付き合いだして半年ぐらいなのですが、お互い一人暮らしという事も手伝い、付き合いだしてからずっと彼の家に居つづけています。私の家の家賃ももったいないし、それを合わせてもっと広い所へ、ちゃんと一緒に住みたいと考えているのですが、どうも私から切り出しにくいです。拒否される事の不安やら、年齢的に一緒に暮らしてしまうなら結婚というムードもあったり、などなど切り出しにくくなっています。決して結婚したくないと言う訳ではないのですが、そういうことに関して、相手がどう考えているのかがわからないので、たぶん怖いんだと思います。現在・過去を通して同棲していた方、どのようにすればよいのか、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

「決して結婚したくないと言う訳ではないのですが」


「年齢的に一緒に暮らしてしまうと結婚というムードがあるから」
とおっしゃっていますが、結婚したい訳でもない、という解釈も出来るんですが、そこの所はどうなのでしょう。

「家賃がもったいない」という理由は、確かにそうですけど、もっと広い所へ、と言う事は、新しく家を借りる、と言う事ですよね。当然、家賃は上がりますよね。お金の面だけ考えて、同棲を望んでおられるんなら、止めたほうが賢明でしょう。
一緒に住む=安上がりと短絡的に結びつけるのはちょっと・・・と思います。

先ず、あなたの気持ちを固めることが先決なのでは。かたや、同棲=結婚に否定的なことを書かれていたかと思えば、拒否されることの不安、相手がどう考えているか分からないからという恐怖から言い出せないだけ、同棲=結婚に肯定的なことを書かれている。

わたしには「同棲したい!結婚したい!という気持ちはあるんだけど、彼に断られるぐらいであればこのまま(彼に言わないまま)でもいい。実際、同棲やら結婚やらが明るみに出ると自信がないし、してもいいような、したくないような、中途半端な気持ち」と取れましたが、その解釈でいいのでしょうか。

彼も同じ事を思っている可能性もありますし、あなたと同じ考えから言い出せずにいる可能性もありますし、それは、彼に聞かなければ分からないことですよね。むしろ、年齢的なものもあるとの事ですから、彼が同棲なり結婚なりを全く考えていないのであれば、それはそれで将来に不安を感じますよね。あなたを愛しているのであれば、現在、あなたが彼の家に居続けているのであれば、大なり小なり、あなたに芽生えたような気持ちが、彼に芽生えていてもおかしくないでしょうし、その場合、どちらか一方が切り出さない限り、永遠にこのままでしょうし、あなたの不安・恐怖も分かりますが、彼も、あなたに「同棲(結婚)しないか」と言う時は、同じ気持ちに悩まされると思いますよ。あなたが言うか、彼が言うか、だけの違いだと思いますよ。

あなたが思うように(家賃がもったいない、というのは省く)彼に伝えればいいのではないでしょうか。結婚するかしないか(したいかしたくないか)は、同棲してみて初めて、はっきりするものでもありますし、むしろ、同棲は結婚のシュミレーションみたいなもの。結婚生活を疑似体験することで、結婚したらこんな感じなんだ・・・と把握しておくことで、結婚後のギャップ、「こんなはずじゃなかった」、を予防するもの。とでも思えば、お互い、意外とすんなり入っていけるのではないでしょうか。ただ、他の方もおっしゃっているように、お互いが中途半端な
気持ちで同棲を始めた場合、仮に破局した場合、いろいろ面倒なことになると思うので、そこの所は、覚悟が必要でしょうね。(同棲(結婚)してもしなくても)どっちでもいい、ぐらいの気持ちなら、やめたほうがいいでしょうね。お互い「同棲(結婚)したい!」と強く思っていても、なかなか難しいんですから・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

