いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ざっと検索したら。

。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/inte …
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9 …
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/0000000 …
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seika …
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h … を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~‼︎
たくさん貼り付けしてくださり、感謝です~‼︎

ぜひ、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました^o^‼︎

お礼日時:2014/10/10 11:36

箕面高校

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q住吉高校と今宮高校についてです 真剣に悩んでいます

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時、今宮高校に通っている自分しか想像できないくらい良いと思いました。
そして、今宮で上らへんの立ち位置で、海外研修(トップの人しか行けない)を狙おうかと思っていました。でも、総合学科はあやふやで大学決める時に苦労するという意見が多々あります…

住吉高校は、まさか行けるわけないと思っていながらもなんとなく目標にしていました。
でも、塾の先生から「いけるよ」と言われたので
国際文化科で英語を頑張ろうかと思ったのですが、留学生・帰国子女・元から英語が大の得意の人…
などすごい人が多いし、そこまでがっつり英語したい!ともあまり思わなくて...
(なら英語科の高校を選べって話ですが…)
海外研修も狙えないかもですし…
あと、一番の印象は、女子は茶髪が多くワチャワチャしているな、です。
でも容量が良い子達で、遊んでるように見えるが裏ではちゃんと勉強しているのは
わかっているのですが、
「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」達が
集まっていると聞き、私は比較的おとなしい方で、そういうグループは少しだけ苦手です。
正直「あわないかもなあ…」と思いました。
あと校舎もあまり綺麗なイメージがなかったです。
文化祭はすごく楽しかったという意見を見学に行った友達はほとんど楽しかったと
言いますが、部活動は今宮に比べればあまり活発ではないと聞きました。
でも、住吉はレベルが高いし、英語で討論しあったり将来役立つことをたくさんしています
(私は発表とかは苦手なのですが…)
今宮より進学実績は良いし、勉強の環境は整っていると思います。
将来のことを考えると住吉の方が良いのかなと思いますが、校風的には今宮が好きです。
住吉はなんだか私にとって窮屈な感じがします(入ってみないとわからないですが)

今宮はもったいないと言われ、住吉に決定していたのですが、どっちが良いか分からなくて、
たくさん悩んで、色んな友達や先生から意見も聞いて、必死に調べて考えた結果、
今宮で頑張ろうと思っていたのですが…
親は微妙な顔をします。
親は初めは家に近い方が安全なので今宮を進めていましたが、
将来的に住吉の方が良いし、レベルも高い と言われ、住吉に行ってほしそうです
今宮にしたと報告したとき、親は背中を押してくれると思っていたのですが、
「頑張れ」もなしでした
そして、高校になっても塾を続けたいと言えば、父親に「今宮高校で塾行っても意味ないで。
所詮そこそこしか行かれへんねんから。それやったら住吉高校行って塾行った方が意味あるわ。」
と言われました。
そんなの本人の頑張りしだいじゃないか、と思いました。
わたしじゃ無くて高校を信じてるのかな、辛いです

「今宮で楽に入って楽にトップとって楽に大学行こうとしてんねんな。」
と言われ、怒りがこみ上げてきました
楽しようなんて思っても無いし、楽なところじゃないです
一生懸命悩んで迷ってとうとう決めた決断なのに、そんな簡単に私の気持ちを勝手に解釈され、
とても怒りがこみ上げてきます。泣いても泣いても足りません。
住吉に行けば親は喜ぶのでしょうが、私は今宮の方が行きたい気持ちは強いです

どちらを選べばいいのでしょうか?
また、それぞれの特徴、校風、良い点、悪い点も教えていただければ嬉しいです

住吉高校と今宮高校、どちらを受けるか悩んでいます。
偏差値は60~63くらいで、内心は150点中133点です。

塾や学校の先生からは今宮高校は高確率で受かると言われており、
住吉高校は偏差値にあってると言われていて、受かる確率は高いと言われています。
私は英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて
マジメな子が多い高校が良いなと思っていました。

