いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ざっと検索したら。

。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/inte …
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9 …
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/0000000 …
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seika …
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h … を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~‼︎
たくさん貼り付けしてくださり、感謝です~‼︎

ぜひ、参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました^o^‼︎

お礼日時:2014/10/10 11:36

箕面高校

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/10 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Qお世話になったホームステイ先から最近はどうですかというメールが来ました。なんて返信すればいいか教え

お世話になったホームステイ先から最近はどうですかというメールが来ました。
なんて返信すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず元気にやっていますということ、今の現状、それからホームステイに行ってどう変わったかなどをまとめればそれなりのメールになると思いますよ。
それで文章が短かったら、ホームステイ時の思い出なんかを付け加えればどうです?

Q明日の大阪の天気

明日の大阪の天気


明日の大阪の天気は雨ですか?
いろんな予報をみてて、よくわかりません。
大荒れ とか、降水確率20%とか

Aベストアンサー

11時発表の気象庁の予報では降水確率は
 0時から6時  20%
 6時から12時 10%
 12時から18時 20%
 18時から24時 10%
ですね。

もうすぐ17時ですので最新の情報を確認してください。
 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/331.html

Q外国人向けホームステイの受け入れ先

アメリカ人の友人が来年の夏休みに、
(あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが)
日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。

私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。

どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本なら、あると思います!

英語を教える、英語の練習相手になってくれることを条件に、滞在費をタダにしてくれる家庭が・・・!!!

一部の日本人は、それほどまでに英語に躍起です。
食費などももってくれると思いますよ^^;

斡旋組織の紹介は、まず斡旋料をとられますし・・
ほんとに格安で、となれば、自力で探すしかないと思います。

ていうか実際に下記のURLにそういう登録を以前みました。参考URLから、気になるホストファミリーさんにメールしてみてくださいね。

こういう人は日本だけですかね。
英語ネイティブにとって、日本はやっぱりおいしい国だと思いますよ。

参考URL:http://www.homestayfinder.com/DesktopDefault.aspx

Q3/25(月)午前9時時点の大阪の天気

3/25(月)午前9時時点の大阪の天気はどうなるんですか?
天気、気温、風速、湿度を教えてください。

Aベストアンサー

24日12時に以降に発表される「3時間ごとの天気予報」を参照してください。

3時間ごとの天気・降水量・気温を約20km四方ごとの分布図の形で24時間先まで予報します。これを「分布予報」といいます。毎日6時、12時、18時の3回発表しています。この予報は全国を11の地方に分けて発表しています。それぞれの地域のくわしい天気を知りたいときに利用してください。
また、特定の場所(全国138か所)の3時間ごとの天気と気温の変化を24時間先まで予報しています。これを「時系列予報」といいます。雨が降り出す時間の目安など、天気や気温の移り変わりを知りたいときに利用してください。

しかし、いずれも風速・湿度などはわからないようですね。

Q中学生の海外ホームステイの良いサイトについて・・・

↑の通りなのですが、親などと話し合って、海外(アメリカや、オーストラリアなど)に一年ほど
ホームステイをしたいのですが、ホームステイ先や、費用などの詳しい紹介サイト
ないでしょうか?

また、ホームステイ先を指定することのできる紹介サイトあるでしょうか?

説明が下手で申し訳ないのですが、教えてください。

語学留学のような感じなので、英語は上手くありません。
そんなかんじでも、援助してくれるところが推しメンです(笑)


よろしくお願いします。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ダレカー

Aベストアンサー

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに関することも調べてください。
分からなければ業者に聞くことができるので尋ねてください。
私費でも交換でもとにかく資料を送ってもらって話を聞いたり尋ねたりしてください。
私はサイトを調べ上げ、その中から20社位から資料を送ってもらい、話をし、その中で消去法で決めました。
他人の意見も必要かとは思いますがまずは専門の業者と連絡をとってみてその中で自分にあったところを探してください。
会社名だけでなく、担当者もとても大事なことです。
私としては、いいことだけをいうところは選ばない方がいいのではと思います。
無理なことは無理とはっきり言ってくれる処、留学の失敗例などをきちんと言ってくれる担当とは信用して話をしました。
行ってからのトラブル、特にあなたは年が若いので精神的(想像と現実のギャップ)にも、厳しい例は知っておくべきです。
何十年とやっていらっしゃるところ(交換)は事前のオリエンテーションが何度もあり、いろいろな事例を挙げて教えう込んでいますが、それでもトラブルはあります。