アドバイスなんて大層なものじゃなくて、私の経験談が参考になればと思ってカキコしますね。
私は一人暮らしで彼女は兄弟共同で借りているMS住まいでした。618さんと同じように、私から望んだのもあり、付き合いだした翌日から私の家で同棲のような生活が始まりました。(ワンルームだったため彼女の荷物をたくさん置けず何日か置きに取りに帰る必要があっったので正確には半同棲でしょうか)
私たちの場合は彼女が不便を訴えて同棲に踏み切りました。彼女の言い分は「二人の家を持ちたい」「自分の家ではないから一人のときの時間つぶしに困る」「靴・洋服等の荷物が置けない」etc・・・が言い分でした。私は、同棲=結婚と考えていたし、彼女の同棲理由が「好きだから・一緒にいたいから」という純粋な気持ちだけではなかっので多少引き伸ばしたりはしましたが、私自身結婚願望はあったので自分の結婚観に該当する相手かどうか見極める意味も含めてOKしました(誤解が無いように申し添えますが普通に愛していましたよ(笑))。
618さんは同棲を始めるか始めないかで迷っているというか困っていらっしゃいますが、彼氏が快く同意して晴れて同棲生活が始まった後のことを考えた事はありますか?
618さんの年齢や結婚観が詳しく解らないので私の経験と憶測で書きますが(失礼な部分はご容赦ください)結局同棲は結婚の模擬試験みたいなものです。いくら恋愛とはいえお互いの生活をひとつの家の中で営んでいく上で必ずズレや要求が出てきます。確かにお互いを生活レベルで分かり合えるメリットはありますが、同時に破局した場合お互い帰る家がないというデメリットもあります。当然その覚悟が必要だと思いますし、また、お互い今の家をでて新しく借りるという事は親も絡んでくると思うんです。
ですから、婚約とか約束とかまで必要ないとしても、自分とお互いの結婚観をよく考え、話し合うべきではないでしょうか?半年間彼の部屋に居続けて得た経験はどんなものですか?彼と寝食を共にして見えたものは何でしょう?その原点から考え直せば家賃を浮かす事とかは理由にならないのではないでしょうか?年齢的にも結婚を意識する年頃のようですし(って私も26ですが)二人にとって一番大事な部分を話し合うのが結局近道だと思います。多分、ですが「家賃がもったいないから同棲しちゃおう」では彼は逆に及び腰になってしまうと思いますよ。ちなみに私は9ヶ月付き合ったあと1年8ヶ月同棲して破局しました。原因は恋愛中にもかかわらず所帯じみてしまったこと、お互いの「家」に対する価値観のズレ、生活の上での負担・不満、家庭としての成り立ちに比例して結婚願望が膨らみすぎたこと、等です。結婚準備中に会社が倒産して無期延期になってしまったという不慮のアクシデントも最終的には影響していたのかもしれませんが。でも基本的に同棲肯定派ですよ。
乱文・長文大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の質問に言葉が足らなかったようで、申し訳ありません。
もちろん、暮らしたいという一番の理由は、これからもずっと一緒に居たい!です。でなければ、自分の家に帰っています。一緒に居たい…で半年居続けて、フト家賃ってもったいないかな?等考えてきた…という具合です。
少し勇気がいりますが、LARKMILDさんの言うとおり、一番大事な部分を話し合ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/12 12:57

否定するわけではないのですが...



もし、住所を変更されるとなると、住民票の移動や勤務先、あるいは学校への住所変更も必要になります。
また、いざというときのためにご両親への連絡なども必要になってくると思いますが、そこらへんの現実的な問題も頭の隅にでも置いておいてください。
    • good
    • 0

私も結婚前半年間彼のアパートで同棲してました。

結婚を決めていたというのもありますが、一緒にいたいという一念だったように思います。618さんは付き合いだしからずっと一緒というのですから、すごいですね。さりげなく彼に「引っ越して来ちゃおうかな」と言ってみればいいじゃないですか。一緒にいることがごく自然になっていて、特に問題ないと思いますよ。ほんと家賃の分結婚資金にまわしたほうがよくないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょ

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない内から付き合うことはできない」
「万が一付き合って1,2カ月で別れるのが嫌なんだ」って言ってました。

でも私には意味がよくわかりません。2人きりでデートもしてると私が勝手に想ってるかも
しれませんが、これってもう付き合ってますよね?

先日彼との話で、一緒に住もうか?と話が出ました。
というより私から一緒に住みたい。と思い切って話しました。
彼は「そうだね、一緒に住もう」って言ってくれました。
具体的な案も出してくれました。

なぜ私が一緒に住みたいと思ったのかと言えば、
彼は仕事で忙しいのでなかなか会う機会が土日でもないからです。

一緒に住めば会える。私も家族から自立したい。
そして年齢的に、彼の赤ちゃんが授かれたら授かりたいのです。

彼にも好きな人の赤ちゃんを授かりたいと話したら、
授かればいいよね。っていってくれています。

でも付き合ってないんですよね・・・。
ちなみに彼はバツイチでお子さんがお二人います。
やっぱり気にしているのでしょうか・・・。

ここまでくると、もう付き合う付き合わないという言葉は関係ないのでしょうか?

