gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

コンビニで働いています。この前お客さんから聞いた話ですが、大分前にそのお客さんが店に来店されるときに駐車場の他のお客さんの自転車を倒してしまったらしいのですが(別に故意ではないし車でぶつけたわけでもないらしい)、一応その自転車の持ち主が店内から出てきたところを謝ったらしいです。そしたら自転車の持ち主から、自転車に傷がついたやらベルが壊れたやらいわれて弁償しろといわれたらしいのですが、そこまではできないといい断ったらしいです。それから後はどうなったのかは知りません。
‥普通こういった場合は自転車の持ち主にしろ、倒した方にしろ警察呼んだ方がいいのですかね。また弁償に関してはどうなんでしょう。警察は取り合うんでしょうか。別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか。弁償しなければ刑事罰はくだされないでしょうが、訴訟沙汰で解決するしかないでしょうがお金かかりそうですし、払わないといわれればそれで終わってしまうような気もするのですが‥一応不法行為による損害賠償責任はあるんでしょうが(拒否してもいいんでしょうが)‥あまりにシツコイなら恐喝にもなるでしょうしどうなんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過失による損壊は器物損壊にはなりません。


もしなるのであれば、交通事故は器物損壊として届出や立件ができてしまうことになります。

故意か過失かの認定をしたとして、何か文書が交付されることはありません。
故意の器物損壊であれば事件として扱い、そうでなければ、何もしない(できない)だけのことです。

壊されたものの弁済を求めることは当然のことなので、多少しつこいくらいでは、恐喝にはなりません。
    • good
    • 5

一応は、過失でも器物損壊罪は成立します。



ただ、警察が示談で解決するように話すことはあります。

今は、賠償責任保険の関係で、警察への届けはするほうがいいでしょう。

今回の場合、加害者が拒否するのも今の段階では自由ではあります。

これを執拗に請求したからといって、即恐喝罪になることはありません。

恐喝罪には、害悪告知が必要で、例えば「殴るぞ」「近所に言いふらして住めないようにしてやろうか」といった内容が必要となります。

但し、訴訟になり敗訴してしまうと「強制執行」という差し押さえをされる場合もあります。

たかが数千円でも、「意地」で訴訟をした案件を知っています。

その時は、加害者の会社の給料を差し押さえしたので、会社に居れなくなり退社したそうです。
    • good
    • 1

"警察呼んだ方がいいのですかね"


 ↑
故意で壊したのなら犯罪ですが、過失でしょうから
犯罪にはなりません。
従って、警察は無関係です。


”また弁償に関してはどうなんでしょう。警察は取り合うんでしょうか。”
    ↑
弁償は民事の問題ですから、警察は無関係です。
当事者で話し合え、と言われるでしょう。


”別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか”
    ↑
拒否しても構いません。
相手が納得しなければ、最終的には法的手段で
例えば民事訴訟で解決ということになるだけです。


”訴訟沙汰で解決するしかないでしょうがお金かかりそうですし、
払わないといわれればそれで終わってしまうような気もするのですが”
     ↑
少額訴訟なら素人でも出来ますよ。
一冊本を購入してその通りにやれば簡単です。


”あまりにシツコイなら恐喝にもなるでしょうしどうなんでしょう”
    ↑
相手に恐怖を与えるようなことをやれば恐喝
になります。
反抗を抑圧する程度の暴行、脅迫になれば
強盗になります。
    • good
    • 0

「倒してキズをつけた」ということであれば、器物損壊ですから警察を呼んだ方が良いでしょうね。



弁償の話は、損害賠償で、民事になりますから警察はタッチしません。

>別にたいしたことなければ弁償しませんといって拒否してもいいんでしょうか。

拒否することはできますが、相手次第でしょう。

>弁償しなければ刑事罰はくだされないでしょうが

「倒されたことによって傷ついた」というのであれば、器物損壊罪です。

そのキズが倒れたことによるものかどうかの因果関係の問題になりますが、そうである、となった場合は、器物損壊罪成立です。
で、当然弁償することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。警察呼んだら故意か過失か認定してもらえるんでしょうか?なにかしら証明書みたいなものでも出してもらえますかね?

