失業保険について質問があります。

会社を自己都合で退職し
失業保険を申請しました。
自己都合のため給付制限がかけられている状態です。

給付制限中は
アルバイトや内職をしてはいけないということですが
テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は
不正受給の対象になるのでしょうか?

また、もし不正受給である場合
ハローワークでの認定日に申告をすれば
失業保険は支給してもらえるんでしょうか?

ちなみに
・登録している会社は、個人事業主扱い
・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録


切実に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給付制限期間は給付がないわけですから、二重に収入を得るわけではないですし就職と判断されるような仕事に就かなければ働いても問題ありません。


大体、3ヶ月無職でいるのも大変でしょう。
長期の雇用契約や週20時間以上働いて雇用保険の対象になるような勤務でなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

「働いた日」は、給与の有無を問わず失業保険の受給の対象外となります。

例えば友人の引越しの手伝いをした、というのも無報酬であっても「働いた」とみなされるのです。
ただし、この場合はその働いた日は受給日から引いて、その分を最終日にプラスします。つまり、例えば11月3日が受給の最終日だったとすると、引越しの手伝いをした日の分は11月4日に回される、ということです。

ただ申請書には「その日になにをしたか」「報酬があったか」もきちんと記載しなければならなかったはずです。係の人からも「この日はなにをされたんですか?」って確認される可能性はあります。内容について聞かれるでしょうから、「チャットレディーです」とはいわされるでしょう。
また、そういう日が数多いと、「こことの雇用契約はどうなっているのか」などと突っ込まれることにもなると思います。雇用されたら雇用保険は打ち切りですからね。今は不正受給をすると、受給していた人よりそれを見逃したハロワのほうが批判されますからハロワの職員さん達も大変ですよね。

あとまあ副次的には、その雇った個人事業主の人が質問者さんの扱いをどうしているかって問題もありますね。人件費は雇う側にとっても負担が大きいですから、なにがしかをごまかしている可能性はあって、「雇っている人を雇ってない体にして雇用主側が負担しなければならないものを負担していない」という可能性もなきにしもあらず。

この場合で不正受給となるのは、本当は働いて報酬を受け取った日も失業保険を受け取って報酬の二重取りをしている、という意味においてですね。
私も雇用保険には何度かお世話になったことがありますが、昔はザルだったけどここ最近はすげー厳しくなりましたよな。
    • good
    • 1

 


>給付制限中はアルバイトや内職をしてはいけない

それは誤解です
アルバイトや内職はOKです
正しく申告しないと不正受給になりますが、収入を正確に申告すればOKです
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付の受給時期について

先日初めてハローワークに行き、失業給付の受給申込みを
おこなってきました。(前職は自己都合で退社してます)
認定スケジュールおよび、雇用保険受給資格者のしおりを
見ると、今月28日に雇用保険説明会に行き、初回認定日が8/7、
その後の認定日は、10/30、11/27、12/17、と記載されているのですが、
私が一番最初に失業給付を受給してもらえるのはいつなのでしょうか?
初回認定日の8/7にも受給はあるのでしょうか?

なにかと初めての経験なもので、無知で恥ずかしいのですが、
ご存知のかたがいらっしゃいましたら
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

自己都合は3ヶ月の待機期間があるので、
8月7日はもらえず、
10月30日の認定日にハローワークに行き、その後1週間後ほどに銀行口座に振込まれます。

Q失業保険の不正受給の密告

よろしくお願いしますm(_ _)m

知り合いが(友人?)毎月9万くらい所得を得ているのに失業保険の申請をしています。
多分、今月から給付になると思うのですが…

これは完全に違法なので、密告しても私は悪くはないと思うのです。

何に悩んでいるのかというと、
知り合いに『妬み』という感情があるからです。
もし、尊敬する知り合いや友人なら密告なんて考えませんが、
仕事もプライベートもうまくいき、
私に気遣いもしない無邪気さに、いろんな感情が溢れました。

世のため人の為の密告ならためらわないけど、
歪んだ?感情が加わった密告に悩んでます。
自分も小さい人間みたいで情けないです。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

相手の人間性と違法行為は全然別物です。
違法行為はためらわずよに通報しましょう!。
何も悩む事は有りませんよ

Q会社都合退職での失業保険受給

5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました。
退職理由は仕事を辞め実家へ帰るためで、自己都合です。
ですがその際、派遣会社や働いていた会社の好意で会社都合での退職扱いにして頂いたのに、ハローワークから理由が会社都合ではないとはじかれてしまったみたいです。
会社から、会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか。
まだ離職票が届いてなく、届いてから(おそらく来週中には)ハローワークに申請しに行こうと思ってます。
すぐに失業保険を貰う手はありますか?
やはり、3ヶ月待たなくてはいけませんか?

