?
どういう言葉を検索すれば、自分を理解できるのでしょうか?

なんども質問内容を書いたり消したりして…
それでもうまく書けてはいないのですが
乱文ながら、読んでくださりありがとうございました。

不安定なので非難・批判の回答はなしでお願いします。

まえほど力が入らなかったり、気力がでなかったりします。

無理をしすぎたから、なんですが
回復にも時間がかかることなんですが

いろんなことにだいぶ気を抜いていますし、
前のように思うようにはいきませんし
正直嫌になります。

こんな自分を責めることがさらに回復を遅めていることも理解しているつもりで
前よりかは良くなってる、これ以上今は考えないって思ってはいます。

とりあえず起き上がれたね、外に出れたね。みたいな言葉で
自分に言い聞...続きを読む

Aベストアンサー

無理しすぎたんだと思います
当時はがむしゃらだったからその無理にも気付かなかった
気付いた時は病気

今は無理して頑張るまではならなくても
手に入れたいもののために頑張ることができるように
心にゆとりをもたせ
ゆとりを蓄えさせる時だと思います
いろんなことが考えられるように心を休めることが大切な時期

思うように動けない
人を避けてしまってるかもしれない
人を避ければ人間関係、付き合いがなくなるから当然ストレスもなくなる
でもそれでいいんだと思います
無理までして頑張っちゃうあなたにとっては納得いかないかもしれませんが
心に負担をかけないことが最大の治療法
それぐらいできるよ
と思ってもあえてしない
それが今のあなたにとって一番必要なこと
と思えば出来るのではないでしょうか
パワーを蓄えて下さい
パワーが蓄わったら
このままではいけない
やらなくちゃ
っていう気持ちじゃなく
やりたい
ってなると思います
そこまで充電って気がします

気力が溜まるまで休養
(^-^)

Q薬の副作用:手に力が入りにくく、アルミ缶が開けれない

統合失調症です。数ヶ月までリスパダールを服用していました。安定期にあることと、陰性症状があるのと、太るということでエビリファイに変更になりました。リスパダールのときの副作用は、手がなんとなくこわばる・力が入りにくいというものがありました。エビリファイに変更になってから、その症状は少し軽減されたものの、今だ力が入りにくく、下記のようなアルミ缶飲料の蓋がなかなか開けれません。3~4分四苦八苦します。(プルタブは問題なく開けれます。困るのは蓋を回転させて開ける缶です。)
http://www.ucc.co.jp/prod/catalog/images/drink_ph22.jpg
http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/img/000062.jpg
このような蓋を開けやすくするノーマライゼーション補助具を売っているネット商店を知らないでしょうか?もし知っていました、お教えください。検索の仕方が悪いのか、自力では見つかりませんでした。ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な店に行かなくても大丈夫です。
利き手にはプライヤーで缶の口を掴み、(こんなの、ホームセンターにあり)
http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0536-015/
逆の手にはゴムシート(瓶開け用;食材屋さんにあり)か輪ゴムを沢山缶に巻き付ける。
で試して下さい。
m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報