お礼日時:2014/10/08 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車を倒してしましました

先日、狭い道を車で左折する際に、左角に停めてあった自転車を倒してしまいました。
右側に薬局があるので、薬局側に自転車が停められなかったのか反対側の角に軽く飛び出すように停めてありました。狭い道なので注意して左折したつもりだったのですが、やはりギリギリすぎたようで倒してしまいました。すぐに車を降りて自転車を立て直しましたが、特に問題がなかったと勝手に判断してしまい、そのまま相手を待つことも謝ることもせず、車に戻りました。
車には少し引っ掻いたような痕が残ってしまってます。
その時は自転車の停める場所も悪いしなんて開き直ってしまいましたが、後々考えると私の運転ミスだし。
やはり自転車の持ち主の方を待って謝ったり、事故処理等にするべきだったのでしょうか。
今になって思い出してもやもやしてます。

Aベストアンサー

質問文を読む限り、今回の措置のままで問題はないと、一応いえます。

「一応」というのは、杓子定規に道路交通法に従えば、物損事故として警察官に届け出る義務があるからです。

しかし、目立った破損もなく、交通の秩序を乱すほどの混乱も起きていなければ、衝突当時の現状を維持して警察官の到着を待つことの方が、返って交通の秩序を乱すこととなりかねず、また、警察にも些細なことで手間をかける結果となったことでしょう。

なお、今後のこととして心得ておくべきことは、人身・物損とも必ず警察官に通報することです。

相手から、大したことがないから当事者同士で話し合おうと提案され、免許証にキズが付かず、点数が加算されないからとの安易な気持で応じたところ、後日、けがが思った以上に重かった、後遺症が出た、法外な車の修理を要求されたという事例が多々あります。

事故直後に警察官を呼んでいたら、そのときに被害程度も証拠保全されるので、事故を起こした者にとっても通報は必要なことなのです。

Qマンション駐輪場で自転車が壊された

こんにちは。
新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。
昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。

私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。

そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。

道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。

警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。

ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。

このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。

似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。
新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。
昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。

私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。

そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、し...続きを読む

Aベストアンサー

一方的にひどいとはいえないようです。
 駐輪場も使用料を支払っていると思いますので、少しの間なら時間を待つことも可能でしょうが、一晩中他人の自転車置き場に置いたら、その置き場の利用料を支払う方は、自分の置き場に置けないので何度も何度も移動を試みて駐輪場を見に来たと思うのです。1度目2度目もし疲れていて何度も自分のおけるはずの場所に置けないで足を運んだとしたらいい加減夜中になればずうずうしいやつより非常識な人間と思われたのでないでしょうか。以前私のマンションでも駐車場に来客か何かが一晩置いたので近くの駐車場代金を負担したそうです。朝まで時間いくらの駐車場代金を心配して何度も自分の場所に置けないか見に出なければならなかったとしたら怒りと思います。
 一晩止めるなら貴方の方に配慮がなかったのでないでしょうか。全部が自由な個人の家でなく共同住宅なのですから。
 何もなかったこととして、今日から共同住宅の使用を始めることにして、気分を一新されてください。せっかくの購入したマンションなのでしょう。管理組合のできるとき積極的に役員などしてこの経験から他の人に不愉快にさせないような取り決めを作るようになさってください。
 マンションは自分勝手な人もいます。また、気がつかないうちに相手を不愉快させてしまうこともあります。大型のマンションで24時間管理人のいる場所でもそういった問題はあるのですが、管理人も利用者も注意しあうきりないようです。

一方的にひどいとはいえないようです。
 駐輪場も使用料を支払っていると思いますので、少しの間なら時間を待つことも可能でしょうが、一晩中他人の自転車置き場に置いたら、その置き場の利用料を支払う方は、自分の置き場に置けないので何度も何度も移動を試みて駐輪場を見に来たと思うのです。1度目2度目もし疲れていて何度も自分のおけるはずの場所に置けないで足を運んだとしたらいい加減夜中になればずうずうしいやつより非常識な人間と思われたのでないでしょうか。以前私のマンションでも駐車場に来客...続きを読む

Q度重なる自転車への嫌がらせ(犯人の目星有り)