初めは今宮高校を狙っていました。
家から近く、雰囲気もあっていて、体育祭や文化祭も楽しそうで
自分の高校生活を想像した時...続きを読む

Aベストアンサー

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい数人だったように思います。

このため、ご両親以上の世代の人間からみれば、住吉に行けるのに今宮を選ぶというのはもったいないというのは当然のように思います。

しかし、現在の進学実績をみると(生徒数が昔の半分程度になっていることは無視)、今の住吉が昔の今宮で、今の今宮が昔の他の公立といった感じではあるものの、あまり大差がないように思います。ちなみに、私は受験勉強をする気がなかったので普通の公立に進学しましたが、同級生の進学先は市大・府大・教育大が中心であったものの国公立大が約2割、関関同立が約3割でしたので、今の今宮と同じか、関関同立の合格率では今の今宮を上回っていたように思います。

質問者が大学進学を前提としていると、京阪神を目指すなら(同じ大学を志望する生徒が多く勉強の励みになるということで)住吉が少しよいかもしれませんが、普通の国公立や関関同立でよいのであれば、どちらでもよいと思います。

今の住吉も今宮も校風などは全く知りませんが(今宮のほうが真面目とか、住吉のほうが窮屈というのが事実なら、隔世の感があります)、学校の教育方針や校風に少々の差があったとしても、生徒は生徒で勝手に高校生活を楽しむことができるはずですので、全く気にする必要はないと思います。

なお、質問者が「英語が好きで、英語に特化し、海外研修が行けるところが良くて」ということで進学先を選ぶというのは、大学進学を前提とすると適当かな、という感じがします。

帰国子女が社会人になりたてのころは、日本語の文章をあまり書けなくとも、漢字を読み間違えてもご愛嬌と思われていましたが、現在は、英語ができるだけでは評価されず、(日本語で何かができるのが当然として)英語で何ができるかが問われるようになっています。

そのため、英語ができるだけで社会で何か仕事ができるとは限らず、また、英語ができるだけで仕事をしようとすると「クラスでも明るく人気があり、授業などでよく発言し、活発で仕切るのが上手な子」でなければあまりうまくいかないのではないでしょうか。

また、大学入試で英語ができることは有利ですが、それは他の科目も相応にできることが前提となっていると思います。私立の外国語学部などでは英語のみの試験もしているようですが、帰国子女でなければ、英語入試で合格を目指すより3科目入試などを目指すほうが受験校が多くなるし、合格可能性も高くなるのではないでしょうか。

いずれにせよ、英語はわざわざ高校の授業で重点的に教わらなくとも自学できるものですし、英語を使う必要性がなければあまり上達は期待できないと思います。

ということで、大学に進学しないで英語の仕事に携わりたいというのであれば、英語に特化したようなところに進学するのもよいでしょうが、大学に進学することを前提に高校を選ぶのであれば、「英語を使って、将来は何をしたいのか」の考えられるのがよいのではないでしょうか。

質問者のおじいさんに近い世代の人間ですが、住吉とか今宮(イマタカと呼んでいました)といった懐かしい校名をみたので、書き込んでみました。

私たちの世代の人間が持っている大阪市内の南部地区の公立高校の評価は、天王寺のやや下に住吉があり、住吉のかなり下に今宮、今宮のやや下に他の公立といった感じでした。

例えば進学先では、天王寺では京大中心、住吉では阪大中心であったものの、それぞれが京阪で計100人以上であったのに対し、今宮では阪大に10人程度、その他の公立は阪大に行けてもせいぜい...続きを読む

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q大阪府の公立高校の英語科・国際科について

来春受験をひかえた、中学3年生の女の子です。英語を
得意とし、専門一次で大阪市立の英語科または、枚方高校の
国際科もしくは、旭高校の国際科を目指しています。
それぞれの特色と進路状況など、教えていただければ幸いです。
少しの情報でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の息子は大阪府立の国際教養科卒業です。
大学の進路状況は当然、中学校でわかりますが、絶対わからないのが「誰が成績を伸ばし、誰が伸びないのか」ということです。
つまり、入学時点ではみんな英語が得意だったはずなのに卒業の頃には大きく差が開くということです。(成績が大切といってるわけではない。自分の将来の目標に合せて勉強すればいい。)

たぶん、一番いいのは学校を訪問して、自分の気に入った雰囲気の学校を選ぶことだと思います。
学校がどうとか言う以上に勉強は個人の問題です。気に入らない学校なら後で後悔するでしょう。しかし、自分で選んだ学校なら頑張るしかない。

Q大阪府立高津高校と大手前高校のことを教えてください。

私は今、公立受験を控えた中3生です。でも、受験する高校をこの寸前の時期になって悩んでいます。高津高校と大手前高校のことをどんなことでもいいので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大変失礼しました。大手前の調整に出願できるとのこと、私の勉強不足でした。本当にすいません。

