高3女子です。

2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。

それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。
今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。

それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。
主に学校では足汗がすごいです。
家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。
今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。
家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。

また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。
そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。

体が冷えてるのが原因なのでしょうか?
これは何かの病気なのでしょうか?
病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m

どれもいきなりすぎて不安です。
少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

長文すいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワキの汗!手の汗!足の汗

このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。
ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。
体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。
そして年々ひどくなっているようにおもわれます。
ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。
手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。

バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。
ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。

もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか?
ほんとにこまっています。
おしえてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応しています。
ちなみに、術後は指先までの血流が非常によくなり(医者にはいわれていましたが、サーモで調べて驚きましたし、手がこんなに暖かいものとは知らなかったです)冷え性が軽減しました。

私も手、足、ワキのみの発汗でした。手術では足に対してはできない(特に女性)らしいので、そこは我慢。
手は100%おさまりました。ワキも軽減。足も10%くらい軽減した気がします。(気のせいか??)
まぁ、手術は一番お金かかると思いますので(保険証つかって2割負担で12万くらい)、最後の手段として。。。
一度、受診されてみるのもいいと思いますが。。受診する際は美容外科等よりも、多汗症を扱っている総合病院などをお勧めします。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応して...続きを読む

Q緊張すると脇から冷たい汗が垂れることがあります。

緊張すると脇から冷たい汗が垂れることがあります。
色も匂いもなく水のようにたれてきます。服などに染みたりすることはありません。

夏に限らず一年中で夏の汗とは感じが違います。
夏でも汗は普通の量はかきますが大量にということはありません。

このようなことは普通に起きることなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「冷や汗」というもので、誰でも同じ現象が起きます。
だから正常ですよ。

http://nioi.boo-bop.com/2006/04/post_67.html

もし、めまい や 動悸(心臓がドキドキする)と一緒に冷や汗が出る場合は、
病院の内科で診察を受けてください。

Q手汗•足汗が…

私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。

皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。

最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。

暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。

そこで質問なのですが、

(1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか?

(2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか?
また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初めまして、私も同じ症状で悩んでましたが、テレビを見て解決しました。

これは病気です。多汗症と言います。

今年から薬を飲んでます。 薬も症状が出るとまずい日限定なんですけど、まずは皮膚科に受診して皮膚科で

紹介状書いてもらえますので、まず受診をお勧めします。

その後、治療の選択がありますので、ご相談して下さい。

Q昔からあがり症です。 注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。

昔からあがり症です。
注目されると顔が赤くなり、手や声が震え、手汗がひどくて文字が書けなくなります。
最近は声の震えは無くなったのですが、未だに手汗がドバッと出て文字が書けなくなります。就活ではその場でエントリーシートを書いたり、ディスカッションでメモするときにうまく字が書けません。そのせいか、焦って書けなくなります。

病気ですか?
内科で甲状腺の検査をしてもらいましたが異常は無いと言われました。
精神的なものなんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

自分も昔はあがり症でしたね。緊張しそうな時に、ゆっくりと息は吐きだしたら、ちょっと楽になります。それと、相手に対面した瞬間から、相手の顔を動物にたとえて想像したりして気を紛らわしてます。あがる時はだいたいが正面にいる人数が多い時じゃないですか?顔の怖そうな人はあまり見ないようにするとか

Q緊張と手汗がひどいです

学生です。手汗が手がびしょびしょになるほど発汗します。
紙とか触るとベタって音が鳴りますし、すぐに紙がフニャフニャに。
テストはすごく緊張してしまい、完全に覚えてきていても手汗がテスト開始と同時に緊張でドバーっと発汗し、頭が真っ白になります。書くのがゆっくりになってしまいます。先生があと一分とか言い出すと時間に追われ手が震えてきてさらに発汗。字がどんどん汚くなり全部回答できないまま終了…。
親に話しても手汗ごときでとなにも反応してくれません。
ミョウバンとか色々制汗剤を試してきましたがなにも効きません。
これから初対面の人とかに手汗がばれるのが怖いです。でも言わないけどばれてるかもしれません。
手汗とかなり緊張する性格なので本番では本気が出せません…。
なんかほかに手汗を抑える方法とか緊張を和らげる方法とかあるでしょうか…

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから判断出来かねますが・・・

 手足・腋の多汗症の方は程度の差が有りますが結構多いと思いますょ。
皮膚科で多汗症か診てもらう事は可能だと思いますょ。

 <汗が出る仕組みは> ↓
交感神経から出る神経伝達物質(アセチルコリン)が、エクリン腺を刺激することで汗が出る。
 「抗コリン薬(プロ・バンサイン)は、アセチルコリンの放出を妨げ、汗の量を減らす」

 ① 交感神経(=活動・興奮・緊張・ストレスの状態)⇒ 心臓の拍動数は早くなり、汗が分泌、血圧上昇、瞳孔は散大、呼吸は激しくなる。
 ② 副交感神経(=休息・入浴・睡眠など体を休めている状態)⇒ ①の交感神経と逆の働き。 
気分を落ちつかせる、脈拍少なく血圧は低くなる、胃液・唾液を分泌、腸管運動促進(食事、休息、睡眠中の状態)
 体は、交感神経と副交感神経のバランスを上手く調節しています。

・プロ・バンサイン内服はお勧め出来ません。
 体は活動(交感神経が大きく働く)なのに、薬物で汗(体液)などの分泌を無理やり止めているので
副作用で(効果持続時間内は)汗・涙・唾液・胃液・尿が少ない ⇒ 熱や老廃物の放出が出来ないため各種の副作用を起こすので ⇒ 医師は処方したがらない。
 仮にプロ・バンサイン服用中に喉の渇きなどで大量の水分を飲むと~憶測ですが~~体内にたまると思います。
一番 危険なのは服用中に細菌・ウイルスなどで発熱しても、熱が汗と共に体外に出ないので高熱と成る。
あと、汗や尿にカリウムなども含まれてますので、高カリウム血症も起こり得るかと思います。

・手掌多汗症(手のひら)の症状・原因・治療法 と言う方法は有ります。

http://多汗症改善対策.com/category1/entry1-2.html
 ①塩化アルミニウムの20~50%水溶液を患部に塗る⇒夜、就寝前に使用する(密閉療法が効果的:溶液+布手袋+ゴム手袋)
 ただし皮膚が荒れる、かぶれ、かゆみのリスクが有る。治療費が3か月分の溶液で3万円以上。

思春期に非常に感じると思いますが・・・
 気にし過ぎると ⇒ ストレスと成り、更に汗が出るの悪循環に成ります。
>緊張する性格を、少しづつ自己コントロール が一番 副作用がないと思います。
>頭が真っ白になります⇒『たかがテスト』と思える自分を磨く。 

    返答にならず・・・返事が遅くなり済みません。

病院嫌いのオジサンですから判断出来かねますが・・・

 手足・腋の多汗症の方は程度の差が有りますが結構多いと思いますょ。
皮膚科で多汗症か診てもらう事は可能だと思いますょ。

 <汗が出る仕組みは> ↓
交感神経から出る神経伝達物質(アセチルコリン)が、エクリン腺を刺激することで汗が出る。
 「抗コリン薬(プロ・バンサイン)は、アセチルコリンの放出を妨げ、汗の量を減らす」

 ① 交感神経(=活動・興奮・緊張・ストレスの状態)⇒ 心臓の拍動数は早くなり、汗が分泌、血圧上昇、瞳孔は散大、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報