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使用。
・連休直後、乗ろうと思ったら前輪がパンクしていたため、私の自転車で通塾。管理人に文書で(私の勤務時間の関係で会えないため)通達。
・前輪側面を丸くて尖ったもので1回刺した形跡あり(パンク修理の際自転車屋に言われた)。
・被害届を出すことを考えたが、防犯カメラの画像が暗くてはっきりしないと管理人に言われたこと、注意文書をすぐに掲示してくれたこと、防犯カメラの真ん前に娘の自転車を移動して様子を見ることを提案されたため、警察には行かなかった。
・娘の自転車の前かごにゴミや空き缶を入れる、前かごを曲げる、一部を切断するなどの被害があったが、気がついたらされてしまっている状態。
・10月連休の直前通塾で自転車を使用。
・連休直後、後輪が潰れて乗れないため、私の自転車で通塾。娘の自転車の後輪は空気を抜かれていただけだったことが分かる。その後普通に使用。
・管理人に娘から口頭で通達。防犯カメラを確認するとのこと。
・4日後、再び後輪の空気が抜かれる。私の自転車を貸すが、帰宅後娘が、「自転車のライトがつかなかった」と言うので確認したところ、私の自転車の、ライトのワイヤーがペンチで切断されており、点灯不能に。
・見つけたその足で警察に行き、器物破損で被害届を出す。すぐさま鑑識が行われたが、指紋等は発見できず。

以上のような経緯があります。
次に当方が犯人ではないかと考えている人物の情報についてです。

同じマンションに住む、娘と同学年の女生徒です。この女生徒本人、もしくはこの女性と付き合っている男(犯行の手口が変わっているので、複数だと思います)がやっているのではと考えています。

幼い頃からの知人なのですが、もう10年以上、何かと無意味に張り合ってきたり、理不尽な意地悪、嫌がらせを繰り返してくるため、娘が嫌な思いをしたり、いじめにあったりしています。2年前、子供の手には負えない根も葉もない悪口を言いふらされ、学校で孤立させられたことがあり、この時学校まで出向き、当時の担任に訴えました。担任は「頭も悪いし意地悪な子だから、(そういう悪事をやっていそうなのが)よく分かります」と全面的に認め、担任からその女生徒に「あなたがしていることはとても深刻でよくないこと、相手(うちの娘)の親もこのことを知って大変怒っている。このままだとあなたの親にも話さなくてはいけない」という話をしています。それからその女生徒は、今まで以上に、私と直接顔を合わすことを避けるようになりました(娘に対して意地悪なのは相変わらずですが)。

自転車の破損が見られる直前に、娘が決まって、その女生徒のデート現場を目撃していて、夜遅かったり(こちらは塾帰り)その都度相手が違っていたりして、その度気まずい雰囲気だったそうです。いつもデート現場に遭遇した直後に自転車が破損する。単なる偶然とは思えません。
また男の方も、21時近くになってから女生徒を連れ出して自転車二人乗りで出かける、深夜23:30過ぎなど遅い時間に、女生徒と一緒にオートロックの内側まで入ってきて、大声で話したり笑ったり階段から飛び降りたり駆け上がったりして近所迷惑な行為をするなど、非常識さも目立ちます。

十数年ここに住んでいますが、今まで自転車へのこんないたずらは聞いたことがありませんでした。確実に我が家の2台を狙ってやっていますし、心当たりはその女生徒しかいません。夜遊びの現場を見られたその腹いせ(?)でやっている(もしくは男にやらせている)と考えています。物的証拠もありませんし、肝心の防犯カメラも、アナログ形式で昼はともかく夜の映像は全く判別できないと管理人に言われているので手の打ちようがなく、困っています。

そのうちエスカレートして、女生徒が仲間を使って直接娘に危害を加えるようなことになったら……と考えると、早急になんとかしなくてはいけない気持ちになり、焦ります。

警察から「防犯カメラの映像を参考にしたい」という話が来ているそうで、もしかしたらこちらの線から何かわかるかもしれませんが、今のところ進展なしです。

相談したい点は、
・なんとか犯人をあぶり出す手段はないだろうか
・自宅玄関内に自転車を上げる以外に自衛の手段はないだろうか
・マンションの理事長から「繰り返しこんなことをして悪質なので、この件を学校にも伝えて欲しい」と言われているが、確たる証拠もない状態で学校に伝えるべきなのか

の3点です。
マンションからは、各棟掲示板にて注意文書貼り出し、駐輪場を中心に16箇所にセンサーライト設置、防犯カメラをデジタル式に変更、を考えていると、回答がありました。

長くなり申し訳ありません。
回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初めて利用させていただいています。

夏から継続的に自転車置き場に停めている我が家の自転車2台に様々な嫌がらせをする者がおり、困っています。
当方分譲マンション住まいで、駐輪場には基本マンション管理組合から発行されているステッカーを貼ったものしか停められないことになっており、このステッカーには部屋番号まで明記されており、一目でどの家の自転車かが分かるようになっています。