★この2校に共通するところ……
 ともに大変自由な校風の学校です。かつ長い伝統がある学校です。特に大手前は旧制女学校では大阪で一番古い学校です。校舎は新しく(立て替えたばかり)快適です。 2校とも学区のトップ校という位置づけで、国公立を含め大学への進学実績は高いです。少なくとも9割以上の生徒が四年制大学を志望しています。ですから学校全体の雰囲気として大学を目指すのだという流れがあります。勉強してないといいながらやっているなんていうのは当たり前、英語や古典などは予習していないと授業について行くのは大変でしょうし、数学や理科は復習しているのが当然という状態で授業を進めていきます。教師は始業のチャイムとともに授業を始めます(チャイムが鳴る前から廊下で待っている先生も)が、チャイムとともに終わるとは限りません。 でも部活動が盛んで多くの生徒がいずれかの部に所属しています。三年生まで部活動していながら国立大学に現役合格する生徒さんも結構います。それに学校行事は結構盛り上がったりします。それから、4月から土曜は全て休みになりますが、その土曜の有効活用を考えているようだという情報もあります。(←授業はしません、というか出来ません。講習みたいなものかな?) 思いつくのはこのぐらいかな。

★大手前高校特有のところ……
 非常に大きな、かつ重要なところは、「授業1コマが65分、1日は5時限授業」であり、「2学期制」であるというところです。これは大手前の非常に大きな特徴です。65分授業はわかりますね。2学期制は、多くの学校の3学期制と異なり、簡単に言うと1年を10月中頃で分けて前期・後期とし、前期と後期で時間割も変えてしまうという制度です。つまり高校3年間を6つにわけてしまおう、成績や単位認定も6回やろうという制度です。実は大手前はこの制度を非常に上手に活用していて、卒業に必要な単位(74単位分)を3年の前期までに全て終え、3学期後期には大学入試を念頭に置いた授業展開をやることを考えています。詳しいことを書くとこれだけでいっぱいになるので、No.1のkanmiさんの回答にあるホームページを参考にされるといいでしょう。ちなみに大手前のこの特徴は非常に有名で、教員の研修会などでも事例報告に必ずと言っていいほど登場します。

★高津高校特有のところ……
 私自身、高校生時代はよく部活の合同練習で高津高校におじゃましに行っていました。ボロボロの旧校舎は味があって好きだったのですが、今は現代風の新校舎にすっかり取って代わってしまいました。
 さて、高津の特徴はとても自由な学校で、制服もありません。なにせ校訓が「自由と創造」「日新日進」だそうですから。もっとも、自由だから何をしてもいいのではなく、「自分たちで判断してしなさい、判断した結果には自分自身で責任を持ちなさい」、という意味ですけどね。また、部活動や学校行事が非常に盛んです。そういう雰囲気に向いている人にとっては非常にいい学校です。だた、その雰囲気に悪い意味で流されてしまうと、目に見えて成績ダウン、ということもあり得るので注意しましょう。
 授業は(今のところ)標準的な50分×6時限の授業です。ただ、週に1回程度7限目を実施するような話を聞いています。


●大阪は、伝統的に私立よりも公立高校のほうが大学への進学実績を挙げていたところです。しかし、現在は、東京ほどではないですが、No.4でLeviathanさんがお書きのように、公立高校は昔ほど良くありません。しかし、これらの2校のような学校では、最初に書いたように少なくとも9割以上の生徒さんが四年制大学進学を目指していますので、私立高校に劣るということはないはずです。このレベルの高校に限って書けば、○○大学に何人とかいった情報にまどわされるのではなく、入学後あなた自身がどれだけ頑張るかということの方がはるかに重要ですから。2校の特色を良く検討されて、自分が活かせる方を目指すのがいいのではないでしょうか。それから、一度学校を訪れてみるのもいいかもしれません。雰囲気もつかめるし、通学時間も馬鹿になりませんよ。ちなみに今、府立高校では学年末考査がそろそろ始まるという時期です。
●3月6日から出願ですね。まだ1週間ありますから、しっかり悩んで、悔いの残らない学校選びをしてください。競争率なんか気にしない方がいいですよ。では、22日が最高の日となることを祈っています。

