すごく歯が痛くなって歯医者さんにいったら、歯でも歯肉でもなくて、筋肉痛だと言われました。
歯の噛み合わせが悪くて、顎のつけねあたりが筋肉痛になってるそうなんです。
本質的に問題を解決するにはかみ合わせの矯正をするしかないんですが、今も時折ひどく痛むのです。
肌が丈夫なのをいいことに、筋肉痛の塗る薬をカを塗ってみたり、ホットタオルで温めたりしているのですが、当面の痛みを軽減させる方法をご存知でしたら教えて下さい。
歯医者さんからは、お風呂とかでマッサージすればいいと言われました。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も最近同じような苦しみにあい、教えてgooに質問を出した次第です。

顔面神経痛なのかと悩んでいました。私の場合、痛み止めを飲んでいました。
さて、痛みを軽減させる方法ですが私の場合、ツボを押したりしました。
私の場合、上の歯が痛んでいたんですが耳たぶの後ろよりちょっと下のあたりに絶妙のツボがあります。それを指圧すればすごい楽になりました。あと痛いほうの目の下にあるツボもいいです。ひじの少し先にもいいツボがあります。
親指の付け根は歯が痛む場合、結構こってるはずです。マッサージしてみてください。
ちなみに私は別に東洋医学の回し者ではありません。
>結局、歯の高さを調整してもらったり、矯正したりがいいことだと思いますが・・・
>リンパ腺や神経が肩こりや体調不良(ストレスなどを含む)によって刺激されているのであれば、鎮痛剤などを服用し楽になれば治まってくるかもしれません。
 私は熱が出てきましたので(今でも37度くらいありますが)結構ビビリました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
同じ質問があったんですねー!検索はしたのですが、うまくみつけられなくって・・・。
そして、耳の裏側のツボは、いいですね!痛いと思っても、ここをマッサージしてると随分楽になります!ありがとうございます!
幸い、私はまだ熱は出ていないのですが、joe-papa様のお熱は早く治りますよう・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/10 00:01

ごめんなさい。

私が出した質問はボルタレンという薬についての質問です。わかりにい書き方してすいません。
カラオケとかよく行く人やあごの小さい人は歯神経を刺激することがあるようです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
わざわざありがとうございます!
教えていただいたマッサージとかのおかげでしょうか、日曜日はほとんど痛みませんでした。
後は、かみ合わせの矯正です。うーん、時間かかりそう!

お礼日時:2001/06/11 14:32

私も奥歯が痛いなぁと思い、ご飯が食べられないほどになって、


2度歯医者へ行った事があります。

一度目は肩こりによる歯痛。
痛い方の顎の付け根のリンパ節が腫れていたりしませんか?
その時には、肩こりとストレス、視力低下が原因なので、顎の付け根に近い
首のリンパのあたりを温め、軽くもみほぐしてみて下さい。
あと、肩こりを柔軟にするストレッチも。それをしたらマシになりましたよ。

二度目は、表面化していない親不知が斜めにはえてきているとのことでした。
その可能性も調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
かみ合わせの問題から、肩凝りにきてると思ったのですが、ひょっとしたら逆かもしれないんですね・・・
マッサージにも行ってみようかと思っています。
ちょうど昨日のあるある大辞典がリンパマッサージだったので、試してみます。
親知らずは、多分(多分って)抜いたと思うので、きっと大丈夫・・・
でも、親知らずなら、抜いたら治るから逆にいいのかもぉー!
色々とありがとうございました!