ホームステイ先を選ぶとありますが、まず、アレルギーに関することなどから始まります。
動物アレルギーのある人にはまず動物を飼っていないところ。
アレルギーなど命に関わることを優先にします。
日本的な感覚で留学して大きなトラブルを起こしたかたを知っていますので納得いくまでたくさんの業者と話をすることが大事です。
よく、ホームステイってどこかに連れて行ってもらったり、バーベキューとかして和気あいあいと思っていらっしゃる方が多いのですが期待しないほうがいいでしょう。
それはそのご家庭の好意であるからです。
家族ですから家庭内のもめ事もあるでしょうし、その原因を作っているのが留学生ということも結構あります。
ホームステイをするだけで英語が上手になるとは思わない方がいいでしょう。
行く前、行ってからどれくらいあなたが自分で勉強するかに左右されると思います。

最後になりましたが、大きな会社、現地で一人でされている方など留学斡旋している所はいろいろありますが、まずはあなたのリクエストに応じられるかどうか、いろいろな所にメールをしてみてください。
評判のいい会社でもあなたのリクエストにこたえられないこともあるでしょう。
業者からの回答でどこまでが出来る事かなどがわかるでしょう。
また、ほとんどの業者ができないと言っているのにできると言っている業者はどうしてできると言っているかさらに突っ込んで聞くなどして絞っていってください。
また、行ってからのトラブルのときの相談などもできるところなども考慮した方がいいとおもいます。

現在何年生でしょうか?
いつ(何年生のいつ頃からの)予定を考えていますか?
1年ほどとありますが、それでホームステイがメインではおかしいですね。
ホームステイは宿泊手段選択です。
夏休みなどのショートステイではホームステイがメイン的なものもありますが、、、、

あなたの年齢では学校に通わないとビザはおりません。
中学、もしくは高校へ通わないといけません。(滞在理由にならない)
そのために未成年者(国によって年齢が違う)は、必ず寮かホームステイ(保護者)の2択から選択します。
ビザに...続きを読む

Q西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

Aベストアンサー

尼崎は大阪の天気を参考に
西宮は神戸の天気を参考にしてください。
尼崎の市外局番は兵庫県の都市なのに大阪と同じ06です。ほとんど隣接しています。
西宮は間に芦屋市を挟んではいますがほぼ神戸の東端に隣接しています。
尼崎と西宮は武庫川で隔てられています。
ただし、西宮は海側と山側で微妙に違うでしょうね。
尼崎は山がなく平野のみです。面積も西宮が尼崎の倍ほど広いです。

Q海外でホームステイ(少し長文です

私は今、高校1年生です。
近い将来、というか来年か再来年に、海外に短期留学、というかホームステイをしたいと思っています。
“ホームステイをする”という夢は、中学2年生の時からの夢で、高校生のうちに絶対にしたいと思っています!
海外の高校に通うのではなく、観光や日常会話を学びたいと思っています。
場所はまだ決まっていないのですが、カナダかアメリカに行きたいと思っています!
今はまだお金は無いので、アルバイトをして資金をあつめ、親にも少し借りるつもりです。
半年とかじゃなく、20日~1ヶ月程行きたいと思っています。
あちら(海外)で高校に通わなくても、ただホームステイをすることは可能なのでしょうか??
よければどなたか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在アメリカの大学に留学しています。高校1年生のときに、オーストラリアにホームステイに行きました。そして、この夏に空きの5日間ボストンにホームステイしました。ただ、ホームステイすることは可能です。でも、他の方がおっしゃっているように、ホストファミリーは当たりはずれがかなりあります。私が、この夏ステイした家庭は高級住宅街でした。でも、どこかに連れていってくれるわけでもなく、結構ドライです。
私が、オーストラリアの姉妹校の生徒のところにステイした時は、毎日ホストシスターと一緒でいまでも交流したり、家族で日本に来てくれたり私が遊びに行ったり、と交流があります。当たったにしろ、はずれたにしろ、それはきっとあなたにとって貴重な経験になることは間違いないでしょう(^^)
行く価値は、十分にあると思いますよ★
自分で、アルバイトして行こうとするあなたは本当に偉い!!!
あなたにとって人生の貴重な経験を手にすることができることを祈っています(^^)
がんばってくださいね☆

Q大阪で今年の天気(1月~2月)毎日の天気を調べたい。

大阪の天気で今年の天気(1月~2月)の毎日の天気を調べたいのですが、さがしたのですが、見つかりませんでした。
どこで調べたらわかりますか?

