付き合いだして半年ぐらいなのですが、お互い一人暮らしという事も手伝い、付き合いだしてからずっと彼の家に居つづけています。私の家の家賃ももったいないし、それを合わせてもっと広い所へ、ちゃんと一緒に住みたいと考えているのですが、どうも私から切り出しにくいです。拒否される事の不安やら、年齢的に一緒に暮らしてしまうなら結婚というムードもあったり、などなど切り出しにくくなっています。決して結婚したくないと言う訳ではないのですが、そういうことに関して、相手がどう考えているのかがわからないので、たぶん怖いんだと思います。現在・過去を通して同棲していた方、どのようにすればよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「決して結婚したくないと言う訳ではないのですが」

「年齢的に一緒に暮らしてしまうと結婚というムードがあるから」
とおっしゃっていますが、結婚したい訳でもない、という解釈も出来るんですが、そこの所はどうなのでしょう。

「家賃がもったいない」という理由は、確かにそうですけど、もっと広い所へ、と言う事は、新しく家を借りる、と言う事ですよね。当然、家賃は上がりますよね。お金の面だけ考えて、同棲を望んでおられるんなら、止めたほうが賢明でしょう。
一緒に住む=安上がりと短絡的に結びつけるのはちょっと・・・と思います。

先ず、あなたの気持ちを固めることが先決なのでは。かたや、同棲=結婚に否定的なことを書かれていたかと思えば、拒否されることの不安、相手がどう考えているか分からないからという恐怖から言い出せないだけ、同棲=結婚に肯定的なことを書かれている。

わたしには「同棲したい!結婚したい!という気持ちはあるんだけど、彼に断られるぐらいであればこのまま(彼に言わないまま)でもいい。実際、同棲やら結婚やらが明るみに出ると自信がないし、してもいいような、したくないような、中途半端な気持ち」と取れましたが、その解釈でいいのでしょうか。

彼も同じ事を思っている可能性もありますし、あなたと同じ考えから言い出せずにいる可能性もありますし、それは、彼に聞かなければ分からないことですよね。むしろ、年齢的なものもあるとの事ですから、彼が同棲なり結婚なりを全く考えていないのであれば、それはそれで将来に不安を感じますよね。あなたを愛しているのであれば、現在、あなたが彼の家に居続けているのであれば、大なり小なり、あなたに芽生えたような気持ちが、彼に芽生えていてもおかしくないでしょうし、その場合、どちらか一方が切り出さない限り、永遠にこのままでしょうし、あなたの不安・恐怖も分かりますが、彼も、あなたに「同棲(結婚)しないか」と言う時は、同じ気持ちに悩まされると思いますよ。あなたが言うか、彼が言うか、だけの違いだと思いますよ。

あなたが思うように(家賃がもったいない、というのは省く)彼に伝えればいいのではないでしょうか。結婚するかしないか(したいかしたくないか)は、同棲してみて初めて、はっきりするものでもありますし、むしろ、同棲は結婚のシュミレーションみたいなもの。結婚生活を疑似体験することで、結婚したらこんな感じなんだ・・・と把握しておくことで、結婚後のギャップ、「こんなはずじゃなかった」、を予防するもの。とでも思えば、お互い、意外とすんなり入っていけるのではないでしょうか。ただ、他の方もおっしゃっているように、お互いが中途半端な
気持ちで同棲を始めた場合、仮に破局した場合、いろいろ面倒なことになると思うので、そこの所は、覚悟が必要でしょうね。(同棲(結婚)してもしなくても)どっちでもいい、ぐらいの気持ちなら、やめたほうがいいでしょうね。お互い「同棲(結婚)したい!」と強く思っていても、なかなか難しいんですから・・・
    • 0

