失業保険について質問があります。

会社を自己都合で退職し
失業保険を申請しました。
自己都合のため給付制限がかけられている状態です。

給付制限中は
アルバイトや内職をしてはいけないということですが
テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は
不正受給の対象になるのでしょうか?

また、もし不正受給である場合
ハローワークでの認定日に申告をすれば
失業保険は支給してもらえるんでしょうか?

ちなみに
・登録している会社は、個人事業主扱い
・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録


切実に教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

給付制限期間は給付がないわけですから、二重に収入を得るわけではないですし就職と判断されるような仕事に就かなければ働いても問題ありません。


大体、3ヶ月無職でいるのも大変でしょう。
長期の雇用契約や週20時間以上働いて雇用保険の対象になるような勤務でなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

「働いた日」は、給与の有無を問わず失業保険の受給の対象外となります。

例えば友人の引越しの手伝いをした、というのも無報酬であっても「働いた」とみなされるのです。
ただし、この場合はその働いた日は受給日から引いて、その分を最終日にプラスします。つまり、例えば11月3日が受給の最終日だったとすると、引越しの手伝いをした日の分は11月4日に回される、ということです。

ただ申請書には「その日になにをしたか」「報酬があったか」もきちんと記載しなければならなかったはずです。係の人からも「この日はなにをされたんですか?」って確認される可能性はあります。内容について聞かれるでしょうから、「チャットレディーです」とはいわされるでしょう。
また、そういう日が数多いと、「こことの雇用契約はどうなっているのか」などと突っ込まれることにもなると思います。雇用されたら雇用保険は打ち切りですからね。今は不正受給をすると、受給していた人よりそれを見逃したハロワのほうが批判されますからハロワの職員さん達も大変ですよね。

あとまあ副次的には、その雇った個人事業主の人が質問者さんの扱いをどうしているかって問題もありますね。人件費は雇う側にとっても負担が大きいですから、なにがしかをごまかしている可能性はあって、「雇っている人を雇ってない体にして雇用主側が負担しなければならないものを負担していない」という可能性もなきにしもあらず。

この場合で不正受給となるのは、本当は働いて報酬を受け取った日も失業保険を受け取って報酬の二重取りをしている、という意味においてですね。
私も雇用保険には何度かお世話になったことがありますが、昔はザルだったけどここ最近はすげー厳しくなりましたよな。
    • good
    • 1

 


>給付制限中はアルバイトや内職をしてはいけない

それは誤解です
アルバイトや内職はOKです
正しく申告しないと不正受給になりますが、収入を正確に申告すればOKです
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q会社都合退職での失業保険受給

5月末いっぱいで派遣で働いていた会社を退職しました。
退職理由は仕事を辞め実家へ帰るためで、自己都合です。
ですがその際、派遣会社や働いていた会社の好意で会社都合での退職扱いにして頂いたのに、ハローワークから理由が会社都合ではないとはじかれてしまったみたいです。
会社から、会社都合で退職と書類を出しているのにハローワークでそんな事を言われることってあるんでしょうか。
まだ離職票が届いてなく、届いてから(おそらく来週中には)ハローワークに申請しに行こうと思ってます。
すぐに失業保険を貰う手はありますか?
やはり、3ヶ月待たなくてはいけませんか?

働けるのなら仕事をすぐに探せばいいとか、中傷文の回答はいりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
補足についてですが、現在の派遣先との契約が終了し、次の職場を紹介してもらったが、勤務地が遠い為断ったとか、一応更新を希望していたことを伝えたほうがいいと思います。これによって必ずしも給付制限がなくなるとは限りません。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q自己都合退職の場合の失業保険

お世話になります。

会社を退職して失業保険をもらうとき、自己都合退職の場合はそうでない場合(会社倒産による離職等)と比べ、失業保険をもらえる時期が遅れると聞きました。
自分でネットで調べましたが、大よそ次のような理解であっているでしょうか?