Aベストアンサー

下記サイトなどはいかがですか?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q海外へホームステイする心得

大学1年の娘が一人で海外へホームステイに行きます。
行き先はアメリカのフロリダ州、時期は今年の9月、相手先は親戚(私のいとこ)です。
これから航空チケットの手配、滞在日数、諸々の準備が必要ですが一体どこからどのように手をつければ良いか、何を注意すれば良いか、お詳しい方からのアドバイスを頂戴したいです。
漠然とした質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ご質問が漠然としていると書かれているので、何を補足すれば具体的な質問になるか
補足した方がいいと思う物をアドバイスします。これがあると回答者は回答しやすいです

1.「ホームステイ」は純粋に親戚のご自宅に90日以内で滞在して観光するだけか
2.米国移動の際出発空港と到着空港はどこか
3.ホームステイに何を期待しているのか

1.に関しては↓の回答者さんが触れられている通りです。
単に親類のご自宅にお邪魔して、遊びに行くだけならESTAでOKです。
ESTAとは米国入国でVISA免除プログラムを利用するためにオンラインで申請するものです。
詳細は在日米国大使館のサイトをご覧ください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

現地で学校に行く場合、その学校の手続き(VISAが必要な学校ならその申請)も必要です。
学校情報はホームページで検索できます。
お嬢さんの通う大学の提携校なら大学に窓口があるでしょう。
大学の提携校ならVISAの世話もしてくれると思いますが、自力でもできます。
VISAを取る場合ESTAは不要です。
在日米国大使館のVISA情報をご覧ください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html

2.フロリダ州には日本から直行便が出ていません。
また米国本土へ直行便がある空港は限られています。
成田、羽田、中部、関西だけです。つまり少なくとも1回は乗り継ぎが必要です。

私は航空券に関してはオンラインで予約した方が楽だと思います。
航空会社、経路によってかなり値段、渡航難易度が変わります。
日系の航空会社で行けるところまで行き、米国で提携航空会社に乗り継ぎ
というパターンが途中まで日本語が通じて楽です。航空券代は恐らく一番高いと思います。

「格安航空券」は今時あまり安くないので、航空会社のサイトで予約するといいのでは。
ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークJFKあたりでの乗り継ぎは
3時間以上乗り継ぎ時間を見ておいた方がいいです。
予約システムの仕組み上、この時間をクリアしていれば発券できると言う
ミニマムコネクティングタイム(最低乗り継ぎ時間)と言うのがあります。
ギリギリだと時間が足りないケースが多いです。乗り継ぎ保証時間ではありません。

ターミナルの移動を伴うか、米国の入国システムをご存知かも重要です。
前者は航空会社や空港サイトで検索できます。
後者は日本から最初に到着した米国空港で
入国審査→一旦預け荷物受け取り→税関検査→荷物再預け→必要ならターミナル移動→乗り継ぎ便のゲートへ移動
という米国独特の流れがあります。

3.米国の一般的なホームステイは、商業目的です。余った部屋を学生に貸すビジネスです。
極論安全な宿泊先が確保されていれば、それ以上は全てオプショナルサービスです。

滞在先はご親戚と言うことですが、そういう国にある程度お住まいの方なら、
日本在住の方とホームステイ「常識」のずれがある可能性あります。
無償でフロリダの到着空港まで迎えに来てくれるのか、食事は出してもらえるのか、
現地で遊び(学校)に行く時車を出してくれるのか、洗濯機は使わせてもらえるのか等
事前に決めておいた方がいいと思います。米国は契約社会ですので。

ご質問が漠然としていると書かれているので、何を補足すれば具体的な質問になるか
補足した方がいいと思う物をアドバイスします。これがあると回答者は回答しやすいです

1.「ホームステイ」は純粋に親戚のご自宅に90日以内で滞在して観光するだけか
2.米国移動の際出発空港と到着空港はどこか
3.ホームステイに何を期待しているのか

1.に関しては↓の回答者さんが触れられている通りです。
単に親類のご自宅にお邪魔して、遊びに行くだけならESTAでOKです。
ESTAとは米国入国でVISA免除プログラムを利用するため...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報