アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュージーランド(以降NZと略す)にて知り合ったNZ人の友人が日本での就職を強く希望しています。

彼女はNZの大学を卒業後、国立博物館の案内人として5年程勤務しています。
また、英語と中国語を使いこなせるので博物館から発行する資料の翻訳活動もしています。
ただ、特に資格と呼べるものは持っておらず
日本語レベルはライティング・スピーキング・リスニングはどれも初級(学び始めて5か月程度)です。
とてもビジネスレベルとは言えません。

また、残念なことにワーキングホリデービザを使ってしまっている為、
日本で長期活動するなら高額な学費を払って学生ビザを取り、
日本語を学ぶ片手間での就職活動か、
観光者として6ヵ月滞在する間の就職活動になると思います。

友人にはNZにて大変お世話になった経緯があるため、
恩返しとして本人の希望していることを是非叶えてやりたいと思っています。
私からやれることがあれば苦労は厭いません。
それだけの覚悟と苦労を本人も私にしてくれたので…

外国人の就活に役立つ情報があれば何でもご教授頂きたいです。
是非皆様のご助言をいただければと思い投稿致しました。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと追記しておきますけど、



ガイドをして収入を得るためには、通訳案内士の資格を得て都道府県に登録、また資格外活動の許可を入管から得て(恐らく留学の在資でしょうから、短期滞在ですと許可されません)、動かないと「モグリの外国人ガイドが不法就労している」ことになります。ガイドの世界は仕事の奪い合いですから、モグリのフリーのガイドは簡単にさされます。さされるというのは慣用句で、実際にはそのモグリにとって致命的な役所に通報されます。

物事は甘く考えない方が良いです。
    • good
    • 0

>彼女はNZの大学を卒業後、国立博物館の案内人として5年程勤務しています。



(要補足 始)
案内人なのかキュレーターなのかははっきりする必要があります。また、大学での専攻も。
でないと、日本の在留資格の何に合致しそうなのか判断できません。
(要補足 終)

>また、英語と中国語を使いこなせるので
>日本語レベルはライティング・スピーキング・リスニングはどれも初級(学び始めて5か月程度)です。

凄いですね(棒)。
日本には日英の両言語に堪能な方は多くいます。また日中の両言語に堪能な方も多くいます。通訳需要としては合致しないでしょう。何より日本は英語も中国語も一般的ではないので、それらの言葉を日本語に通訳できないと日本での需要はありません。

>日本で長期活動するなら高額な学費を払って学生ビザを取り、
>日本語を学ぶ片手間での就職活動か、
>観光者として6ヵ月滞在する間の就職活動になると思います。

違います。「就職活動を目的とした滞在のために、在留根拠を得る手段として留学を隠れ蓑にした」、「就職活動を目的とした滞在のために、観光を理由とした短期滞在をした」です。学費が高額であるとか、観光者でなければならないと思うのは留学や観光を隠れ蓑にしているからです。

日本には就職活動を目的とした在留資格はありませんから、渡航目的を偽るしかないでしょうし、そのための経費はかかることでしょう。文句を言う筋合いではありません。もちろん「ある目的で来日したが、縁で職が見つかった」という筋書きにするんでしょうけど。

>友人にはNZにて大変お世話になった経緯があるため、
>恩返しとして本人の希望していることを是非叶えてやりたいと思っています。
>私からやれることがあれば苦労は厭いません。
>それだけの覚悟と苦労を本人も私にしてくれたので…

そうまで言うのであれば、あなたが会社を興すことですね。お相手が大学で修めた学位に合致する仕事をあなたの会社でやってもらう、つまりあなたが採用するわけです。

冷たい回答だと思うかもしれませんが、個人がしてあげられる支援なんてたかが知れていますし、誰に訊ねても裏情報なんて出てきません。遠まわしに「あなたは甘い」と指摘している訳ですけど(こう書くと遠まわしじゃないですねw)、甘くないなら、先に書いた方法を試してみるべきです。例え会社を興したとしても、会社の信用度とか過去の実績とか、日本人ではなくその外国人でなければならない理由とか、そういったことをクリアしないと難しいですけどね。
    • good
    • 0

英語・中国語でホームページを立ち上げて


「個人ガイド引き受けます」、ということで
日本で旅行者ガイドをされてはいかがですか?

日本語学習の傍らで出来ますし、
日本の観光スポットは英語での解説が
インターネットや展示物の横に必ずあります。

ホテル・飛行機は旅行者の方に手配して頂くか
あなたがインターネット手配。

国際運転免許を持っていなくても
公共交通機関を使えば主要な観光スポットは回れます。

店を構え、旅行業務を行う旨の看板を掲げていない個人ガイドであれば
旅行業に該当しない(登録が要らない)
と思います。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/membership/industry/no …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!