プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。



一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:22

ご心配のことと思います。

痩せてくる病気の一つに甲状腺の病気もあります。種々の検査は異常ないようですが、内科で内分泌系も検索いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

やせるのは、入ってくる量<出て行く量、だからやせるのです。


(1)入ってこない場合:精神科疾患で食べれないとか、潰瘍性大腸炎などの消化器疾患で吸収されないとか、1型糖尿病などで栄養が利用できないとか。
(2)出て行く量が多い場合:癌とか結核、あるいは褐色細胞腫やバセドウ病などの内分泌疾患。
ですから、次にかかるのは、消化器系に問題がなければ、代謝内分泌内科、その次は心療内科でしょう。すんでいる検査結果を持っていくと話は早いと思います。
まあ、総合診療部に行ってもいいけど、大きな病院にしかないし、結局時間がかかると思いますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:23

総合内科で原因特定からでしょう。


ダイエットでもないのに痩せるのは内臓のどこかに異常の確率が高いです。
大きな病院の方が、いろいろな病例を扱った経験値が高いのと、医師が大勢いる分、不得手な分野でもフォローしあいますから、どこか悪いのか早く特定できる可能性が高いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:23

基本的にはやはり内科でしょうね!



ごはんちゃんと食べれてますか?
胃腸の検査では異常がないとしても、めまいやだるさなどは、体重が少なくなった影響からだと思います。

微熱が続く、不眠や息切れ、胃痛などは、精神的な自律神経の問題から来ている場合もありえると思いますが、こころあたりは無いでしょうか?

どちらにせよ、まずは、他の病院の内科でどのように診断されるのか? ですね。

消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。

次の病院でも、上記の過程を始めに説明しておくと、医師も診察がしやすくなると思います!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:22

こんにちは



大変お辛いことと思います。

色々考えられるので、いくつかの専門の科を受診された方が
いいと思います。


自律神経失調症(心療内科)


http://www.jiritunavi.com/check/jiritsu-test.html


http://www.azegami.com/jiritu/

http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/jiritsus …



心臓疾患(循環器内科)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/p …


http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/symptom1_3.html


甲状腺の疾患 (内分泌科)

http://www.ladycal.net/item/239



婦人科系の病気

http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition09.s …

女性なのでデリケートな部分も考えられますので
婦人科でホルモンのバランスを診て貰って
他の科を受診されてもいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:22

あくまでも可能性ですけれど、


甲状腺の病気も考えられるかもしれません。
その場合は内分泌内科です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/11 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!