今、2ストロークエンジンのモトクロッサーが欲しくて調べています。が、絶版の為、なかなか調べられません。200-250ccくらいのものが知りたいのですが、公式サイトにも載っていない様です。

ホンダCRMやスズキRMX、ヤマハ車、カワサキKDXなどの2スト車の事を知ってる方、是非教えて下さい。

4メーカのモデル名とモデルチェンジ時期を調べていました。よろしくお願いします。

 #ヤマハの250のモデル名すら分かりませんでした。。。

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A 回答 (4件)

こんばんは。


補足いただいたCRMのモデルチェンジ時期について回答します。
残念ながら月までは分かりませんでした。

89年 初期型発売。
91年 フルモデルチェンジ。PGMイグニッション、倒立サスを搭載
92年 マイナーチェンジ。
94年 フルモデルチェンジ。
97年 フルモデルチェンジ。AR燃焼を搭載。
98年 マイナーチェンジ。
99年 生産終了。

たぶんこれであっていると思います。(間違いがありましたらご勘弁を&ご指摘ください)
99年の生産中止の時には私はホンダで働いており、最終型のCRMが流れていくのをなんとも言えない気分で眺めていました。

#レース
レースっても草レースですよ。気楽に参戦できるのでオススメです。
とりあえずって人はウエストポイント主催のモトクロスごっこに参加してみては?(参考URL)
手ぶらで行ってもすべてレンタルできますよ。
私もレースやるまではオフ車って格好悪いって思ってたんですけど、一発でとりこになりました。

#モトクロッサーについて
私もはっきり分かっているわけではありませんが、仲間内ではオフ車の中でも特にモトクロス競技用のバイクがモトクロッサーと呼ばれていたように思います。自然と、コンペモデルのことを差していたような・・・。
実際はどうなんでしょうねえ?
モトクロスは規定回周をより速く走る競技。エンデューロは規定時間内に、より沢山の周を走る競技です。(5時間耐久とかね)

#バイクの車種、モデルチェンジについて
図書館で月刊オートバイなどをとっている場合、バックナンバーで探すことが出来ますよ。
毎年夏頃、名車図鑑特集をやってました。(最近は読んでないので確実な情報じゃないですけど・・)

参考URL:http://www.westpoint.co.jp/gokko/
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この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

自分も最近、新車CRMの最終型を見て何とも言えない気分になりました。非売品らしく売るなら70万円は下らないと。。

モトクロッサーってやっぱり、競技用になってしまいますよね。でも、モトクロスやりたいんですよー、練習したい。気楽にレースも出れるくらいになりたいです。残念ながら、関西人なので他を当たらないとダメですが(笑)
 #公道用はデュアルパーパス?

本当にありがとうございました。いいバイク見つけるように頑張って見ます。では。

お礼日時:2001/06/11 20:54

ヤマハのコンペティションモデルは「YZ」ですね。


因みに4ストの方は「TT」。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
レーサーは「YZ」なんですよね、公道は、「DT」なんでしょうか?

 #モトクロッサーっていう表現が間違っているような気がしてきました。エンデューロとの違いも分からないし。。

お礼日時:2001/06/10 04:52

始めまして。


とりあえず、近くのバイク屋に行ってカタログをもらってみてはどうでしょうか?もしその場になくても取り寄せてくれるはずです。できればオフ車をメインで取り扱っているバイク屋がいいと思います。そういう所ならかなり詳しい情報が得られると思いますよ。何件か回ってみて話を聞いてみれば自分に合ったバイク屋がみつかるかもしれません。そうすれば買った後も何かと都合がいいと思います。
自分は昔(7年前・・・(^-^;))KDXに乗っていましたが最近のモデルに関しては詳しくありません。当時の4メーカーの特徴は、ホンダはパワー、ヤマハは足回り、スズキはキャブ、カワサキはフレームに力を入れてたと思います。
とりあえず自分の乗っていたKDXについて、参考までに書いてみます。(たぶん’89型)
パワーはピーキーでした。パワーバンドではものすごい加速です。後は見た目も好きでしたね(バッタとか言う人もいるけど・・・)。いい所はそんなもんです(笑)
悪い所は、振動が大きい、すぐ錆びる、純正マフラーのステーがすぐ壊れる、排気バルブにアッという間にカーボンが溜まり、動きが悪くなる、ブレーキの効きが弱いと言った所です。まあ、中古で購入したものなのであまりあてにはしないで下さい(^-^;)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタログってまだあるのでしょうか、ただ、予算がすごく少ないのでそんな偉そうな事は言いにくいです(笑)

少し探したのですが、中古屋には数が少なく、苦労しそうです。またバイク屋巡りしてみます。ありがとうございました。

 #カワサキが人気、やっぱり乗り味がレーシーなのかな?

お礼日時:2001/06/10 00:59

私もエンデューロレースをやっていたので、ホンダCRM50、CRM250、CR125 ヤマハDTWR スズキRM カワサキKDX125等を乗り継ぎましたが、最近では排ガス規制でこれらの魅力的なマシンが消えていってるのですね。



ところで、ご質問の件ですが、これでは何を知りたいのかつかみ切れません。
オフ車にも公道可の市販車両と公道不可のレース車両とがあります。
ホンダならCRM(公道可)とCR(公道不可)、スズキならRMX(公道可)とRM(公道不可)、カワサキにはKDX(公道可)とKX(公道不可)。
ヤマハはDT(公道可。より戦闘力の高いDTWRなんてのもありました)と・・・公道不可のマシンはなんだったけか・・?白/青のマシンでラジコンにもなったんだけど・・・。

モデルチェンジ時期ってのは具体的にその機種が何年何月にモデルチェンジ、って事が知りたいんでしょうか?
それともだいたい何年おきに、とかってことでしょうか?
もし、補足いただければ、知ってる限りの情報を回答いたしますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
分かりにくい質問だとは思っていたのですが、スミマセン。

中古で公道を走れるマシンを物色したいのですが、オフ車に詳しくなく、見当がまったくつかなかったのです。
それで、マシン名(CRM、KDX等)とモデルチェンジ時期('99~'94、'93~'90、CRM)を知りたかったのです。

>具体的にその機種が何年何月にモデルチェンジ
そうです、その通りです。
マシン名は今回のご回答で大体分かりました。ありがとうございます。

また、分かりにくい分になってしまったように思いますが、よろしくお願いします。

 #レースされていたのですね、スゴイですね。
 #自分も練習したいと思っているのでレーシーなものを狙いたいです。

補足日時:2001/06/10 00:39
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Vツインは面倒ですよねぇ
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ズレがあるならアクセルワイヤーを調整する
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排気音や白煙の量や排気量で予想して調整して下さい
これらは、同調の最初の一歩です

プラグの状態で予想されるのは
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*外側電極
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*外周電極(ここは真っ黒で当たり前)
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基本的に全体の印象は黒
中心電極と碍子が濡れてる状態がカブりです
黒っぽいけど乾いている・・・これが街乗りでの理想(焼き付き防止のマージンが十分)

プラグの状態だけで正確に判断するには、症状が出た時点でのプラグを確認しないとなりません
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症状だけで言えば、ガスが濃くても薄くても同じ症状が出ます
これはもう経験がモノをいうトコロ
経験が無い人は、何度でも手を入れなおして繰り返す
それしかありません

大変ですががんばってください

Vツインは面倒ですよねぇ
プラグの状態だけでは、どちらが悪いとは言えませんのでここで正確に回答する事は出来ませんが、予想の範囲で以下に

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ズレがあるならアクセルワイヤーを調整する
アイドリング時に上下同じだけ燃えているか確認し調整する
排気音や白煙の量や排気量で予想して調整して下さい
これらは、同調の最初の一歩です

プラグの状態で予想されるのは
・黒い方の燃料過多
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フルスロットルのみでの症状ならMJです...続きを読む

QCRM250に乗っている方で

はじめまして。
CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか?
一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。
オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください。
ジェットニードルを一段のクリップの位置にします。
CRMに限らず2stノーマルのキャブセッティングは濃いめです。
くれぐれも最初の内はエアースクリュー、ジェットニードル共に
いじらないでください。分け判らなくなります。

チャンバー内のカーボンは要除去です。(走行距離は?)
ハッキリと調子が悪くなります。もっともキャブレターセッティングが
出ればカーボンも溜まりません。

私の燃費 ノーマル時 一般道20km 林道全開 15km
   吸排気系、ヘッド面研改造後も燃費変わりません。

中古で入手でしたら、エアークリーナーも掃除してみてください。
日常の手入れで元気に走り回ってくれます。

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私の使用している物を挙げます。
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ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください...続きを読む

Q2スト 高速巡航パーシャルで焼き付き?

2ストのライブディオZXに乗っています。
昨日、田舎道をアクセルを1/2以下程度一定(パーシャル)で高速巡航していいたらプラグの電極が解けていました。
エンジン始動は完全に出来ません。プラグにアルミが付着していた為たぶんピストンも解けていると思われます。
キャブセッティング自体 スローはプラグが黒く湿り気味、メインはいい焼け具合よりちょっと黒く濃い目だったのですが、2ストでパーシャル走行で焼きつくことはあるのでしょうか?
ちなみにオートチョークが壊れ 手動チョークのビックキャブ+チャンバーがついています。
また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラグだけを見ても仕方ないですから、とりあえずシリンダを抜いて損傷の様子を確認し、腰上を交換する予算を計上しましょう。

まあ、2ストでチャンバ変えるなら腰上はイカれて当然と思いましょう。どこかでちょっと不具合が出てエアを吸いでもすればそれだけで昇天するかもしれないものです。

>また、2ストでやってはいけないことなどありましたら教えてください。
焼きついた程度で諦めてはいけません。クランクさえ活きていれば直すのも簡単です。金は掛かりますけど。

「どうすれば再発しないか?」ですか?・・・・濃くするとか冷却を強化するとか遅角するとかポートを下げるとか圧縮比を下げるとか・・・やってみなきゃわかりません。

チャンバとキャブが変わってれば何が起こってもおかしくありません。
キャブの燃調は極めてアナログなものですし、上と下が合っているからといって中も合っているかどうかはわかりません。キャブのボアが広がると流速が下がって吸出しに影響しているなんていうことも考えられないわけでもありません。全ての条件で最適にすることなんてできないものですから、ある特定の開度と回転数でダメな事だってあり得ます。

デトネーション起こしてるみたいですね。点火タイミングは変えていないですか?
とにかく、プラ...続きを読む

QKDX250SR  この程度・・・?

KDX250SR(F1)を購入しました。

2st250ccのオフロードバイクということもあって、かなり過激な走りを
期待していたのですが、「こんなもんか?」というのが正直な印象です。
具体的には、
・最高速は試していませんが、100km以上から速度上昇がかなりゆっくりになり、そこから10秒ほどアクセル全開して120kmに達する程度
・ネットから集めた情報では低速ではアクセルウィリーも可能、とありましたがパワーバンドでクラッチミートしても全く前輪は浮きません。
・2st特有のパワーバンドがほとんどない。出だしはいいが、フラットトルクな感じで頭打ちが早い。特に1速2速ではかなりギクシャクし上が全く回らない。3速に入ってからスムーズに加速する感じなので、信号ダッシュなどではスクーターにすら勝てません。
・燃費が異常とも思える悪さで、7km/Lしかいかない。
・頻繁にプラグがかぶってしまい、始動不能に陥る。

特に最高速については同じ40PSのバリオス(KDXよりトルク、車重共悪い)に乗っていた時は130kmまでは一気に出ていましたし、知り合いのCRMでも160kmぐらい出るらしいので同程度の馬力を持つバイクとしては、納得がいきません。
(※スピードを出したいわけではありませんので勘違いなきよう。)

燃費が悪いのとプラグがかぶる件については、仕方なくノーマルから薄めにセッティングしなおすことでかなりマシにはなりましたが、ノーマルセッティングが悪いようには思えず、対症療法にすぎないように感じます。

ちなみにこの車両はオークション車両で、購入後レストアしています。
具体的なメンテ内容は下のような感じです。
・エンジンフルOH(腰上・腰下共)
・キャブレターOH(自分で。2回やりました)セッティングはノーマル。
・エアクリーナー新品
・チェーン/スプロケを新品に。スプロケはノーマルの歯数
・チャンバーの清掃(穴だらけでオイルが漏れまくりだったので、
パテでふさぎました)
・オイルポンプの調整

その他の部分、電装系などに関しても信頼のあるショップにて
一通りチェックしてもらっています。

ひとつ気になる部分は、チャンバー(ノーマル)にかなり溶接跡があり、購入直後は細かい穴だらけとかなり程度が悪かったことです。ですが
目立つような大きな凹みはないので、穴をふさげば出力には関係ないかな?と思っているのですが・・・ちなみにサイレンサーもノーマルです。KDXは焼きつきやすいという情報もあるため、できればノーマルのままでいきたい部分です。

チェック箇所などのアドバイス、また実際に乗られていた方、インプレをよろしくお願いします。

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・ネットから集めた情報では低速ではアクセルウィリーも可能、とありましたがパワーバンドでクラッチミートしても全く前輪は浮きません。
・2st特有のパワーバンドがほとんどない。出だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

懐かしいバイクですね
随分前ですが、レーサーとナンバー付きで2台乗ってました
現車を拝見していないのでナンとも言えないのですが、明らかに何かがおかしいです
トップスピードは後発モデルの友人のCRM(倒立になったARだったかな?)に敵いませんでしたが、オンでの立ち上がり加速は(サスの能力も負けてましたのでオフでも微妙な感じです)それ程遅れを取らなかった記憶しか残ってません
時効とはいえ具体的な数値は良くないでしょうから明言は避けますが、良い時でぬうえ前後くらい出てました
一気にトップスピードになり後はスロットル回しても頭打ちって感じだったような気がします

(KIPS含めた)エンジンのOHの手順が間違っていなかった事を前提に進めると順番的にチャンバー+サイレンサーって感じでしょうか?

両方(CRMは借り物なのでそれなりに回したのはオンロードのみですが)乗った印象はCRMはよく調教されたサラブレッドのような感じでKDXは暴れ馬(ある意味ムダが多い感じ?)って感じでしょうか?
実際走ったらCRMの方が断然速く走れそうな印象でしたよ
練習場で軽めに1周乗らせてもらった時の第一声が「これはズルイ!」って言ったような気がします

燃費はナンバー付きの方が14Lのラージタンク(混合仕様)で街乗りで必ず98キロで空、林道含めたツーリングで×2でしたので街乗りならそれくらいかと・・・(友人には「走り方が悪い」って言われましたが、常に一定でしたので・・・汗)

同年代の他社のオフ車に比べると暴れ馬の印象が強い(私がヘタクソなのか?日本人に合ってなかったのか?フレーム剛性がそれ程ではない割にサスが硬過ぎる感が強かったです)ですが、ある意味2ストらしさが残ってるとも思い乗ってました

リードバルブの不具合とかキャブホルダの不具合(ひび割れからの2次空気の吸い込み)というオチはないですよね?

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