文章にすると長くわかりにくくなるので、箇条書きにいたします。

・7月連休直前、娘(中3)が通塾で自転車を使...続きを読む

Aベストアンサー

デジタルカメラが付けば映像から犯人が特定出来るでしょう。
まずは警察に犯人を捕まえてもらうことが、一番先決。
これが出来ると、相手が少年法で保護されていても、警察により
犯罪行為自体は立証されているので
民事で保護者から損害賠償(物的被害+精神的慰謝料)を請求
できます。
事件が立証されているので、請求が棄却されることはありません。

子供の方も これで補導歴がつきますので次回以降の補導内容
によっては鑑別所送致も可能になるのでは。

正規の手段で、着実に保護者も含めて追い込んでいけば良いと
思いますが。

Q停まっている自転車に車をぶつけたかもしれないときの対応

もう1週間前のことなのですがいまだに気になって仕方ないので質問させてください。

子どもの学校での駐車場兼駐輪場でのことです。
駐輪スペースに停めていない1台の電動自転車がありました。
駐車する際、邪魔だなーと思ったんですが、ちょっと急いでいたのもあり私の注意が散漫しており、おそらく、ごくかるーーーくぶつかりました。自転車の側面と車の正面との接触です。音などは特に感じなかったのですが、微妙に自転車が揺れた気がするので。
で、私は特に気にも留めずにそのまま駐車したのですが、車の近くにいた人たちがやたらこちらをガン見してきました。なので、「あれ?もしかして結構ぶつけちゃったの?!?」と思ってどきどきしながら車を降りると、全然傷もついておらず(3か所小さな黒い汚れが付いていたので接触したときについたものかもしれません。拭くとすぐにとれました)、相手の自転車もぱっと見た感じへこんだりしていなかったのでそのまま帰ったのですが。

この行動でよかったのか今でもとても気になってます。

相手方に一言伝えたほうがよかったですか。(トラブル対処の観点として、また人のモラルとして)
私はどうすればよかったでしょうか。
学校でのことなので、顔を合わすことが今後もあるかと思います。

ちなみに、用事を済ました帰りに自転車の方がいらっしゃったので声をかけようと思ったのですが、他の人に呼びとめられて振り返ってるうちに去っていかれてしまいました…。(=つまりは自転車は動く) 正直言うと、声をかけようとした瞬間、もし後々今回のとは関係ないことでいちゃもんつけられてもいやだなぁと思ったのもあります。今回のことが起因で自転車に傷などあった場合は対応する気ではいるのですが・・・。

もう1週間前のことなのですがいまだに気になって仕方ないので質問させてください。

子どもの学校での駐車場兼駐輪場でのことです。
駐輪スペースに停めていない1台の電動自転車がありました。
駐車する際、邪魔だなーと思ったんですが、ちょっと急いでいたのもあり私の注意が散漫しており、おそらく、ごくかるーーーくぶつかりました。自転車の側面と車の正面との接触です。音などは特に感じなかったのですが、微妙に自転車が揺れた気がするので。
で、私は特に気にも留めずにそのまま駐車したのですが、車...続きを読む

Aベストアンサー

降りて確認すればそれが一番良かった。しかし、後の祭。

井戸端会議していた方も、ドライヴァーが気付いていないと思ったら、「当たったよ」の一言が有ったかもしれません。どういう角度で観ていたか知る術なしですが、そもそも、他人の車の出し入れを凝視していたとは思えません。貴方の車が大いに目立つ外車等ならありえますが。まあ、それ程暇で、井戸端してるなら一々目配りしていたかもしれませんけど。

眼を飛ばす程なら、今頃自転車に当てて知らん振りして行っちゃった、と話題に成っているかもしれませんが、持ち主から何の苦情も出ていないならそれもなしでしょう。

最小限で良い教訓を得たと考えて、これから気を付けましょう。

Q駐車場に停車中に自転車に傷をつけられました。修理費を支払っていただく方法を教えてください。

非常に困っています。よろしければアドバイスお願い致します。

先日、ファミレスの駐車場に車を停めていたところ自転車にぶつけられ、傷をつけられました。
相手の方が損害請求に応じず困っています。

詳細な状況は以下の通りです。

友人と食事をする為にファミレスに入りました。

車はキチンと駐車場の枠の中に入れ、下がれるギリギリの所まで下がり停車しました。

車を停めた際は少し離れた場所に自転車が1・2台停まっているだけでした。

食事を済ませ、車に戻り友人が助手席に向かったところ、私が停めた駐車場の枠の線上に自転車が一台停まっておりそのハンドルが車の助手席側のドアにあたっている状態でした。