それとも彼を信じていますが、彼は、私と住むことでいいメリットがあると思って
いいよ。って言ってくれたのでしょうか・・・。

不安な気持ちと嬉しい気持ちが複雑です。

客観的なご意見、アドバイス宜しくお願いします。

付き合ってないのに一緒に住む(同棲)ってこれって付き合うこと前提でしょうか?

35歳女性です。
いつもお世話になっています。

8年来の友人だった彼を好きになってしまいつい最近私から彼に告白しました。
彼とは現在友達以上恋人未満の関係で、勿論、私が彼の事が好きな事も知ってるし、
彼も私の事を好きと言ってくれています。

私の誕生日、彼の誕生日、食事やお泊り、旅行も行きます。
でも私と彼は体の関係はなく、付き合ってません。
彼曰く、
「友達関係は長いけれど、まだお互いの事がよく知らない...続きを読む

Aベストアンサー

おかしな事を言う人ですね。
今度は「同棲」ですか。
しかもあなたからって…。
付き合って無いのですから、ルームシェアでしょう?
そりゃあ家賃も半分になってお得ですが…。
相手にその気は無いのでは…。

同棲相手ではなく、同居人です。

彼に子供が二人も居れば、養育費も沢山必要ですから、ルームシェアして彼の財布を助けてあげるのもいいかもしれませんね。

でも、付き合って無いんですよね。

何も始まりませんね。

それでいいのですか?

Q腹が立つやら情けないやら

ここでずっと離婚のことについて書かせていただいたものです。自営業の妻で経理などを手伝っています。43歳です。ここ2年ぐらいカードローンが毎月20万円から30満円ぐらいあって私の独身時代の貯金を出してきました。何に使っているかは聞いても、いろいろ事業をするためにいるとしか言いませんでした。話し合いもお金の話になると逆切れして離婚すると反対に居直ります。
ここ2ヶ月ぐらい休日になると出かけたりして夜遅く帰ってきます。一度朝の8時ごろに帰ってきたことがあり、得意先の人と飲んで泥酔してお金がなかったのでカプセルホテルに泊まったといったので信用していました。でもその日にカードで4万円引き出していることが明細を見て分かりました。
最近2度ほど女の声で携帯に電話があり、私が横にいるので一言話しただけですぐ切ります。隣の部屋からそばに行くとあわてて携帯を下に隠します。
昨日も11時半ぐらいに帰ってきて、わざわざ"パンツが破れたから新しいのを買った"なんていうのです。どう考えても女しかありません。
毎月生活費も入ってこなくて、困っているのに最低な男です。
私も今ヘルニアと梨状筋症候群で足の痺れがあり通院しています。
離婚しないとこの先自分の人生がめちゃくちゃになってしまうのですが、一人になってもこの歳でやっていけるかどうか不安でいっぱいです。簿記2級とパソコンは出来ますが年齢的にもパートしかないだろうし、実務経験といっても昔のことなので。女にまで手を出すと終わりですよね。私も優しい言葉を掛けてこなかったのは反省しますが、こんな生活が数年も続いていれば誰だって余裕も優しさもなくなると思うのですが。おなかの中は煮えくり返っています。どういった行動をとればいいのか分かりません。

ここでずっと離婚のことについて書かせていただいたものです。自営業の妻で経理などを手伝っています。43歳です。ここ2年ぐらいカードローンが毎月20万円から30満円ぐらいあって私の独身時代の貯金を出してきました。何に使っているかは聞いても、いろいろ事業をするためにいるとしか言いませんでした。話し合いもお金の話になると逆切れして離婚すると反対に居直ります。
ここ2ヶ月ぐらい休日になると出かけたりして夜遅く帰ってきます。一度朝の8時ごろに帰ってきたことがあり、得意先の人と飲んで泥酔してお金...続きを読む

Aベストアンサー

あまりにも簡単に離婚の方向へと進めるのは、どうかとも思いますが、状況によっては、考える必要もありそうな気がします。
まず、自営業ですが、真面目に仕事すれば何とか生活は成り立つ状況にはあるのでしょうか?それとも一生懸命頑張ってもカードローンのお世話になるような状況なのか?で、仕事も問題なのか?ですね。そこからご主人は今のようになって行ったのか?それとも遊び癖がついて金銭のコントロールができなくなっているのか?そしてこれが初めてなのか、今までにも何回かあるのか?夫婦間の不満から女に走り出したのか?
単に文面から判断すれば、完全に浮気してますね。適度に会い、飲み食いを続けたら仕事もしているのだろうから週に一度でも月に20万くらいはすぐ消えます。30万使うとなると、会うたびに食事と飲み屋通い+ホテル代、あるいは風俗関係の女性相手、あるいはいわゆる囲い女性で毎月決まったお手当てを支給しているか?と言った遊びが考えられるかな。他には飲み屋+ギャンブルくらいかな。
今までに何回もこのような事を繰り返しているのなら、ここは離婚を考えた方がいいでしょう。
そこで、あなたが一人になってもやっていけるかどうか?ですが、幸いに簿記、パソコンが使えるなら、何とかなるでしょう。ご主人は、あなたが離婚に踏み切る勇気がないと見込んでいるようであれば、ここは、一度本気の様相を見せてみてはいかがでしょう。目が覚めるかも知れません。ただ、あなたが元の鞘に納まりたい希望が強ければですが・・・すでに離婚を決意しているのなら、同情もせずきっぱり離婚に向けて行動したほうが将来のためになるのではないでしょうか・・・?