お礼日時:2001/06/11 14:30

参考URLの「あごに関しての質問です.」に簡単な顎の体操を載せました。

これを小さく軽く優しくやると、疲労物質の代謝が進むので、かなり楽になると思います。
その他に、同じやり方で顎を少し前に出しながら口を開くことを軽く優しく繰り返すことも効果的です。

(自然に動いてしまうところは動かしてしまうようなつもりで、身体を固めずに力を抜くようにしてやってみてください。寝る前や、暇つぶしの替わりにやると良いと思います。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82887
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あごの体操ってはじめて聞きました。
簡単そうな運動なので、ぜひ続けてやってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/11 14:28

筋肉痛というのは筋肉の運動によって生じた乳酸がたまることによっておこるものです。


そして、血流を良くすれば溜まっている乳酸は除かれます。
ですから、血流を良くするということが一番なのです。
歯医者さんが言われた風呂でのマッサージというのは、血流をよくするという意味なのです。
sayo68さんが実行されているホットタオルで暖めるというのは、一見良い方法のように見えますが、暖かすぎるタオルを使うと逆に血流を落とす結果となりますので注意してください。少し暖かいが物足りない程度の温度にして、そしてマッサージを併用すると非常に効果的です。
或いはスポーツショップに行けばウォーミングアップ用のローションやジェルが置かれているかと思います。これは血流を良くするためのものですから、応用することが可能でしょう。
ちょっと大胆な方法としては、アルコール(焼酎など)を塗ったり、小麦粉に焼酎を加えて練り、それを湿布のようにして用いるという方法もあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
温かすぎるタオルがいけないとは知りませんでした。
思いっきり温めていたのです。
気をつけます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/09 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日後の筋肉痛の治し方

いつも運動をすると、2日か3日後に、筋肉痛になります。
クエン酸を飲んだり、お風呂に入ったり・・・という一般的な筋肉痛の治し方は、2日後でも有効なのでしょうか?
本当は、運動後にクエン酸を摂取するのが良いのだと思うのですが、これくらいでは筋肉痛にならないはず、と思っていたら、激しい筋肉痛に襲われてしまい、困っています。

Aベストアンサー

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽いです。この理由も同じで、マッサージの筋刺激で炎症を促すからです。

 「老廃物を流すためには温めて血行を良くする方が良い」と考えられる方が多いのですが、それはそれで間違ってはいないのですが、同時に炎症を誘発します。その炎症と老廃物の廃棄のバランスとタイミングが大事なのですが、当初は炎症を抑える事が優先される訳です。

 それで炎症成分が収まってから老廃物を流す訳です。大抵寝て起きた翌日以降です。
 老廃物を流すのは散歩やジョグなどの軽い運動で心拍数を上げて自分の血流で行うのがほとんどです。なぜ運動するかというと、それは自分の範囲で出来るので、度を越えたと感じたり痛かったら、止められるからです。そう感じたらアイシングに戻せます。
 風呂に入って温めて流す、マッサージで流すと言うのは、自分で感じた時には容量をオーバーしていて、すぐ冷やしても熱が残ります。日焼け後のサンバーン(火照り)は自分の意思と異なり止められないのと同じです。

 軽度な疲労物質、筋破断であれば暖める事も良いですが、逆にその軽度の運動(労働)条件であれば、もともと筋肉痛は起こりえないのです。
 軽作業と言うのは、心拍数も上限120程度でしょうし、重い物を一日に数回持ち上げるにしても「せーの」で程度です。有酸素性運動と言われる範囲なので、乳酸も発生しないし、筋破断もほぼ有りません。
 それに対して、軽度なスポーツであっても、心拍数は140程度は越え乳酸が発生し(50m走るとすぐこのくらいになります)、力を入れたり踏ん張ったりするのも遥かに多く筋破断を起こします。スポーツは思ったより身体を使っています。
 だからたとえば軽作業をして汗をかいた後に、風呂に入って「ああ、気持ちいい」で済むのであれば、筋肉痛は起らないです。継続できないと仕事として成り立ちにくいです。

 スキーの後に温泉入って汗を流すのは、身体が冷えている方が多く、また温泉が好きな方が多い為に良くされていますが、大抵翌日は「いたたたた、、」になっておいででごじゃいまする。却って温泉入らないで電車で重い荷物担いで帰った方が筋肉痛が少なかったという話を聞く事が有ります。寝て起きた後に急に筋肉痛を感じるのも、筋炎症を起こす老廃物が寝ている間に溜まる為で、同じような理由です。
 
 一回運動後に冷やすのを試してみて下さい。だいぶ楽になると思います。
 

 最初に重要なのは炎症を押さえる事です。トレーニングやスポーツの後の筋肉は、破断していたり乳酸が溜まっているため、炎症が起きてい(起きつつあり)ます。まずはそれを押さえるのが優先されます。
 プロ野球の勝利投手インタビューを見ていると、すべてアイシング(氷で冷やすこと)をしているのをご存知と思います。逆に温カイロを張って暖めているのは見た事が無いと思います。マッサージなども当日はプロはほぼしません。マッサージを受けてよい結果を出している人は諺担ぎでする人もいますがすごく軽...続きを読む

Q歯が痛くなり歯医者が休みだったので違う歯医者に

歯が痛くなり他の歯の治療で通ってる歯医者が休みだったので違う歯医者にいってしまい

銀歯のとこがうんでいて治療開始してもうすぐ終わりそうです。

通ってた歯医者では型を今度とる予定になっています。

通ってた歯医者ではそこの痛くなった歯がうんでる感じだから治療しますか?と言われていました。
でもそんなに痛くなかったので様子見ますと言っていました。
予約は一応いれてたのですが、他の歯医者にいって生きずらくなってしまいました。

今治療してるところが終わったら、このまま今通ってる歯医者に説明して型をとってもらうか、
最初の歯医者にもどって型をとったほうが良いのか迷っています。
 
もし最初の歯医者に行った場合痛くなった所を別の歯医者で治療してたらどうなんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

休みで痛みが出たら仕方ありません。そういう患者はよくいますので、今まで通っていた先生も「あっそう」で済むと思います。
逆に他の先生の所で通っていた患者が急患で来ることもあります。そのまま気に入ってくれたのか私のところで治療を続けることも多々あります。
被せ物とか入れ歯の型を取った後に歯医者を変えるのは、製作した技工士さんに失礼ですし、健康保険料の無駄になりますから個人的には許せないですが、そうでなければどちらの歯科で治療しても問題ありません。

Q筋肉痛の治し方を教えてください。 高校1年生、野球部です 最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足

筋肉痛の治し方を教えてください。

高校1年生、野球部です
最近部活が始まったのですが、日頃の運動が足りなかったことや、毎日の筋トレで重度の筋肉痛になってしまいました。
特に太もも(前)、ふくらはぎの下部分が痛く、
何かに掴まらないと椅子に座ったり立ったりができず、階段の上り下りもキツいです(歩くのも痛みます)
安静が一番だとは思いますが、練習を休むわけにもいかないので、いい治し方があれば教えていただけないてましょうか。
(現在、サロメチールを持っているので、「こういう時、時間に塗ったほうがいい!」というのが有ればそれも教えていただけるとありがたいです)

Aベストアンサー

筋トレって、筋肉を壊して、再生させることの繰り返しです。破壊前より再生する時の方が筋肉が太くなるので力が出せるようになります。
筋トレ後の30分以内にタンパク質=プロテインをとると再生に有効です。
筋肉の再生には時間がかかります。どれだけ破壊したかにもよるんですが、一般的には3日が目安。腹筋は1日でOK。毎日やるのは不適切な方法。
毎日やるなら鍛える場所を変えるとかすべきです。

Q歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていまし

歯医者で歯の掃除中に歯を割られてしまいました。当初歯医者は黙っていましたが、私が不審に思い問い合わせると誤って割ってしまったとの事。不誠実な対応に腹立たしい限りですが、こちらはどのような対応を要求出来ますか?