ハンドルが邪魔で車に乗れなかったのでハンドルをまっすぐ前に向けたところ助手席のドアに傷が付いているのを発見しました。

もちろん、私は車を停めてから一切動かしていません。

ファミレスの店員さんに自転車の持ち主を探して頂いたところ高校生くらいの男の子でした。

状況を説明しても、「俺はやってないっすね」と繰り返すばかり。

警察を呼び、状況を見て頂き、私は保険会社にも連絡をしました。
その際、こちらには非がないので保険は使わず、相手に全額請求したいと伝えました。

すると後日保険会社から連絡があり、今回の場合、私に非がないので保険を使わない限り保険会社からは相手に損害請求の話をすることができないと言われました。

仕方なく自分で電話し相手の父親と話をしたところ、
「息子はやっていないと言っている。第一、あんたが車を動かしたんじゃないのか。
金を払ってほしければ、保険屋や弁護士を通して連絡しろ。そうすればいくらでも払ってやる。」と言われました。

こちらの声が若く、かつ女だったせいか、非常に馬鹿にしたような挑発的な言い方でした。

保険会社に車の傷を確認していただいたところ、ドアだけでなく、ドアミラーにもゴムがこすれてついた傷があることが判明。

以前はそんな傷はありませんでしたし、位置的にも自転車のハンドルがあたってできた傷です。

すべてを修理するとおよそ10万円かかるとの事。

傷は後方から前方に向かって付けられた傷ということはわかりましたが
相手が払わざるを得なくなるほどの証拠にはならないとのこと。

保険会社には弁護士を紹介して頂き、弁護士から連絡してもらうように
したいと申し出ましたが、弁護士をたてたところで勝てるかはわからないし、弁護士が引き受けてくれるかもわからないと言われました。

私はキチンと駐車場に停めていたのに傷をつけられ、謝罪どころか人を馬鹿にし、挑発的な態度をとられ非常に憤りを感じています。

泣き寝入りはしたくありません。

この様な場合、相手に修理費を全額払って頂くことはできないのでしょうか。

非常に困っています。よろしければアドバイスお願い致します。

先日、ファミレスの駐車場に車を停めていたところ自転車にぶつけられ、傷をつけられました。
相手の方が損害請求に応じず困っています。

詳細な状況は以下の通りです。

友人と食事をする為にファミレスに入りました。

車はキチンと駐車場の枠の中に入れ、下がれるギリギリの所まで下がり停車しました。

車を停めた際は少し離れた場所に自転車が1・2台停まっているだけでした。

食事を済ませ、車に戻り友人が助手席に向かったと...続きを読む

Aベストアンサー

車両保険加入なら車両保険使用後、保険屋から求償して貰うかですね。
保険屋が本気で求償するかは、取り立て経費を勘案 するかどうかは?ですね。
この場合 3等級落ちします。

簡易裁判所で少額訴訟されるかですね。その程度の損害なら自分で手続きすれば5千円もあれば充分手続きできます。一度相談がてら扉をたたいてみては??
書類作成手続きは窓口で丁寧に教えてくれます。それなりの圧力にはなると思います。

相手の人間性により、世知辛い世の中 バレなければ、しらをきればなんとかなる、責任回避 そのくせ自分があなたのような立場になれば、水増し請求してもふんだくれみたいな、自己本位の得手勝手な風潮がありますね。

Q自転車を弁償しましたが、壊れた自転車を引き取りたい

子どもの親友が自転車の鍵をなくしました。友達数人で一緒になって探したけど見つからず、子どもながらにどうにかしようと考えたんでしょうね。サドルをある子が外したそうです。その状態で、うちの子がねじを回したらしく、サドルのパイプのところが変形したそう。それを先生がどうにか直して、サドルを元に戻してくれたそう。でも、その親から電話があり、「壊れたしどうしよう?」の一点張り。そのほかにも、通学途中でぶつかってこられて所々壊れていると・・・。もちろんうちの子の自転車も壊れてますが、私はふざけあいからそうなったいわば仲良しの証拠みたいなものと考えてましたが、「そっちからぶつかってるから、壊れて当然やんなぁ。」とのこと。結局、自転車代4万円を持って「これで新しいのを買ってあげてください」と謝罪に行きました。相手方の子どもは自分もぶつかったりしてると認めてましたが、自転車代は受け取られました。うちは母子家庭で4万円というのはかなりの金額です。腹が立ちますが、壊れた自転車を私は譲り受ける権利があるでしょうか。それを、請求しても良いのでしょうか。でもその子は、その壊れたという自転車に乗って、今日も登校しています。子供同士の仲も気になりますが・・・。すみませんが、教えてください。