あまりにも簡単に離婚の方向へと進めるのは、どうかとも思いますが、状況によっては、考える必要もありそうな気がします。
まず、自営業ですが、真面目に仕事すれば何とか生活は成り立つ状況にはあるのでしょうか?それとも一生懸命頑張ってもカードローンのお世話になるような状況なのか?で、仕事も問題なのか?ですね。そこからご主人は今のようになって行ったのか?それとも遊び癖がついて金銭のコントロールができなくなっているのか?そしてこれが初めてなのか、今までにも何回かあるのか?夫婦間の不満か...続きを読む

Q付き合ったら一緒に帰らなきゃいけない?

私は高校生です。一昨日気になってたいた人に告白されて、返事を保留にしています。理由は、付き合ったら学校から駅まで一緒に帰らなきゃいけないのかな?と思ってそれをためらっているからです。

普段は部活の友達と一緒に帰っているんですけど、その子とはクラスが違うので色々なことをじっくり話せる時間は学校から駅まで歩いている間くらいなのでその時間がとても貴重なんです。

しかも休日にも塾があるし、学校の課題やテスト前、臨時の部活などでも休日はつぶれるので休日も絶対毎週会えるわけじゃないです。

その人のことは前から気になっていたし、付き合ったら楽しそうだなぁとも思うんです…。でも、色々考えてやっぱり付き合わない方がいいと思いますか?あと一緒に帰れなくて休日も会えないのに付き合ってるっていう状態はありえないですよね??

Aベストアンサー

こんばんは☆
気になってる方からの告白なんて良かったですね♪
私も今高校生で付き合ってる人がいますが一緒に帰ってはないです。
私も友達とゆっくり話しながら帰れるのが放課後なので彼氏には「女同士つもる話がるんよ(笑)」と言って行き帰りはバラバラです。
私の周りにも一緒に帰っていない人たちもいますしきちんと理由をいえば大丈夫だと思いますよ♪

休日に会えないとのことですが。。。
えと学校は同じなんですよね?
そしたら毎日学校であえますし毎週休日に会えなくても大丈夫だと思います。
私は受験生(彼氏も)とゆうことで「お互い勉強が優先。会うのは予定が合う時に」と決めてあります。
(長期の休みの場合は違いますが・・・)
なので夕方とかに2時間ぐらい会うのを除いて休日丸一日会っているのは一ヶ月に1、2回だと思います。
あとは休み時間に会いに行ったり時々お昼を一緒に食べたりお互いが授業ない時間は屋上や非常階段など人の来ない場所で話してますよ☆

付き合うにあたって「どーしてもこ~しなきゃいけない!!」ってことはないので返事をするときにでも「こーしたいんだけど」って言ってみたらどうですか?
余計なお世話ですが・・・気になってた人なら私はぜひぜひ付き合ってみるのをお勧めします♪
ご参考になれば幸いです。

こんばんは☆
気になってる方からの告白なんて良かったですね♪
私も今高校生で付き合ってる人がいますが一緒に帰ってはないです。
私も友達とゆっくり話しながら帰れるのが放課後なので彼氏には「女同士つもる話がるんよ(笑)」と言って行き帰りはバラバラです。
私の周りにも一緒に帰っていない人たちもいますしきちんと理由をいえば大丈夫だと思いますよ♪

休日に会えないとのことですが。。。
えと学校は同じなんですよね?
そしたら毎日学校であえますし毎週休日に会えなくても大丈夫だと思います。
...続きを読む

Q3年付き合ってる女と一緒に飲めない

私は25才で 私には優しくない彼女も同い歳です。
私は恥ずかしながら酒癖が悪く学校卒業後、入社した会社も酒が原因で辞めました。
22歳で入社し22歳で退社した私は今の女とは一応、同期入社で研修とかで知り合いまして私が退職後すぐ付き合い始めました。

自分からは絶対言いませんが、彼女には迷惑を掛けっぱなしで大変申し訳ないと思っています。

彼女は後輩とかにすごく人気があるし私には優しくないですが他人にはとても優しい女です。
彼女の友達の話では、仕事面での後輩の男達の面倒見は良いし、お客さんや男性社員からも結構支持率が高いし、何回か告白されているらしいです。
こんな女が私には厳しいのは何故なんでしょうか。
自分に甲斐性が無いと思われるのが腹立つので一応、今は家業ながら超まじめに働いています。
近所の、おばちゃん達もびっくりするほど仕事をこなしています。
酒も彼女の前では飲ませてもらえないし飲みません。
(居ない時は他で飲みますが・・・・。)
彼女からは毎日、携帯に連絡が来ますので真面目にやってる事は分かってる筈ですが、人には優しいくせに自分にはキツイのが気に入りません。
関係の無い奴に優しくする事は全然ないと思いませんか?
他の男なんて放っといたら良いと思います・・・・。
私はこんな、ちっちゃい気持ちでは駄目だと思いますが女の事を考えると、仕事には身が入りますが気持ちが、つい小さく、なってしまいます。
皆様がこの様な私共の状況はどお思われますか?
旨くいくにはどう改善すれば良いと思われますでしょうか?
乱文かつ長文で恐縮です。
宜しくお願い致します。

私は25才で 私には優しくない彼女も同い歳です。
私は恥ずかしながら酒癖が悪く学校卒業後、入社した会社も酒が原因で辞めました。
22歳で入社し22歳で退社した私は今の女とは一応、同期入社で研修とかで知り合いまして私が退職後すぐ付き合い始めました。

自分からは絶対言いませんが、彼女には迷惑を掛けっぱなしで大変申し訳ないと思っています。

彼女は後輩とかにすごく人気があるし私には優しくないですが他人にはとても優しい女です。
彼女の友達の話では、仕事面での後輩の男達の面倒見は...続きを読む

Aベストアンサー

>>関係の無い奴に優しくする事は全然ないと思いませんか?
関係のない人間にだから優しくするのだと思いますよ。
ただ、それは表面上だけであってその場だけであるからできることだと思います。
身内のように毎日顔を合わせるような相手に、常に優しくできるなんてことは私でしたらできません。


>>皆様がこの様な私共の状況はどお思われますか?
普通だと思います。

>>旨くいくにはどう改善すれば良いと思われますでしょうか?
彼女の優しさに気がつくようにすることかなと思います。
彼女があなたにお酒を飲ませないのはあなたの酒癖の悪さを知っているから、飲ませないだけであって厳しいからではないと思います。
他人があなたに甘すぎるんです。あなたが他人の甘さに甘えているから彼女の態度が厳しく見えてしまうだけです。
彼女は彼女なりの優しさをあなたに見せているはずです。
彼女に迷惑かけっぱなしということですが、それでも彼女はあなたと付き合っている。それは彼女の優しさではないでしょうか?

ではでは、失礼いたしました。

Q恋人と一緒にいたい…けど恥ずかしいです(・・;) 私はついこないだ付き合い始めた彼氏がいます。 彼

恋人と一緒にいたい…けど恥ずかしいです(・・;)

私はついこないだ付き合い始めた彼氏がいます。
彼の告白をOKして、付き合うことになったんですが…
もともと同じ小学校で、仲良くしていた人なので私も少し気になってました。

彼の告白は周りの人からの応援もあり、成功したって感じでした。なので、付き合い始めたのがすぐ分かってしまいました…。

学校でも一緒にいたいという気持ちがあるのですが、「ヒューヒュー!」とか言われてしまうのでとても照れて、恥ずかしいです…!

クラスが違う子なので、会いたくてもなかなか会えません汗

誰かどんな感じで会えばいいのか分かる人いませんか…?
それ以外の意見はいりません。
人が見て不快になるようなコメントはお控え下さい…。

Aベストアンサー

周りから冷やかされても堂々と一緒にいられるには、それだけの場数を踏まなければなりません。

周りから見て、「当たり前のように一緒にいる」という風になれば、冷やかされることはなくなります。

そのためには、冷やかされるのに慣れなくてはなりません。
というよりも無視すればよいのですが。

最初からはムリでしょうが、「冷やかされても一緒にいる」という状況を続けないと当たり前にはならないのです。

ただし、あなただけががんばってもムリです。
彼もその気にならないと。

彼と話し合ってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報