働けるのなら仕事をすぐに探せばいいとか、中傷文の回答はいりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
補足についてですが、現在の派遣先との契約が終了し、次の職場を紹介してもらったが、勤務地が遠い為断ったとか、一応更新を希望していたことを伝えたほうがいいと思います。これによって必ずしも給付制限がなくなるとは限りません。

Q失業手当の不正受給について 農業 (再度質問)

前回質問しましたが、(1)失業してから失業手当の手続きを済ませ、すぐに農業の準備をしながら手当てを受けるのは違反になりますか?(農業準備期間に受給)

(2)手当てを貰いながら、収穫した野菜を市場やJAに出荷せず、収入がばれないように個人(仲介卸業者)に出荷した場合は、ばれないのでしょうか?

(3)密告しない限り、絶対にばれないのでしょうか???

Aベストアンサー

お答えします。
>(1)
不正受給です。
>(2)
税務署とハローワークの「情報共有勉強会」があるならばれるね。
普通は「畑違いの話」でばれない。
>(3)
密告以外に「ハローワークの調査」が失業保険受給者全体の1~5%は行われてるらしい。
この「1~5%」の調査対象に「ご質問者様」が入ればアウト。
ジャンボ宝くじ「3等」の当選確率と大体同じだよ。

Q失業給付金受給中に妊娠判明しました。

妊娠、出産中は給付金受給がうけられないと聞きました。
今3ケ月目ですが、今後のことも考え、受給期間の延長を依頼しようと思っています。

先日1回目の認定日をむかえたばかりですが、いつ手続きにいけばいいでしょうか?
10ヶ月くらい先延ばしにして、それから受給を再開しようと思っています。ですが、明日から10ヶ月先の間にバイトなどをした場合、受給日数は減るのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、妊娠が判明して母子手帳の交付を受けたらいつでもできます。1年もしないうちに出産予定がある方を、新たに長期で採用しようとする企業はおそらく皆無に等しいでしょう。妊娠中では就職活動しても、就職が見込めないまま給付日数が減っていき、出産後に就職活動を再開するときには何も給付がないという事態になってしまいます。もしあなたが、出産後に就職活動を再開して就職しようと思っているのなら、早めに窓口に相談された方がいいと思います。

受給期間の延長は、妊娠・出産・育児のために働けないから行うものです。延長できる期間はあくまで妊娠・出産・育児のために「働けなかった」期間だけです。しかし、延長手続き時点ではいつから働けるようになるか、いつから働く気になるかは未定なので、最初から「何ヶ月延長します」ということはできないはずです。

バイトの日数や労働時間によっても違うとは思いますが、「妊娠したので働けません」と申し出て延長手続きをした後でバイトをした場合、バイトを始めた時点で「働けます」状態になってしまいそうです。「働けない期間」が中断するので、バイトを始めた以降の期間はバイトを辞めても「働けない期間」として延長することができず、その分受給期間が短くなる恐れが大です。もともとの所定給付日数が減ることはないですが、受給期間が短くなると期間満了で全額もらえなくなることがあります。バイトをするのは、安定所でよく相談されてからの方がいいと思います。

受給期間延長の手続きは、妊娠が判明して母子手帳の交付を受けたらいつでもできます。1年もしないうちに出産予定がある方を、新たに長期で採用しようとする企業はおそらく皆無に等しいでしょう。妊娠中では就職活動しても、就職が見込めないまま給付日数が減っていき、出産後に就職活動を再開するときには何も給付がないという事態になってしまいます。もしあなたが、出産後に就職活動を再開して就職しようと思っているのなら、早めに窓口に相談された方がいいと思います。

受給期間の延長は、妊娠・出産・育...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報