子どもの親友が自転車の鍵をなくしました。友達数人で一緒になって探したけど見つからず、子どもながらにどうにかしようと考えたんでしょうね。サドルをある子が外したそうです。その状態で、うちの子がねじを回したらしく、サドルのパイプのところが変形したそう。それを先生がどうにか直して、サドルを元に戻してくれたそう。でも、その親から電話があり、「壊れたしどうしよう?」の一点張り。そのほかにも、通学途中でぶつかってこられて所々壊れていると・・・。もちろんうちの子の自転車も壊れてますが、私...続きを読む

Aベストアンサー

#5の返答です。

>私も今、保険のことを考えていました。確か、子どもの保険に他人のものを壊したときのことが書いてあったように思ったので。でも、土日は保険屋も休みですので連絡はできず。
★まず、保険証券を探して、賠償責任保険(若しくは特約)がついているか確認してください。一般の保険会社ですと最近は土日祝24時間事故受付をしておりますので、HPなどを見れば連絡できると思います。保険会社には弁償済みであることは伏せておきましょう。(特に意味はありませんが)

>とりあえず、先方(被害者)に「自転車を購入したら、古いのはください。保険を請求するときとかにも必要だと思いますし」と連絡しようかと思ってました。すでに購入に必要な金額は渡してあるので、問題ないですよね。
★引き取るのに問題は無いと思いますが、常識のなさそうな方ですので、古いのってストレートに言うといらぬ事を吹聴されかねません。
そうですね...保険会社から回収するように言われたってどうでしょうか?

>それに、保険屋さんが事情確認に先生のところに行ったりするかもしれないとかそういうことも了解とっておいたほうがいいですか。
★実際に調査する事は無いでしょうね。まあ、保険には言っている事が確認できたら、保険がでそうなので調査があるかもしれませんし、過失相殺もあるような事を言ってましたといえば良いのでは。

>半分、嫌がらせみたいな書き方かと思いますが・・・。
★すみません、ここの意味が良くわかりません。誰が誰にでしょうか?

#5の返答です。

>私も今、保険のことを考えていました。確か、子どもの保険に他人のものを壊したときのことが書いてあったように思ったので。でも、土日は保険屋も休みですので連絡はできず。
★まず、保険証券を探して、賠償責任保険(若しくは特約)がついているか確認してください。一般の保険会社ですと最近は土日祝24時間事故受付をしておりますので、HPなどを見れば連絡できると思います。保険会社には弁償済みであることは伏せておきましょう。(特に意味はありませんが)

>とりあえず、先方...続きを読む

Q市営の自転車駐輪場でのイタズラについて

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました。しかし、最近頻繁に起こるようになり腹が立ったので駐輪場の監視員の人に言いに行きました。
 投げ捨てられた様に倒された現場を確認してもらいました。その人も『この倒し方はひどい!』と言っていました。この様な事が以前にも何度かあったという状況を説明し、設置されてりる監視カメラを見せて欲しいと言いました。
 しかし、ちょうどその場所は監視カメラの死角になっている所らしく『ここはちょうど映らない所やわ』と言われ見せてもらえませんでした。そして、その時に対策として『監視員全員にこの事を伝え、監視を強化します。』と言われ私もその場は納得し帰りました。

 すると、また次の日も仕事から帰って駐輪場に着くと私の自転車が同じように倒されていました。すぐさま監視員の人に言いに行き、状況を確認してもらいました。そしてまた対策として『この駐車されている所に苦情が来ているという文面の紙を貼らせて頂きます。そして監視中に倒されていたら報告します』と言われ自分の停めてる所に紙を貼ってもらいました。