Aベストアンサー

割られた歯、これからの治療(内容にもよりますが)は無料に出来ると思いますよ。

割られた歯は自前ですか?だったら相当責めていいと思います。
どうしてくれるか、とことん話し合う姿勢で接しないとなあなあにされちゃうかもしれませんから。
偽歯でしたら、その歯を治してもらうだけになるかもしれませんね。
それ+頂きモノ(お菓子とか)さしだしてこない歯医者さんならあまり良い歯医者ではありませんね。

私の場合、大学病院でしたが、担当の医師は平謝りな上、治療費もなしでお菓子も頂きました。

とりあえず弁償もなく、開き直ってきたら、消費者センターに報告へ、上司やオーナーが居れば一筆書いて送ったりするのは手でしょう。

はじめは優しく相手の出方をみて話し合い、なっとくいかなければ自分の思う意見を言ってみれば相手の正体はつかめると思いますよ。

Q筋肉痛の治し方に関して

筋肉痛の治し方に関してです。
運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。
すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか?
私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。
近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。
炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

Aベストアンサー

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れませんが疲労は回復しやすくなります


普通の生活をして治るのを待ってください

長くても1週間以内にはとれます

それと これは裏技ですが 筋肉痛が起きてから2日後に同じ運動をしてください 即座に筋肉痛はなくなります

例えば足が筋肉痛が起こったらなら 何も持たないでスクワット限界近くまで行うとかですね 2.3分休憩後もう1度行います 即座に筋肉痛が取れます 40歳以上なら5分の休憩を取って実践してみてください

何も知らない実践したことのない人の言葉はあてになりません事をここで申し上げます

人間の体は紙に書いてあるような簡単なものではありません

#1さんが正解ですね

当方17年目になるコンテストに出ているボディビルダーです

乳酸は疲労物質で痛みの元ではありませんし それほど神経質になる必要はありません #1さんがおっしゃっているように
普通の生活でOKです

もちろんサウナに行っても差し支えありません よほど痛くて動けないようなら1自適に痛みを隠す消炎剤って手もありますが そこまでする必要はないかと思います

トレーニング後にサウナはわたしも入っています それによって筋肉痛がひどくなったことはありません
筋肉痛は取れません...続きを読む

Qこの歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか?

状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。
この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。

との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。

この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか?

その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。

アドバイスお願い致します!!

先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に

「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」

っと言われました。

小さい頃から母親に
「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」

っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・)

そこで質問...続きを読む

Aベストアンサー

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識になりつつあります。歯医者としても、優先順位の高いものから順に考え、その結果が抜歯だったということですから、本当に歯の根元までしかないのではないかと思います。

歯の根元しかない状態ということは、歯髄(いわゆる神経ですね)がむき出しに近い状況になっているわけです。それを無理に歯肉内部に残すと、それこそ口腔内細菌のすみかになってしまい、歯周炎の原因になりますし、また、神経が化膿したりするととてつもない激痛を伴うようにもなります。
ですから、私もoscar_oscarさんがどのような状態にあるかは質問文から読み取ることしか出来ませんが、歯根部しか残っていないような歯であれば、抜歯することをすすめるかもしれません。

つまり、歯根しか残っていないような歯は、咬合(咬み合わせ)にも直接関与しないし、むしろ細菌の巣となり、周囲の健康な歯に悪影響を及ぼすことがあるので、抜く、ということですね。ここまで症状がすすんでいるならば、お母様のいう「すぐ」歯を抜きたがるとはわけが違うのではないかと思います。「すぐ抜く」というのは、「症状が軽いのに抜く」という意味だと思いますから。

歯学部生です。
oscar_oscarさんの歯がどのような状態かわかりませんが、歯の形の詰め物(おそらくクラウン)をしているということから、実際の歯はあまり残ってないのではないでしょうか?
詰め物をすると、正常の歯と詰め物との間にはどうしても虫歯ができてしまいます。というのも、その間にはどうしても食べ物の残りカスがつまりやすく、そこに虫歯の原因となるミュータンス菌が歯垢をつくり、歯をとかしてしまうからです。

