プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までのデジカメで撮った動画を、Windowsムービーメーカーで連結しようと思っております。

そこで質問ですが、1本の動画としてどのくらい長く連結できるものなのでしょうか?最長の再生時間とか、最大のサイズ(GB)とか。

ご教授いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。。

A 回答 (2件)

こんにちは。



単純につなげてファイルとして出力するだけなら、制限は特になく、容量に許す限りじゃないでしょうか。

容量にはファイルそのもののほかに、作業用の容量も含みます。

>一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された
そのエラーの内容は?

エラーになったのは、ソフトの制限とかではなくPCの性能による場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

ご指摘のエラーの件ですが、「ファイルの再生中に Windows Media Playerに問題が発生しました。」とメッセージ表示され、閉じるボタンとWebヘルプ(w)ボタンが表示されました。
またそれとは別(Windows Media Player)のウインドウで、「メディアを変更しています...」と表示されておりました。

尚、OSはWindows7で、C・D両ドライブ共に空き容量は十分にございます。

以上のような状況ですが、何かアドバイス等をご教示いただければ幸いでございます。
最後に、ご回答に対しまして、重ねて心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/13 21:27

逆質問になりますが・・「1本の動画としてどのくらい長く連結」したいのでしょうか。


それによってはお答えがつきやすくなるのではないでしょうか。

個人的には、DVD製作過程において画質との兼ね合いもあるので通常は1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行っています。
ただ、DVD DLタイプですと、2時間40分程度を一度にまとめたこともありますが、どなたかに渡すようなケースではDLは使わない方が良いので、あくまでも上記2時間を最長として考えています。

逆に言えば、2時間、3時間程度の編集は大丈夫という言い方になると思います。
それ以上の長尺ものを作ってみても、あまり意味はないように思います。

Blu-rayディスクだと3時間は収録が可能ですが、この場合はAVCHDなどのファイルになるでしょうから、むしろPCの能力の方を心配すべきかも。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
一度3時間30分程度のものを作成してみたところ、保存の段階でエラーが表示された為、
質問させていただきました。
その後は30分程度に分割して作成中で、エラーは出ておりません。
今後はご指摘のように、1時間半程度、最長2時間を編集限界と考えて行って参りたいと思います。

重ねて、心より厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2014/10/10 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!