 そこから、2日間何事も無かったんですが今日仕事から帰って来ると私の自転車の後ろの泥除けの所に付いている反射板が壊されて籠に入れられていました。その状況を見て怒りが込み上げてきてすぐに管理員室に行き状況を伝えました。すると、その監視員は そおいう話は回ってきてないし張り紙もその現場を見てもらうまで知らなかったと言いました。その言動に腹が立ち、声を荒げて文句を言いました。
 そこで働いている監視員の人達はシルバー雇用の人達で話になりません。なので、役場の人間にこの状況を報告して月曜日に私の携帯に電話するようにと言いました。

 『停めている場所を違う所に変えますか?』と言われたんですが、私の両サイドに停めている人とは面識もなく、なぜ私の自転車が狙われているのかが全くわからずとても気持ち悪いです。また自転車も知られているので探されてまた同じことをやられないかという不安もあります。
 何とかして犯人を見つけたいのですが監視カメラの向きを変えるのも無理だと言われ途方にくれています。

長々となって申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしてどうにかして犯人を特定出来る方法がないか教えて下さい。
 文章力が無いのであまり状況が伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。

  はじめまして。私は2年前から最寄り駅(区間快速がとまる割りと大きい駅)の市営の駐輪場に自転車を停めて会社に通勤しています。
 その駐輪場は3F建てで、私の停めている所は3Fの一番奥の列の端から2番目です。乗っている自転車は小型の折りたたみ自転車です。自転車の前輪をはめて停車する一般的な駐輪場です。
 
 1年程前からたまに自転車が投げ捨てられたかのように通路に倒されてる事がありました。私はハンドルが引っかかって倒れてしまったんだと思いあまり気にせずその駐輪場を使っていました...続きを読む

Aベストアンサー

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので、これなら粘って交渉すれば、対応してくれるはずです。
(別の場所への移動が不可能な場合にも対応できます)

監視員はシルバー人材の派遣ですので、駐車場を管理監督する役所の担当者を教えてもらい、直接交渉しましょう。理由として、監視員の申し送り・苦情処理等の連絡義務違反の為ということで、ねじ込んでください。(公営・民間にかかわらず、場内での盗難・破壊等は自己責任ということで取り合ってくれません)

ただ、今回の事案はあなた個人への恨みではなく、付近に駐輪している人があなたの自転車に対して邪魔であるとか、高価な自転車に対する嫉妬、自分の自転車が倒されていたことに対する勘違いでの報復等が考えられますので、中途半端な攻撃をして逆恨みされないよう気をつけなければなりません。

弁償させるには、カメラの映像という決定的証拠も必要です(破壊行為の際の服装だけでも判別できれば、他のカメラ映像で顔まで判別できると思います。警察で画像処理してかなり正確に判別できます)
後は、契約リストで犯人の氏名、住所は確認できます。

犯人への警告だけなら、証拠映像をプリントアウトしてもらって、駐輪場内に張り出してもらいましょう。この際、所轄の警察に許可を得れば、その所轄警察名で文書を作成できます。

監視員も17時以降は不在になるはずですので、今後はカメラで24時間監視できる場所がいたずら防止に有効と考えます。

いずれにせよ、早めに対応されたほうが良いでしょう。

私はセキュリティ関係に勤めています。参考になれば良いのですが。

まず、あなたの希望はどちらでしょう。
A・今後いたずらをされないようにする。
B・犯人を割り出して、弁償させる。

Aですが、監視カメラの撮影範囲へ置き場を変えてもらうより他ありません。
その時は、確実に映像が映っていることをモニターで確認させてもらいましょう。

Bですが、カメラの位置が不明ですが、カメラのレンズはズーム・望遠の調整ができます。
また、わずかな角度調整で撮影範囲が大きく変わります。
費用もかかりませんので...続きを読む

Q止めておいた自転車が倒れて車に傷

友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、
1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。
2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが)
3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。
となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。
彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。

友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れてお...続きを読む

Aベストアンサー

1.あくまでもコンビニ側は置場を提供しているだけで、駐車場内でのトラブルは当事者間での解決が原則です。

2.確かに今となってはです。

3.これは相手側の主張は間違いではありません。
 今回友達側の過失が100%ですから相手側が保険を使う理由がありませんし、使った場合次年の保険料が上がってしまいます。
 被害者なのにもかかわらず何でこっちが値上がりした保険料を負担しなくちゃいけないんだという話になってしまいますので、その事も相手を
 激怒させた理由の一つかもしれません。

