プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの動画からの質問です。




このタイプの動画は、作った人が適当に切り貼りしているだけだと聞きましたが、切り貼りしているのなら元のアナウンスもあるはず。

その元のアナウンスについて教えてください。

この動画の0:34頃からアナウンスで、『今度の発車は、都営線からの4両編成、川崎大師方面、快特

京急川崎 ゆきです。』 って入るんですが、そのあと。0:42ころ。

『当駅で 後ろに12両・・・』 このアナウンスは実際に放送されているものなのでしょうか?

『後ろに12両』 つなげる、ということですか?

後の12両は 別方向に行く、ということですか?

この部分だけが、切り貼りしている感じじゃなかったのですごく気になりました。

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。



乗車目標が、都営線からの列車と、始発(品川始発・泉岳寺始発)と2つある、品川駅の自動放送のモノになります。

元の放送は、
「今度の発車は、都営線からの12両編成、快特京急久里浜行きです。当駅で後ろに4両、金沢文庫止まりを増結しホーム一杯に停まります。」
・・・になります。

品川駅1番線での連結(専門的には増結といいます。)は、前8両+後ろ4両のパターンしかありません。
また、品川駅での増結車は、全て金沢文庫止まりで、切り離し後はそのまま車庫に入庫するパターンしかありません。

音声を切り貼りしたモノですので、あまり気になさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 本当にありがとうございました♪

お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

お礼日時:2014/10/23 19:55

こんばんは。


電車運転士をしております。

この元になる放送は品川駅1番線の自動放送になります。
「都営線からの~」という放送があるのは、乗車目標が分かれており、
別に「当駅始発の~」「泉岳寺始発の~」という放送文例がある為なのです。

元の自動放送は、
「今度の発車は、都営線からの12両編成、快特三崎口行きです。前8両は三崎口行き、後ろ4両は金沢文庫止まりです。」
・・・になります。

その放送文例を切り貼りして、この動画の放送内容となっております。

品川駅での併合は、前8両、後ろ4両の組成しかありません。
また、以前は、前と後ろの編成で別々の駅に行く列車もありましたが、分かりにくいという声もあり、
現在のダイヤでは、全て金沢文庫駅で切り離しに。
増結車につきましてはそのまま車庫に入るようになりました。

当然、「後ろに12両~」などありません。
加工されたモノですので、真に受けないでください。
    • good
    • 0

「後ろ」と「12両」を切り貼りしていると思います。

確か京急は最長でも12両までのはずです。品川や金沢文庫等の駅で8両の車両に4両を連結させることかありますので、その放送を文節ごとに切り貼りしているのでしょう。大師線で12両なんて走らせたらどの駅でもはみ出してしまいますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました♪

12両って確かに長いですものね(*/ω\*)


8両っていうのは見たことあります。

お礼日時:2014/10/23 23:30

8両編成に、4両を連結して、合計で12両ってことです。



なお、ちょっと前、品川ホームで待っていると、連結作業をちょくちょく見ていた気がするのですが、最近は、連結した12両編成になってホームに入ってきています。
(4両の先頭には、ヘルメット被った作業員の方が乗車しています)
このほうが発車までのホーム停止時間の短縮ができるってことなんでしょうね。

8両は、御崎口まで、4両は、途中の金沢文庫止まりってなっているのをよく見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!