アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理に冷凍のミックスベジタブルを時々使っています。
野菜がちょっと足りないなという時とか、いろどりを添えるために使っています。
友達から聞いたのですが、冷凍のミックスベジタブルはあまり栄養がないから野菜不足になるということです。
ミックスベジタブルって栄養はちゃんとありますか?

A 回答 (4件)

ミックスベジタブルにあまり栄養がないとおっしゃる方は、ミックスベジタブルに限らず冷凍野菜は、作る過程でかなり水洗いをしているので、ミネラルが流れ出してしまっているとか、加熱処理でビタミンが減少してしまっていることを指摘なさっているのではないかと考えます。



ですが、水洗いや加熱処理は一般過程でも過度に行えば同様のことが起こります。ですから特定の処理だけで、栄養があるかないかとは判断できません。むしろ取れる栄養素と、それだけでは不足する栄養素をわかった上で、他の野菜もバランスよく使う方が大事なのではと考えます。

下記はミックスベジタブルの栄養価について調査した結果です。特に不足する分に着目して別の野菜で補うようになさってみてはいかがでしょう?
http://foods.avaloky.com/fd_mat032.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはベジタブルミックスに含まれる栄養素を考えて、それだけでは不足するものがあることを念頭に入れて、うまく活用するのがいいですね。
参考URLで確認してみます。

お礼日時:2014/10/09 11:02

冷凍ってバカに出来ませんよ


だって何百万年前のマンモスが出てくるんだから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の冷蔵庫が永久凍土なみだとよいのですが。

お礼日時:2014/10/09 17:24

ミックスベジタブルの産地はアメリカ製のものが大半ですね。



栄養についてですが、ミックスベジタブルの加工時にビタミンCに関しては生野菜時よりも、10~20%少なくなっていますが、それ以外の栄養については通常の野菜とほとんど変化有りません。

まあ、日本産の旬の野菜で産地食送品と比べればかないませんが、一般的にスーパーで売られている野菜と比べれば栄養価はそれほど落ちませんよ。

少なくなっているビタミンCについても、国産の野菜だって加熱処理すればそのくらいは欠落しますから・・・

ただし、ミックスベジタブルって大量に食するものではなくて、彩りや補い程度の添え野菜ですので、それだけの摂取では確かに野菜不足に成ります。

お茶や缶コーヒーを飲む際に、100%野菜ジュースを飲むなどすれば、だいぶ違いますよ。

これから寒くなるとやはり鍋が定番になりますので、あったかい鍋でたくさんのお野菜を摂取してくださいね。

最近では一人鍋用の鍋も売っているので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生産地まで気にしたことはありませんでした。
ミックスベジタブルって確かにアメリカっぽい食材ですね。
添え物と思って、別でちゃんと野菜は取ろうと思います。

お礼日時:2014/10/08 17:36

ミックスベジタブルに栄養はあるかないかと言えばありますが・・・



ただ大量に使うものでもないので、野菜不足を補うほどの力もありません。あくまで添えというか彩り目的。
例をあげるとうどんに入ってるネギみたいな存在。

それだけでは一日分としては明らかに不足なので、しっかりとりましょう。
サラダは取ってるようで量が少ないので、蒸し野菜や煮込んだ野菜などがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うどんに入ってるネギみたいな存在。」とういたとえは分かりやすいですね。
ちゃんと他の方法で野菜を取ります。

お礼日時:2014/10/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!