アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この木の名前と実が食べれるのか教えてください。
穴が開いていてその中に黒い種らしきものが見えます。
中は粘り気があり甘いです。

子供が食べてしまいました。大丈夫でしょうか?

「この実食べれますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

イチイの種は毒ですが、消化しないので、かまなきゃ無毒です。


そのままの形で尻から出ます。
シビレや痙攣が出たら種をかんでますので病院いってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まなければ大丈夫なんですね!
目から鱗な話ありがとうございました!

もしかすると飲んでる可能性も捨てきれなかったのでかなり安心しました!

お礼日時:2014/10/08 16:11

他の回答の様に「イチイの実」ですね。


https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%A4%E3%83%81%E …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …

実のうちの種の部分には毒が有ります。
赤い果肉の部分だけなら、大丈夫です。

私も、子供の頃は、赤い果肉だけを食べていました。
種は実の大部分を占めていて、赤い果肉の部分だけを口の中で上手に剥ぎ散るのに苦労します。
種の部分をかじると、苦かった様な気がします。

生垣などによく使われますので、大きなお屋敷の家には、高い生垣などに成長しています。

私の市では、イチイが「一位」に通じるため、小学校の入学式に記念樹用として一人一本が無料で配布されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁起がいいんですね!
無料で配布されてるとは…!

子供が小学生に入るときに植えてみようかなぁ! ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/08 16:15

イチイの実に見えます。


実は食用ですが、種子はタキシンと呼ばれる有毒成分があるので
吐き出してください。
万が一もう飲み込んでしまっている場合はすぐに病院に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配お掛けしましたm(__)m
種は出したそうですが、もう少し様子はちゃんと見とくようにします!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/08 16:08

たぶん、イチイです。



種子を覆う仮種皮は赤く熟し、粘りけがあり、甘くて食べられますが、中の種子は有毒なので、必ず吐き出させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!鳥が食べてる後があったので大丈夫かと思ったんですが種子に毒があるとは…驚きでした!

お礼日時:2014/10/08 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!