現在の歯科医療において、できるだけ歯を削らない・抜かないというのは常識にな...続きを読む

Q筋肉痛の治し方

31歳男性です。

数ヶ月前からジムで筋トレを始めたのですが、
筋肉痛がひどくて週に2回も通えません。
よく、1日おきとか2日おきにトレーニングするのが良いと聞きますが、
僕の場合3日おき位になってしまいます。
あまり時間を置くと筋肉がまた元に戻ってしまうので、
効果がないのではないかと心配です。

1日か2日で筋肉痛を治めるためにはどうすれば、
どういった要素が考えられますでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

トレーニング→筋肉痛→筋肉増える→筋肉痛直る→トレーニングの流れです。
タンパク質をよく採って筋肉痛が柔らぐまで休みましょう。最初は3日おきでも、慣れれば1日おきに出来るようになります。
開始前、開始後のストレッチはしてますか?
トレーニングのし過ぎもいけないので、これはキツい、と思ったら回数やセット数を若干減らしてみるのもいいです。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q背中の筋肉痛(?)の治し方

今背中が痛くてたまりません。
日中動いている時はそんなに気にならず子供の相手もできるんですが、一日が終わりベッドに入ると背中が痛みます。
就寝後2時間程度で激痛で目が覚め、バファリン等の鎮静剤を飲んで寝ています。
そうすると若干痛みが和らぐのです。朝起きると筋肉が硬直した感じで起き上がるのも一苦労。
しかし動かさないと痛いので、ゆっくりと背筋を伸ばすストレッチをすると楽になってきます。
体が本活動態勢になるとまた痛みはそんなに気になりません。

実はここ数日腹筋と背筋を鍛える運動を軽めにしていました。
中3日ほど空けて、その運動をマニュアルどおりにきっちりこなした際、
背筋の運動で違和感を感じた翌日から痛みが始まったので、恐らく筋肉痛と感じています。
でもシップ(温・冷)も試しましたが効果なし。本当に筋肉痛か疑うほど痛いのです。

こういう痛みを取るには何をしたら良いんでしょうか?ご存知の方、ご伝授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあります。 私は3回程経験しました。 痛くなる前に、 違和感等予兆がある筈ですので、 なるべく背中に負担をかけないよう安静を保ち、 市販が許可されたインドメタシンという成分が入った湿布やチールを塗るとよく効きます。 ストレッチ運動やマッサジ等は予防目的ならいいですが、 症状が出た時は厳禁です。 動けないような酷い場合は病院へ行って注射してもらった方が楽になれます。ステロイド剤ですが、 医師にこれをいうとひんしゅくをかってしまいますので、 非常に痛くて日常生活に支障があって大変だということをアピールすると良いかと思います。 慣れてうまくつきあっていけるようになれば、 さほど困ることはないですよ。

背中痛(背中の筋肉疲労による痛み)の持病がある者です。

同じかどうかわかりません。 内臓疾患によって背中とか腰が痛くなることがあります。 まずは、 内科や整形外科で内蔵、 骨等に疾患がないか診て頂いて下さい。

全く異常が無ければ背中痛でしょう。 医師はこういう言い方をされない方もあります。 姿勢が悪かったり、 同じ姿勢が多かったり、 筋肉が疲労する理由を特定するのは難しいです。 正しい対処をせずほっておくと、 場合によっては、 ギックリ腰のように動けなくなる場合もあり...続きを読む

Q質問です。歯が痛くて歯医者に行きました。レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をし

質問です。
歯が痛くて歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をしていきましょうと言われ、終わりました。
痛み止めと化膿止めの薬をもらい終了です。
ちなみに痛みの原因は被せ物が取れて虫歯が出来ているとのことでした。
これが普通なんですか皆様教えてください。

Aベストアンサー

化膿止めの薬が出たということは化膿してるんですよね。
そして痛みもあるってことですから、薬で痛みと化膿を抑えてから
治療を始めるのは普通だと思いますよ。
そのままだと麻酔も効かない可能性高いですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング