アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に岡山でどこか、登山をしたいと考えてます。中級車向きでどこか、いいとこありますでしょうか?宿泊もできればしたいのですが、お勧めはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

三平山~毛無山縦走に挑んできました。


ブログ検索すると10時間で往復されたという女性の方がいらっしゃるのですが
私は12時間掛かりました。
コース的には難所はなく、体力的にはキツい山行でした。
片道縦走で足がない場合、タクシー代が結構高くなるかもしれません。
(車をデポする場所にもよりますが、)
毛無山から眺める大山は絶景でした。
毛無山はブナの原生林で知られており、ブナの森とはこんなに明るいのかと少々驚きました。
ただし、夏山ではブナの木々のため眺望が殺がれる場所が多く稜線を歩く爽快感にはやや欠けるような気もしました。
毛無山山麓には「山の家」という施設があり、要予約ですが宿泊も可能です。
ウィークデーはかなり割安で貸し出していただけるようです。

それから蛇足ながら。
一部登山者に人気だった大山縦走(本来立ち入り禁止ですが)は、ルート上の崩落がかなり進んでおり、毎週大山に通われていたベテラン登山者が滑落事故に遭われる不幸が起こっております。コンディションはかなり悪くなっているようです。
蛇足な上に鳥取県のお話でした。
    • good
    • 0

私ならやはり


・蒜山三座縦走
 岡山、鳥取県境の蒜山三座(下蒜山、中蒜山、上蒜山)の稜線を歩くルート
 北に日本海、南に蒜山高原と中国山地の山々、東北に大山を眺めながらの山行。
 ルート上に水場はなく、避難小屋は中蒜山に無人小屋1箇所のみ。
 中蒜山山麓に日本100名水のひとつ、塩釜の冷泉あり。
 ただし水道の水源として600世帯に供給されているとの事で取水は不可とのこと。
 山は水気を含むとかなり滑りやすくなる土質、スパッツ、手袋は必須。
 下蒜山7合目~9合目のコルは傾斜と土が乾きにくく難所と言えば難所。
 日によっては中高年のガイド登山のグループも歩いていますが見る限りでは彼らは8
 時~9時スタートしているようです。これ以前にスタートすれば問題ないかと。
 三座いずれも山麓に駐車場あり。上蒜山、中蒜山山麓駐車場が大きく下蒜山山麓は周囲に
 人家なし。
 片道縦走の場合、下蒜山スタートの方が危険が少ない、ただし上蒜山頂上は景色なし。
 踏み抜き注意ポイント何箇所かあり。
 片道の場合タクシー代は3000円~4000円程度。山麓にタクシーの看板あり。
・三平山~朝鍋鷲ヶ山~金ヶ谷山~白馬山~毛無山縦走
 申し訳ない。こちらは近々登る予定ですがまだ情報ありません。
 国体で採用されたコースもあり、県内では1級の縦走路とのこと。
がお勧めかな。

いずれも片道で4時間半~5時間くらいが標準タイムかと。
(三平山~毛無山縦走は伝聞情報)
蒜山縦走で日帰りの場合、下蒜山付近の快湯館(大人1名760円)で温泉に浸かります。
http://www.asutopia.com/kaiyukan_top.html
国道313号を南下すると足(たる)温泉、湯原温泉などもあります。
足(たる)温泉(大人420円)は地元入浴者が多く家族風呂(要予約)もあります。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/61-okayama/61-taru …
湯原温泉は全国的にも知られており、それに伴う良い点悪い点が凝縮されているって感じです。
食材やお酒の買出しは国道313号線沿いの「みかもストア」で。
http://mikamo.shok.co.jp/
前泊する場合、リゾート感覚の蒜山での宿泊は避け20キロ弱離れますが津黒高原荘を利用します。
http://www.tsuguro.jp/index2.html
施設は一般的な国民宿舎並み(古すぎず新しすぎず)オフシーズンなら宿を独占できます。(笑)
津黒高原を吹き抜けていく風に耳を傾けるのが好きです。
津黒高原荘近くのスキー場内を走る道路を抜けると津黒山があります。
ここは中級車向けとは言い難いですが1時間程度で登頂可能ですからウォーミングアッ
プ、または縦走後の余韻を楽しむ感覚で登ってみられては?。
私が登った際は低気圧接近中で鼓膜が痛くなるほどの強風に吹き飛ばされそうになりまし
た。(笑)
    • good
    • 0

蒜山などは他の方が書かれているので、趣向を変えて、鬼ノ城(きのじょう)などはいかがですか?中級者向けかどうかは分かりませんが、コース次第では結構ハードらしいですよ?標高は400Mくらいですが、吉備路を見下ろすことができ景色はいいみたいです。


7世紀くらいの古代山城跡で遺跡がありますし、蒜山、大山などとはまた少しちがった登山が出来ると思います。私は登ったことがないのですが、「鬼ノ城」で検索すると詳しく書かれているHPがあるのではないでしょうか?

あとは岡山県北で那岐山などもありますよ。
    • good
    • 1

登山の中級者がどの位の程度か判りませんが、蒜山を中心に南側から書いておきます。


1.通称 湯原富士・・・櫃ガ山(ひつがせん)離れて見ると三角の山で、
近くに足(たる)、真賀(まが)、湯原などの温泉があります。
http://ktani.cool.ne.jp/yama_rep/2001/0114/rep01 …

2.蒜山
犬挟(いぬばさり)峠からの縦走、中蒜山で下りると塩釜(しおがま)の冷泉があり、
名水百選です。
時間があれば上蒜山まで行けれるかな?

3.三平山(みひらやま)
蒜山盆地の西の端で、鳥取県境にあり、なだらかな丸い山、おそらく景色は最高。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/hiruzen1. …
http://www.geocities.jp/toyo156/021124mihirayama …
宿泊は蒜山のホテルや民宿、国民休暇村など

4.烏ヶ山(からすがせん)
鳥取県側で蒜山と大山の中間、参考URLは鏡ヶ成のライブカメラ
宿泊:http://www.qkamura.or.jp/qkamura/cgi-bin/index.c …

参考URL:http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin …
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)
かつて岡山にすんでました。
何回か登山にもいってました。

どちらにお住まいで、どれくらいの時間がとれるのか
わからないので、ご希望に沿うかどうかわかりませんが、、

わたしも岡山の山は蒜山くらいしか知らないし、他の県の山のほうがいいなって思ってましたので。岡山の近場でなら隣の鳥取県の大山や兵庫県の氷の山とかに登りました。
が、一番よかったのは愛媛県の『石鎚山』です。
標高は2000メートルにならない程度ですが、登りがいのある山です。

わたしたちは石鎚に登った後、道後温泉で疲れをいやし、キレイになって、気持ちよかったですよ。
時間があればおすすめです。

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
    • good
    • 0

大山(だいせん)では駄目かな?^^;


(岡山県ではないけど^^;)
#1の方の言われている蒜山の北側にある山ですが・・・。
今もしているのかわかりませんが、中学生とかがよく登ってましたよ(学校の行事で)。
宿泊は蒜山でもいいと思いますし(移動すべてが歩きなら話は別ですが)、大山にもあった覚えがあります。

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
    • good
    • 0

県北になってしまいますが蒜山あたりはいかがでしょう。


めんどうですが縦走のときは下山口にタクシーを用意しないといけません。宿で手配できます。

ふもとには国民休暇村もありますし、道の駅にサイクルターミナルを兼ねたプチホテルがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!