いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。

今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ざっと検索したら。

。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/inte …
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9 …
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/0000000 …
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seika …
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h … を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~‼︎
たくさん貼り付けしてくださり、感謝です~‼︎

ぜひ、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました^o^‼︎

箕面高校

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。