ただ賠償に関しては修理代以外支払う必要は無くドア一枚交換した程度では事故歴がつかないので査定の差額分まで負担しろというのは不当請求です。
警察を呼んでいたとしても今回のような示談にかかわるような民事に関して警察は一切関わりませんので相談しても当事者間で話し合えで終わりです。
弁護士をたてるのが一番ですが費用面から負担も大きいのでこういったところや
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
自治体で無料相談を週2回程度行っているはずですから相談してみて下さい。
あとは加入している保険等で賠償責任保険があるかどうか確認してみて下さい。

1.あくまでもコンビニ側は置場を提供しているだけで、駐車場内でのトラブルは当事者間での解決が原則です。

2.確かに今となってはです。

3.これは相手側の主張は間違いではありません。
 今回友達側の過失が100%ですから相手側が保険を使う理由がありませんし、使った場合次年の保険料が上がってしまいます。
 被害者なのにもかかわらず何でこっちが値上がりした保険料を負担しなくちゃいけないんだという話になってしまいますので、その事も相手を
 激怒させた理由の一つかもしれません。

ただ賠...続きを読む

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Q自転車置き場でのトラブルです。

マンションの自転車置き場でのトラブルです。
どこに止めても良いシステムになっています。
いつも私の置いていた場所にあとから越してきた隣人が止めるようになりました。
隣人が止めているときはべつの場所にとめていたのですが、こんどはその止めた場所がいままで他の人が止めていたところなので、とんでもない場所に移動されています。
仕方がないので今までのところに止めると、隣人に別の場所に移動されます。
意味のない行動に悩まされますし、あまりにもくだらないことなので苦情も言いたくありません。最初のころ自転車の後ろの籠を壊されたことがありました。
タイヤの空気を抜かれたこともありました。証拠もありませんしエスカレート
する前になんとかしたいのですが。
なにか良い方法なないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。本当に困った問題ですね。
世の中には、色々な人がいますからね。「現実的」対応として現在お住まいのマンションが「賃貸」か「分譲」かによっても対応が分かれてきます。

「賃貸」の場合は、新しい入居者や子供さんが大きくなって自転車を購入した場合にその設置スペースが必要となります。当然いつも同じ場所に留めてた人は、既得権として「この人・・・割り込んできて 失礼やね!」という会話から新規参入を排除してしまうんでしょう。「外敵侵入!!!・・」と。

これは、マンションの住人の「コミニュティ」の中で解決してしまうことは、難しいですね。当然、この問題は、マンションを管理する会社や不動産会社の問題でしょう。ただ何故このような問題が発生するのかも考えてみる必要があるかもしれません。
1.マンションの世帯数と自転車置き場の台数の割合が適切か?
2.>どこに止めても良いシステム・・・の為にマンション外の自転車及び転居していった人の不要な自転車が放置されていないか?
3.本来は、自転車置き場であるのにバイクとか置かれていないのか?
4.自転車の設置スペースが入口に近い所に集中しているとか配置に問題がある場合。これらの問題を念頭に管理会社である不動産屋さんに申入れするのがベストでしょう。

以前の賃貸マンションでも似た問題が発生しました。自転車置き場に特に子供の自転車が入り切らなくなってしまいました。結局は、不動産会社から何度か不要な自転車の始末と所有者確認のお願い(シールによる)の手紙が何度か来て、解決しました。自転車が壊されたりすればそのマンションの価値(賃貸でも)が下がり入居者が減少してしまいます。

話は違いますがゴミ置き場でも分別されないで平気で一緒に捨てている人がありますね。でも誰かが分別しないと持っていかないハズです。マンションとか共同で生活する人たちは、それぞれ自覚を持ってまたその事についても管理会社(不動産)より掲示板とか地道な管理をまた住民の協力がないと難しいでしょう。

いいアドバイスは、出来ませんでしたがお住まいのマンション全体が「いい顔」になり、平穏な?毎日になればいいですね。

こんばんは。はじめまして。本当に困った問題ですね。
世の中には、色々な人がいますからね。「現実的」対応として現在お住まいのマンションが「賃貸」か「分譲」かによっても対応が分かれてきます。

「賃貸」の場合は、新しい入居者や子供さんが大きくなって自転車を購入した場合にその設置スペースが必要となります。当然いつも同じ場所に留めてた人は、既得権として「この人・・・割り込んできて 失礼やね!」という会話から新規参入を排除してしまうんでしょう。「外敵侵入!!!・・」と。

これは、マン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング