女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

以前ニュースで下の階の住人が上の階のアパートに風呂場の点検口を通じて泥棒に入った、と読み心配になりました。そういえばユニットバスには点検口と換気口がありますね。わたしは最上階なのでもし外からも入れたら、と思うと不安です。新しめのRCでもそんなことができるのでしょうか。防ぎたいので点検口には長いつっぱり棒を何本か浴室床との間に挟むしかないか、と思うのですが、効果的だと思いますか。換気口にもつっぱり棒をしたほうがいいでしょうか。換気口の方は特に換気のすきまだらけの弱いプラスチックみたいなので、どっちみちすぐ壊せそうなのですが、、、何かいい案あれば教えてください

A 回答 (2件)

RC造のマンションのスラブ(床)に穴などありません。

同じ階の隣の部屋の間違いではないですか。基本共同住宅では界壁と言って隣の部屋との境は壁がスラブまで立ち上がっているのですが、昔は(CB)コンクリートブロックで立ち上げていたのですが、最近はボード壁が多いのです。CBの場合は破壊できませんが、ボード壁なら破壊が可能です。(しかし進入するのはかなり大変です大柄な男なら無理でしょう又ほんとに狭いところをくぐらなければいけないので事実上難しい)これ以上書くと誰かがやりかねないので詳しいことは書きません。

この問題は共同住宅全体ののプラン次第で回避可能なのです。最近の共同住宅ではその辺の配慮がされた物もよく見かけます。貴方のところがそのようになっていれば良いのですが・・・

ただし、RC造のファミリー物件なら界壁はRC造なので、隣戸からの進入はありません。
    • 1

きちんと建築確認を受けて建築されている場合は、各住戸間の壁には開口は無いはずです。

(建築基準法で規定されています)
また、消防法の規定で、共同住宅の特例を受けている場合は、共用部との間の壁も出入り口以外の開口は、一定面積以外許可されません。(少なくとも、人が通れるものは不可能です)
したがって、RC造の共同住宅で、ユニットバスから侵入する事は不可能だと思います。
心配ならば、点検口から天井内を見てみたらいかがでしょうか?
通常は、人が通れるような開口は無いと思いますよ。
    • 3