大変失礼しました。大手前の調整に出願できるとのこと、私の勉強不足でした。本当にすいません。

★この2校に共通するところ……
 ともに大変自由な校風の学校です。かつ長い伝統がある学校です。特に大手前は旧制女学校では大阪で一番古い学校です。校舎は新しく(立て替えたばかり)快適です。 2校とも学区のトップ校という位置づけで、国公立を含め大学への進学実績は高いです。少なくとも9割以上の生徒が四年制大学を志望しています。ですから学校全体の雰囲気として大学を目指すのだという流れがあります...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q同志社香里中学校(学費等)

来春、長男を同志社香里中学へと中学受験を考えています。一番気掛かりなのは、府下1と云われている授業料等の事でなのです。パンフレットでは、教育関連費プラスで90万円ほど掛かる様な事が載っていますが、入学金は別として、寄付、旅行積立等、学校側に支払う金額は年間に幾ら位になるでしょうか?また大阪の八尾市からの通学の電車賃もご存知の方がいらっしゃれば回答頂けたら有り難いのですが・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね。まして同志社中学や同志社香里中学の設備や校舎を外から見ているとなるほどなと納得はします。人気大学にそのまま進めるとというのが毎年確実に生徒を集める理由ですね。

しかし私が気になったのは、質問者の方は同志社香里中学に行かれたたことはありますか? 京阪電車の香里園の駅からめっちゃ(関西弁風にいうと)歩きますよ。駅から歩いて20分くらいはかかります。まして八尾からだったら子供さんが毎日通学でしんどい思いをされますよ。
八尾から乗り換え、乗り換えで電車に乗っている時間が正味40分、あと鶴橋や京橋での乗り換え時間で4分ずつで計8分、あと香里園の駅から自転車で駐輪場までの時間も含めて10分。自宅から最寄の駅まで10分として1時間10分くらいは要します。  そちらのほうが少し気になりました(東京では笑われるかもしれない時間なのですが)。

それから質問者には少しきつい事を申し上げますが、八尾と言われてもどこの駅かを、もし特定されるのをさけるならせめて何線沿線と書いていただかないと答えるほうは非常に困ります。八尾市はその住む地区によって通学手段が大きく違ってきます。
近鉄八尾駅、山本駅、高安駅、恩智駅などの「近鉄南大阪線」、久宝寺、八尾、志紀などの「JR大和路線」だけでなく、桂中学の学区でしたら花園や東花園駅などの「近鉄奈良線」、竹渕小学校学区でしたら大阪市の「JR加美駅」が、大正中学の学区でしたら「地下鉄八尾南駅」が最寄の駅になりますから。

一応市役所の最寄り駅である近鉄八尾駅からの通学料金を記載させていただきます。  

近鉄八尾駅から鶴橋駅・・片道250円 通学定期1ヶ月4,180円3ヶ月11,920円    JR鶴橋駅から京橋駅・・片道160円通学定期1ヶ月2,590円 3ヶ月7,390円  京阪京橋から香里園・・片道300円 通学定期1ヶ月3,530円 3ヶ月10,070円となりますので参考にしてください。

尚、ご存知の通り八尾駅は準急が停車するので、鶴橋まで早いですが、久宝寺口からですと弥刀駅での苦痛の通過待ちがありますからかなり時間を要します(近鉄大阪線は名古屋行きや賢島行きの特急がたくさん走っていますので弥刀での通過待ちが3本なんてことがあります。首都圏でも経験できないことです。)
また京阪電車の香里園駅は急行の停車駅ですので、京橋からは意外と早く着けますよ。 朝の京阪電車は京都方面は比較的空いていますので淀屋橋、北浜、天満橋からの乗車なら確実に座れますが、京橋からはどうでしょうか?
近鉄大阪線は近大や近大附属やその他の高校がたくさんあるので、JR鶴橋駅からの近鉄への乗り換えホームも毎朝学生があふれていますが、京阪電車は近鉄のように混むことはありません。 

同志社香里中学はおっしゃるとおり関西の私立中学のなかでは学費等が高い部類にはいる学校です。
入学金130,000円 授業料年間656,000円 教育充実費130,000円 PTA入会金500円 PTA会費15,600円  生徒会費4,200円 とご存知のとおり赤本に載っていますが、これ以外に制服代や寄付金が別に必要となってきます。No1の方が言うように年間100,000円くらいが相場です。さらに修学旅行の積立金も必要となります。このようになにかと費用がかさむのが私学ですね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報