アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期30日、先月23日に生理開始でした。
1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。

3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めました。
しかし 先程念のため検査薬をしてみたら5日の陽性と同じかそれ以上の濃さになっており、3つ疑問がありましす。
1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか?
2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか?
3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。

ちなみにタイミングは3、5、6日でばっちりだと思ったのに8日深夜が排卵日だったらがっかりです。7日も8日も共に帰宅が遅くできなくて。

A 回答 (1件)

>1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。

左右から排卵することがあるのか?

普通は、閉鎖卵胞となり消滅して行きます。

>2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか?

無排卵ということがあります。
卵巣内で卵胞は育っていても卵子が排出されない、卵子の成熟が十分に行われない、といった状態で、定期的に正常な卵子が排卵されないことを無排卵と呼びます。
これは、脳や卵巣、子宮等それぞれがから分泌されているホルモン物質の量や種類が関係していて、まれに、自然にホルモンバランスが正常化していることがあるようです。
原因としてはバセドー氏病などの甲状腺の機能障害、副腎皮質の異常、糖尿病などで治療によって改善できるものの他、加齢による卵巣機能の低下等もあります。

>3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。

デュファストン錠5mgには薬効薬理(薬の効き方)として、
排卵に対する作用として、無排卵性周期の患者に投与し排卵の誘発を認め、本剤に排卵誘発作用のあることが認められている。
したがって、ジドロゲステロンは妊娠の可能性を保ちつつ治療を行うことができる。
とあります。
排卵誘発作用があるのですから、排卵検査薬にも反応するでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
いまだ低温ですから無排卵だったとあきらめて、次の卵が良くなるよう体を整えます。