こんばんは。

アドバイスなんて大層なものじゃなくて、私の経験談が参考になればと思ってカキコしますね。
私は一人暮らしで彼女は兄弟共同で借りているMS住まいでした。618さんと同じように、私から望んだのもあり、付き合いだした翌日から私の家で同棲のような生活が始まりました。(ワンルームだったため彼女の荷物をたくさん置けず何日か置きに取りに帰る必要があっったので正確には半同棲でしょうか)
私たちの場合は彼女が不便を訴えて同棲に踏み切りました。彼女の言い分は「二人の家を持ちたい」「自分の家ではないから一人のときの時間つぶしに困る」「靴・洋服等の荷物が置けない」etc・・・が言い分でした。私は、同棲=結婚と考えていたし、彼女の同棲理由が「好きだから・一緒にいたいから」という純粋な気持ちだけではなかっので多少引き伸ばしたりはしましたが、私自身結婚願望はあったので自分の結婚観に該当する相手かどうか見極める意味も含めてOKしました(誤解が無いように申し添えますが普通に愛していましたよ(笑))。
618さんは同棲を始めるか始めないかで迷っているというか困っていらっしゃいますが、彼氏が快く同意して晴れて同棲生活が始まった後のことを考えた事はありますか?
618さんの年齢や結婚観が詳しく解らないので私の経験と憶測で書きますが(失礼な部分はご容赦ください)結局同棲は結婚の模擬試験みたいなものです。いくら恋愛とはいえお互いの生活をひとつの家の中で営んでいく上で必ずズレや要求が出てきます。確かにお互いを生活レベルで分かり合えるメリットはありますが、同時に破局した場合お互い帰る家がないというデメリットもあります。当然その覚悟が必要だと思いますし、また、お互い今の家をでて新しく借りるという事は親も絡んでくると思うんです。
ですから、婚約とか約束とかまで必要ないとしても、自分とお互いの結婚観をよく考え、話し合うべきではないでしょうか?半年間彼の部屋に居続けて得た経験はどんなものですか?彼と寝食を共にして見えたものは何でしょう?その原点から考え直せば家賃を浮かす事とかは理由にならないのではないでしょうか?年齢的にも結婚を意識する年頃のようですし(って私も26ですが)二人にとって一番大事な部分を話し合うのが結局近道だと思います。多分、ですが「家賃がもったいないから同棲しちゃおう」では彼は逆に及び腰になってしまうと思いますよ。ちなみに私は9ヶ月付き合ったあと1年8ヶ月同棲して破局しました。原因は恋愛中にもかかわらず所帯じみてしまったこと、お互いの「家」に対する価値観のズレ、生活の上での負担・不満、家庭としての成り立ちに比例して結婚願望が膨らみすぎたこと、等です。結婚準備中に会社が倒産して無期延期になってしまったという不慮のアクシデントも最終的には影響していたのかもしれませんが。でも基本的に同棲肯定派ですよ。
乱文・長文大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の質問に言葉が足らなかったようで、申し訳ありません。
もちろん、暮らしたいという一番の理由は、これからもずっと一緒に居たい!です。でなければ、自分の家に帰っています。一緒に居たい…で半年居続けて、フト家賃ってもったいないかな?等考えてきた…という具合です。
少し勇気がいりますが、LARKMILDさんの言うとおり、一番大事な部分を話し合ってみようと思います。

否定するわけではないのですが...

もし、住所を変更されるとなると、住民票の移動や勤務先、あるいは学校への住所変更も必要になります。
また、いざというときのためにご両親への連絡なども必要になってくると思いますが、そこらへんの現実的な問題も頭の隅にでも置いておいてください。
    • 0

私も結婚前半年間彼のアパートで同棲してました。

結婚を決めていたというのもありますが、一緒にいたいという一念だったように思います。618さんは付き合いだしからずっと一緒というのですから、すごいですね。さりげなく彼に「引っ越して来ちゃおうかな」と言ってみればいいじゃないですか。一緒にいることがごく自然になっていて、特に問題ないと思いますよ。ほんと家賃の分結婚資金にまわしたほうがよくないですか。
    • 0