前提:1月9日に退職、翌10日にハローワークに行き手続きをしたとする。

・待期期間(失業保険をもらえない期間):1月11日~17日(7日間)
・給付制限期間(自己都合退職により失業保険をもらえない期間):1月18日~4月17日(3ヶ月間)
・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):5月15日(4月18日から4週間後)

(これが正しい場合、1月に退職しても最初に失業保険がもらえる日は約4ヵ月後となってしまいます・・・・。)

Aベストアンサー

多少違ってますので、補足します。

・退職後は、会社より離職票を受け取ってからハローワークの手続きを行います。
(離職票は早くても数日程度かかるようです。具体的な日数は総務に確認して下さい。)

・第1回目の失業保険認定日(即ち、第1回目の失業保険支給日):1月18日から3ヶ月目の4月18日以降で 直近の失業認定日(失業認定日は1月18日を基準に4週間毎に設定されます。)、つまり1月18日から16 週後となります。支給金額は4月18日から認定日までの分となります。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険の不正受給の密告

よろしくお願いしますm(_ _)m

知り合いが(友人?)毎月9万くらい所得を得ているのに失業保険の申請をしています。
多分、今月から給付になると思うのですが…

これは完全に違法なので、密告しても私は悪くはないと思うのです。

何に悩んでいるのかというと、
知り合いに『妬み』という感情があるからです。
もし、尊敬する知り合いや友人なら密告なんて考えませんが、
仕事もプライベートもうまくいき、
私に気遣いもしない無邪気さに、いろんな感情が溢れました。

世のため人の為の密告ならためらわないけど、
歪んだ?感情が加わった密告に悩んでます。
自分も小さい人間みたいで情けないです。

皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

相手の人間性と違法行為は全然別物です。
違法行為はためらわずよに通報しましょう!。
何も悩む事は有りませんよ

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q会社の為に自己都合退職を選択すること

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になるということでした。
自分としては当初の予定どおり3月に契約満了できればスッキリできてありがたいのですが、多少責任のある立場にあること、少ない人数で回しているので、残り1ヶ月切ったところであっさり抜けて大丈夫かなという不安があります。
上司としても、代わりの人を探したり年度末の業務の忙しさを考えると、私が4月末まで働くことを希望しているそうです。

自己都合退職した後、日数を空けずに結婚による転居の証明ができれば、地区のハローワークによっては失業手当の待機期間が短くなると聞きました。

そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、契約満了で退職できるところを仕事のために自己都合退職をするのは、一般的によくあることなのでしょうか。

反対に、会社にとって、繁忙期に契約満了を優先して退職する社員はドライというか、血も涙もない感じなのでしょうか。
今までお世話になった会社なので、気持ち良く退職したいと考えていますが、どこで線引きをしたら良いのか分からずにいます。

長文申し訳ありません。
みなさんのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
東京で契約社員として勤務しています。
4月から3月までの1年単位の更新で、現在4年目です。
結婚することになり茨城県へ引越す予定です。入籍日は未定、転居は5月か6月を考えています。

3月末に契約満了ですので、2月の頭に上司にその旨伝えたところ、4月~引越す直前までの契約ができると思うから契約し直してはと提案され、4月末まで働く予定でいました。

しかし一昨日、1年単位でしか契約できないということがわかり、4月末まで働いた場合、自己都合退職になる...続きを読む

Aベストアンサー

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそんな理由で義理を立てるから雇用側も「じゃあ契約社員でいいか」となるのです。
正社員と会社の関係が正式に結婚した夫婦なら、契約社員と会社の関係は愛人とパトロンの関係に過ぎません。ときにそこに愛が生まれる場合もなくはないでしょうが、そうはいっても「まず金の話しありき」です。いつでも会社はこっちを切るドライな関係で、そうなったときも再就職先の斡旋なんかはしてくれないんですから、「残念ですが、会社がやってくれないなら私もやってあげる義理はない」んですよ。そこは「お互いに対等」な関係なんです。

「繁忙期でそういうことをするのは心苦しいですが、そちらが柔軟に対応して頂けない以上、再契約は結べません」といえば、直属の上司も「しょうがないね」としかいえないですよ。それが嫌なら次に雇う人は正規雇用にしろって話ですし、今回の件をきっかけに「キリの悪い契約時期はやめて、6月に更新月になるようにしよう」となるかもしれませんしね。
頭のいい会社なら、こういうことにならないように繁忙期に契約更新にならないようにしています。それは会社側の責任なので、質問者さんが心を痛める義理はありません。

会社の方で上手いこと会社都合にしてくれるならまだしも、そうしてくれないならなんのメリットもありません。自己都合になると待機期間が発生するだけでなく、受給期間も短くなります。

そりゃ会社側も困るでしょうけど、「だったらなんとかしなさいよ」って話です。そういいながら企業というところは契約を切るときになるとなにかと柔軟な対応をするものですからね。

契約社員というのはそういう関係なんです。正社員じゃないんですね、そこは。なんというのかな、みんなそうやって「世話になったから」とかそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング